冬休み! 

1日早く、今日から年末年始の冬休みです。

ずっーと10年近く、年末は暖かい海外でダイビングだったので、
おそらく初めて、年末に沖縄でダイビングぢゃないかな?
...と言うのも、だいたい年末、沖縄には寒波来て寒いんだよねぇー

ウミウシカクレエビ
b0110406_523061.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


今年は、何年ぶり?に仕事はめちゃイソガシカッタので、いつもの金曜日夜に
沖縄入りして土日ダイビングって言う風には行かず、ダイビングはぐっと控えめに。  
その分、ヒコーキ撮影など陸撮に目覚めましたよー 
ブログもあまりアップ出来ない上に、お知り合いのブログへの訪問も出来ずに
申し訳ありませんでした。 m(_ _)m 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪





おまけ
先週、仕事の合間に1日会社をサボって(有休を取って)、ANAの機体見学に行って来た。
以前からずっと行きたかったのですが、
かなりの人気で、なかなか予約が取れなくて6ヶ月前に申しこんだんですよ。
今回も、小学生の団体が来てました。 もちろん大人の方も居ます。
運良くトリプルセブンが!

B777-200
b0110406_5363732.jpg


b0110406_5404217.jpg
EOS-5DMark3  EF16-35mm F4L IS USM

最初30min程度、説明を受けたり、ビデオを見たり、その後格納庫での見学で
ざっと1.5hぐらい。


その後、帰りの便まで、そのまま羽田空港の展望台でヒコーキ撮影。

夕陽も綺麗でした。 富士山も見れるんだよ。
来月はJALの機体見学の予定(笑)
b0110406_5461221.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM

以上 



みなさん良いお年を!
[PR]
by moguritaoshi | 2014-12-26 05:49 | 座間味(Zamami) | Comments(8)

毎月1日はブログコラボの日ですが、毎年12月は繰り上がりますー 笑

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第46回目デス。 


そんな今回のお題は、  
海の中のクリスマスです。

日付が変わるまで、もう時間も無いので さくっと行きましょう!

b0110406_2337784.jpg
@嘉比裏、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

何がクリスマスやねん!

突っ込まれても困るんですけど....

フンイキ! フンイキ!

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/


是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

Merry Christmas!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-12-24 23:44 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

ウエノコブシ ペア

今週はゲキ寒だったんやけど、 風邪引かずに忘年会シーズンも乗り越えました。

この前、出張で東京方面に居るとき、
仕事の帰りに時間があったので、アウトレットに寄ってペラペラのぺっちゃ軽い、
モンベルのダウンジャケット買うた。 かさ張らないのでインナーに着て大活躍です。 温い!

あとは大掃除して、年賀状書いて、年末休みです。

ウエノコブシ ペア
b0110406_23455472.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-12-20 23:58 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

グルクマ群れをマクロで撮る!

以前から撮りたいって思ってたんですわ。

グルクマと言えば 『カパッ!』 と大きく開けた口が有名ですよね。
これをアップで撮りたかった!

真栄田岬の浅瀬で撮った『カパッ!』
b0110406_7594467.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

次回は、正面から口の中を!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
先週末、那覇に那覇基地(那覇空港と併設)で開かれた
エアフェスタ2014に行ってきました。 
 土曜日は 到着して、空港食堂で腹ごしらえしたあと、そのまま瀬長島でヒコーキ撮影  
  寒かった...
 日曜日も早起きして、開門の朝8時前に行って、ちょっと並んでから那覇基地の中に。
 広いんだよねぇ~ 門から展示まで結構歩きます。

迫力満点、さらに間近でF15などの展示も見れました。
F15はコクピットにいも座らせてもらえてました。 
(いっぱい並んでるし、ちょっと恥ずかしいので今回はパス 笑)


望遠(400mm, 70-200mm)、広角(16-35mm)と
カメラも2台(1DX, 5DMk3)持ちでフル稼働です。 写真も2日間で3000枚以上。
まだ、写真の整理出来てないのですが、さっと3枚だけチョイス!


