オトヒメエビ属の超レア種!
(サンゴ礁 エビハンドブックより)

ええフレーズや。


石垣で見たいモンのリクエスト 3年目にして初めての ご対面。

結構、撮り易い、手ごろな大きさ!

10->5.0->14->3.5->2.8->3.2->5.6->16->5.6....
と絞り値をいろいろ変えて撮ったった! (笑)

次、いつ会えるか判らんから
『一応、失敗が無い様に、絞って撮って!』
『あかん!あかん! せっかく会えたんやから、もっと開けて冒険せな!』
『やっぱり、念のために、もう1回絞って撮っとこ。。。』 <-- 小心モン


アーレイボクサーシュリンプ [学名:Stenopus earlei]
b0110406_2474396.jpg
@ブルーガーデン、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


背中の赤いV字模様が特徴です。


問題です。 この写真の絞り値はいくつでしょうか?  



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-28 03:04 | 石垣(Ishigakai) | Comments(14)

ユキンコボウシガニ

昨日、仕事で東京だったのですが、夕方少し時間を作って
品川のキヤノンギャラリーで開かれている中村 征夫さんの写真展に寄ってきました。

石垣での新作写真も多数展示されてて楽しめました。 
イベントポスターにも使われているのは石垣のサンゴを円周魚眼で撮った写真なんですよ。

この子の写真もありましたよ~

ユキンコボウシガニ
b0110406_725345.jpg
@ハオコゼ根、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



*確か縦位置で、展示されてたイボツブコブシ(カニ)の写真が上下逆なのかなぁ~ と
思ったのですが、受付に置いていた写真集を見ると、その様なんであれで正しかったのか? 
ちょっと気になりました。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-26 07:27 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)

ぷち夏休み第1弾@石垣

週末は恒例のぷち夏休み第1弾でした!

台風明けで、天気サイコー、コンディション最高、 石垣牛にぎりサイコーっす \(≧U≦)/


3日間9本潜りましたが、マクロダイブだけではなく、3本はワイドもね。
最終日は、午後からの3本目、結構、潮が引くのでサンゴの綺麗なところに連れてって貰いました。
去年の台風の影響で、あんだけ綺麗だったサンゴがかなりダメージを受けてて
半水面はアキラメマシタ。 元々かなりサンゴが減ってしまってるのに、残念です。
でも、少しづつですが、小さいサンゴが根付いてきているようなので、昔の綺麗な
米原に戻って欲しいです。

b0110406_0324232.jpg
@米原沖Wリーフ(真ん中)、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye



たぶん、毎年リクエストしてたハズなんですが、、、 何故か見れてなかったんです。
(その間に、フィリピン、レンベ、バリで見ちゃったので)

でも、こんな真っ赤な綺麗なエビを見るとウレシイです。
捕脚を思いっきり持ち上げて、広げてるところ!

オリヅルエビ
b0110406_38054.jpg
@米原Wリーフ南、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


慎重にガチ絞りで黒抜き(笑)のあと、 青抜きも撮ったよ!
メルヘンちっくにも撮ったら良かったカナ?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-24 00:56 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

毎日、汗だくだ!

暑くて、蒸せるのか? 完全にズレてるよ!

Cool Biz. だね

カイカムリの仲間

b0110406_7223139.jpg
@残波岬、読谷村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


週末は天気良さそうだ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-19 07:31 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

海の日なのに、完全休養してしまいました。。。
(陸撮行こうと思ったのですが、天気悪かったので)
まあ~ そういう時があってもええやろ。  今週末頑張ります!


