みんなで頑張るわ!

ホーシューでピグミー待ちの間、こんなんみっけ。

b0110406_0163733.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


7個体! どやさ。


ピントは甘いから、じっくり見ないでね。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-11-30 00:18 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

日本の海を守ります!

週末は、日曜日1日だけ沖縄でダイビングしてました。
土曜日朝、移動して那覇入り。 暖かいのでそのまま那覇空港近辺で飛行機撮りしてました。

防空識別圏問題か? 領空侵犯があったのか? 航空自衛隊の飛行機が
おそらくスクランブル発進してました。 
b0110406_7522419.jpg

2機編成、計6機飛んでた様です。  旅客機とは全く異なる迫力でした。

『日本の海を守ります!』 
ありがとうございます。


日曜日は風が南?東?風だったので、この時期では珍しく
ホーシューでのダイビング。

ピグミーシーホース Hippocampus bargibanti
b0110406_7573679.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


いつまでも、この綺麗な海で潜りたい!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-11-27 08:02 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

週末は天気ええのかな?

明日は朝移動、飛行機撮りして、日曜日はダイビングの予定ですーー
仕事がずーっと忙しくて、スケジュールがなかなか思い通りになりません。


こんなん、あんねやな! 

セブでのある日、午前中1本目のダイビングでこんなん出くわした!
b0110406_23483226.jpg

サンゴがイソハゼ? ベニハゼ? らしきもんを捕食中!
朝イチやったからナイトで捕まえたのか!



これだけでも、おしっこ ちびりそうになったのに、
すぐそばの別のサンゴで、、、
b0110406_23505926.jpg

こっちもか! 

まるで 犬神家の一族の スケキヨ やがな!
謎の連続殺人事件! 昨日夜、何があったんや。 
もうー 夜怖くて、トイレ行けへんで 笑



ぶんぶくんも びっくりや!

b0110406_23523688.jpg
@StrawHat, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


こんなシーンには、2度と出会えない気がするわ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-11-22 23:59 | セブ(Cebu) | Comments(16)

最近、まったくええことがありません。 どうなってるんやろ、、、

やっと少し時計を戻して夏休みのセブの写真を少し紹介しますね。
ちょっと深場といっても、ナイトロックスの薄めで潜れる範囲なんで
深場慣れされてるかたには、たいしたことないです。



たぶん激レアのイレズミハゼの仲間です。
b0110406_0155311.jpg

なんやろね! こんなん環境でいるイレズミハゼの仲間は見たことありません。

もう1枚、 こっちは最初に見たペアです。
b0110406_0223287.jpg

手前に出てる方にはピントあってません。 あしからずーーー



ピンコハゼ(仮)の仲間 だそうです。
b0110406_0182066.jpg
@Madman, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

第1背びれが、えらいことなってるね。


このポイントは、まだまだいろんなんが出そうな雰囲気ですね。
少数ゲスト限定なんで、あまり混んでないシーズンにチャレンジしてみてください。
今回は、残念ながら、天候、コンディションの関係で1日しか、潜れなかったです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-11-20 00:29 | セブ(Cebu) | Comments(8)

ナイトダイブの醍醐味は 昼間見れない 生物や生態が
観察出来ることですよね。


特にエビ、カニは生活のリズムは夜型やね。

ムチカラマツエビ
b0110406_18517.jpg
夜になると、透明感をまして、斑点が際立ちます


イソバナガニ
b0110406_1852696.jpg

昼間は、イソバナの根元に居たり、ポリプが開いてないことが多いのですが
ナイトだと、ポリプ全開で撮影出来ます。  ライト当てちゃったので動き回ったところだけ
ポリプが閉じてしまいました、、、



クモガニの仲間
b0110406_1851452.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

赤いカイメンをオシャレにまとって。


ナイトダイブはヤメラレナイ!
お酒を我慢出来れば、楽しいことがいっぱい!
この日は、座間味ファン感謝デーだったので、元々島内で飲食店がほとんど営業やってない
上に、遅くなってしまったので、 缶ビールを105ストアで買って来てオシマイでした。。。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-11-17 18:14 | 座間味(Zamami) | Comments(8)

長崎 川の住人たち

知らない間に 都市伝説の女 がやってるみたい。 録画したので見ようっと。


アユの産卵の前に、ゆっくりと観察しながらいろいろと川の住人を撮って見ました。
写真としては、これっと 言うのは無いのですが、貴重な体験なので紹介しますー♪


ボウズハゼ
b0110406_9473739.jpg

かなり大きな個体で堂々と!
近い仲間で ナンヨウボウズハゼ(属) というめっちゃキラキラな綺麗なのが 奄美などには
居るみたいです。  見てみたいなぁ~



スミウキゴリ かな?
b0110406_9475961.jpg



おまけ
うなぎの仲間
b0110406_9481360.jpg
@長崎の川
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

天然のうなぎかな?  大きくなるとええですね。 美味しくなれよ!

