ぷち夏休みぢゃ無い、今年のほんまモンの夏休みはセブでした。
8日間のダイビングで25本潜りました(天候の関係上、ナイトが1日しか出来なかったのが残念です)
セブは2006年以来なんで、めっちゃ久しぶりでした。
b0110406_3541967.jpg

お世話になったのは、ずっと気になって行って見たかったアクエリアスダイバーズです。


今回も見たいモンのリクエストリストを作ったんですが、
それと同時に、ちまたで話題の
撮り方として
-シダメル
-スポット
-レインボー
-ソウル
-ぶんぶくん(笑)

なるモンもリクエストしたっす。
そうなんです~  通常、水中マクロではストロボ撮影がメインだと思いますが、
ライティングを駆使した撮影スタイルをどんどん発信してくれているので、
少しでも習得して、自分の写真に取り入れて行きたいなぁ~と思ってました。
いやぁ^^ オモロカッタです。 


メガネベニハゼ & 青ホヤ (スポット撮り)
b0110406_3531642.jpg
@Nalusuan, Cebu
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ライトをいっぱい持って、両手、両足(笑)を駆使してサポートしてくれます。
くわしくは、また今度!


それはそうと、今回はJALのマイレージを利用して
キャセイパシフィック航空で 関空-> 香港-> セブ で行ったのですが、
帰り(昨日) エライ目におうてもうた。
セブ空港に着いたら、 チェックインカウンターの前で
台風の影響で、 セブ-> 香港-> 関空 が欠航 (たぶん香港->関空)なんで
フライトを他社便に振り替えてくれ  って言われて いろいろ交渉して
(今日から仕事だったので、とにかく早く関空に着くのを優先)
セブ->(SilkAir) シンガポール-> (タイ航空)バンコク-> (JAL)関空 で帰って来ました。
昨日の夜、関空に着くはずが、今日の朝8時着でした。 家帰って、昼から出社!
ホンマ、どんだけ遠回りやねん!   ってことですわ。
バンコクでは、乗り継ぎ時間が少なくて、更にトランジットカウンターが初めて行く空港なんで
判りにくいし、乗り遅れそうになってもうて、めっちゃ走って汗ダクですた。
フライトが約1時間遅れだったので助かりましたが、オンスケジュールだったらたぶん
乗り遅れてましたわ...
機中は、もともとマイレージ予約なんで、ビジネスクラスを取っていたので
振り替えて貰った全フライトもビジネスクラスなんで、楽チンやったけど。


最後のサイゴで疲れたわ。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-09-26 04:23 | セブ(Cebu) | Comments(17)

ナカモト 吠える!


明日から夏休みだよ~

b0110406_235614.jpg
@NFP, 沖縄本島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


JALマイレージをつかってのキャセイパシフィック航空、初めての香港経由っす。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-09-15 00:00 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

夏休み前なので、一挙に紹介っす!
(すっかり涼しくなりましたが....)


メリベウミウシの仲間
b0110406_14478.jpg
でっかい口を投網のように広げて捕食します。
去年、ナイトで見たときは凄かったのですが、今回は昼間だったからか
おとなしいかったです。

クルマエビの仲間?  よー判りません。
b0110406_1454675.jpg
エビフライにして食べられるぐらい大きなエビ。



アマモに産み付けた卵を世話するカワハギ
b0110406_149969.jpg
卵がちょっとワカリニクイ。


タツノオトシゴの仲間
b0110406_1473010.jpg
@琴海、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

静かにたたずんでました!

あと、テンジクダイが1匹だけ居ましたよ。 ヒレがボロボロだった。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-09-11 01:55 | 長崎(Nagasaki) | Comments(4)

夏休み前の週末だったのですが、残念ながら天気も悪く
休養日になってしまいました。。。 飛行機撮りに行きたかったのになぁ。
それはそうと、2020年に東京でオリンピック開催!
1度は見たいよね! 生きてる間に日本でやってるのを。
これに絡んで、リニアモーターカーは区間限定でオープンが早まるかも?
っていう噂。


長崎の町の市電の線路。
なぜだが?こだわりがあって、レンガタイルなんだって。 お酒飲んだ帰りに撮りました。
b0110406_0214623.jpg



チャガラの近くにいたサツキハゼ。
汽水域にいるみたいですが、ここはテトラポット傍の湾内で見れました。
オス、メス集団で居ましたよ。
綺麗なんだけど、ずっと撮ってると欲が出てきて
ヒレ開きか? あくびシーンか? どっちが撮りたいと粘ってたんですが、
何とか1枚、あくびのシーンを収めることが出来ました。
b0110406_0222794.jpg
@琴海、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS
第1背びれが開いて無いのが。。。

おまけ
b0110406_0224087.jpg

オスが、盛んにお腹に卵を持ったメスを口で ツンツンしている行動が見れたのですが、
なぜだが、メスがオスをツンツン! 
もっと、 『私のお腹をツンツン してぇ!』 っておねだりだったんっすかね?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-09-09 00:42 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)

今年はチャガラ!

