ハナイカとポリプ

急に暖かくなって、もう桜咲き始めてるのかな?
残念ながら今週末はあまり天気良くないみたいやね。
ここんとこ、駆け込み需要でいろいろ買ってもうた。
5Dmark3用のハウジングに始まり、新しいレンズ あれやら、これやら 。。。。 
注文してたハウジングが届くみたいなんで、来週にでも引き取りに行く予定です。



在庫ネタからデス。

ハナイカ
b0110406_920070.jpg
@Yasu, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


横のポリプを絡めながら、背景を明るく抜く!
上級テクニックですわ。  もう少し引いて撮れば良かったですね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-29 09:24 | セブ(Cebu) | Comments(6)

ニシキフウライウオ

昨日は予定を変更してモーターサイクルショーっていうのに行って来た。 
天気も良かったので人いっぱいでした。
綺麗なキャンギャルのお姉さんも居たので、写真撮らせてもらいましたよぉ~~♪
人物(ポートレイト?) ってほとんど撮ったことないからねぇ。。。  
どう撮るのがええんでしょうか?



今月は、残念ながら何年振りかにダイビング無し月間になりそうです。
さすがにまだ、ブログにアップしていない写真も少なくなって来ましたわ。

ニシキフウライウオ
b0110406_8504450.jpg
@Matotogil, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

この魚は何回撮っても、難しいですね。


今週は いよいよ 朝ドラ ごちそうさん が最終週です。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-24 08:46 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

今週末、正確には明日からベストシーズンのアニラオに行く予定でしたが
仕事で都合が付かず、泣く泣く月曜日にドタキャンさせて貰いました。。。 シクシク
マイルで取ってたので、キャンセルするのに3000マイルor3000円で済みました。
お世話になる予定のリゾートには申し訳なかったです。




ヒレグロコショウダイ幼魚 
b0110406_21585982.jpg
@Matotogil, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

太陽の沈む位置が高くなって来てるので夕陽撮りたかったなぁ~
(年末は太陽の沈む位置がイマイチ)

当面、近所で陸撮で我慢です。





おまけ

去年3月に撮った夕焼け
b0110406_22211829.jpg



全然、関係ないけど陸撮のブログでも開設しようかと考えてマス。 笑



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-19 22:03 | アニラオ(Anilao) | Comments(10)

欲しいモンがいっぱいあって困るわ。
買うか?、買わざるべきか? そんなん答え出ないです。 笑

白い砂地に緑色!

クサイロモウミウシ

b0110406_2351494.jpg
@ニシバマpart3、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




久しぶりに近所の河川敷に鳥撮りに行った。
ちっちゃい野鳥には逃げられ放題だったのですが、
見かねて、あおさぎ だけ 一緒に遊んでくれました。。。。
b0110406_2359392.jpg
EOS-5DMark3  EF400mm F5.6L USM


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-16 23:59 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

今週はめっさ忙しいでぇ。
運悪く、週2往復東京方面へ出張です 泣


b0110406_07502.jpg
@EaglePoint, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS + x1.4 telecon

テレコンつけたまま。。。
だったんで、思いっきりバックして撮った。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-13 00:11 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

朝ドラ ごちそうさん いよいよ 結末が近くなって来ました。
それにしても、先週は、和枝姉さん またええ味出してましたね。


最近、ぜいたくになってポリプが開いて無かったら、ほとんど撮らないのですが、
全開とはいかないですが、結構ええ感じで開いてました。

隠れてるようで、隠れてないわ!!

Pygmy Seahorse(学名:Hippocampus bargibanti)

b0110406_17531646.jpg
@LayagLayag, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS + x1.4 telecon




おまけ
昨日、ちょっと寒かったけど天気まあまあやったから、5Dmark3にTokina AT-X107DX FishEye
付けて、テストも兼ねて飛行機撮って来ました。
AT-X107DX FishEyeはAPS-C用なんで、10~15mmまではフルサイズの5Dmark3だと
ケラレます。 

焦点距離16mm (17mmにセットしたつもりやったんやけど、EXIF見ると16mm)
b0110406_1845993.jpg

焦点距離15mm
b0110406_1851471.jpg

結構、周辺光量落ちが目立ちますね。
(SS優先で撮ったので、絞りが開放になってるのもあると思いますが、、
マニュアルでもうちょっと絞って、ISO感度上げて撮れば良かったです。 大失敗)

