びっくりするような瞬間に出会いました!
3本目のダイビング。  白い砂地が多く、工夫次第でいろいろな撮り方のできる
面白いポイントです。

去年も撮った ウミエラカニダマシ。
ここは、白い砂地を生かして、上から白砂で抜きたいところ。

撮りだしたら、どーもピントが合いにくい、っていうかカニダマシ全体がなんとなくボンヤリしてる
と思って、2匹居たので、下のほうに居る、もう1匹のほうがええかなぁ~ と思いつつ
違う個体の方を撮り出したんですが、ポジション的に良くない。

やっぱり、こっちのほうがええわ。

って思ってもう1回ファインダーで見てたら、、、 なんと、脱皮の途中やった!
もう、だいぶ脱ぎ終わってる! 笑
b0110406_21412132.jpg



衝撃! ウミエラカニダマシの脱皮

あとは左手だけやでぇ~  ちなみにこっちが腹側だと思います。
b0110406_2150577.jpg

なぜか、だいぶ下のほうに居た、もう1個体が急に接近してきた!
手伝ってやるのか? それとも、これを機にウミエラのええポジションを狙ってるのか?


脱皮 しゅう~~りょう~~~
b0110406_21505948.jpg
@V4, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ちょっとしたら、脱皮した殻が下に落ちる、、、
b0110406_2158021.jpg



どんなテクニックを駆使しても、レアな生態シーンにはカナイマセン!! 泣



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-28 22:00 | バリ(Bali) | Comments(8)

初めて見たときはウレシカッタのですが、いっぱい居るので、ここんとこ、
これっていう被写体が見つからない時の遊び相手。

でも、よーく観察するとええ仕事してまっせ。

イエローアイコームトゥース ケヤリ抜き
b0110406_256062.jpg
@癒し系ポイント, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


『何や何や!』
『何かあったんか!』
『あれっあれっ!』
『どれ?どれ?』
『そっち ちゃうわ!笑』

b0110406_256118.jpg
@Labuan Lalang, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



今回もバリダンス堪能出来ました。 去年とはメンバー変わってたかな?
あざっすぅ~♪
b0110406_2563421.jpg
@SariDive Cottage
EOS-5DMark3  EF24mm F1.4L II USM


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-26 12:00 | バリ(Bali) | Comments(6)

今回はムンジャンガンで2日間だけ潜りましたが、2回目は青い海をバックに魚の群れ群れが見れました。
そー言えば、ムンジャンガンのこんな青くて、魚むれむれワイドは初めてかも知れない、、、


5DMark3でのワイドは、今まで(座間味、石垣1回ずつ)ほとんどノーストロボで撮ってたのですが、
本格的になストロボ撮影は今回、初めてです。 
今まで使ってたフロートアームだと浮いちゃうので、ながーいスティックアームを導入しました。
マニュアル調光になるんですが、同調はしてるんですが、どうも上手く調整出来て
ないような気がします。 
実はこれは、ずっと気になってて事前に家で確認しようと思ってたんですが、忙しくてやってなかったんです(泣)
ぶっつけ本番みたいになったけど、陸で出来ひんことは、水中でも出来ひんてことです。
ほんま、事前に自分でチェックすることは大事!



まあ、SSや絞り、ストロボの磁石抜いたり、モードスイッチなどをいろいろイジッテなんとか撮りました。


50Dで撮るよりも、青が綺麗で、太陽が入ったり、明暗が激しい時の破綻が少ないように思います。


グルクマ群れ
b0110406_281864.jpg
@POS2, Menjangan
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

潜ってる間、何度も大群で あっち行ったり、こっち行ったり、上へ、下へと忙しそうに
大口開けて、 猛スピードで捕食してました。
b0110406_2373799.jpg
↑こっちはクリックすると大きく表示


こっちはカツオかな?
b0110406_2193244.jpg
@POS2, Menjangan
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

海が青いねぇ~



恩ちゃんと夕焼け!
b0110406_2303778.jpg
@SariDive桟橋, WestBali
EOS-5DMark3  EF24mm F1.4L II USM



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-24 02:40 | バリ(Bali) | Comments(4)

家の廊下の電球(白熱電球)が切れたんでLED電球に変えました。
高い高いと言われてたんですが、すっかり安くなったんですね。
暗いかなぁと思って試しに使ってみたら、けっこう明るい。
意外と安いし、明るさも十分なんで、追加で今朝、ヨドバシにネットで頼んだら、当日配達してきました。 
めっちゃ早いやん。
最近、ネットでモノ買うとき、amzonばっかりやったんやけど、ヨドバシも
amazonに対抗してるんやろか? 食料品とか なんでも屋 状態っすね!


