ブラジルvsチリ 延長戦とPKだけみちゃいました。
まさか、まさか、、、と思いましたが ブラジルの勝利。
今回のW杯は とにかく南米勢が強いデスネ。
今日は、オランダ vs メキシコ 決勝トーナメント1回戦の屈指の好カード。
ライブで見るか? 見ないか? やっぱり見よう。



スズメダイ 苦手なんですけど、 チャレンジしてみました。
スズメダイでは初心者向けだね、 

ニセネッタイスズメダイ
b0110406_1930417.jpg
@サンドガーデン、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



【第7回 クリスタ長堀水中写真展】 

に写真を出しました。 ギリギリ間に合ったと思う。
今回2回目です。 お時間のある方はどうぞ。


開催期間:7月8日(火)~7月13日(日) 計6日間
場所:大阪心斎橋 クリスタ長堀ギャラリー


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-29 19:34 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

あっと言う間にサムライブルーのW杯が、、、 終わってもうた
最後のコロンビア戦だけホテルのTVで全部見れましたが残念な結果に。

何が足りなかったのか? 4年は長い。
あとは、世界の強豪チームの素晴らしい試合を見たいです。


で 久しぶりのアップです。
平日は出張やらで、ほとんど家に居る時間が無いのでーーー

シライトベンケイハゼ
b0110406_11143140.jpg
@ナカモト団地、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



実は連日、シライトベンケイハゼを撮ったのですが、その理由は、、、
前日に撮ったのをPCで拡大してみると、
ハッチアウト寸前の稚魚が、、、、居たのでした。
注意深く観測していたら、まさしくハッチアウトしてたかも知れん。
b0110406_11372216.jpg

まだ稚魚が居るかもって淡い期待で次の日、撮りに行ったのですが
きれいさっぱりハッチアウト済み(上の1枚目ね)でした。。。 無念。



以前奄美大島で撮ったとき、卵があったのが判らなかった。
その時にも書いたんだが、
追記)自己をいましめる忘備録として

撮る前に
敬意をはらい
じっくり観察


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-28 11:40 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

やっとブログがアップ出来ます、、、

先週末は3日間石垣で潜ってきたんだけど、那覇経由で帰った後、伊丹から
そのまま会社に出社、その後日帰りで東京方面に出張を2往復。 忙しい1週間でした。
それはそうと
あっと言う間に、サムライブルー  がけっぷちやがな。 泣



最終日がなんとか晴れ間が出ましたが、残りの2日間はどんより曇り&雨

晴れ間のあった最終日3本目、1年越しにあわあわ気泡撮りにチャレンジ
明るく仕上げれば 泡メル?

ちょっとヒネッテ黒抜きにしてみました
b0110406_16565462.jpg
@米原沖Wリーフ(真ん中)、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ちょー浅瀬のガレになったサンゴについた藻が光合成を行い酸素の泡を
放出しています、 これを上手く撮ると、気泡の中にサンゴやら、太陽光線やら、いろんなモン
を写しこめるんですよ。

基本は明るい仕上げに玉ボケ作る デス。
くれぐれも間違えないでねぇ~  笑




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-22 17:17 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

ワールドカップが始まったよぉ~
4年に1度のイベントだからLiveで見たいよね。 と思ったけど 日本の試合日を見ると
ほとんど時間帯の関係で見れないかも、、、、頑張って予選突破してくれ!



決して珍しい被写体ではありませんが、
ちょっと工夫して撮ったった!

これも 撮ってる時の気分は xxx 風なんだけどね。 笑

イソコンペイトウガニ 何とか風!
b0110406_732538.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


週末は大潮の石垣へ
う~ん  天気あまり良くなさそうだ、、、



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-13 07:38 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

ワレカラソウル

ワレカラがいっぱい沸いてました。

何を思ったか?

ワレカラソウル
b0110406_8351065.jpg
@嘉比裏、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


玉ボケ 綺麗?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-12 08:37 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

来週もこぴっと頑張りやぁ~


オチョボ口は永遠のアイドルやわ♪

ミナミハコフグyg
b0110406_23374664.jpg
@新田の洞窟、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-08 23:51 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

粟国遠征は1本潜って、早々に慶良間方面へ移動

コンディション悪いとこ潜るよりか、こんなところで
のんびり潜るのも ええですわ。

いっぱいアザハタが居ましたよ~♪
1匹だけ、ずうずうしく?全く逃げないので、ポートがぶつかるんちゃうかなと言うぐらい近づけて
撮りました!

アザハタ
b0110406_9402898.jpg
@ウチザン礁、慶良間
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

実はもっと寄って撮ったんやけど、AFポイントが ど真ん中1点だったので
ピント合って無かった、、、 とほほほほっ ですわ。






以前から、いろいろ考えてたんやけど、、、、

やっと完成! 材料費たぶん500円ぐらい。
水中で強度は大丈夫なのか?  
自作 INON LEライト用 スヌート
b0110406_9535710.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-07 09:59 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

もうあと10日あまり、 ワクワクやね! ワールドカップ。
調子上がってきたのか? 昨日は後半得点ラッシュ。


今回、唯一のギンガメとの接触。 一瞬で去っていきました。

ごきげんよう!


ギンガメの小玉!
b0110406_6304157.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

7月に再チャレンジ決定! リベンジなるか? 笑



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-04 06:33 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

毎月1日はブログコラボの日です。 

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第39回目デス。   

そんな今回のお題は、  
『飛べ!』

飛んで行けぇ~ 笑
b0110406_193744.jpg
@ナカルマ、渡名喜島
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye
2011年8月撮影

次回、頑張ります!

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-06-01 19:06 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(10)