マクロではS-2000を2灯で撮ってるんですが、以前から気になってた
古いほうのストロボが発光部が焼けちゃってるんです。
どうも発光量が違うんちゃうかなぁ~ と思ってました。
b0110406_16245698.jpg

左(OLD)だいぶ違う(焼けちゃってる)でしょ! 右(New)

で 今日、暇なんでテストしてみた。

ストロボの設定(S-TTL, EV.コントロールスイッチ:真ん中)
カメラ:CANON EOS 50D  ハウジング: INON X-2
ストロボ:S-2000 (1灯ずつでテスト) 拡散版無し、 光接続
カメラの設定:SS 1/250固定, f値 可変, ISO感度 100, マニュアルモード(M), 評価測光
レンズEF 100mm F2.8L Macro IS

New(上)/OLD(下) f=2.8 1回目
b0110406_16275915.jpg
b0110406_16323285.jpg

New(上)/OLD(下) f=2.8 2回目
b0110406_1628989.jpg
b0110406_16324084.jpg

New(上)/OLD(下) f=4.0 1回目
b0110406_162815100.jpg
b0110406_16324626.jpg

New(上)/OLD(下) f=4.0 2回目
b0110406_16282231.jpg
b0110406_16325152.jpg

New(上)/OLD(下) f=8.0 1回目
b0110406_1629451.jpg
b0110406_16325863.jpg

New(上)/OLD(下) f=8.0 2回目
b0110406_16291195.jpg
b0110406_1633492.jpg

New(上)/OLD(下) f=11.0 1回目
b0110406_16291936.jpg
b0110406_16331346.jpg

New(上)/OLD(下) f=11.0 2回目
b0110406_16292648.jpg
b0110406_16331979.jpg

New(上)/OLD(下) f=16.0 1回目
b0110406_16293959.jpg
b0110406_16332741.jpg

New(上)/OLD(下) f=16.0 2回目
b0110406_16294774.jpg
b0110406_1633341.jpg

*古い方(OLD)のみ、念のため3回目もチェックしましたが、だいたい一緒

ストロボの設定(マニュアル) 古い方のみテスト
カメラの設定:SS 1/250固定, f値 8.0固定, ISO感度 100, マニュアルモード(M), 評価測光
レンズEF 100mm F2.8L Macro IS

ストロボ:フル発光
b0110406_1654516.jpg

ストロボ:1/1.4発光
b0110406_1654229.jpg

ストロボ:1/2発光
b0110406_16543623.jpg

ストロボ:1/4発光? or 1/5.6発光?
b0110406_16544697.jpg



古いほうのストロボは不安定だし、発光量が大きい(絞った時)もしくは小さい時(開けた時)
に新しいストロボとの差は顕著みたいです。

古いほうは、以前、スヌートでちょくちょく使ってたので、その頃に焼けたのかな?
もう1個、S-2000買おうかなぁ....



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-01-31 17:11 | その他(Other) | Comments(2)

今週火曜日に10月までの飛行機のチケットが発売になったので、
がんばって10月分まで抑えました。
よー判らんけどウルトラ先割(JAL)みたいなんが出来てましたわ。
今年は、いっぱい潜れるかなぁ~ あかんかなぁ?
今年は、まだ潜ったことないポイント(国内)にいってみたいと思ってマス。

去年のJAL搭乗回数は、仕事でいっぱい乗ったので140回。
去年2つ目の亀タグ送ってきました。 コンプリート(4つ)するのは
このペースでもあと2~3年掛かるかな?
JALが経営ヤバイ頃、2年ぐらいANAに乗ってたのでちょっと勿体無い気もするが。
 ・国際線通算25万マイルあるいは国内線500回以上 :緑色タグ
 ・国際線通算50万マイルあるいは国内線750回以上 :茶色タグ
 ・国際線通算75万マイルあるいは国内線1,000回以上 :ワインレッド色タグ
 ・国際線通算100万マイルあるいは国内線1,250回以上 :黒色タグ

だそうです。

沖縄潜れば、どこでも見れる珍しくないベニハゼですが、
正面からじっくり向き合うと良いのかも知れませんね!

