TVでやってたんですが、 イイクニ(1192)つくろう鎌倉幕府ぢゃないんだって。
そもそも教科書で肖像画として紹介されている源頼朝は他人とか。
武田信玄の肖像画もちゃうらしい。。。  小学校?中学校?で習ったんは。
まあ いいかっ!

中村征夫さんの石垣での取材のTV見ましたよ~♪
Facebookで、紹介されているのを見かけて、放送を見逃さずに済みました。
インタビューもヨカッタです。


キュートな顔面!

ダルマハゼ ちびっこ
b0110406_22493298.jpg
@アダン前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

苦手意識の強かった、サンゴ隠れ系も最近は、けっこう撮れるようになりました。



こっちもダルマハゼかなぁ?
上の個体よりも、もっと小さかったデス。
b0110406_2354180.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-30 23:07 | 座間味(Zamami) | Comments(2)

デバスズメダイ@座間味

昨日、早く寝たので早起きしたんですが、週末 天気良いやろか?  
陸撮に行きたいデス。


今回は秘密兵器(うそ) を持って行ってました。
梅雨明けの太陽光サンサン!! な 
座間味の浅瀬でワイド撮影を久しぶりにしようと思ってた。
荷物が増えるのでノーストロボでグリップも無し、ハウジングにカメラ入れただけで、
マクロ撮影の後、EXIT前にちょこっと撮る(笑)
って言うなんちゃってワイドだけどねぇ~

エントリー時に、ボートから紐を垂らして、カメラを入れる方式なんですが、
マクロとワイドの両方を吊るして、 EXIT前にカメラをチェンジしてボートの近くで
撮ったんですよ。

雲が多くて、太陽が雲で頻繁に隠れたりするんですが、カメラの露出が
大きく変わるので難しかった。


デバススメダイ
b0110406_7201464.jpg
@阿真ビーチ前、座間味

デバスズメ群れの動きとシャッター切るのが上手くシンクロしたよ!



b0110406_720296.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


一粒で2度(マクロ&ワイド)美味しいみたいな感じで、楽しかったデス。
大きい画面で見ると、フルサイズのええカメラで撮りたくなりますわ....


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-29 07:31 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

梅雨明けの座間味~♪

先週末は、梅雨明けの沖縄ベストシーズン(勝手に命名 笑)の座間味でダイビング。 

座間味には船で島に渡るので、船が欠航すると那覇で足止めを食らって
せっかくのダイビングスケジュールが台無しになったりして、一時期、座間味に行かない時期が
あったのですが、 台風がほとんで来ない時期を狙って毎年楽しみにしています。

予想外の台風がさっさと通り抜けてくれたお陰で、まずまずのコンディションで
3日間潜れました。 
お陰さまで、日焼け止めを塗ってるにも関わらず、真っ黒になってしまいました...
b0110406_3114957.jpg

大潮だったので、干潮になると、安室島と座間味島が砂洲みたいな感じで繋がるんですよ~




浅瀬のガレ場にいるところを、出て来て貰いお願いしてモデルになって貰いました(笑)
やっぱり座間味と言えば、

青い海と穢れの無い白い砂地

このグラデーションがたまらんわ!

カイカムリの仲間(マルミカイカムリモドキ)
b0110406_3364367.jpg
@ナカモト2、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



汚れた心が洗われそうです~ うふふふっ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-27 03:38 | 座間味(Zamami) | Comments(10)

今朝はホテル(東京泊)で、早起きしてサッカー見ましたよ~
今日、勝たないと いつ勝つねん!  っていうぐらい絶好のチャンスやったのに
残念。。。
終盤に負けてて、なんとか追い着かなアカン時のオプションが無いよね。




最終日の天気ええ時に
桟橋を横から
b0110406_030634.jpg




桟橋のエントリー・エグジットする階段に空いた穴に住んでます。
毎朝、EXIT時にあいさつがてらに撮って帰るンです。

クモギンポ
b0110406_0321810.jpg
@Sari Jetty, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



台風、無事沖縄通過!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-21 00:35 | バリ(Bali) | Comments(6)

来年のGWは休みの並びが悪すぎるね....


大きいカイメンの奥のほうに居たので、これが精一杯だったす。

このポイントは、いっぱい撮りたいネタが多いのですが、透明度が悪くて
今年は、最終日になんとか1本だけ潜れました。

サリダイブの定番ネタ
泣く子も黙る? キリンちゃん
b0110406_22415978.jpg
@TAIGAN, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



梅雨明け、ベストコンディションで座間味入りしようと思ってたら
台風出来てた。 びっくりするわ。

でも、週末 島入りなんで、無傷決定っす o(^-^)o  たぶん! 悪運強し。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-18 23:07 | バリ(Bali) | Comments(4)

飛行機とイソマグロ ??