沖縄(石垣)にいるのとはちょっと違う。
体型がちょっとズングリしてて、第1背びれが長くなくて、第2背びれに1本黄色ライン、
尾ビレは2本黄色ライン

モエギハゼの仲間
b0110406_1352917.jpg
@MFP2, WestBali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

よぉーヒレ開く個体撮ってたら、
まさかのう〇こ中!  そういえば、2年前も やってたなぁ。
バリのモエギは、胃腸が弱い説。。。  
ヒレ開くたびにキバッテるのか、ちょっとずつ固形物がお尻から出てくるンですわ。 笑




水面休息中に撮ったマングローブ
ここのマングローブは、根っこが凄いんです!
b0110406_145524.jpg
@Labuan Lalang, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

潮が引くと、まるで剣山のように水面から顔を出します。








にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-22 01:51 | バリ(Bali) | Comments(8)

今回は、50Dで100mmマクロ、5DMark3で8-15mmFishEyeの
2セット持って行きました。 
預け荷物で2つで40Kg  (<---お酒1.8Kg 行きだけ含む)
+
手持ちでカメラ、レンズ、PCなど入ったリュックと
5DMark3のハウジングとポートを入れた小さいアルミケース 
手持ちは(たぶん)10~15Kg
会社のPCも持っていたんでPCも2台で重かったです。

2セット持って行くのは、大変なんやけど、今回はワイドネタいっぱい撮れたから
おっけぇー だったよー


ホソスジマンジュウイシモチ
b0110406_1972286.jpg
@SariDive桟橋, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

ワイドで出来る限り寄って撮ろうと思うと、殺気を感じて、
桟橋の柱を使って、びみょーに逃げよるから時間掛かったわ。
次の日、マクロでリベンジしようと思ったんやけど、潮が合わずもうココまで辿り付けません
でした、、、


桟橋の先っぽから先っぽを覗く 笑)
b0110406_19124027.jpg
@SariDive桟橋下, WestBali
EOS-5DMark3  EF70-200mm F4L IS USM



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-19 12:00 | バリ(Bali) | Comments(4)

ダイブボートの発着するSariDiveのなが~い桟橋。
毎朝、テクテク歩いて早朝ダイブのエントリーです。

その周りには、いろんなモンが居るねん。
 

ドロ地にいっぱい、いろんなハゼが居るんやけど、
それぞれ微妙に生息域が異なっているもの、かぶっているもの。
ウカウカしてたら、こんなところでやってられんへん。  
お手伝いさん(テッポウエビ)にせっせと穴整備させて、こっちは嫁と見張り番や。朝から忙しいねん。
邪魔せんといてや!


カスリハゼの仲間 夫婦
夫が吼える!
b0110406_1812681.jpg



カスリハゼの仲間 別の夫婦
嫁が吼える!
b0110406_187478.jpg

@SariDive桟橋, WestBali
EOS-50D  EF 100mm F2.8L Macro IS



だいたい、30minぐらいハゼ場で撮った後、ワイドに持ち替えて
桟橋下を逆方向にせっせとリゾートの方に向かって探索です。
ダイブコンピューターがダイブモードにならない水深です。
最後は腹ばい状態で、ここまでたどり着きました。 笑

桟橋マングローブ
b0110406_1813597.jpg
@SariDive桟橋, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

このぐらいの大きさのが3~4本ぐらいあります。もちろん1番近いの撮りましたよ、、、
向こうに見えてるのが桟橋です。


潮が引くと干上がります。 
b0110406_18223554.jpg


今回は最初の3日間だけ、早朝ダイブの時間と潮が合いました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-17 12:00 | バリ(Bali) | Comments(4)

SariDive桟橋 1日の始まり

夏休みも無事終えて、昨日朝帰って来ました。
最終日は、夜20:00のフライトだったので、現地でパッキングしながら陸撮したり、
昼過ぎまでのんびり過ごしました。。。
お昼には、サトミさん特製の美味しい手料理(パスタ)も大盛り!も完食。