オキナワベニハゼ
b0110406_2334358.jpg
@アダン前、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


今クール見てるドラマは
堀北と杏ちゃんのです。 どっちもハズレ? 笑
大体、録画なんですが、今日、 ”まっしろ”  (堀北のほうね)
見てたんですが、 看護師長 役の木村多江がええですわ。
wikiによると「薄幸(が似合う)美人」や「日本一不幸役が板につく女優」などと称されてるらしいけど、
そういえば あの白い巨塔 でも若くしてガンが全身に転移して、最後はホスピスに転院させられる
MR役を好演されてました。
ドラマの中身はハズレでも、木村多江だけでもOKやね。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-01-30 23:25 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ここ数年前から紙のログはつけずに
エクセル(正確にはOpenoffice のcalc)に簡単に入力してます。
写真のバックアップを撮るためにPC(MacBook Air)は持って行ってるし、
紙のログブックを持ち運ぶ手間いらずです。
1つのファイルでいっぱいのログ見れるし、検索出来るしね。

で、簡単に平均ダイビングタイム、最大水深、アベレージ水深をチェックしてみた。

2013年 平均ダイビングタイム:68min、最大水深:19.7m、アベレージ水深:10.7m  
 (165本分Ave. 5本分ダイコン電池切れのためログなし)
2014年 平均ダイビングタイム:66min、最大水深:20.6m、アベレージ水深:10.7m
 (111本分Ave.)

1年間の平均取ると、かなり似通ってるってことやね。
じっくり潜らせてもらってることにも感謝っす!


ソリハシコモンエビ なんちゃって!白砂飛ばし
b0110406_23595995.jpg
@阿護の浦、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS


左下の赤っぽいのは、別個体やね。 白砂飛ばしやるにはええ環境ですね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪






おまけ
先週、先月に続いて、会社1日サボって、今度はJALの工場機体見学に行って来た。
ANAに比べると、展示コーナーが充実してました。


歴代のJAL CAの制服の中には懐かしい 松本千秋(スチュワーデス物語)の頃のも。
b0110406_0253079.jpg
b0110406_0241780.jpg

松本千秋も出演してますた 笑


コックピット
b0110406_0245522.jpg


JAL歴代の機種模型
b0110406_025319.jpg


昔からパラオには飛行艇が飛んでたらしいです。
b0110406_0283888.jpg


メーンイベントの格納庫見学なんですが、残念ながら扉があまり開いてなかった。
あと、格納庫1Fで撮影した写真は、基本ブログやFBなどにアップ出来ないのです。
b0110406_0365682.jpg

EOS-1DX  EF16-35mm F4L IS USM



最後は、空港に移動して狙っていた
シャンボB747-8(最新機種)とスカイツリーのコラボ
伊丹ではもうだいぶ前からジャンボは見れないし、羽田も1日3便(ルフトハンザ、キャセイ、タイ)ぐらいだと思います。
b0110406_016383.jpg

EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM+ Ext. x1.4Ⅲ

でした。

ANA/JALともに、工場機体見学は結構人気なんで、狙った日程があるのであれば
かなり早い時期に申し込まないといけません。
また、チャンスを見計らって行きたいですわ。 
[PR]
by moguritaoshi | 2015-01-27 01:03 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

クマノミyg オ○パイ好き

アジアカップ 残念でした。 あれだけ押してて勝てないかな...



お○ぱいは好きですか?

『好きです!』


おっぱいイソギンチャクに囲まれ、ご満悦!


乳離れしてないクマノミyg

b0110406_23441649.jpg
@阿嘉桟橋前、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-01-24 23:51 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

シャコガイに乗ってるウミタケハゼ 撮りたいよね!
以前から撮りたいって思ってたんです。  ブリーフィングで撮れるかも
と聞いて やったぁ! と思ってた。

一緒に潜られたゲストの方が撮ったあと、シャコガイ見ると、
なーんも載ってない! 
あっれっ?

シャコガイの周りを両手で さわぇ~っと さわぇ~っと 何回かやってると
何か 載ったぞー と思ったら ヘビギンポやった。 (泣)

これ撮るか?  もうちょっと探すか? 悩んだんやけど、 
そろそろ移動で全員が見えなくなるかも知れないし、
さわぇ~っと して何も載らんかったら.... と思うと

まあ ええや!  
と妥協したったわ!
 




ヘビギンポの仲間onシャコガイ
b0110406_1935540.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-01-20 19:39 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

今週末は寒いし、休養です。

今日で阪神・淡路大震災から20年なんですね。
関西ではTVでいくつか特集もやってました。 
早朝、たたき起こされて、めちゃっめちゃ揺れて家の中が音を立てて壊れていくのを、
ただ呆然としてるしかなかった 怖かったデス。  頻繁に起こる余震も怖かった。
地震は自然に起こるモンなんで、何かを心がけたら防げる訳ではありませんが、 
もうええですわ。


キンギョハナダイyg キンメモドキ抜き でええのかな?
b0110406_17274887.jpg
@アダン前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

念のため、狙って撮ったんですよ、
キンメモドキの顔が同じ方向の時を狙ってね!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-01-17 17:41 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

3連休、今年の潜り始め。 まずまずのコンディションで無事しゅう~りょう~。
来月は潜らない予定なんで、次のダイビングまでけっこう開きそうデス。
ダイビングしない期間は、陸撮強化っすね!

