サンゴポリプ

サンゴポリプ
b0110406_274665.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
ヒコーキのナイト撮影のあと
取り壊しが決まって立ち退きが始ってる ってネットで見つけた中津駅高架下へ。
詳しくは 大阪DEEP案内 で見てね!
以前、Facebookにも載せた気がするけど。。。

有名なチャップリン
b0110406_2423935.jpg
b0110406_2435084.jpg
b0110406_2433077.jpg
b0110406_2425568.jpg
b0110406_2431340.jpg

b0110406_2432130.jpg
b0110406_2424882.jpg

半端なく ええ雰囲気!
もったい無い気もしますね。
b0110406_2573561.jpg

すぐ近くには グランフロント大阪 です。 笑)

全部
EOS-5DMark3  EF24mm F1.4L II USM で撮影
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-29 12:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

すっかり涼しくなってもうた。 

今月はダイビング無し 月間になってしまいそうです。
今年は、あと3回潜る予定。 なんとか年間100本潜れるか?

すっかり忘れていた8月に潜った沖縄本島からですー
水温の上がった夏は、ナイトダイビングです。
夏は陽が長いから、ダイビングして、ホテル帰って写真取り込んで充電セットして
晩御飯食べに行こうとすると 結構遅くなってしまうんやけど。
ヤメラレナイ!

チビカイガラカツギ
b0110406_1165055.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS
そういえば、ヤドカリ図鑑 買ったよ。。。。


おまけ
昨日、ヒコーキのナイト撮影に行って来た。
今回は三脚は荷物なるんで持って行かなかったので手持ち撮影です^^

ボンバルディアDHC8-Q400
b0110406_1201093.jpg

EOS-5DMark3  EF70-200mm F4L IS USM

ISO 3200で撮影です。 プロペラのところにライトが当たって綺麗に
浮かび上がるように撮るのは なかなかこれが難しい。
ちなみにプロペラ機はプロペラ止めないように撮るにはSSは大体1/125以下を目安に
しているのですが、 このときはもっと遅いです。
そのSSで出来る限りブレないよーに!


B777-200(772)かな?
b0110406_1323545.jpg

EOS-1DX  EF24mm F1.4L II USM

こっちもISO 3200で撮影
滑走路の進入灯のあかりが機体の下に写ってますね。

ヤドカリ図鑑と一緒に買った
ルーク・オザワの ヒコーキ写真の撮り方: 光、空、風景で魅せる!
b0110406_1505627.jpg

めっちゃ参考になるし、 さすがにプロはすごい。



今年はまったく 潜りたおし てない....._| ̄|○
そろそろ陸撮ブログを作りたいね~~~ 笑



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-27 01:55 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

最近買ったばかりのパソコン(デスクトップPC)、壊れたか! と思ったわ。
CD/DVDドライブが認識されない。 ネットでいろいろ探したら
復旧できました。


安全停止中に、マルコバンと一緒に出たバラクーダー。
かわいらしい、群れでしたぁー
b0110406_8473155.jpg
@Garden Eel, Menjangan
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-21 08:50 | バリ(Bali) | Comments(0)

マルコバン群れは?

タイガースがあれよあれよという間にCSを勝ち上がりました!
シーズンは首位の巨人からブッチギリの2位だったので、ビミョーですが
9年ぶりに日本シリーズやね。

ムンジャンガンで是非撮りたい被写体。
これがなかなか近くで撮れない!  流れもちょっとある。
(これでも)息ひそめてじっと待って、引き付けられるだけ引き付けて、
再接近-急旋回した時の1枚です。
15mmじゃぁー これが精一杯。
マルコバン!
b0110406_11581876.jpg

たぶん4~5mぐらいまでは寄ってるんやけど。



最後の最後、安全停止中に、
すでに、ポートカバーつけて、ストロボ・アームを畳んでたので、
慌てて ポートカバーはずして、アーム広げて撮ったんだけど。。。
b0110406_11584124.jpg
@Garden Eel, Menjangan
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

上から見下ろす感じになったし、慌ててストロボもちゃんと当たってかどうかワカラナイ。
あきませんわ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-19 12:24 | バリ(Bali) | Comments(2)

SariDiveで潜ると、毎回、撮るんです。
大体ペアで居て、結構寄れるのですが、 2匹を入れ込んでも
どーも良い感じにならない訳ですよ。

、、、、で 苦し紛れに重ねて分身の術にしたった。 笑

テイラーズガーデンイール
b0110406_010089.jpg
@V3, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


あかんわ。。。


ブログの背景を何年振りかに真っ黒に戻してみました。
へっぽこ写真もこれで シマルかな?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-16 12:00 | バリ(Bali) | Comments(2)

ウミタケハゼの仲間

台風あっという間に通り過ぎましたぁ?

