タコクラゲ撮影~♪

産地、食材偽装のメニューはやっぱあかんよね。
でも、メニュー、ねだん見たら、なんとなく判る時もあるからね、、、
食材偽装のホテルでオムライスを50回ぐらい食べた!  って返金を申し出た客が
いるらしい、、、 50回食べるぐらいお気に入りだったら、食材偽装でも
ええんちゃうの!   ってハナシがあるとかないとか。。(笑)


川ダイブの前、 日曜日の午前中は、海で1本ダイビングしました。
コンディションよかったです。 最後に港にいたタコクラゲをワイドで撮りました!
20min以上、タコクラゲと1本勝負!

b0110406_8544190.jpg
@琴海、長崎大村湾
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


もう1枚、水面でタコクラゲが2匹に!
b0110406_8562859.jpg


タコクラゲが結構、動くから、バタバタしちゃうと、水面がワサワサして自爆!
そぉーっと息止めて近づいて撮影です(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-10-31 08:59 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)

鮎の産卵 真っ盛り!!

週末は、台風の影響は、ほとんど無くて無事ダイビングが出来ました。
(日曜日は特に暖かったです)

鮎の産卵シーンを撮りに長崎に行ってきました!
日曜日、午前中は普通にダイビングした後に、午後から川へ。
腹ばいになって、川の生物をいろいろ観察して、ちょっと休憩。
夕方頃になると、今回のメーンイベントっす!

普段のシーズンなら、ちょっと遅めになるのですが、今年は、水温が高かったため
ちょっど真っ盛りでした。 (台風でちょっと水温が下がったせいもある?)


鮎の産卵は、メス1匹、オス2匹で行われるのですが、そのすぐあとは
ここが修羅場のごとく、他の鮎が入り乱れてめちゃくちゃ乱闘状態です(笑)
なんで、シャッターチャンスは1回の産卵で1回、もしくは運良くて2回かな?


鮎の産卵
b0110406_2335113.jpg
口開けてるのが産卵した鮎です。


他の鮎が産卵した卵を食べて、自分の産卵場所を確保するみたいです。
b0110406_23373627.jpg



砂を巻き上げて、必死ですわ!!
b0110406_2338917.jpg
@長崎
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


鮎が、尺鮎っていって、かなり大きな鮎なので迫力満点!
腹ばいの川ダイブは初めての経験でしたが、めっちゃ面白いし、貴重な生態シーンが
観察出来ました!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-10-29 23:49 | 長崎(Nagasaki) | Comments(4)

ぶんぶくん記念撮影

台風が思ったより早めに東に曲がったので、なんとか
週末ダイビングが出来そうです。  
台風の影響は、まだあると思いますので、皆さんお気をつけて!


ぶんぶくん記念撮影 (心霊写真か?)
b0110406_5253533.jpg



ぶんぶくん サカサクラゲに襲われる

『あっ~助けてぇ~』
b0110406_529597.jpg
@Yasu, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-10-26 05:30 | セブ(Cebu) | Comments(10)

深場のテッポウエビ(謎)

昨日は遅くまで飲んで、更に〆に、こってりカレーうどんを食べてしまいました。。。
ちょっぴり後悔、 ちょっぷり満足!


1日だけ、見たい被写体があったので深場のドロっぽいポイントに潜りました。
深いと言っても、自分が行くレベルなので、正直そんな深いところではありませんよ。
他にもみたいものがあったのですが、それは、もう少し深くて自分には無理そうなので、
潔くアキラメタ。

みたかったのはこれです

モエギハゼの仲間(ミツマタモエギ)
b0110406_9303313.jpg

モアモアで、うまくヒレが開かなかったです。 



実は予想もしてなかった、こんな鮮やかなテッホウエビに遭遇~

テッポウエビの仲間
b0110406_9293755.jpg
@Madman, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

体の真ん中にぶっとい白いスジが。。 左ハサミも白いでぇ。
共生ハゼは、残念ながらみあたりませんでした。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-10-24 09:37 | セブ(Cebu) | Comments(6)

ワンダーパス de ソウル

台風27号は最悪コースか?
あとは、なるだけ被害が少ないことを祈るだけ。

月曜日からガッツリ飲みました、でもぐっすり寝れたんで、まあええか。



ミミック同様、レンベなど黒砂ポイントに居るイメージが強いのですが、
すっきり白い砂地に居ても栄えるやんか!