2ヶ月以上ダイビングしない予定なんでじっくりアップしていこう~♪  笑


年末に撮ったのから。
これなかなか、今まで撮れなかったんですが、やっと自分でも撮れる個体に
めぐり合えた感じですわ。 そういうても、かなり時間は掛かったけどねぇ

アカテンコバンハゼ
b0110406_9393022.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-01-14 09:43 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

そういうえば、年末、座間味で潜ったあと、おおみそか12/31の1日だけ
那覇のホテルに泊まったんですが、
夕方チェックインしようとすると、予約無いんですわ。

さんざん時間を掛けて
『ご予約は1月ですが、、、、』

『はぁ? そんなことないやろ! 12月です!』 っと言い張ったんですが、

なんと、予約は "2015/12/31" ですた......

いっつもホテルは、飛行機(日程)が確定したら、すぐホテルもまとめてネットで予約してるんですが、
2015/1~3月分予約した後に2014/12月分を予約したので、年度を間違えてしまいました。  
すいませぇ~ん!

おおみそか混んででヒヤっとしましたが、空いてたので大丈夫でした。
いっつも那覇に泊まる時に使ってるホテルで
ダイビング機材とカメラとかも、融通利かせて預かって貰ったり、助かってます!  あざ~~っす。

数年前のGW、レンベ行くとき、シンガポール->マナドのネットで買ったエアチケット(週5便程度のいっつも大体満席のフライト)を
Mar と Mayを間違えててもうちょっとでヤバカッタ時の再来かと思ったわ。 笑



ルージュミノウミウシ
b0110406_9282944.jpg
@嘉比裏、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

すぐ近くに3~4個体まとめて居ました。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-01-10 09:40 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

連休明けは、なかなか生活ペースが仕事モードになりにくいですね。。
すぐ週末は3連休だし、まぁええか。

午前中2本潜ったあと、昼ごはん食べて、3本目の前に天気の良かったので、
ちょっとだけ陸撮を。

FBで座間味の花くじらを見かけたので早速撮りに行ってきました。
以前は港の砂浜のところに居たのですが、今は、港のフェリー乗り場近くに
移動しています。
b0110406_153306.jpg

もうホエールウォッチングが始ってるみたい。
今年は3月にチャレンジする予定です!!


ついでに。 
なぜか、座間味にはシーサー以外にもこういうのがいっぱい 笑
b0110406_1532480.jpg

EOS-5DMark3  EF16-35mm F4L IS USM
最近買った広角ズーム、評判通りくっきりとよー写るで。

全部、ワイド端16mmで撮ってるんだけど、16mmってほんま画角広いね。
けっこう、周辺光量落ちするのですが、カメラにレンズの補正データを登録すると
解消されます。 もちろんRAW現像する時にも補正は可能デス。
5DMk3のハウジングのアンティスからギアは出ていませんが、ポートエクステンション(長さ)さえ
合わせれば、水中でも使えるのかな? レンズの径が違うからそうはいかない?
ギアがないから焦点距離は固定だけど。

EF8-15mm F4L FishEye
最大撮影倍率0.17倍(8mm)/0.34倍(15mm)
最大径×長さφ78.5mm×83.0mm

EF24mm F1.4L II USM
最大撮影倍率0.17倍
最大径×長さφ83.5mm×86.9mm

EF16-35mm F4L IS USM
最大撮影倍率0.23倍
最大径×長さφ82.6mm×112.8mm


EF8-15mm F4L FishEye とEF16-35mm F4Lをサポートしている
ジリオン、ノーティカムのポートシステム見るとエクステンションの差は40mmみたい。
現在、アンティスのハウンジングにドームポートと15mmのエクステンションで
EF8-15mm F4L FishEyeを使ってるから、25mmを追加、もしくは
40mmのエクステンションを使えば、距離的にはまあ合いそうだけどね。




アカメハゼ
b0110406_1504325.jpg
@宇論の崎、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS

撮り易そうな個体を発見したのですが、なかなかバックを青く抜くのに
ええとこにじっとしてくれない!
もうちょっと頑張りたかったなぁ.....



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-01-07 02:50 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

今年は、年末が休み易いカレンダーだけど、年明けると
休みはほとんど無くて、もう明日から仕事やで。

... と言っても 仕事納めを有休で1日早めたので10連休だったんですけどね^^


INONのLEDライトx2(赤、白)をハウジングにつけてターゲットライトとして使っている以外に
手持ちでライトを2本をBCDに入れてます。
用途はいろいろ。 
今回はバックライト気味に当てて、バックのサンゴ明るく、
ピントあってるサンゴのエッジもくっきり でした。

ウミタケハゼの仲間
b0110406_131684.jpg
@ナカモト2、座間味
EOS-50D  EF100mm F2.8L Macro IS






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2015-01-04 13:27 | 座間味(Zamami) | Comments(10)