モエギ合宿の成果@石垣

先週末日曜日には、FBで気付いた写真展「海で逢いたい」神戸展に行って来ました。
大方洋二先生による辛口ギャラリートークに合わせて見に行ったので
今回も出展写真のコメントを聞くことが出来ましたよー  めっちゃオモロイです 笑
さすがにプロのお言葉は参考になります。



冬の石垣行って、これ撮らないってことはないでしよう。
大寒波の時なんで、やっぱり石垣も寒いんですね。
ほんま、うちらのグループ以外は、ひとっこ一人潜ってない感じでした。


では、今年の成果を!

モエギハゼ
b0110406_10493654.jpg
@ピラミッドロック、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

初日、2日目と2回チャレンジ出来ました(3日目はコンディション悪いため無し)
今年は、ヒレを開いてる個体が結構いました。 
めちゃチャンスやん! と思い、さらに寄っても寄っても大丈夫そうや。
これ、寄ってノートリミングです。  でも尾ビレが、、、、
 

また、これからも精進して次回頑張ります。 泣
前回(2年前) これ。  そん時は60点(自己評価)やったから、 今回は70点ってことで。 笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-25 10:59 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

真央ちゃん よかっでぇ~♪ \(@^V^@)/ ♥♥  

感動をありがとう。

さっきTVで フランスで お弁当 大人気なんだって。
確かに、海外でもそれらしいモンあるけど、 日本ほど充実しとらんやろ。
さらに家からお弁当持参なんて! やっぱり日本はええで。 日本文化、日本食。
そやけど、天ぷら は エビフライ  ちゃうで。

一部のマニア?で大人気 笑

スイクチムシ(吸口虫) ライオン丸
b0110406_042219.jpg
@ピラミッドロック、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

寄生の一種ですね。
でも誰が付けたか? 気付いたか? 確かにライオン丸。
ペアで笑ろてるで。






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-23 00:08 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

真央ちゃ~ん、、、、、 _|\○_



昨日は遅くまで新地界隈で飲みました。。。 美味しいもんもいっぱい食べて。
たまには良いよね。

体色が青っぽいのはいっぱい撮ったのですが、
まっきっき(黄色)なのは、初めてですー
とにかく、小さいんですわ。 クローズアップレンズつけて、体はがっつり腰を落として
息止めて シャッター切らんとピントあいません。


アシビロサンゴヤドリガニ
b0110406_22483559.jpg
@ピラミッドロック、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

前方からも撮ったんやけど、あえて後ろ上からのショットね。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-20 22:52 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

カーリング残念でした、 最後もう1勝出来れば、、、
TVではわかりにくいですが、投げるところから40m近くあるらしい。 
よぉーコントロールされてるんだと思う。   しかし、あのブラシで掃くのだけは腰痛めそうやわ。

真央ちゃんも頑張れ!



石垣に来ると、毎回楽しみにしてる被写体です。
冬場ポイントでも見れました。 寒くてちょっと元気が無いのか? 笑
でも、バックはええ色のカイメンがあったので、思いっきりボカシて撮りました。

カールおじさんホヤ
b0110406_8223962.jpg
@マッシュ2、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

みんなでの御揃いショットは撮れなかったです。夏場におあずけや!  
でも1人でも楽しそうに撮ってあげるところが大事ね(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-18 08:31 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

男子フィギュアで初の金メダル~♪ おめでとう!
残念ながらLIVEでは見れませんでしたが。


昨日は大阪でも午前中、けっこう雪が降りました。
水、木曜日と仕事で東京だったのですが、金曜日は出張でなくて
助かりました。
先週の大寒波の時は沖縄だったから、今シーズンでは初雪遭遇だ。


はやく暖かくならないかなぁ~


バック(背景)に手持ちのライトを当てて、明るく仕上げようと思ったけどどうだろう??

ヒナギンポ
b0110406_23265848.jpg
@マッシュ2、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


昨日夜は、雪も止んで大丈夫そうだったんで、仕事終わって飲んで帰ったら
飲みすぎて二日酔い気味でした、、、



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-15 23:34 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

この寒波到来の中、金曜日の最終便で内地を抜け出して那覇経由で
石垣に行ってましたー  道中まったく移動にトラブルに合わずラッキーだったす。

さぞかし、石垣は暖かいんやろなぁ、 と思うかも知れませんが、内地が
大寒波のときは、 やっぱり寒いんですわ。
冬の名蔵湾 、 他にはひとっこ一人潜ってない感じだったよ~ 笑



冬の石垣といえば、モエギ合宿っか! と思うけど、実は本命はこっちだったりして、、、

実は見るのも、もちろん撮るのも初めてなんです。

イチモンジコバンハゼyg
b0110406_23488.jpg

めっちゃ可愛い顔してるやん!

b0110406_263481.jpg
@ネオンポイント、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


水温22℃、気温16~17℃  EXITした後はお湯浴びても寒かったデス、、、



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-12 02:17 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

冬のお花畑

さむいなぁ~
明日から2年ぶりに冬の石垣で潜る予定です。
ええ、モエギが撮れるかな?

奄美で撮った、冬のお花畑
b0110406_820681.jpg

花っちゅうよりかは、雪の結晶見たいかな。
平面に、全部ピント合わせながら、絞りは開けて。
なかなかポリプが同じ方向に同じ距離にならないから、時間掛かった。



おなじみのウミヒドラ?。 
b0110406_8202424.jpg
@山本SP、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-07 08:24 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(12)

昨日から東京行ってんですが、昨日は暖かかったのに
今日は、げき寒でした。  夕方から雪降ってたよね。
19:20羽田発の伊丹行きの最終便は欠航だったみたいです、 19:00発の便を
予約してて助かったですわ。



ホワイトラインド コームトゥースブレニー 長いな、、、
英名をカタカナ読みですね、あと 図鑑 Reef Fish Identification: Tropical Pacific では
英名はPictus Blenny  (学名 Ecsenius pictus)
たぶん 初めて見た? 撮ったのは初めてデス。
b0110406_2335459.jpg
@Koala, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


なかなか可愛いでしょう? 誰か可愛い通称名でもつけてくれないかな?

日本には居ないみたいです。

でもね、けっこうちょこまかちょこまかと動き回るので
ええタイミングで撮れたのは、数枚でした。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-05 02:39 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

週末、土日は暖かかったですねぇ~
昨日は、久しぶりに 伊丹空港近くの土手に飛行機撮りに行ってました。
最近、こうた ちゃんとした三脚持ってナイト撮影もしてきたよ。


このままが来ればええけど、そうもいかんみたいで、
また寒くなるそうな。


ほっかほか! ヤマブキスズメダイyg
b0110406_710082.jpg
@Koala, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

少し流れがあって、ポリプ全開のウミウチワ? をチェックすると
ちょうど1匹だけ ええところに居てくれはりました。



おまけ
飛行機ナイト撮影 FBにアップしたのと一緒です。
b0110406_713584.jpg
EOS-5DMark3 + EF70-200mm F4L IS USM x1.4 telecon
もう少し、SSは遅いほうが良いのかな?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-03 07:16 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

毎月1日はブログコラボの日です。 

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第35回目デス。   

そんな今回のお題は、  
『ラブラブ』

寒い日は らぶらぶ に限るよねぇ~


えっ? それ! ケンカちゃうんか! 
インチキやんけ!  

そんなことはありません。

絶対 ラブラブ でした!  
キッパリ!


タコベラのラブラブ
b0110406_19352554.jpg
@Basura, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

♂同士のディープキッス  言ったもん勝ちや。 笑


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-02-01 19:45 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)