渡名喜島 島尻崎ホール

台風出来てるね! 今週は海はお休みでした。

渡名喜島遠征の洞窟です。
かなり大きな洞窟でみんなで入れます(笑)
中にはハタンポ?かな魚が居るので、ストロボを弱めにして
魚だけを浮き上がらせるように撮りたかったのですが、洞窟がデカイから
魚に逃げられ放題で思った様には撮れませんでした... _| ̄|○


b0110406_21374592.jpg
@島尻崎ホール、渡名喜島
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


こっちはアキラメてノーストロボですー
b0110406_2140116.jpg



おまけ
ピカチュウジャンボ
b0110406_21433546.jpg

伊丹空港はかなり以前からジャンボジェット(B747)は乗り入れしていないので
ちょっとうれしかったです。
残念ながら、このピカチュウジャンボも今年で退役だそうです。。。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-30 21:53 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

週末は台風開けの沖縄へ。
土曜日は、ダイビングもせず、飛行機撮りしてました(笑)
那覇空港ターミナルと着陸、離陸の見れる所を、原チャリをレンタルして
ええ撮影ポイントを探して回りました。 
真夏の日差しが強いので、ずっと炎天下で汗だくですた。
お陰で大物も見えたかな?

日曜日は、海のコンディションも回復して、ほぼ凪で快適に
渡名喜島遠征です。

ナカルマでの、ひたすら大物探して、ブルーウオーターダイブしてたら
後半に出ましたわ。 他のゲストさんが見つけて、みんなを呼んでくれました。
感謝!感謝!

トラフザメ
(学名:Stegostoma fasciatum、 英名:Zebra shark)

b0110406_8414815.jpg
@ナカルマ、渡名喜島
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

もう1枚、 もうちょっと寄って寄って! と言う指令(笑)で、ジリジリ寄って行くと、
動きのある1枚 ゲット! こっち向いて逃げてくれるともっと良かったんですが、、、
b0110406_044263.jpg
コバンザメ付いてるね!

渡名喜島、ちょっと深いところは冷たかったですー 水温26℃ぐらいかな?
トラフザメは、ちょっと泳ぎ去ったあと、すぐにまた着底して昼寝しそうでした。



マメ知識
ジンベイジェットの裏側にもコバンザメ2匹!  
b0110406_046372.jpg


マメ知識 以上

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-27 00:58 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

ウミヒルモ シリーズ第3弾?

ウミヒルモ 花咲く! です。

去年は蕾は見てたのですが、今年は花が咲いてるのが見れました。

ウミヒルモ
b0110406_1325940.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

真ん中のがメシベみたいなもんで、花びらがびろーんって垂れ下がってしまっているのかな?


おまけ
夏と言えば、陸上は花火です。
先週末、飛行機と花火を絡めて撮ろうと、チャレンジして来ました。
残念ながら、なかなか花火と飛行機は上手く絡められませんでしたわ(泣)

左下にちっちゃく飛行機写ってるですよ。 (クリックすると特別に大きくなります)
b0110406_1371448.jpg


これは、もうどこにも飛行機写ってませんわ(笑)
b0110406_1392619.jpg


左端は離陸した飛行機の光跡です。 シャッタースピードが遅いのでこんな風に写るんですよ。
b0110406_1453789.jpg
EOS-5DMark3 + EF400mm F5.6L USM

当日、花火撮りに電車で移動中に、スマホで "花火の撮り方" ってネットで調べて適当に撮った割には
まあまあ何とか写ってました。。。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-22 01:49 | 長崎(Nagasaki) | Comments(10)

NHKの朝ドラ あまちゃん 見てますか?
なるだけ見るようにしてるんです。 お笑いドラマっぽくなって来てるんですが、
結構、ハマリますわ(笑)

引き続き、ウミヒルモにひっそり暮らしてる生物ですー

タツノオドシゴのペア

b0110406_1114762.jpg
実は真ん中にもう1匹写ってます。。。 三角関係でした!


何だろう? ウミヒルモの茎の部分に居ました。
モエビの仲間? 5mm以下 抱卵してるみたいです。
b0110406_111598.jpg



カミナリイカyg (コウイカの仲間)
b0110406_1121638.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS





おまけ
b0110406_1163721.jpg

『じぇじぇ!』



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-20 01:19 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)

長崎で陸撮用に5Dmark3を持って行ってました。
ホントは、帰る日に空港で飛行機撮ろうと思ってたんですが、
街中を走ってる市電(ちんちん電車)にハマッてしまい、朝2回、夜2回、ちょっとだけだけど
撮ってみました、、、  にわか鉄ちゃんでした(笑)
b0110406_2131588.jpg



今年はウミヒルモが、去年よりいっぱい生えてたんです~ 
ウミヒルモ大好きっす!

