JALの国内線の先割り ほぼ予定通り無事予約出来ました。
もう少し、スケジュールが見えてきたら調整せんとアカンだろうけど。
普段、仕事ではありえんぐらい集中して、ネット接続してたら
新幹線乗り遅れそうになりましたわ。。。



ファインダー覗いて撮ってたら、勝手にシダメル入って来てビックリしたがな。
慌てて撮ったから、もっと絞り開ければ良かったです。


コガラシエビ
b0110406_22495956.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS + x1.4 telecon


昨日から仕事で九州だったんですが、カワハギやっぱり美味しいね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-30 22:56 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

プライベートなメールgmail使ってるやけど、i-phoneでは
exchangeで見てたんやけど、5Sに変えたら設定出来ない様になってた。
2013年1月で新たな端末では設定出来ない様になってたらしい。 
これは、PCで見るとき、iphone/ipadそれぞれ、どれでチェックするかによって
マチマチだと、いろいろ面倒やと気付いた。
GMAILアプリをダウンロードして使い始めたけど、 こっちもイマイチだわ。


どこにでも居るイソギンチャクモエビだけど、 これはメルヘンで撮りたいよね。

イソギンチャクモエビ
b0110406_8565561.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


今日、JALの先割り予約出来るかな? 移動中なんですが、、、


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-28 09:00 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(3)

昨日まで暖かかったのに、今日は寒いっすね。
昨日は、天気良かったので、朝から近所の山までカメラ持って3時間近くずっと歩いてました。
野鳥がいろいろ居るみたいなんで、鳴き声を聞いていたんですが、
メジロは見つけたんですが、他は??
歩くのもええ加減疲れて、最後、ショートカット出来るかなと、近所の川の上流に出たんですが、
険しく、川を下ることは出来ずに、また山道(坂道)を逆もどり。 結構まだ自然が残ってます。
b0110406_2319015.jpg


森林公園でみつけたの。  寒椿だそうです。 
他に何も咲いていない冬場に、いっぱい赤く咲いてるのが、めっちゃ印象的です。
b0110406_22553627.jpg




年末のアニラオから。
以前、他のゲストさんが見つけて、居るのは知ってたんですが、撮れなかったので、
今回、自力で探してみた。 すぐ見つかった。 居る!居る! けっこういっぱい居るがな。

イレズミハゼの仲間

b0110406_234458.jpg
@Matotogil, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

探せば、いろんなところでみっけ。
b0110406_2354316.jpg

ちょっと上の穴にカイメンが付いた所にも、ちっちゃい幼魚が。
最初、ベニハゼかな? と思ったわ。



たぶん、バリで見たこれ! や レンベで見たこれ!
と同一種かな。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-26 23:14 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

4月以降のJAL国内線の先得割引・スーパー先得の先行予約サービスの案内あったけど
10月25日分まで予約出来るって、、、
どんだけ先割りやねん!  ってことですわ。 今までは確か3ヶ月ぐらい先まで
やったハズなんですが。
まだ、1月やのに、事前に確定できるGWでも、夏休みでも無い、10月分の
スケジュールまで判らんわ。
とりあえず、去年の実績を参考にいっぱい予約だけ入れとくしかないよね。
ただ、28日11時って たぶん仕事で移動中で新幹線乗ってそうな気がするなぁ。

大きな瞳に ストロボx2 + ライトの キャッチライトがくっきりハイッテマス。
(ちょっとfaceかも知れん)

コケギンポの仲間
b0110406_151248.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

目の下が白いので、ハダカコケギンポなのかな? それともアライソコケギンポかな?
それにしては、頭の皮弁が長いね!
パンクか!
そういえば、似た様な個体 2011年にも撮ったような気がします。 これ









にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-25 02:09 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)

ごちそうさん とうとう録画してみることにしました。 笑
今週、久しぶりに登場してる和枝姉さんの存在感が、やっぱ凄いね。
それはそうと、柿の葉寿司って関西名物なんですね。 
普段、ほとんど食べることも無いのですが、実は、日持ちするから海外行く時に、
ちょくちょく買っていく。 
海外で食べると、やっぱ日本食はサイコーなんやね。 と思うわ。

年1回ぐらいしかダイビングに行かないのですが、和歌山の田辺に行くと、毎回
ひとはめ寿司をおみやげに買って帰る。 ひとはめは昆布の仲間なんですが
押し寿司って言う意味では、やっぱり関西名物ですね。


これがガンメルか? 初めてそれらしいの撮りました。 
けっこういけてるんちゃうの!