しかし、待ちに待った夏休みも終わってしまうと あっと言う間やね。 ホンマ。
7日間のダイビングで28ダイブしました。(1本だけナイトダイブ)
ダイビングパッケージには早朝セルフダイブ''(朝7:00~8:00) が付いてるので、初日以外は
毎朝、早起きして、朝焼け撮って準備して後、せっせと潜ってました。 
普段潜るエリアとは別に、桟橋の下も3回ほど潜りました。
マクロとワイド2台持ってエントリーして、桟橋の下にワイド置いて、ドロ地でマクロ
その後、ワイドを持って桟橋の下めぐり (笑)
4日目あたりからは、残念ながら潮が満ちてくる時間が遅くれるので
水深が浅すぎて潜れなかったっス。


桟橋上から見て、ちょっとだけアマモ生えてるんやわ。
こっれ! 撮ろうと思ったわ。
アマモ
b0110406_15155719.jpg
@SariDive桟橋, WestBali
EOS-5DMark3  EF8-15mm F4L FishEye

実はアマモをワイドで撮るのが念願だったんすよ。 こんなあっさりと、、、
桟橋に太陽入れて、1日の始まりじゃい。


桟橋のアイドル クモギンポ
b0110406_1523576.jpg
@SariDive桟橋, WestBali
EOS-50D  EF 100mm F2.8L Macro IS




おまけ
b0110406_15474844.jpg

 晩ご飯の時、話題になってた世界一高価 (1300円ぐらい/50g 空港のDutyFreeだと倍ぐらい)と
 言われている
 ジャコウネコの〇〇から取ったルアク・コーヒーを帰りに寄ったスーパーで
 買ってみた。 どんな味なんやろか? 


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-15 15:51 | バリ(Bali) | Comments(8)

季節はずれの夏休みを満喫中です。
もう、最終日ですわ。    あとは移動だけになりました。

今年の夏休みはWest Bali サリダイブで1週間のダイビング。
過去、2回ともGWだったのでドライシーズンは初めてです。
水温は28℃ぐらいでそれほど寒くありませんが、 南風(バリは南半球だから、日本の北風みたいなモン)
が強いのでEXITしてからが結構寒いんです。

SariDive 桟橋  朝焼け
b0110406_10303520.jpg


是非撮りたかったトビハゼ
ホントは水面休息のマングローブで撮りたかったんですが、水面でハウジングにセットした
マクロで撮るのは大変なので桟橋下でお手軽に〜♪

ミナミトビハゼ
b0110406_10305417.jpg

@SariDive桟橋, WestBali
EOS-5DMark3  EF70-200mm F4L IS USM

今年はワイドもいっぱい撮りました。 水中写真は日本に帰ってからアップしますー






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-13 10:35 | バリ(Bali) | Comments(2)

夏の沖縄では、毎年ナイトダイビングが楽しみですー
ビール飲むのを我慢すれば、そこは楽しい水中世界があるでぇ。


綺麗な夕陽が沈む頃、タンクしょって準備です。
夜、美味しいビールが飲めますように と願って 真栄田岬の階段を
てくてく降りて、エントリー!


久しぶりに見たよー  こんなええサイズのは初めてかな?

アカククリ幼魚
b0110406_7271396.jpg



黒地にオレンジ色の縁取り
アカククリの名称は、この幼魚から名前が付いたそうです。
ヒラヒラと泳ぐのは、毒を持った ヒラムシ に 擬態してるっちゅー噂です。

独特な動きをスローシャッターで!
b0110406_7272430.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ゼブラバットフィッシュもええけど、アカククリの幼魚もね。
海外でも、めちゃ人気っすよ。


すっかり涼しくなりましたが、
季節はずれの夏休みを楽しんで来ます~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-05 12:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

沖縄ずっと天気ええですねぇ~
もう2週間近く? こんな感じ?


自分も運よく、この時期に潜れたわけです。
ずっとベタなぎなんで、どこでも潜れそうなんだけど、 やっぱり
ウエイト軽くてすむこの時期に、冬場ウエイト重くなるとエントリー/EXITが大変なところで潜らんとな。 


テヅルモヅルエビ
b0110406_23254815.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


前回、ペア撮りだったんだけど、今回はもう1匹撮り逃がす。
正直、撮影はたーぃへんデス。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-09-03 12:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)