本来は邪魔でしかない、ホヤについた白砂? ゴミ?も ほぼ開放で撮ると
丸ボケっぽくなって ええ感じやねぇ!

ウミタケハゼの仲間
b0110406_22262889.jpg
@V4, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


Canonから7DMark2が発表されたり、新しい広角ズームレンズ(EF16-35mm F4L)も発売されたり、 
もっと広角ズーム(EF11-24mm?)も出るらしい。
ヒコーキ撮影にぴったりな望遠ズーム(100-400mm)も出る?
広角ズームレンズ(EF16-35mm F4L)は、陸撮に欲しいなぁー。


カメラは、ちょっと前に50Dのバッテリーが弱ってきた気がした(うまく充電出来ないことがあるみたいで
充電したはずなのに、次のダイビングで、すぐバッテリーが減って泣きそうになること何度も)
なので新しいバッテリーを買ったばかりなので、当分、水中マクロは50Dのままの予定デス。
いずれにしても、INONのマクロポート&ファインダーが命です。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-14 12:00 | バリ(Bali) | Comments(4)

楽しみにしていた3連休のダイビングも台風19号で
飛行機が欠航で、キャンセルになってしました。。。
今回の台風は、 やばそうですね。   
明日から日本縦断コースなのか? 火曜日朝、飛行機で東京行く予定なんですが、無理?


とにかく、明日は ひきこもりだな。。。

ホヤに引きこもってる ホヤカクレエビ
b0110406_18462946.jpg
@Perl House, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


今日は、台風前でなんとか天気持ちそうなんで、ヒコーキ撮って来ました。
いつもより早く家を出て、これ狙いで!
いつかこれに乗って、天草でダイビングがしたいね! 

天草エアライン 「みぞか」号 (DHC-8-Q100)
b0110406_18564772.jpg
EOS-1DX  EF70-200mm F4L IS USM


残念ながら、この時間帯、強風の影響で離発着方向が逆で、、、 
慌てて移動して撮りました 泣



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-12 19:08 | バリ(Bali) | Comments(0)

1日だけナイトダイブ出来ました。

ビールを飲むのを我慢するのは大変なんやけどね、潜ったら楽しいよ。


カイカムリの仲間 寝てたのかなぁ?
b0110406_049385.jpg
@Perl House, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ナイトではライトつけると、いっぱいいろんなモンが寄って来るので
手際よく撮らなアカン。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-10 12:00 | バリ(Bali) | Comments(4)

いまさらながら、週末、時間があったので、5DMark3をハウジングにセットして、
ストロボ(INON D-2000)繋いでちゃんとストロボ調整出来るか試してみた。

その結果、、、

なんのこと無い、 自分の設定ミスやったわ。
ちゃんとマニュアル調光出来ることがわかった。 情けない。。。。_| ̄|○ 

マングローブおもろいわ。  
b0110406_011011.jpg
@水面休息, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

今度は普通のワイド24mmあたりでも撮りたいです。 
EF24mm F1.4L II USMとEF8-15mm F4L FishEyeはレンズの全長がほぼ同じ(4mm差)
エクステンションを代えずに撮れるかな? 周辺がけっこうシビアかな? 早めにチェックしてみよう。


ゴールドスペックジョーフィッシュ 口内保育
b0110406_095631.jpg



横っとび! 
b0110406_0102122.jpg
@ジョーポイント, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-08 12:00 | バリ(Bali) | Comments(4)

台風18号のあと、すぐ19号来てるやん、、、 あかんがな(泣)



シークレットベイをワイドで潜る!
最初、カエルアンコウ以外撮れるもんあったかな? とちょっと心配やったんやけど。
初めて知りました!  桟橋下がこんなことになってるとは!

これからは、シークレットベイはワイドぢゃー

テンジグダイの仲間などいっぱい群れてました。
b0110406_23315622.jpg

b0110406_2334153.jpg
@SecretBay, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye


おまけ
全周魚眼でね!

b0110406_2335759.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-10-06 00:10 | バリ(Bali) | Comments(4)