ワンダーパス
Wunderpus Octopus (学名:Wunderpus photogenicus)

b0110406_649085.jpg
@Yasu, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




おっと! 普通に撮ってる場合やないで、 今回は自分の撮り方の幅を広げる
スキルを習得する っていう大きな目標が、、、

-シダメル
-スポット
-レインボー
-ソウル
-ぶんぶくん(笑)


おーー  ここは やっぱり!


ワンダーパス de ソウル

b0110406_713039.jpg


こんなんで、ええんか?  って自己疑問が拭えません(笑)
ぢゃ~ もっと撮っとけ、

b0110406_752159.jpg


なんか、奥が深いぞ、ソウルは!

でも
なんやろ、 このやったった!  ていう充実感は!  笑


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-10-22 07:09 | セブ(Cebu) | Comments(6)

寒くなってきたなぁ~  ずっと北風が吹いてるのかな?
先週、奄美から帰ってきた翌日、うっかり半袖(ポロシャツ)で会社行ったら
風邪引きそうやったわ、、、


セブの写真まだまだあるで。 まだ半分もRAW現像終わってません。
いつ終わるンやろ? はよせな、冬休み来てまうわ(泣)
現地でリクエストした撮り方の1つです。

シダメル 夜のネオン街
b0110406_1431243.jpg



もう1枚
シダメルアーチ
b0110406_1424952.jpg
@Agusu, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


こらっ!  難しいわ。 
まず、被写体とウミシダの距離が大事。
あと、自然光をどんだけカット出来るか?
1人ぢゃ撮れん、 

ガイドさんと2人3脚です~


マリンフォト秋号、立ち読み(笑)しました、 ちょっとだけ写ってました。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-10-21 02:08 | セブ(Cebu) | Comments(7)

白い砂地に咲く

今日は完全休養日です。


最終日に撮った、浅瀬(リーフの中)でタコ?撮ってる漁師(おじさん)です。
b0110406_16475145.jpg
毎朝、頑張ってはりました。


白い砂地で見つけたの ケヤリの仲間だと思います。
b0110406_16531326.jpg
@山本SP、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS
がんがんにスポットライト当てて、弱めのストロボ撮影。



おまけ
ワイド撮影は、ポート変えたりするのが面倒なのでいまだにEOS 30Dで撮ることが多いです。 
2007年製。
ぢゃぁ~ 以前から思ってた、ワイド撮影をフルサイズのカメラで撮ると
いったいどれくらいの予算が必要なのか? ざっと計算してみました。
カメラは5Dmark3(持ってる、水中で使うならもう1台欲しいけど、今の価格だと当面買えないかな)、
5Dmark2でもOK(中古14万ぐらい)、 6D(14万ぐらい)でも良いのですが、ハウジングの選択肢が限られる。
ハウジングとポートで 40万ぐらい(アンティス、ジリオン)、ノーティカムだと50万オーバー。。。
高いっすわ。 

これに、レンズが必要なんでEF8-15mm F4L Fisheye USMだと実売12万ぐらい。。。 
(Kiss-DNをハウジングと一緒に手放す時に15mm Fisheyeも引き取ってもらったので)

5Dmark3にAT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm(APS-C用)付くので
一応、チェックしてみた (10~15mmぐらいまでフルサイズで使うとケラレます)


