ギンガメ リバー

最近、アツくてアツくて 毎日 まったく 海に潜る世界とは別の世界に居るようです。
早く、好きなだけ のんびりと 潜りたいです。

ダイビングしてる最中に、被写体が居ないと、
『明日からまた仕事や!』と、どうでもええこと、考えてしまうんですわ。
そんなこと考えんと ええほど 被写体てんこ盛りになって欲しいです。

せっかくんなので、ギンガメが どんどん バラけて どっか行っていまう直前の

ギンガメリバー  です。  このあと居なくなってしまいました。
これっ 2本目だったんですが、 3本目は残念ながら丸ボース 笑
b0110406_0364098.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye


ごきげんよう。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-29 00:38 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(3)

ヒゲモジャハゼ@石垣

先週はめっちゃ 暑かったねぇ~
水に浸かりたい気分だったす。

昨日は、久しぶりに家で晩ご飯食べたのですが
精力つけるために 国産うなぎを1匹買って来て食べましたぁ~
(しかし、高いな、、、 泣、 スーパーで買ってこの値段だと外では食べれませんわ)


 
背中に貝殻載せて なんとなく間抜け面~♪

ヒゲモジャハゼ
b0110406_1749336.jpg
@サンドガーデン、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


みなさん 夏バテしないようにね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-27 17:51 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

粟国遠征 今年2回目 

週末は、忙しい合間をぬって沖縄入り。
土曜日、終日飛行機と撮り、日曜日早朝から粟国遠征でした。

天気良かった! お掛けで日焼けしてしまいました。

でも、、、、透明度はイマイチだったです。  恒例のギンガメ群れが
あまりにも小ぶりで、どう撮っても 小ぶりなのがバレテしまいますわ。 

ギンガメ群れ小ぶり
b0110406_5274832.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye




ベンベイジェット サクラバージョン
b0110406_5275570.jpg

行ってらっしゃ~い!

イマカラ 今週も、ずっと仕事で出張です。 泣


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-22 05:31 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

今週は運よく、月曜日、火曜日は家で過ごせました。
先々週、先週とずっと出張でホテルぐらし。 
ホテルだと、部屋に寝に帰ってるのか? 仕事しに帰ってるのか?
わからんようになります、、、 なんか1日中仕事してる感じになるんですわ。



同じポイントに3日間連続で潜ったんですよ~♪


珍しい青ビンに居ました。
とあるゲストさんの特注ですか?

あざっす \00/ 
卵も付いてたのですが、 こっちの方がお気に入り!

ナカモトイロワケハゼ in 青ビン
b0110406_2222851.jpg
@ナカモト団地、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-18 12:00 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)

今朝は 花子とアン 久しぶりに3姉妹揃いぶみでした。
今日はほんま良かったんちゃう!  それにしても3姉妹、ぜんぜん似てないんだよね。
朝市もまた男あげたね。


スズメダイ幼魚 は撮ってて楽しいのか? 苦しいのか?
よーワカラン時、あります。
これがベラになったら、苦しい の方が圧倒的に強くなるんだけどね。 笑

なにスズメダイの幼魚か? 忘れました、、、、

オナガスズメダイの幼魚かな?  池ちゃんさん アリガトウございます
b0110406_227105.jpg
@米原Wリーフ南、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


週末は天気いいかな?
沖縄入りして、1日ダイビング(粟国遠征)、1日飛行機撮りの予定です。
ほんとは3日間現地滞在にしたかったのですが、1日早めました。


今年はまだ、ダイビング40本、 100本いくかな?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-15 22:10 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

とうとう W杯も決勝ですね、 今回は仕事の関係でほとんど
ライブで見れなかったのは残念です。
やっぱり ドイツなのか?  それともメッシ(アルゼンチン)なのか?


5D Mark3を海で使うプロジェクト?  も石垣で無事、2回目の
ダイビングを終えました。
相変わらず、説明書が無いとセッティング出来ない(自信無い) という情けない有様です。
各種レバーがセッティングのとき、どっち倒しとくんや!  ってことです。
(シールはるか? 白マジックで印付ける予定)

水中での操作性は、まずまずだと、前回座間味で使ったときは思っていたのですが
グリップ握ったままでサブダイヤルの操作など、まだまだ慣れが必要です。
ファインダー覗いたまま操作しにくいのです。


大潮時に狙って石垣入りしたのですが、天気が良かった最終日に
あわあわ気泡撮り の後に ワイドに持ち替えてちょこっと撮りました。

米原沖Wリーフ サンゴ
b0110406_0123387.jpg
@米原沖Wリーフ(真ん中)、石垣
EOS-5D Mark3 w/EF8-15mm F4L FsihEye



昨日、第7回 クリスタ長堀水中写真展を夕方 見に行って来ました。
(欲しいモンあったので 海の写真屋さんにも行きたかった)
何枚か! おっと言うのがありました。
それに比べて、自分のが、写真のチョイスも含めてイマイチだったかな? 
なんかテーマが足りないのか?

