ニホンアワサンゴ

本日、完全休養~♪

今日は綺麗に夕焼けしそうだったのですが、ヒコーキ撮りをアキラメテ
いろいろやること いっぱい。
来週末から夏休みだから、準備しとかないとね。 
最近、ほとんど家に居ないし、出発日は早朝だから、もうパッキングしとこうか。


ニホンアワサンゴ
b0110406_18171576.jpg
@唐比(からこ)、長崎橘湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS ノーストロボ撮影


あと、年内のダイビング予定立てて、たまった写真の整理も、、、



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-30 18:22 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)

地味な擬態 ヨソギ

周りの環境に合わせて擬態する魚がいっぱい居ます。
ヨソギもその1つです。  地味だけどね。

カワハギの仲間は、体色を上手く周りの環境に合わせて変える事が
出来るんだよね。 
自分もヨソギの様に、擬態して xxxxxx のようなことがやってみたいぞ! 笑

地味な擬態のヨソギ
b0110406_6363353.jpg
@唐比(からこ)、長崎橘湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-28 12:00 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)

お陰さまで、先週末は沖縄で、とてもいいコンディションでダイビングが
楽しめました。 
最近、ダイビングペースが落ちてきて、ブログアップネタが怪しくなって来てましたが
かなりのネタ仕入れましたよ!  いずれ紹介しますね。



コショウダイの幼魚は、独特な動きで楽しませんてくれるんデス。

以前、アップしてると思ったけど、初登場っすわ。

アジアコショウダイ幼魚 お尻フリフリ
b0110406_056424.jpg
@唐比(からこ)、長崎橘湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

お尻フリフリ!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-26 00:59 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)

最近、局所的な大雨でかなり被害が出ているようです。
皆様もお気をつけてください。


もう少し、ウミヒルモの楽園を楽しみたいですねぇ~

タツノオトシゴの仲間
b0110406_13175623.jpg


ウミヒルモに尻尾が巻きついた感がお気に入り!


一瞬ですが、ウミヒルモに咲いた花と絡みました。

花とタツノオトシゴのコラボ
b0110406_13192282.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



週末は忙しい仕事の中、ダイビングが出来そうです。 嬉)
海はベタかっ!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-24 12:00 | 長崎(Nagasaki) | Comments(0)

九州全般に言えることなんデスが、長崎は魚の美味しい居酒屋さんが多いです。
毎回、けっこうそれが楽しみです。



この時期、長崎で潜るとウミヒルモの群生が見れます。
いろんな小さい生物が身を隠すように居るので
いっぱいええネタが見つかります。 ウミヒルモめぐりで1ダイブ OK!


ウミヒルモとオクヨウジ

b0110406_22352216.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


めっちゃ みどりなの!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-22 12:00 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)

なんで仕事するようになったらええ天気かな?


いろいろ紹介したいネタはあるんだけど、
やっぱりメーンイベントは 恒例の マダラギンポのハッチアウト(放稚魚)かな?


最終日の1本目だけのチャレンジです。 朝から結構プレッシャーかかるわ!
ポイントに到着すると、風が収まってるのでまずまずです。 ちょっと濁ってそうだけど。
正直、1本目は ハッチアウト1本勝負です。 ハッチアウトが撮れそうなのは
2個体いました。

最初の個体は、目視で観察出来たのですが、いざ 写真撮ろうとすると
全然あきませんわ。 プレッシャー掛けてしまっているのか、、、
じゃぁ~  ってことで次の個体。 少し離れて 赤いターゲットライトでなんとかピントあわせ!

かなり景気良く ペッ!ぺッ! やってもらいました。 撮り放題


(自己)過去最高記録の 一挙7稚魚出しです。
b0110406_2213999.jpg


あっち向いて ペッ!
b0110406_22132183.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


、、、で元々狙ってた個体は、なかなか放稚魚が撮れません。
そんな時にメスが近づくと、   出ました!
求愛ダンス
稚魚ペッ! は ほっといて メスの気を引くために
狂った様に踊りだします!  写真撮るのは大変ですた。
b0110406_2220082.jpg

マジで、ヤバイんちゃうかな? なんか危険ドラッグでもやってるんちゃうか と思うほど
激しいダンスを踊りだします。

嫁に来い!
今年は、残念ながらメスが、巣穴に入って産卵するところまでは
見れませんでした(去年は見れたんだけど)

ひと夏の苦い恋物語やね。 泣)  