17mm固定
F5.6で寄って
b0110406_17273947.jpg

F11で寄って
b0110406_17274832.jpg

F8で少し離れて
b0110406_17275595.jpg

ある程度絞れば、一応、撮れる(笑)
ただ、水中だと、ポート通すのでもっと条件は厳しくなるとも思います。


ええカメラでワイドを撮りたいのは年3~4回(座間味、粟国/渡名喜、石垣)だからなぁ。。。
ハウジング+レンズで50万強、 年末ジャンボ宝くじ買ったら当たるかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-10-19 17:46 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)

みなさま、台風は大丈夫だったでしょうか?
また、次が出来てますね。。。  水温がまだまだ高いみたいだから、次から次へと。
勘弁してほしいわ。
b0110406_8505969.jpg



写真のアップが順番待ち状態(笑)なんで、どんどん紹介しまっせ!


ふだん、なかなかここまで寄れない個体が多いのですが、
大仏さんごの隙間に、どーんと構えて堂々としてる個体を寄って撮れました。

ベニハゼの仲間
 (和名:アオベニハゼ) 「日本のハゼ」のベニハゼ属の1種‐2
b0110406_8541544.jpg
@大仏さんご、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



紅いばっくにアオベニハゼの頭が栄えるわ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-10-17 09:02 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)

今日は、元々有休だったので、家で少し仕事もしながら
のんびりしてました。
b0110406_025028.jpg


奄美で撮った写真の整理しながら、びっくりしたのがこれですわ。

ええとこ来たでぇ!  青抜きや!   ってやってる場合ぢゃなかったです。
もっと絞って撮ればヨカッタですわ。

イレズミハゼの仲間 (たぶん和名はシライトベンケイハゼ 「日本のハゼ」未掲載)
b0110406_0313312.jpg
@バベル、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



ペアで居たんですが、もう1匹は大きいカイメンに隠れたりしてたんですが、こっちは
しょっちゅう、外側のホヤの近くに移動してたんです。 青抜き出来そうやし、
サービス満点やがな! と思ってたんですが、卵保護してたんですね。

もう1枚 ピント甘いですが、卵が判り易いので。。。
b0110406_0443461.jpg

たぶんですが、 真ん中のホヤの下の藻みたいなカイメン?に生みつけたのが、最近産んだので、
そのちょっと下の黒いカイメンにあるのは、孵化した卵の跡ぢゃないかな?

う~ん 撮ってる時に気付いてれば、、、 残念


追記)自己をいましめる忘備録として

撮る前に
敬意をはらい
じっくり観察


(字余りやがな...)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-10-16 00:49 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(4)

龍の眼・ドラゴンアイ

3連休は、毎年恒例の奄美大島で りらっくす。

ほんとは3日間潜る予定だったんですが、台風の影響で海のコンディションが
悪くなってきたし、明日飛行機が飛ばなくなったりしたりすると、マズイので
今朝、早朝からJALに電話してお姉さまにお願いして、飛行機を振り替えてもらって
1日早く日程を切り上げて帰ってきました。 ちょっと残念。

まあ ええわ。
今回のメーンイベントは....
春分の日の前と秋分の日の後の数日間だけ見れる
龍の眼・ドラゴンアイ
ですーーー 
b0110406_0411065.jpg
EOS-5DMark3 + EF70-200mm F4L IS USM x1.4 telecon

初日(到着日)は、1本だけ潜って、さくっと着替えて、カメラ持って出発っす。

曇ったりすると見れないので、ホント運次第なんですが、 ちょーっど夕陽が
トンネルの穴に入って、ドラゴンアイの完成です v(o^_^o)v
ええポジションでちょっど、すっぽり夕陽が入ったのですが、向こう側の岩がどないやんねん。
って感じです。 ビミョウに撮る位置で調整するんでしょうね~~
奄美大島 龍郷町HP


海の写真は、ちょっと龍を意識して、、、、(笑)
オビイシヨウジ のケヤリ添え?
b0110406_134576.jpg
@山本SP、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


毎年、同じメンバーの方々と大勢でご一緒出来て、海も陸も楽しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-10-15 01:08 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(10)