ネットでラーメンライス派vsラーメン替え玉派か?
どっちがモテルねんみたいなやってました。

■替え玉派男性がモテ度で圧勝!

女性85人に「ラーメンライスを頼む男性と、替え玉する男性どちらが魅力的か?」と
アンケートをとったところ、「ラーメンライス」と答えた女性が23人、「替え玉」は31人。

圧勝言うほどでは無いと思うが、実際のところ 替え玉って やってるところ少ないよね。
近所のラーメン屋で 純とんこつで替え玉出来るとこがあるんですが、
昔はサイコー替え玉2回したことありますが、もう替え玉はとても出来ません。 
年ですか.... 泣

『替え玉 バリカタ!』  って 学生っぽく 言ってみたいですわ。

自分は どっちでも無い(ラーメンだけで十分)時が多いですが、めっちゃ食べたいときは
(小)ライスかな? 笑


ニシキフウライウオ 黒抜き
b0110406_23562923.jpg
@パルプンテ
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon

正直、黒抜きするには条件的に厳しいのでRAW現像で全体を
落としてます。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ

こっちも黒抜きっすね。
b0110406_23591454.jpg

EOS-1DX  EF16-35mm F4L IS USM

画角的には土手の向こう側(より滑走路に近い方)のほうがええかな?
ぶれずに、より滑走路の進入灯の光を取り込むのは、SS、絞り、ISO感度など
を経験とやってみなはれ! だめだったら変更の繰り返し。
1番難しいのは、陽が沈んですぐです。 トワイライトタイムって言うの?
刻一刻と条件が変わるからねぇ~

高感度が効くカメラは、その点非常に有利です。

明日は、陸撮、ちょっと早起きして遠征予定。
[PR]
by moguritaoshi | 2015-02-28 00:11 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

レギュレーターをOH出すべきか? 出さないべきか?
悩んでる場合でも無いか....  MICに持って行くのも面倒くさいしね。


ぴょこぴょこと よぉ~胸ビレ動かしながら動くんです。
体長は2cmぐらい?

ハゼ科の1種14 ホムラダマシ(仮称)
b0110406_14283253.jpg

背びれを見る限り、♀だと思います。

もう1枚、顔と特徴的な胸ビレを!
b0110406_14284016.jpg
@パルプンテ
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon

口の周りが、ヒゲみたいにトゲトゲ(皮弁みたいな)がいっぱいありました。

実は以前、レンベで見たことあって、成体はもっと大きい様(5cmぐらい)な記憶があるのですが、
あまり自信がありません。。。こっちは♂ですね。 
b0110406_14335262.jpg
2012年9月撮影@Lembeh


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪




おまけ
昨日は暖かかったのでナイト撮影行って来ました。
b0110406_15171117.jpg
EOS-5DMark3  EF70-200mm F4L IS USM + Ext. x1.4Ⅲ
もうちょっと光が欲しいっすね! 難しい....
[PR]
by moguritaoshi | 2015-02-22 15:20 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

あまちゃん 以来、時間がある限りNHKの朝ドラみてるんですが、
今は マッサン やってます。 主題歌が中島みゆきの 麦の唄です。
これが年明けから 歌詞が変わったなぁと2番になってるんですよ。

ふと、1番と2番の歌詞はどうなってるんやと 気になって
そこからネットで 
麦の唄 から 中島みゆき
中島みゆき から  地上の星
地上の星 から デーモン閣下の地上の星!!
これが凄いんですわ。 You Tubeで聴くと。
いろんなバージョンがアップされてるんですが、 オーケストラバージョンがこれ
でも、お勧めはソロライブでの地上の星  めちゃかっこええで。

デーモン閣下は凄いなぁ! と思いつつ 

聖飢魔II から 蝋人形の館 で 懐かしむつつ ちょっとお笑いバージョンの
『お前も蝋人形にしてやろうかぁ~』
やら
『お前は蝋人形にしてやらな~い!』
ライブがアップされてたり、
デーモン閣下のカバーアルバム GIRLS' ROCK の中に
レベッカのフレンズ があったり。。。。
夜中に どんどん 辿っていくと 寝れなくなるわ。 マジで。
今日ははよ 寝るでぇ。

シャウト! ミヤケテグリ
b0110406_23193778.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon


ほんま、ただの 相撲評論家 改め 悪魔教教祖ちゃうで。 デーモン閣下は!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-02-18 23:33 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

コケギンポ@パルプンテ

今月はダイビング無しなので、 陸撮強化月間として
昨日は大阪オートメッセに行ってきました。 車のイベントです。 
車には(まったく)興味ないんですが、まあいろいろ展示されてました。 
こんなん走っとらびっくりするやろな。
b0110406_1434275.jpg

綺麗なお姉さんもいっぱい。  ポートレートの練習みたいな.... 笑)
みんなどうやって撮ってるのやろ~と見てると みんないろんな装備してるんやわ。 
これが! 
めちゃデカイ ディフューザー(拡散板)やらブラケットで縦位置用にストロボの位置を
変えたり、カメラ2,3台を斜め掛けで。。。 このデカイ ディフューザーがやっかいで、
すぐそばでストロボ焚かれると、まぶしいやら、フレームインしてきたり、自分のストロボがそれに当たったり。。。
混んでるブース前は戦場です。あはははっ。