F15 機動飛行
b0110406_813972.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM
めっちゃ迫力。 動き出すところから、着陸まですべてが絵になるですよ。



ブルーインパルス
b0110406_8131935.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM + Ext. x1.4Ⅲ
ブルーインパルスの人気は別格で、パイロットさんのサイン会とかもやってたよ。
凄いんだねぇ~  ネットで調べると、那覇基地での展示飛行は、民間機と同一滑走路を
使ってる制限などから、抑え気味だそうです。 



F15 兵装展示
b0110406_83476.jpg
EOS-5DMark3  EF16-35mm F4L IS USM


楽しかったデス。 来年も行こうっと^^
[PR]
by moguritaoshi | 2014-12-16 08:45 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

今週は出張中ずーっと暖かかったけど、大阪帰ってきたら
次の寒波が。。。

週末寒そうね.....



キオネミクティス・ルメンガニィ  覚えやすいからピグミーシードラゴンでええんちゃう?
b0110406_23343057.jpg


もう1枚
偶然、背びれみたいなところにピント来た!
b0110406_23282768.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

明日は早起きして沖縄へ
 土曜日、ヒコーキ撮り 北風やから瀬長島やね
 日曜日、初めてのエアーフェスタ(航空祭)2014
沖縄も寒そうだから しっかり防寒していかなアカン



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-12-12 23:39 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)

南風で暖かかったので、この時期には珍しく ナイトダイブもね。

日が沈むの早いから17:30ごろから準備始めて、18:00エントリー。
ちょうどそのころ、前線通過で大雨ですた。。。 風も強くなって来た。


エントリーしてすぐに発見。
もうすでに お寝むモードで 動きません。 イソギンチャクつけたポンポンも
だらっと 垂れ下がってますがなぁ。 笑

キンチャクガニ お寝むモード
b0110406_1003373.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

エントリーしてすぐだったので、ライトに寄ってくるムシも少なくて落ち着いて撮れました。


それはそうと、EXIT時には、風が強いので、真栄田岬のリーフの棚は、ウネリだして黄色くニゴニゴで
視界ゼロ。。。  チェーンを離さないように、サポートしてもらってなんとかEXIT。
干潮でヨカッタです。
自分たちと入れ違いでエントリーしようとしてた、米軍のダイバーたちは、翌日確認すると
エントリーやめたらしいっす。 





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-12-09 10:06 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ここんとこ、毎日寒いねぇー 先週の沖縄、暖かかったのに。 

はちれんの ラージャンつけ麺
b0110406_23531944.jpg

辛しニンニクを入れると ホッカホッカ 汗だくでした。


EXIT直前に撮った
モンツキカエルウオ
b0110406_23485173.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS ノーストロボです。


明日は少しは寒さ、マシになるかな? ゲットした広角ズームレンズをテストしたい!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-12-06 23:57 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)

先週末は久々の沖縄でのダイビング。8月以来っすね。
初日は雨が降ったりしましたが、3日間南風で暖かかったですよ~♪

初日は、到着ダイブなんで、大好物 はちれんでラージャンつけ麺食べてから
1本目ですわ。


アカスジウミタケハゼ
b0110406_9262378.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ

最終日は はちれんシフトで 午前中早めに2本潜って、はちれんで食べてホテルに帰ったので
空港まで夕陽を撮りに行って来た。

雲が心配でしたが、なんとか夕陽を見ること出来ました。
b0110406_9263371.jpg
EOS-5DMark3  EF70-200mm F4L IS USM

南風なんで、瀬長島の方から着陸しないので空港の展望デッキからお手軽撮影!

12/14は航空自衛隊那覇基地でエアフェスタ2014があるので、
また写真撮りに行く予定です。 めちゃ楽しみ。
[PR]
by moguritaoshi | 2014-12-03 09:35 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

毎月1日はブログコラボの日です。 

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第45回目デス。 
あまりダイビングしてないと毎月1日来るのが怖いですー

そんな今回のお題は、  
ウミウシ対決 です。

コソデウミウシ ペア  2012年5月撮影
b0110406_22444563.jpg
@パル、沖縄本島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


リュウグウウミウシ と コペ (学名 Majimun shirakawai 和名 バナナウミウシヤドリ)
ウミウシ表面に見えてるのはコペの卵です。
b0110406_22445853.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

いつもお世話になってる ドルさん の名前が学名に!
後ろ向きで上手く撮れなくて申し訳ないっすー 笑


ぎりぎりアップ時間間に合いました。。。


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-12-01 23:05 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)