ウミヒルモにひっそり暮らしてる生物たちです。
アミメハギyg
b0110406_219268.jpg


ヒメイカyg
b0110406_221664.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


かわいいね~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-18 02:26 | 長崎(Nagasaki) | Comments(8)

先週末は ぷち夏休み第2弾~♪
で去年同様、長崎で潜ってた来ましたよー。
アップが遅くなってしまいました... というのも帰って来たらPCのHDDが2つも壊れてた。
たぶん暑さだと思う。 ここ2日間、いろいろデータを退避させるのに、時間掛かりました


長崎もええ天気で、毎日汗だくでした。 
ビーチダイブで日陰がほとんど無いので倒れそうでしたわ。
暑くて、暑くて、水につからんと熱中症になりそうです。 その水もぬるま湯でした。
ちなみに、水温は29~31℃ぐらい、3日間で8本潜ったのですが、最大水深は-6.1mです(笑)
3日間の平均水深は2~3mぐらい。 そー  ちょー浅瀬ダイビングです!!
潜った大村湾は外海とは限られた箇所としか繋がっておらず、内湾で超閉鎖性水域と
呼ばれています。
説明すると長くなるので、詳しくはこちらへ。


ナベカ(学名:Omobranchus elegans)は夏に産卵行動が行われます。
マダラギンポと同じように、孵化した稚魚をオスが、口に含んで『ペッ!』 
と巣穴から吐き出して放出してあげるんですよ!
満潮の時間に合わせて、昼間見れるんです。 ちょうど初日の1本目にタイミングよく
ゲット出来ました。

ナベカのハッチアウト
b0110406_1243996.jpg
@馬込、長崎大村湾
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ナベカはオモシロくて、ハッチアウトしてるときに、巣穴から出て、フラフラとどこかに
行ってしまうんですよ。 また戻って来るですが。。。
ちょうどその合間の隙に、巣穴の中がどうなっているか チェックっす!

順番待ち(笑)の稚魚が待ってますわ。
b0110406_130923.jpg

その後、フラフラと散歩?に行ってたオスが戻ってきて、またペッ!と ハッチアウトしてあげて
ました。
マダラギンポと違って、結構大胆に『ペッ!』ってやるんですよー 
ハッチアウトは、マダラギンポ(去年撮った これ、錦江湾でも以前撮った、今回も)
ナベカ(今回ゲット!)
あと、トサカギンポです。 こっちはちょー難関だそうです。 来年チャレンジしたいですね。

ばんざ~い。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-16 01:43 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)

週末から夏休みの方が多いのかな?
自分は、夏休みは9月の予定なんですが、 来週月曜日は有休にして
週末から ぷち夏休み(第2弾)の予定です(笑)


去年に比べると寂しくなりましたが、
一番、サンゴの綺麗そうなところを探して撮りました。
b0110406_293978.jpg
@米原沖Wリーフ、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


どっこも天気良さそう!
みなさん夏休み楽しんでくらさ~い!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-09 02:15 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

月曜日から元気に仕事で出張でした...
お客さんと美味しいご飯と食べて、2件目も飲みに行って楽しんだ帰りに
綺麗なお姉さま(古風な美女?)を発見! これはどこだ? (うふふふつ 内緒デス。)
b0110406_2351590.jpg




石垣から
毎年楽しみにしているカールおじさんホヤ
今年は密集度がイマイチでした。
b0110406_2382223.jpg

毎年、どう撮るか? どう表現するか? 悩ましいのですが、


今回は 助っ人(邪魔モン)が急に登場!
クモガニの仲間が、カールおじさんを踏みつけて行きました(笑)

たっ!助けてぇ~
b0110406_23151321.jpg
@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ちゃんちゃん。 ちょっとお粗末でした。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-06 23:21 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

キャンドルナイト@石垣

毎日、天気がいいなぁ~♪
絶好のダイビング日和は続いてるのに、週末は2週間続けてダイビングは無しでした。
...で 週末は2週続けて飛行機撮り(サンセット)に行ったりしてました。 笑

来週から10月まで、予定がいっぱいあるので、我慢、我慢!


去年からブーム?になってたの。 やっと撮れました。 (≧▽≦)☆
こういう何気ない被写体にも関わらず、撮り方次第で撮る人、それを見る人の心を
動かすような紹介が出来るガイドさんって、やっぱりスゴイです。
あの、有名な水中写真家、中村征夫さんの心も動かしたというんだからね。

キャンドルナイト(ウミヒドラの仲間)
b0110406_23515618.jpg
@ナカモト団地、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


みんな浴衣着てるし、この季節、花火大会が目白押しだね。
花火にも見えなくもないですねぇ~
陸の花火の撮影をやってみたいっすよ。 三脚もって。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-04 23:59 | 石垣(Ishigakai) | Comments(4)

毎月1日はブログコラボの日なんです。

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第29回目デス。   毎日暑くて暑くて!


そんな今回のお題は、 『ブルー』 です。 

暑いし、直球勝負です(笑)

世界に誇れる Okinawa Blue です~♪

b0110406_21242395.jpg
@マンタスクランブル、石垣
1灯だけど、弱めにストロボ当てています。


こっちはノーストロボ。
太陽抜きですが、ちょっとコースがズレテしまいました。。。
ノーストロボなんで、連写してます(笑)
体をなんとか、マンタが太陽に被さるようにひねって微調整してるんですが、
BCD? オクトパス? のどっかからか泡が出ちゃいました。
b0110406_21244444.jpg
@マンタシティー、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

ワイド用に、新しいカメラ欲しいなぁ~



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-08-01 21:30 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)