毎月1日はブログコラボの日です。 今回はお正月なんで、前倒しっす。

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第34回目デス。   
順調! 順調?  頑張ってまっせ。

そんな今回のお題は、  
『あなたに逢えてよかった』

来たねぇ~   また、お題、難しいんちゃうの。



ここは、 

ぶんぶくん で勝負ぢゃ! 笑

光るオーブを見つけて、ご満悦のぶんぶくん!
あなたに逢えてよかったわー 幸せ分けてもらえた気がするで。
b0110406_0563462.jpg
@Yasu, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


おまけ
ぶんぶくんの前世は、、、、 


More (衝撃!)
[PR]
by moguritaoshi | 2013-12-26 12:00 | セブ(Cebu) | Comments(6)

Merry Christmas

Merry Christmas!!

なんかみんなそれっぽいのをアップしてるので自分も真似てみました 笑


b0110406_1554166.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ピント怪しいけど、まあ こういうのは雰囲気が大事やらね。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-12-25 01:55 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

今年もあと仕事は2日間。 このまま無事終わるのか?
それとも、、、、


カワハギの刺身は、肝醤油で食べると美味しいね!

でも食べれないカワハギは撮らないとね!
尾ビレが開いてるのがポイント高いデス。

セダカカワハギ
b0110406_1983589.jpg
@パルプンテ7
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


プリンターのインクって減りが早いですよね。 1年に滅多に使わないのに。
プリンターって今、安いのにインクは激高いっす。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-12-22 19:11 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

今週は、のみのみ 週間ですね。  仕事の忙しさもあってヘタレ気味ですわ。

えっ?  沖縄にも居るんだね! と思ったこの被写体。
フィリピンでは、大きいの、小さいの、結構居るんです。 自分でも、丁寧にウミアザミを
探せば見つかったりします。
黒潮に沿って流れてくるのでしょうか?  決して沖縄では多く見つかる被写体ではありません。


でも、和名も付いてるだね。
スダレカワハギ
b0110406_925485.jpg
@パルプンテ7
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


もう少しで年末っすね。 早く休みたい。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-12-20 09:27 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

週末、土曜日に1日だけ潜って来ました。
ホントは2日間潜る予定だったんですが、明日(月曜日)に東京出張が
入ったので、泣く泣く日程変更ですー

久しぶりに北部方面で潜ったっす。

運良く!  ナカモトのハッチアウトの瞬間に出会えました。

いっぱいビンが沈んでいるのですが、その1つのペアが産み付けた卵が
もうハッチアウト寸前の状態です。
b0110406_028887.jpg


まずは、観察! 観察!  と思ってたら急にハッチアウトが始まりました!

孵化すると同時にお父さんが、生まれたての稚魚を口にくわえて、ビンの外に出してあげるんですよ~
b0110406_0335812.jpg
口のすぐそばとその下の方に、孵化した稚魚がいます。 (拡大)
b0110406_0405886.jpg


画面下のちょい右に稚魚います。
b0110406_052280.jpg


大きくなれよ~♪
b0110406_0441042.jpg
@パルプンテ7
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


稚魚をくわえて、ペッ! というシーンは3~4回だったと思います。
貴重な体験でした。
ビンの中の卵も写しこみたかったので、斜め前から撮影しましたが、
撮る角度は、もう少し横からの方がヨカッタかな? 



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-12-16 00:43 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)

昨日は久しぶりに飲みすぎました。。。
お陰で時差ボケ ありません。
皆さん、年末年始 飲みすぎには注意しましょう~♪  笑


綺麗なハゼなのに、結構大きくて、いっぱい居るんです。
非常にありがたい被写体ですわ。 滞在中、何回もチャレンジ出来ました。



イエローライナーズシュリンプゴビー
b0110406_2158057.jpg
@Yasu, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



明日から早起きが続くので、今日は早く寝ましょう。。。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-12-11 22:02 | セブ(Cebu) | Comments(6)

アメリカ西海岸のサンディエゴに行ってました。

暇(隙)を見つけて、泊まってるホテルから歩いて行ける範囲でちらっと散歩してた。


近くで見たかったのが、これっす!


空母ミッドウエイ
既に退役して、港に係留されてミュージアム(博物館)として展示されてます。
中にも入れるんですよー
b0110406_22423522.jpg


この角度、かなりの迫力でしょ!
b0110406_22424816.jpg


サンディエゴには、米軍の海軍基地もあるので、イージス艦とか現役の空母も居そうでした。 
米軍のヘリコプターもひっきりなしに飛んでる。


港も近いので、見晴らしがヨカッタです。
b0110406_22462076.jpg


b0110406_2246476.jpg

海岸沿いは、お散歩コースっていうか、御土産モノ屋さんやら、レストランなどがあったよ。


以上  海ネタなし でした。


ちなみにPEN(ミラーレス)で撮影です。。。 5Dは目立つのでアカン 笑


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-12-09 22:57 | その他(Other) | Comments(4)

ちょっと深場に行った帰りに、中層泳いでいると、
あっ! 居る居る  って感じで見つけたので、ちょっと寄道をして
1枚だけ撮りました。

お初モンです。
バリには、全身黄色のイエロータイルフィッシュも居ます。
キツネアマダイの仲間ですね。  
アオマスク、アカオビやフジイロなどキツネアマダイの仲間はいろいろ綺麗な色した
種類が多いデスネ。
キツネアマダイの仲間集めると、パステルカラーが完成か?



イエロースポッテッドタイルフィッシュ
b0110406_9564110.jpg
@Madman, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-12-07 10:00 | セブ(Cebu) | Comments(8)

今、使ってるi-Phone 4Sなんですけど、2年たったから新しい5Sに
変えた方がいいんですよね。。。
iPad miniもディスプレイが綺麗になったから欲しいけど、結構高いね!

年末って、毎年 物欲が出てくるンは、なんでやろ?



夏休みのセブで撮ったものからです。

ホテイベニハゼ 
b0110406_9202865.jpg
@StrawHat, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

とにかく、セブはベニハゼがいっぱい。
綺麗な背景で撮るにはサイコーです。

ドロップオフでちょっと撮りにくい場所なんですが、なんとか1枚だけ
お気に入りのが撮れましたわ。  バンザイー!!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-12-04 09:24 | セブ(Cebu) | Comments(8)

毎月1日はブログコラボの日です。

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第33回目デス。   


そんな今回のお題は、  
『チョウチョウウオが好き』 
です。  うん? ........... あかん! それは アカン!  
最近、チョウチョウウオを撮った記憶がほとんどないでぇ。(笑)


過去の写真フォルダー探しました。。 ほんまに。
あ、ええのあった! と思ったら、既にアップしてたり、
よく考えたら、 それはチョウチョウウオぢゃなくて、ヤッコ(キンチャクダイ)の仲間だったり....
なかなか見当たらないのよね。


トゲチョウチョウウオ ペア
 2009年1月 撮影
b0110406_1314253.jpg
@ニシ浜、座間味
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

非常に懐かしい1枚です。  これぞ、座間味の砂地。

最近は、ワイドで潜る機会が少ない上に、ワイド持って入っても
マクロ撮った後に、ワイドに持ち替えて、ノーストロボで撮ったりと。
最近では珍しいです。

チョウチョウウオも撮るぞー♪

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-12-01 13:31 | 座間味(Zamami) | Comments(6)