この写真は 水中写真展 に出した 違うカットです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-14 00:37 | 石垣(Ishigakai) | Comments(2)

今週も月曜日から金曜日まで仕事で外出でした。
なかなか ブログがアップ出来ませぇ~ん。

石垣島、恒例のオリヅルエビ。
今回も万全なサポートの中、じっくり撮らせてもらいました。

捕脚でわっさわっさとエサを撮るらしいです。

オリヅルエビ
b0110406_1391028.jpg
@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


撮る時のお約束は、真横もしくはちょっと後ろみたいですが、
ちょっと前からも悪くない?


今から【第7回 クリスタ長堀水中写真展】 見に行ってきます、、、

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-12 13:17 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

週末、以前から撮りに行きたかった有明海に季節限定のムツゴロウの
求愛ジャンプ!を撮りに行って来ました。
昨日(土曜日) 朝早起きして1便の飛行機乗って、現地に着いたのは11時ごろ
かな? そこから5時間近く、お昼ご飯抜きで撮ってましたわ。 笑
(近所に食べるところも無い)
ちなみに陸撮です。  普通にカメラ、レンズ、あと、携帯用の3脚使いました。

ホントは日曜日も朝から撮りに行く予定だったのですが、朝起きると雨が激しので
早々にアキラメテ、取ってた飛行機をキャンセル(払い戻し)して新幹線で帰ってきました。。。



たぶん何箇所か撮るところがあると思うのですが、
最初、よーわからんから
港の普通の道(アスファルト)に座り込んで、撮ってました。 
他に撮ってた方は自分以外に1名 (でっかい三脚) 

奇跡的な1枚
b0110406_0302547.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM



3時間近く そこで撮った後、さすがに疲れてトイレ行って、
翌日のロケハン(実は2日目の朝が干潮なので撮影の本命だと思ってた)のために、
もうちょっと先のほうまで歩いて行くと、
『えっ~  ここが みんな撮ってるところちゃうの!』 泣。。。。
撮ってる方5~6名 笑   折りたたみの椅子のようなのに座って撮るのがスタンダード
みたいっす。  
ベテランさんの邪魔にならんように、端っこの石積みになってるところに腰掛けて
撮らせてもらいました。  でも1匹だけ ジャンプしまくりの個体の前で撮れったす。

波打ち際で恋のバトル?
b0110406_0305045.jpg


後半はほとんどこの個体ばっかり撮ってました。↓↓↓

どんだけジャンプするねん っていうぐらい頑張ってた雄
シオマネキ(カニ)と一緒に。

b0110406_031034.jpg
EOS-1DX  EF400mm F5.6L USM + Ext. x1.4Ⅲ


大体400mmにx1.4テレコン入れての560mmで撮ったんですけど、
望遠でジャンプのシーン撮る難しいかったわ。 ほんまピントはカメラ、運次第!
(たぶん これ撮るのにこれ以上、適したカメラは無いのであとはウデとカメラのAF設定か、、、)

おそらく
レンズは500mmぐらい もしくはそれ以上
AF早いこと
高速連写出来ること
ちっちゃくても良いので3脚
(ジャンプしそうに無い時は、カメラとレンズを支えるのに助かる)
あと座れるモン
があるとええかな と思います。
1日で32GBのCFいっぱいになってチェンジしました。 1300枚以上シャッター切ってた。


ムツゴロウの求愛ジャンプシーンは、以前NHKダーウィンが来たでも放送されたようで
ネットで動画が見れるので 現場の雰囲気はそちらでね!



トイレもムツゴロウ!
b0110406_0534122.jpg



来年もチャレンジしよう! 5月頃からジャンプするみたいなんで、梅雨前がええな。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-07 01:06 | その他(Other) | Comments(6)

スローシャッター

今週は月曜日から ずっと 外出でした。
木曜日家に帰って来る予定だったのですが、急遽1日延長、、、
ユニクロで 1day パック 買っちゃった、 靴下、パンツ、Tシャツセットで1000円!



ケヤリ スローシャッター

b0110406_5223099.jpg
@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


週末これから、ちょっとあるもん撮りに九州に行ってきます~


なかなか、みなさんのブログ訪問、コメントできずに申し訳ありません、、、




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-05 05:27 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

毎月1日はブログコラボの日です。 


同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第40回目デス。   


そんな今回のお題は、  
『異種格闘技』

アザハタvsダイバー

b0110406_21214226.jpg

何や!コラ!


ロウニンアジvsオレ
b0110406_21215478.jpg

何や!コラ! 
噛み付くんだなコラ!


コラコラ問答でした。。。
追記)むかし、、むかし、橋本と長州のです、知ってる人は少ないか、、、、
これは予約投稿だったのでお題の趣旨からズレたかもしれん、まあしゃあないわ。


お粗末でした。 また来月頑張ります!

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/


是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-07-01 12:00 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)