座間味の赤瓦
b0110406_1345750.jpg

こころが洗われます~
ついつい撮ってしまいます。


クモガニの仲間
b0110406_1292194.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

被写体、普通種なんだけど、 ちょっと俯瞰的に
白い砂地に、緑アリ、青アリ、黄色(被写体)アリでお気に入り~♪ はははっ。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-16 01:38 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

ハナタツ@紀伊田辺

昨日は1年ぶりの田辺で潜りました。
ホントは2日間潜る予定でしたが、台風の影響でウネリが凄くて、まともに
写真も撮れない。
今日は、だいぶ回復するかも? ってことだったんですが、アキラメテ潜らずに
キャンセルして、帰って来ました。

陸上はええ天気なんですが、水面は大きなうねりがあって、水の中は浅いところで、
酷いときは3m?近く揺れてます。 こんなんは初めてでした。 
2本目は、もちろん豪快にゲロゲロになりました。
潜れないことは無いのですが、罰ゲーム(笑) みたいなんで、またコンディションのいいときに
潜りに行きますわ。

泣きそうになりながら、なんとか撮った1枚 (MF出来ないのでAFで撮りました 笑)
ハナタツ
b0110406_2322541.jpg
@ショウガセ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

水温は、事前に聞いてたんですが、浅いところは24℃くらいありますが
ところどころ冷たくて、20℃切るところもありました。 頭、キィーンってなりましたわ....




夜は、美味しい地魚を頂きました。
b0110406_2374095.jpg

カツオ、サバ、アナゴ、太刀魚、シャコ、とっころ(巻貝)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-15 02:43 | 国内ダイビング(Local) | Comments(2)

木曜日から仕事で東京地区だったんですが、 昨日夜遅くなって
最終の伊丹着便に乗れないので、ANAの神戸便(最終)で帰って着ました。
関空に帰って来ると遠いので、神戸便があるので助かります。 


久々に潜った残波岬から
少しウネリが残っていたし、相変わらず、エントリー&EXITは大変です。


青抜き&ウミシダ抜き出来るアマミスズメダイ(ちょっと大きめ)を
発見したんですが、流れがあるので撮るの大変でした。

b0110406_5492697.jpg
@残波岬、読谷村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


今から田辺(和歌山)行ってきます~♪
お陰さまで、今週3連休の予定は、沖縄ではありませんでした。(悪運強し)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-13 05:54 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ヒゲモジャハゼ

ビールが美味しい季節!

今日はあるところに仕事で行ってたんですが、財布忘れて、また
家に逆戻り(無駄に駅と家を再往復)

近所の最寄り駅ちゃうで。
新幹線の新神戸駅(そこまではPiTaPaで行けるので気付かなかった)
家からは1時間ぐらい。
『駅で 駅員にお金貸しくれ!』 って せーいっぱい丁寧(笑)に頼んだら
断られました。。。 まあ 当然か。

お陰でお客さんとこ行くのは遅刻するは、汗だくでした。
忘れモンには気をつけよう~。



久々の再会でした。

ヒゲモジャハゼ
b0110406_1321639.jpg
@NFP3
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


和名提唱者の方のセンスに乾杯です!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-11 01:42 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

暑いわ。 もう梅雨明けたんだねぇ~  早いね。 

ナイトダイビングは好きですか?

はい、大好きです。

イボツブコブシ
b0110406_7325996.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ナイトダイブの天敵は ムシ。。。

早く撮らないと、ライトの光に ムシ がいっぱい寄ってきます。
この前、バリでナイトダイブした時、ムシがひどくて、耳の中に入ってきたので
ナイトダイブには、フードが必須っす!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-10 07:39 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

沖縄は一気に水温上がってるみたいですね!
次の台風来るまで、ホンマのベストシーズンやね。
会社にバレナイように、ダイビングスケジュール、いっぱい入れてます(笑)



座間味でのなんちゃってワイドもね~
光がいっぱい入って、白い砂地に光紋が少し出来てるかな?
b0110406_23515757.jpg



アユカワウミコチョウ
b0110406_23543977.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ちっちゃいくせに、結構、動きが早いんですよ^^
クローズアップレンズつけて、最短近くで撮ってるから、ピント合わせは大変ですた。

今回から、ハウジングにつけてるターゲットライトINON LE240とは別に、手持ちで
INON LE700-Sのライトを2本持ってます。 2つとも付けたらめっちゃ明るい。
逃げない被写体は、ピントあわせの精度が上がります。 ホントはスポットライト風とか、
その他いろいろ他の使い道を考えてるところデス。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-07-06 00:07 | 座間味(Zamami) | Comments(6)