何をシテルかっと言うと、5Dmark3を水中で使うことを決心した ってことです。
駆け込み需要ってことですわ。 笑)


それはそうと、土手では24mmでは、撮ったことあったのですが、
FishEyeで撮るのも良いですね、 迫力満点!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-09 18:18 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

結果オーライのメルヘン

今日は、ほんま めっさ寒かったですね。

それはそうと、4月から消費税上がるから、駆け込み需要(購入)する予定です。
あれ と あれといろいろ欲しいモンありますわ。
一部、見積もり中!



年末のアニラオの写真から
藻みたいなところから飛び出して来たエビちゃんです。
絞りが開いてたので、そのまま撮ったのですが、結果オーライかな?

b0110406_2229435.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS + x1.4 telecon


メルヘン入ってるかな?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-06 22:31 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

先週末は、去年に続けて 座間味に2回目の
ホエールウオッチング行って来ました。

土曜日に、高速船1便で座間味に移動して 午前、午後の2回
日曜日は、朝から雨で、船が出せるかどうかビミョウだったので、早々にアキラメテ
高速船1便で 泊(那覇)に帰って来ました。

去年は、 尻尾ばっかりやんけ! と言われてたので、今年は何とか
派手なアクションを見てみたい(撮りたい)と思ってたんやけど、
午前は、、、、  やばいんちゃうの! とちょっと焦る。


午後は、 念願の そこそこ派手な大技が見れましたよ~  

午後のウオッチングでマークしてた個体なんですが、 突然
ばっしゃーん!!
b0110406_8283757.jpg


『いっ いきなりかよ!』  ハイ、油断してましたよ。
この1つ前のカットは、テレ側(280mm)だとはみ出てしまいました。


ちょっと広角側にして構えて待つことにしました 笑。 (200mmぐらい)
b0110406_2412158.jpg


高速連写モードで。
b0110406_2413691.jpg
@座間味島
EOS-5DMark3  EF70-200mm F4L IS USM + Ext. x1.4Ⅲ




ペダンクルスラップかな? (体の後ろ半分を水面上に出し、横向きに水面に叩きつける)
まずまず、派手なアクションが見れてヨカッタです。

写真撮るの難しいわ。
水面は穏やかとは言え、揺れてるから水平取るのも大変やし、
カメラの設定(AFモード、測距エリアなど)も、まだ試行錯誤。 結構ピント外した。
年1回ぐらいだと、なかなか上手く行かないですね。
来年は、もっと行こうかなぁ?   夢のブリーチ(1番派手なアクション)だぁ。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
座間味村ホエールウオッチング協会
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/index.html
自分は、何度かダイビングでお世話になったダイビングショップ ハートランド
直接申し込みました。 (島の港で協会で申し込んでもボードは乗り合いになります)

3/5 慶良間諸島が 正式に国立公園になるそうです。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


日曜日は、午後から飛行機便(夕方)まで暇だったので、おもろまちメインプレイスで
映画見て、映画終わったら頃には雨も止んでたので、ちょっと早めに空港に行って
飛行機撮りでおしまい。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-04 03:00 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

今週末は座間味でホエールウオッティング(中)です。
ええ瞬間に遭遇出来るでしょうか、、、、 うふふふふっ。



毎月1日はブログコラボの日です。 

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第36回目デス。   ってことは丸々3年続いた訳ですね。 なにげに凄いか? 

そんな今回のお題は、  
『なんでそこ?』

えっと、 簡単に説明しますと、 予想外なところ居った みたいな感じですわ。
ややこしいお題ですいません、私の提案でした。 実はお題はみんな持ちまわりでアイディアを出しあってます。


こんな所におったで!

世界の平和を守るの辞めて、 てっきりお風呂場を守ってるはず(笑) の
仮面ライダー1号さん!  
(これ CM)

仮面ライダーホヤ   目を細めて見てね!
b0110406_126742.jpg
@ピラミッドロック、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


前から、見たい見たいと思ってたんです。
仮面ライダー1号さんが見えない方は、何度も言うようですが、
目を細めてみてくださ~い。

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-03-01 10:00 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)