今日の朝は、早起きしてサッカーみました。(昨日の夜 はよ寝た)
どうなのよ!  まったく勝てる気がしないし、勝とうという采配でもなかった様な。
みんなコンディションが悪いのか?

せっかく早起きしたので、午前中に全部用事を済まして、午後から天気が
ええので、伊丹空港の近くの土手に、飛行機撮りに行って来た!
飛行機を撮るならココって言うぐらいの有名なポイント。

頭上スレスレを飛んで行くので めちゃ迫力ですー
b0110406_0312489.jpg

ちなみに、別カットでパイロットさんの顔がバッチリ映ってるのもあった!
b0110406_1132233.jpg

着陸寸前!
b0110406_115724.jpg




まるで飛行機のように海の中を飛んで行くイソマグロ~♪
b0110406_046335.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

イソマグロはちょっと迫力不足か?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-17 01:17 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

木曜日~金曜日、東京方面に仕事で行ってたんですが
大阪  晴    33~34℃
東京  くもり雨 23~24℃
飛行機降りたら、天気が全然ちゃうわ~

それはそうと、昨日伊丹空港で
 元阪神タイガース(今解説者?) 矢野さん
 柔道の 世界の山下さん (オリンピック 金メダリスト)
を偶然見かけました。。。 別々にね。

ギンガメ玉をどうしてもxxxxx で撮りたいなぁと思って期待してたんだけど、
今回はギンガメ玉は、1本目潜ってすぐに見ただけでした。。。 残念 これだけ、、、
b0110406_910736.jpg


あと、珍しくカスミアジも群れてました。
慌てて撮ったので、群れが切れてますわ。
b0110406_9272738.jpg


こっちは、2匹だけだけど。 気持ちよく泳いでました~♪
b0110406_9135792.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

夜は、大安丸で ガーラ(オニヒラアジ)の頭の煮付けを、泡盛と一緒に美味しく頂きました。
アジづくし~♪



沖縄、梅雨明けー☆  来週末が楽しみだ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-15 09:35 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

渡名喜島 五六の崎

先週末、土曜日は渡名喜遠征ですー☆
去年の10月以来。
透明度は良いんだけど、渡名喜ブルーと言われるぐらいすっきりしてる時もあるから
それと比べると海の中が モヤっとしてる感じだったと思います。
でも浅瀬では、影響少ないです。

水深の浅いところで、普段撮らない魚を、これでもかっ! という感じで撮ったんですが、
出来栄えは ビミョウかなぁ?(笑)

流れがほとんど無かったので、なかなか上手く同じ方向を向いてくれないの...
b0110406_23484129.jpg


去年撮り忘れた、このポイントの名物?
カスミチョウチョウウオ群れ
b0110406_23491175.jpg
@渡名喜島、 五六の崎
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

いっぱい居るんだけど、上手く雰囲気を伝えるのは難しいわ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-12 23:59 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(5)

今年の渡名喜、粟国遠征は、天気予報もハズレテ
けっこう ええ天気でした!
やっぱり、神様は日ごろの行いを見てくれてるんや と思いましたよ。


土曜日が渡名喜、日曜日が粟国だったです。
お目当ての、ギンガメ玉にはほとんど会えなかったですが、
イソマグロがいっぱい居たよ~ん。

イソマグロ祭り
自己新記録達成 (98匹ぐらい写ってる テキトー) 全部で200匹ぐらい居たのかな?
b0110406_23421616.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye



実はイソマグロ、横からではなく、下から煽って撮ったほうがかっこええことに気が付きました!
b0110406_23584074.jpg



うっかりしていましたが、粟国で1500本達成でした。 めでたし めでたし。
目標3000本(うそ) ほそーく ながーく 謙虚にダイビング続けていきますー(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-11 00:02 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(12)

梅雨のはずなのに、全く雨が降りません。
もう クールビスで良いのかな?  スーツ着た時、上着あったら邪魔なんです。
(ちなみに、ウチとこは、お客さんとこ行かない時は、私服なんで楽チンです)



こんなええ天気やったら天国なのにねぇ~
b0110406_1312014.jpg

ボートに乗って、どこかに行ってしまいたい気分デス。


ムンジャンガンでのワイド写真(集) 笑   まとめて紹介っす!
b0110406_1334038.jpg

前の日に青カブリしたので慎重に露出決めました。
b0110406_1343020.jpg

結構、こういうワイドマクロ的なのもお気に入り。
b0110406_1341100.jpg
@GardenEel, Bali Menjangan
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye



今週末は沖縄 渡名喜、粟国遠征(予定)です。
天気は .... 雨?  波は大丈夫そうかな?
今年は、いっぱつ勝負になりそうだから、コンディションが良くなりますように!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-06-07 01:43 | バリ(Bali) | Comments(4)