そうそう、あるブースには哀川翔がゲストで来ててめっちゃ人盛りで、
ちらっとしか見えませんでした。 今日はMay Jが来るみたい。
2日目も行こうかなと思ってたんですが、ずっと立ちぱなしなんで、腰が痛くて痛くて今日は断念っす。
綺麗なお姉さんの写真はアップしないので、ネットで見てください! 笑



何回撮ってもコケギンポは可愛いですねぇ。
黒い固体なんで、ちょっとストロボを強めに当てて、目が判る様にね。

コケギンポの仲間
b0110406_14364361.jpg
@パルプンテ
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon



陸撮強化月間(2~3月)は
あと、同じようなイベントが2回あるのと
ホエールウオッチィング
動物園
ヒコーキ撮り
など を予定
ダイビングに比べるとお金も掛からないし、潜ったら飛行機乗れないという
スケジュール上の制限が無いので、週末にお気軽に楽しめますわ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-02-15 14:47 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

ウズラカクレモエビ

EXITに向かう途中で撮影
このときは着底出来るところでは無かったので、左手で岩場掴んで、右手1本で
親指AFで大体ピント合わせて、あとはそのままハウジングごとカメラ動かして微調整。

メガフロートアーム(x2)を使ってるので、水中ではカメラセットの重量は
まずまず快適です。 まあなんとか右手1本でもシャッター切れる。
自分のマクロセットは、ほとんどINON製なので、INONのサイトに載ってる水中重量表で、
クランプやらフォルダなどほぼ正確にざっと足し算、引き算(プラス浮力)すると 
約660g+ポートリング(アンティス製なので水中重量不明)でした。
もう少し、フロートなんかで水中重量軽くしてもええのかもしれません。
ただ、あんまり軽いと、水底にハウジング置いたら、ちょっとした流れで
ころころ転がって行きそうだけどね....


ウズラカクレモエビ
b0110406_1926369.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-02-11 19:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

今年初潜りの初日は、満員御礼。
っていうか、自分がお願いして最後に入れてもらった感じ。
他のゲストの皆さんも、デジイチ持参なんで
大勢で、ワキワキアイアイと順番に被写体を回して撮影です。
x1.4テレコン入れてるから、ピント合わせに時間かかって、スイマセンでした..


フィコカリス・シムランス
b0110406_040713.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon

ちょっとピントが甘いです。
この日は、風向きの関係で砂辺で潜れました。 近いのがええね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ

土曜日、天気が良さそうなんで、午前中歯医者さんに定期クリーニング行った後
そのまま、2ヶ月ぶりに土手にヒコーキ撮りに。
家出るときよりも雲が多く、思ったより天気が良くなくて残念。
冬場特有なんかも知れませんが、この全体的にうすく雲が掛かってるのが、
1番栄えないんだよねぇ~

流し撮り (久しぶりなんで、ビビッてSSは1/60 笑)
b0110406_04612.jpg
EOS-5DMark3  EF70-200mm F4L IS USM
6枚くらい連写でシャッター切ったが、ピント合ったのは2枚のみ。
別の機体は、ピントあったのはゼロ... とほほほっ


カワイクて、綺麗なオレンジ色のちっちゃい野鳥を発見。
ジョウビタキ♂ だそうです。
b0110406_04674.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM

枝に成った木の実をホバリングして何回かつまむ瞬間を狙ったのですが、
撮れませんでした。 鳥は難しいねぇ~
どっか行っちゃうと、ちょっとの間、姿かたち見れない。 辛抱の戦いやね。


14:00ごろから17:00過ぎまで約3時間、3箇所で撮影。
昼間はそこそこ暖かかったものの、冷えた来たのでナイト無しで撤退。
[PR]
by moguritaoshi | 2015-02-09 01:19 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

とうとう、Canonから5000万画素のデジイチ出るらしいですね。
5DMk3のボディーがベース?
クロップが搭載されるらしいので、高画素とクロップがセットなんですかね。
高感度&高速連写 <---> 高画素 の間にちょうどいいバランスのも
みたいな3本立てって感じなんでしょうか。 
5000万画素なんて、きっとMFで撮ってたらピント合わすの大変 と言うか、あとでPCで
撮った写真を等倍でチェックしたら、泣きそうになるかも。
実際、どんなカメラが発表されるのかは楽しみです。 買わない(買えない)けどね。
今は、500mm or 600mmの大砲のために貯金しますー


今年の潜り始めの沖縄本島から~

こんなん撮ってみたかったんですわ。

ウミウシライダー
b0110406_157686.jpg
@パルプンテ
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS x 1.4telecon

2日間ともテレコン入れて撮りました。 どういう動機やったかは忘れました。。。
でも、ええ感じでボケてます。


あと、ウミウシサーファー(別バージョン)もあるんやけどね。 笑
新年早々、ええのが撮れました!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-02-04 02:12 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

今週末はあかんわ。 寒すぎる。 

毎月1日はブログコラボの日デス。 いつも時間ぎりぎりアップが続いてたんですが
今回はなんと週末。 さらに寒すぎて自宅待機中やで。

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第47回目デス。 


そんな今回のお題は、  
ちっちゃな大発見!です。


ウミウサギ(貝の仲間)は、ほとんど真上から撮る事が多いのですが、
正面から撮ったら、びっくり!
こんなくっきりなおっきな(と言っても小さいか...)目があったとは。
大発見でしょ? 笑

シロオビコダマケボリ
b0110406_1353736.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-02-01 14:16 | 座間味(Zamami) | Comments(6)