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-20 12:00 | 長崎(Nagasaki) | Comments(8)

長崎2日目は、だいぶ風が収まったので念願の大村湾を朝から
チェックしに行ったのですが、、、、  とても潜れる状態(濁りがヒドイ)では無かったので
違うポイントに移動です。
いろいろ相談した結果、 まだ潜ったことのない橘湾を潜ることにしました。

ココもビーチエントリーです。 でもスロープがあるので比較的エントリー/EXITは楽です
(ギョサン、素足にMEWフィンで対応出来るぐらい) 
干潮になると、かなり岩場でのエントリー&EXITになるので注意が必要。

マクロダイブするには透明度も十分です。

今年もチャガラ撮りましたよ! だって長崎でしか見たことないんだもん。 笑

チャガラ ヒレ開くと綺麗でしょ!
b0110406_36521.jpg
@唐比(からこ)、長崎橘湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS






おまけ
毎日、毎日 あんだけ暑かったのに、なんやここ最近の天気は! 毎日雨ばかり。
昨日(土曜日)は、猪名川(伊丹空港近く)の花火大会なので、3脚持って、花火と飛行機絡めて
撮りに行ったのですが、 日曜日に延期(結局、川増水で危険なので今年は中止)になった。
そのまま、花火無しの飛行機撮りやってきました。

ナイト撮影 流し撮り
b0110406_310424.jpg
シャッタースピードは1/10 難しいわ! ちょっとSS遅かったかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-18 03:14 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)

長崎 川潜り

長崎 初日の2本目は川に潜って来ました。
川もぐりは、去年のアユの産卵以来、2度目です。

雨の影響でダムが放水していると潜れなくなるかもって言われていたのですが
去年潜った川とは別のところで、運良く潜れました。
これまた、ダイブコンピューターがダイブモードにならないので何分潜っていたかは
ワカリマセン、、、 笑


ゴクラクハゼ ちょっとだけ求愛中か?
b0110406_1344344.jpg



シマヨシノボリ
b0110406_1345158.jpg
@長崎の川
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

どちらもヨシノボリ属です。  体色は地味なんですが、ヒレ開くとなかなか綺麗!
普段、お目にかかれない魚に出会えるので楽しいんですわ。
淡水で潜ると カメラも、機材も塩抜けるしね。

川は、独特のモヤっと感になるので、60mmがええね! 



おまけ
今年も1日だけ、にわか鉄ちゃん やって来ました。
今回は流し撮りやでぇ!
b0110406_1183415.jpg
シャッタースピードは1/15 難しいわ!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-16 01:38 | 長崎(Nagasaki) | Comments(4)

先週末、 ぷち夏休みで 長崎に行って来ました。

土曜日は台風の影響できっと飛行機は欠航だったと思うので
金曜日の夜、長崎入りしておいて正解でした。
、、、と言っても、現地でも台風の影響があって、恒例のマダラギンポの放稚魚は最終日のみの
撮影になりました。

初日はここしか潜れないんちゃうか? というコンディションだったのですが
2年振りに こいつ と再会です 笑
決してレア種ではありませんが、特殊な生活環境なので、普段のダイビングで見ることは
ないでしょう~


水深50cmぐらい、 ダイコンがダイブモードにならないので何分潜ってたかはワカリマセン。

トサカギンポ
b0110406_913888.jpg


立派なトサカがウルトラマンみたい!
b0110406_9131857.jpg

@琴海ウルトラマン、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


巣穴には卵があって、もう生まれそう!
b0110406_9132513.jpg

何度か、ペッ っと 放稚魚したのを観察出来たのですが
写真は無理!  
さすが、最難関のトサカギンポでした。

ナベカの放稚魚 ... 簡単 初級
マダラギンポの放稚魚 ... 中級
トサカギンポの放稚魚 ... 上級も上級(最難関)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-14 09:23 | 長崎(Nagasaki) | Comments(4)

毎日毎日 暑いと思ってたら
次から次へと週末に台風が、、、
なんか 毎年同じようなこと思ってる気がするわ。

週末はなんとか飛行機は問題なさそうですね。  コンディションは良くないだろうなぁ~


カサイダルマハゼyg うるうるや!
b0110406_1092323.jpg
@アダン前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


今年も自分は夏休みは9月に取る予定です。
普通は、来週がお休みですかね?  夏休み 楽しんでくださ~い。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-08-08 10:12 | 座間味(Zamami) | Comments(4)