ハシナガウバウオ
b0110406_22223245.jpg
@Kirby'sRock, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



今日も在宅勤務にして整形外科で見てもらった。
症状からネットで検索して、だいたい原因は想像していたんですが、
左手のしびれは、やっぱり首から来てる。 
どうしても痛くてたまらん時は、痛み止めを飲んで、もう少し様子をみるつもり。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-22 22:29 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

スポット撮り~

外は寒いし、体は痛いし、週末はほぼ完全休養でした。

スポット2号を奄美で試してみた。 自作1号は座間味でどっか行ってしまいました。
INON LE-250に先っぽつけてます。
ほんとは大光量の LE-700に付けたいのですが、先端のLED? 集光の形状が違うのか?
いずれにしてもライドのヘッドの仕組みが違うので、ええ感じに丸くスポットにならないんです。
スポット3号を作成中なんですが、 なんかイマイチです。 もうちょっと工夫が必要です。


アカスジウミタケハゼ(たぶん)
b0110406_23395095.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-19 23:45 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(3)

ナガレモエビ@奄美大島

昨日から仕事で東京だったので、時間が取れれば写真展に行こうと
思ったのですが、残念ながら行けませんでした。 大阪でやらないかな。

その後のの調子はまずます安定してますが、 今度は週明けから左肩が異常にだるくて、
左手の親指が痺れています、、、 なんやろ。  もう少し様子みます。


到着日は、ダイビングは1本だけの予定なんで、12時前に奄美についたあと、そのまま
恒例の みなとやに鶏飯(ケイハン)を食べにいきました。 スープは濃厚です。
がっつり茶碗2杯。 体が温まったかな、、、
1本目のダイビング、 曇り空。 やっぱり寒いがな。


綺麗な体色なんで、どっぷりハマッテ撮っちゃいました。
ナガレモエビ でええのかな。 抱卵個体でした。
b0110406_0294849.jpg
@バベル、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


大体、毎クール、1つ連ドラ見ること多いけど、今クールは
これっといって見たいモンないけど、お薦めあったら教えてね。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-18 00:42 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)

週末、3連休を使って奄美大島で初潜りしてきました。
この時期に奄美を潜るのは去年に続いて2度目なんですが、
やっぱり寒かったです。

腰の調子も心配なんで、到着日は1本、2,3日目は午前、午後にそれぞれ1本
と控え目に潜ってきたよ。 
ウエイトベストを現地で借りたこともあって、腰は大丈夫でした。

キンギョハナダイのちびっこ
b0110406_22364667.jpg
@山本SP、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

寒いから暖かい色がええね。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-14 22:37 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(8)

昨日から東京出張だったのですが、暖かい美味しいもん食べても
外出たら、すぐ冷え込みマス。 ほんま寒いね。


アニラオ遠征は2007年の初ダイビングから数えて、今回で13回目です。
沖縄本島以外では、最多です。 
今回は、同じ被写体でも違う目線で撮る! を目標に
テレコン(x1.4)入れて、被写体をアップで撮ったれと意気込みました 笑

100mmにx1.4のテレコンを入れて140mm、APS-Cなんで35mm換算だと
220mm相当です。

、、、 で撮れたんが、こんなんです。

ちぃ(血)すうたろかっ!

ワレカラの仲間
b0110406_032076.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS + x1.4 telecon


初心貫徹で、初日、2日目は3本ともテレコン入れて撮りましたが、
3日目には もう アキラメマシタ。。。 泣



週末は、今年の初潜りです。 さむい? 腰は大丈夫か?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-11 00:17 | アニラオ(Anilao) | Comments(10)

iPhone5Sに続けて、iPad miniも買うたで。 もちろんRetinaディスプレイ。
5Sでやっとデザリング出来るので、WiFi出来無い時は、こっちにつなぐ。
PocketWiFiもあるし。 仕事半分、遊び半分ぐらいかな?
ちょうどええ大きさでお気に入りです。



去年から何度かチャレンジしてたんですが、なかなかヒレが 
"ぴょんこ立ち"
したのが撮れなかったんですわ。

普段は、しっかりヒレ畳んでるので、ヒレが "ぴょんこ立ち" するのは移動する時ときなど
かなり限られています。 そこそこの水深なんであんまり粘れない。
今回も1回目は、全滅だったんですが、2回目リベンジした時、
ええことに気付きました!  楽勝で撮れましたわ! (まあ、たいしたことちゃうねんけど)

パーリーシグナルフィッシュ [Pearly Signalfish]
b0110406_185392.jpg
@Kirby'sRock, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

次回はマイナス側(前の方に) 倒れてるのが撮れないかなぁ~

普段のヒレ閉じた時  95%? ぐらいこの状態デス。  笑) 
b0110406_19541.jpg



今日は在宅勤務にして、夕方、整形外科に腰みてもらいに行って来ました。
だいぶ良くなったんだけど、こんなことなったのは初めてだったので用心のためです。
レントゲン撮ったり診察してもらったのですが、特に異常なしです。
とにかくヨカッタ。 大事な腰を労わろうと思います。

たかじん、、、、 残念。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2014-01-08 01:31 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)