今年の粟国遠征は、、、

今年もやってきました、恒例の粟国遠征のシーズンっす。

先週末は、渡名喜、粟国遠征~に参加。
陸の天気はまずまずなんだけど、風の影響で
海のコンディションが、、、、 船酔いしそうでした。

土曜日、日曜日ともに渡名喜、粟国も無事、辿り着けたものの、
午前中1本潜って、バッサバッサの中、早々に安全に慶良間に移動。
なんか罰ゲームの様でした。 泣き泣き


そんな中、潜った筆ん崎。
ギンガメの小さな玉は発見でしたものの、あっと言う間にどこか行ってしまいました。

魚が群れている貴重な1枚!  すくわれた気分 笑

ホソカマスの群れ 
b0110406_8523911.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye


週明け、月曜日那覇1便で戻ってきた後、家で着替えてそのまま仕事で東京へ。
アップが遅くなってしまいました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-30 09:00 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

座間味でのダイビングはいっつも60min以上潜らせてもらい、
さらに水中はおおよそ自由。 笑
じっくり写真撮るにはええ感じで、ゲストそれぞれ、好きな様に、
また いろんなトライアルが出来ますわ。


そんな気分で、いろいろ教えてもらったテクニックの応用版っていうか、
簡易版っていうか、 そんなんで撮りました。


秘技 白砂飛ばしの応用?です。

ゾウゲイロウミウシ 何とか風?
b0110406_9194561.jpg
@竜宮城、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


秘技 白砂飛ばし は結構難しいので、
それを 簡単な被写体に 構図を考えて応用? しますた。 笑
なんとなく、  むらいさち風ぢゃない?  
思いっきり あとづけですけどね!!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-23 17:00 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

定番のいつも撮るポイントとは違う初めて潜るポイントで撮りました


黄色の蛍光色の縁が綺麗です。

カンザシヤドカリ ほわほわ

b0110406_8413047.jpg
@竜宮城、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


いつも、ええ背景で撮れるのを紹介してもらって助かります!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-21 08:45 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

むかしむかし、子供の頃、森田健作主演の 『俺は男だ!』ってドラマありました。
見たのはきっと再放送だけど、 さらば涙といおう~♪ って アレです。
めっちゃ、 ふるぅーーー


立派な突起物!
そんな、オレは男だ!  みたいなアピールしているわけですよ。

以前から同じポイントで撮ったりしてたんだけど、意外とすばしっこくて寄れないんですよ。
(まあ ウデの問題もある 泣)
今回、まずまず撮れたんで、初登場デス!

テングヘビギンポ ♂  オレは男だ!
b0110406_11253615.jpg
@新田の洞窟、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



実は、このテングヘビギンポ
日本の海水魚(弁当箱)の表紙に載ってるんですよぉ~




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-19 12:00 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

今日は久しぶりに完全休養。 昼から写真撮りに行こうと思ってたんですが、
うとうと昼寝してしまいました、、、zzzzz
最近、ほとんど家に居ないので、賞味期限切れ間近の牛乳を朝から
一気飲みしておきました。 体調がええのか? 悪いのか? よーワカランですわ!
まだまだ、当分仕事は忙しいので油断禁物やわ。


座間味、滞在3日目は前線通過、梅雨入りして、朝から雨が降って、
どんより気分。 この1本目も潜ってる最中は海の中も光が差し込まず
くら~い感じだったんですよ。

ハダカハオコゼ ちびっこ(黄色)
b0110406_2114079.jpg
@アダン前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

たぶん、一緒に潜ったゲストの方が先に撮って、最後に撮ったんですが、中層で
こうやって撮りたいなぁ~ と考えながら、 撮る順番が回ってきて
白い砂地に誘導しようと思ったたんですが、 どんどん逆方向にサンゴの方に方にと
逃げて行きました。。。。

まあ それはそれで居ついている環境が判ってええかな、 
結果おーーらい!!






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-17 21:26 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

W杯サッカーの日本代表が発表になりました。
あと1ヶ月で、あの眠れない日々が来るんですね、 楽しみだぁ~♪

ガンバレ ニッポン 
SAMURAI BLUE



モンツキカエルウオ
b0110406_8304511.jpg
@新田の洞窟、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


久々の登場? 
横からライトを当てて、明るめ仕上げでぇ!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-14 12:00 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

派手な色合いが多いキツネアマダイの仲間なんですが、
きっとその中では、全体の体色の関係でダントツで地味かな? 笑

でも寄って、ストロボがあたると青い縁がなかなか綺麗だよ。

オキナワサンゴアマダイ
b0110406_1285594.jpg
@ウチャカシ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


少し青がぶりかな、もう一寄りしたかったね。
1本目に潜ったこの時はISO感度を100から200に上げたんだけど、その日 1日中戻すの忘れて
その後、白砂ポイントでは、見事に青カブリだらけでした。。。。
ISO感度を上げたら 気をつけようね 泣



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-12 01:33 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

天気ええねぇ~


沖縄は、座間味滞在中に梅雨入りしてました。
最終日、午前中2本潜って17:00の高速船で那覇に戻る予定だったのですが、
前線通過が早まって、まさかの欠航になってしまいました。
慌てて、増便になったフェリーに予約を振り替えて無事、島を出れました。
けっこういっぱいで雑魚寝できるスペースをなんとか確保して、ひたすら
寝て、なんとか船酔いせずに帰れましたわ。  

ええとこに居たので、そのままバック(白っぽいカイメン?)を生かして
撮りました。

アマミスズメダイyg ちょっと大きめ
b0110406_121454100.jpg
@竜宮城、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-10 12:17 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

GWは座間味で撮り放題!

今年のGWは、、、 休みの並びが悪く3年ぶりの国内ダイビングだったす。

コンディションは前半はすっごい良くて、後半は、、、 梅雨入りですた。
天気のええ間に、5Dmark3(ワイド)のハウジングもチェックしてきたよ~


最初の1枚は?

残念ながら1匹しか居なかったので、ここは好きな様に撮らせてもらいました!
かなりハイキーに仕上げたつもりだけど どうかなかぁ~♪
ナカモトの背中の白は飛ばさずに、周りを飛ばし気味にするのね。



ナカモトイロワケハゼ
b0110406_21184557.jpg
@ナカモト2, 座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


また、今週はずっと出張なんで、次回アップは週末です。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-06 21:30 | 座間味(Zamami) | Comments(10)

CanonのEFレンズの累計生産本数1億本達成らしい。
自分も10本ぐらい持ってるで。
10/100000000 か。。。  みんなどんだけレンズ沼にハマッテルねん
ってことやね。


ここんとこ、あんましブログがアップ出来なかったので
時間あるときに どんどん行くでぇ!


ヒレナガネジリンボ

今まで、何度かアップしてるけど、腹ビレも十分開いてるみたいだし、
過去最高のベストショットか?
まだ、ストックしてる ちょっとピントの甘い3階建があったけど、、、笑
b0110406_019194.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ちょっぴり深い目に降りて、ハゼでも撮りますか!  って感じだったんで
無欲の勝利ですね。  ガツガツしたらアカン。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-05-03 12:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)