ヤドカリ図鑑と見比べても、どれか特定するの大変やね。。。


pagurixus maorus ヒメホンヤドカリ属
です。 ドルさんありがとうございます。
b0110406_1171368.jpg
@NFP Part3
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

今週末はやっとダイビングの予定デス。 ハイ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪



おまけ
初めて神戸空港にヒコーキ撮りに行って来た。
事前にヒコーキ撮影には向かないとネットで情報見つけてたのですが、
確かにずっと逆光気味だし、ヒコーキの本数自体が少ないのよねぇ~
夕方 夕陽と絡めたかったけど、残念。  もう少し、日が高いと綺麗な夕陽が
見れるみたいですね^^
b0110406_1315685.jpg



帰りにポートライナー(モノレール)を途中で降りて、有名な名所で
手持ちで夜景撮ってみました。
b0110406_1335464.jpg

EOS-5DMark3  EF70-200mm F4L IS USM


やっぱり三脚無いと綺麗には撮れないわ。
[PR]
by moguritaoshi | 2014-11-25 01:45 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

3連休は絶好のダイビングチャンスだったかも。。。
残念ながら、ダイビングの予定は組んでいませんでした。
来週、潜る予定。  今週末はどこか陸撮に行こうかなぁ。


これも8月に撮ったモノからです。 (もう大分経ってるね...)

ホタテツノハゼの仲間(SP1-3 ♂かな)

b0110406_1242138.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

背びれの伸長がかっこええね。 前方に傾いてる瞬間を撮りました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪




おまけ
先週の紅葉写真
2年ぶりに 武田尾の廃線跡に行って来ました。 ちょっと紅葉は早すぎたようです。
b0110406_131374.jpg



昔は電車ではなく汽車で単線だった区域です。
このあたりはハイキングコースになっています。 もう30年くらい前にルートを変えて
電車、複線化されています。
b0110406_146143.jpg

有名な鉄橋。 途中、真っ暗なトンネルもいくつかあります。
b0110406_1311987.jpg

EOS-5DMark3  EF70-200mm F4L IS USM


久々の陸撮MF撮影 (笑)
b0110406_1311088.jpg

EOS-5DMark3  Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
[PR]
by moguritaoshi | 2014-11-23 01:51 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

週末は陸撮いろいろ。。。
土曜日は、三脚もって土手にヒコーキ撮影。
日曜日は、紅葉を撮って来ました。

すっかり、水中撮影を忘れてしまいそうです 笑


イロブダイ幼魚 スポット撮影
b0110406_8573613.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

スポット(スヌート)つけたライトを自分で調整し易い用に、短めのアームで伸ばしたんですが
やっぱり自己完結(自分だけノーサポートでスポット撮影) するのは、なかなか難しいです。
ちょうどええ感じに調整して、いざ撮ろうとすると、被写体が移動しちゃってる。。。


おまけ(陸撮成果!!)


これは手持ち撮影
どの程度のSSで機体をぶれない用に、かつ、どの程度光を取り込めれば、
機体の下に進入灯を入れれるか? 難しいですー ISO感度は6400
b0110406_953978.jpg

EOS-5DMark3  EF24mm F1.4L II USM
24mmだと少し画角が広い(少し中央部をトリミングしてる)
35mmもしくは50mmの明るいレンズ(F1.4ぐらいの)が欲しいねぇ。



こっちは三脚撮影 スローシャッター
SS、絞りは大体、どの程度にすれば良いか判ってきました。
バックに宝塚の山手の方の家並みの光が取り込めました。
あとはピント外さない。 ヒコーキーが止まってくれること(こっちは運) が大事
滑走路が混雑してくると、止まらないんです....
b0110406_95462.jpg

EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM + Ext. x1.4Ⅲ


それはそうと、ヒコーキ撮影には必須(あったほうがいい)な、脚立をamazonで
買ったんですが、よー考えたら、土手には電車、レンタルサイクルで行くので
持って行けないわ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-11-17 09:20 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

久々のアップになります。

一時期よりも仕事のプレッシャーは無くなったものの
ほとんど家に居ないので、なかなかアップ出来ませーん。

8月のナイトダイブから

コブシガニの仲間
b0110406_13202711.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

もうすっかり寒くなってナイトダイブは厳しいですね。



おまけ
のどぐろ一夜干しの塩焼き
b0110406_1322679.jpg

新地で食べる


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-11-15 13:23 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

今年の鮎の産卵

今年も長崎で鮎の産卵シーンを観察出来ました。

今回は2箇所の川で観察しました。
初日は、お昼からいつもの川に行ったのですが、
産卵シーンは 普段は夕方からがメインなのですが、お昼からやってて
今年も楽勝か? と思いながらも
途中から まったく 空振り状態に。。。。
途中から別の川に移動ですー 
ここはじっくり夕方まで待って、 かなり暗くなってきてエントリー

なんとか産卵シーンを撮ることが出来ましたが、
ちょっと消化不良
b0110406_21204649.jpg
@長崎の川、大村湾へ
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

あたりはもう真っ暗です。


翌日は午前中に海で1本潜って、またいつもの川に。

鮎の集まりは、昨日とあまり変わらず、イマイチです。
婚姻色はばっちりなんですが、なぜか集まりが悪いんです。
b0110406_21211692.jpg

まあ、なんとか撮る事が出来ましたが。
b0110406_2121460.jpg
@長崎の川、外海へ
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye


大きい個体が産卵してくれる撮り易いのになぁ~
これぐらいしか寄れないと、フルサイズで15mmだと画角が、ちょっと広すぎますね。
24mmぐらいがベストだったかもねぇ。
今年は水深も去年より浅いので、ストロボをうまくまわしながら
撮るのはかなり難しいかったです。
また来年!!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-11-09 21:35 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)

キヌバリygのメルヘン

3連休は、長崎にダイビング行って来ました。 
ダイビングと言っても、 1本海、3本川遊びですけど、、、 
鮎の産卵狙いです。  今年は去年みたいに楽勝!  って感じには
イカナカッタんですよー  


まずは 1本しか潜ってない海ネタからです。
生まれて数週間ぐらいたったのかな?  キヌバリ幼魚がいっぱい群れで泳いでいました。

まだ、キヌバリ特長の黒横線が出ていない個体が多かったのですが
あえて、黒横線が出てるちょっと大きめのを狙いました。


キヌバリygのメルヘン
b0110406_3242071.jpg
@琴海、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


キヌバリの日本海産が横線7本、太平洋産が横線6本だそうです。
7本あるのがわかりますか?

それにしてもスケスケでしょ? 笑


県民の森の近くから大村湾 琴海
b0110406_3561994.jpg

2日目は日が照って天気良かったですー


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-11-05 03:32 | 長崎(Nagasaki) | Comments(8)

毎月1日はブログコラボの日です。 


同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第44回目デス。
今年はダイビングペースが落ちてるので、ネタ切れにならないか? 心配デス。 


そんな今回のお題は、  
水中運動会 です。

水中で魚たちが活発動き回ってたらOKっす!

あっち! こっち! 集団で大移動です^^
b0110406_11572.jpg
@Garden Eel, Menjangan
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-11-01 11:42 | バリ(Bali) | Comments(4)