すっかり台風過ぎ去って、ええ天気やがな。。。
週末のプランを考えなアカン。

温帯域のハゼ見れるとめちゃウレシイ。
去年は キヌバリ ゲット。
今年は チャガラや!

チャガラ (学名 : Pterogobius zonoleucus)
b0110406_2351379.jpg
@琴海、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS
成魚ぢゃなくて、子供ぐらいなのかな? ヒレはほとんど開きませんでした。
目視で見ると、ほんと綺麗なオレンジ色っぽく見えます。


見慣れているダイバーにとっては、なんてことないのでしょうが、
普段、暖かい海(亜熱帯、熱帯域)でしか潜ってない自分にしたら
ちょー大物です。
ハゼの和名は、ほとんどがxxxxハゼって名付けられているのに対して
キヌバリもチャガラも 独創的な(覚え易い)名前付けてもらってます。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-09-06 00:05 | 長崎(Nagasaki) | Comments(10)

求愛ダンスの後は、孵化した卵のハッチアウトのご紹介!

マダラギンポのハッチアウトは、午前中に行われます。
以前錦江湾で撮ったときは、早朝にホテルピックアップで早めにエントリーって
感じだったのですが、ここ大村湾では、そこまで朝早起きしなくても、見れるんですよ。 
なんで
前日の夜、美味しいモンと一緒にお酒いっぱい飲んでても大丈夫っす! (笑)
今回は、前日、一緒に潜られた方や、地元で普段潜られているダイバーさん達と
大村湾で取れた、イシガニとシャコを居酒屋に持ち込んでイシガニパーティだったんっす
b0110406_2535570.jpg
茹で上がった、イシガニっす。 まだ食べる前ね。

この日は少しエントリーが遅くなったんで、エントリーすると、ハッチアウト、真っ只中
でした。 ずっと1時間近く、観察出来ました!
b0110406_2563121.jpg

右上の方に2固体
お父さんの口から吐き出された稚魚が判るかな?

もう1枚
『それっ!ペッ!』
b0110406_30044.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

フェイントに誤魔化されない様(笑)に、タイミング良くシャッター切るのは、もちろんなんですが、
撮るポジション(背景がある程度抜けてる)や、
稚魚を吐き出すお父さんの体制(クルっと体ひねってペッ!ってやる時もある)など
マダラギンポとハッチアウトした稚魚との、両方に(大体)ピントが合わせるのは
いろんな要素を早めに見極めて準備するのと、あと運もね!!

おまけ
b0110406_3154224.jpg

ハッチアウト直前、口の中に稚魚が居るよ!



NHKのダーウインが来た! でも取り上げられた有名なハッチアウト。
今回は、錦江湾(3年前2010年)、去年の大村湾に続いて、3回目の観測でした!

毎回、楽しいよ~♪


**悲報
週末、3年ぶりに錦江湾でダイビングを予定していたのですが、台風でキャンセルに
なりました。 残念。。。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-09-04 03:19 | 長崎(Nagasaki) | Comments(5)

毎月1日はブログコラボの日です。

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は記念すべき?第30回目デス。   
ここ数日、天気が悪くなって涼しくなってしまいました。 夏も終わりなのかな。(笑)


そんな今回のお題は、  『熱いゼ!』  です。 

真夏の暑い暑い中、撮ったシーンです。
マダラギンポの求愛ダンス!
b0110406_1441941.jpg

メスがオスの巣穴の近くに来ると、アピールするために8の字を描くように
激しく踊りだします。 ここが勝負だぜ!
b0110406_1421344.jpg


『ここっ ここ!』
b0110406_14125152.jpg


無事メスが、オスを気に入って、巣穴に入って産卵してます。
オスは傍で見守っています。
『いっぱい 卵産んでや!』
b0110406_14134518.jpg


産卵が終わると、すぐにメスを追い払って、オスが巣穴に入ります。
産卵の後は、すぐに精子掛けてるのかな? 
この後、孵化(ハッチアウト)するまでオスが巣穴を守ります。
b0110406_14154054.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


真夏の 熱い! 生態シーンでした!

----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


あまりにも激しい求愛ダンスなんで、写真撮るのは大変でした!
次回は、マダラギンポのハッチアウトをご紹介!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-09-01 14:30 | 長崎(Nagasaki) | Comments(8)