他にも、手長エビやらカニなども いっぱい居ました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-11-16 10:06 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)

長崎ちゃんぽん

『ガッキーは可愛い』   って言うのがちょっと判ってきた気がするわ。
リーガルハイ オモロイ です。  

今朝は、2度寝してしまい、ごちそうさん 見れませんでした。
個人的には、 まだ あまちゃんみたいに録画してまで見るとこまで
行ってません。。。  笑

今回も長崎ネタです。
魚美味しいですよー  毎回楽しみにしてます。
でも〆に ちゃんぽん 食べると、
結局 頭の中は ちゃんぽん味になっちまったよー
b0110406_22423452.jpg



セブで教えてもらったスポットライトを早速試してみました。
b0110406_2243364.jpg
まずまず ちゃうの!  
でもライトの先っぽ、 この前の座間味でどっか行ってしまいました。。。 
なんで、また、新たに先っぽを購入したんで、次回トライしてみますー



ミジンベニハゼ

b0110406_22435315.jpg
@辰ノ口、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

何個体かがペアで居てた。 おなかパンパンやね!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-11-14 22:52 | 長崎(Nagasaki) | Comments(8)

イモト、 バレーボールの試合の応援メンバーやった。。。
そういう仕事も、せなアカンねんな、 大変や。


ちょっとだけ、時間を戻して
10月に潜った長崎からですー

初日の土曜日は、到着ダイブで、台風の影響が残る、大村湾ではなく、
長崎では有名なダイビングポイント 辰ノ口で2本潜りました。
以前、潜ったゲストの方から、歩くのシンドイとか聞いていたのですが、
そんな歩かないっすよ~。 
EXITも、車止めてる方まで 最後浅瀬を潜ったまんま帰って来ると楽チンでした。
ただ、この日は、北風ビュンビュンで寒かったぁ~♪

アカオビハナダイの幼魚
b0110406_0391015.jpg

他の魚に混じって、楽しそうに泳いでました!



浅瀬にいっぱい居るハナハゼ。 撮るのは、2010年の錦江湾以来ですね。
綺麗なんで黒抜きで撮りたくて、それらしい設定をして撮ってるんやけど、
100mmだと全体撮るには、引かざる得ないので決して透明度の良いとは言えない水中だと、
ちょっと もわーと 緑抜きになってしまいました。。。。 

ハナハゼ
b0110406_0392469.jpg
@辰ノ口、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


大村湾とは違う面白みのあるポイントでした。
九州のいろんなところから遠征されてくるゲストも居られるみたいです。


おまけ
ビーチダイビングなんで、ギョサンではなく、念のため、最近買った
クロックスの厚底Duet Sport Clogを履いてエントリーして
フィン履いた後は、BCDの首のところに留めてたんです。
厚底やから、めっちゃ浮力ありますねん。 たぶん両足で+1kg以上の浮力やで。
マジで首絞まるかと思いました。。。
途中からBCDの腰のところに留めましたよ(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-11-13 01:00 | 長崎(Nagasaki) | Comments(8)

しかし、イモトは凄いなぁ! 8000m以上の山に登ってた。
TVだから、いろいろサポートしてくれるんだろうけど、 すごいわ。

和山のもずくそば。麺がモチモチでめっちゃ美味しいんです。
ここ何回か、テコテコ歩いて行ったら閉まってたりだったんです。
b0110406_2222409.jpg

宿のインザストリームからだと、集落の端っこから端っこまで歩くから、営業やってなかったら
ショック大きいんですわ。
今回は、ジューシーも一緒に美味しく頂きました!



最終日、見つけてずーっと浅瀬でええ感じで撮れないか
チャレンジしてみました。

ウミヒドラの仲間
b0110406_2226137.jpg
@佐久原魚礁、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


めるへん 入ってるかな?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-11-10 22:32 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

イシサンゴの隙間と覗くといろんな生物が。

仲良くご近所さん同士



クロダルマハゼとサンゴガニの仲間
b0110406_1413042.jpg
@阿嘉桟橋前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-11-09 14:32 | 座間味(Zamami) | Comments(2)