サッカー見るの忘れてました。
見なくて良かったか、、、


去年の反省を元に
3個体?居たんだけど、1番小さくて、可愛いの(1cmぐらい?)を狙って
マンジュウイシモチyg 絞りを開け気味で撮ったけど...

ちっちゃ過ぎた! 泣
b0110406_2124641.jpg
@CustleRock, Bali Menjangan
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

下半身が白地に赤い小さな水玉模様が特徴なんですが、水玉1個しかあらへんわ。
必死に中性浮力で撮ったのに。 
アルミタンクの時は、かなりオーバーウエイトで潜ってるから
ビミョーな中性浮力で、ちっちゃい被写体にピント合わすの結構大変でした。

絞り開けてるから、もっと寄れれば背景がスッキリだったかもね。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-05-31 02:35 | バリ(Bali) | Comments(8)

内地も梅雨入りしたのかな? 
スーツのズボンがシワシワになるから、イヤだ!



SariDiveの早朝セルフダイブ。
朝焼け撮影終わったら、部屋にいったん戻って、準備してエントリーです。
桟橋で朝焼け撮影してる時、透明度良かったらウキウキですわ。

この日は、すこぶる透明度が良さそうなんで、ちょっとだけフライングして
桟橋を走って1番にエントリーしたった....

毎回撮るもん一緒なんですが(笑)

オス、メスのペアを見つけたら、ちょっと粘る! へっこまれたら次々探していくの。
背ビレがえらい切れ込んだ変わったオスを発見。

カスリハゼの仲間
b0110406_2435629.jpg

もっと口開けてぇ~
b0110406_2241822.jpg

おっけぇ~

ちっちゃいオス(別個体)も頑張ってるでぇ~! しっかり撮ってや!
b0110406_226218.jpg


ブラックスピアーシュリンプゴビー (ハゴロモハゼとの違いをどーぞ)
左がオスかな? この日は透明度が良かったのでクッキリ撮れました。
b0110406_2332054.jpg
@Sari Jetty, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



感謝! 感謝!
b0110406_2373579.jpg

魔よけかな。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-05-29 02:46 | バリ(Bali) | Comments(2)

さくらとスズメダイ@Bali

ライトを2つ新しく買ったんで、エネループも追加で12本!(予備含めて)、充電器を買いました。
ディズニー仕様です(これが8本セットで1番安かった)
実は、エネループは、見た目は一緒なんですが、第1,2,3世代があって
混ぜて使うとヨクナイらしいです。  あと、ダサク Panasonicって書いてるのは第4世代みたい。
電池に小さい文字で書かれてる型番が違うんです
  第1世代  HR-3UTG   12本ある
  第2世代  HR-3UTGA   4本ある
  第3世代  HR-3UTGB  20本ある  <-- 今回買ったのコレ
INONストロボ 4本x4, INONライト 3本x3, INONライト 2本x2 => 29本
全部同時に使うことはめったにないのですが、十分余裕ありますわ。

ディズニー仕様は見た目が違うけど、普通のんは、どれがどれかワカランようになるので、
マジックで印入れてます。。。
第3世代のは、1800回充電出来るらしいので、年間60日潜るとして、毎日充電しても30年!
一生モンってことですわ!(笑)




GWのバリの写真からです。
”さくら” って紹介されたポリプ全開の綺麗なイソバナと一緒にスズメダイ
青いスズメダイ1匹だとちょうどいい画角(構図?)なんですが、下に小さいのが入ってるので
ちょっと窮屈かな?
b0110406_194214.jpg
@Tanjung, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


実は、もうちょっと絞って撮ろうと、2回目(みんなで交代ごうたいに撮ってた)並んだんですが、
2回目は、残念ながらポリプが全開ぢゃなくなってました。。。 ドンマイ! ドンマイ!


快晴ですわ。
b0110406_12020100.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-05-27 01:30 | バリ(Bali) | Comments(8)

お初のハゴロモハゼ

先週末、沖縄行った時、ライト(INON LE700-S)2本まとめ買いしました。
これで、 いろいろ 撮ったるでぇ~♪ うっふふふ。


2日目は、ガイドのドルさんとマンツーだったので初めてのポイント行って来ました。


目的はこれね!
元祖? ハゴロモハゼ (ちょっと小さめの若魚かな 3cmぐらい)
尾ビレにかろうじて、特徴の縞模様が見える。
b0110406_23125149.jpg
@ワンダーフォー
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

こうしてみると、バリで見れるブラックスピアー(同じハゴロモハゼ属)に良く似てますね。
ブラックスピアー見て、ハゴロモハゼsp見て、今度はザ・ハゴロモハゼ
順番がおかしい気もするが、オッケィ!


ホントはこっち(成魚)を綺麗に撮りたいんですが。。。 モクモクですた。
b0110406_23213966.jpg

水深も浅いので2本とも120min 潜ってました。 
オシ〇コもいっぱい出てしまいました。 あしからず。。。

また、機会があればチャレンジしたいぞ!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-05-24 23:41 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

もっと頻繁に登場してると思ったら、なんと2年ぶりでした!



しいたけに似てるから しいたけ君!

しいたけ君、真栄田岬の斜面を駆け下りる!
b0110406_04761.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


久しぶりに2本、真栄田岬潜ったら、月曜日に筋肉痛になりました。
情けなかったです。。。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-05-23 00:34 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

録画してたガリレオ見たんですが、どんどん お笑いドラマに
なっていってる気もするぞ。


先週末は、沖縄本島でマクロダイブ。
梅雨入りしているので、天気が不安定ですが、昼間はほとんど雨も
降らずに助かりました。

The シマイソハゼ かな?
入り組んだところに居るので、ストロボをあっちに!こっちに! といろいろ動かして
かろうじて撮ったたデス....
b0110406_2193536.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


Baliの写真は、ちょっとお休みね。
まだまだ、いっぱいあるから後ほどあっぷします。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-05-22 02:29 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

今日は夕方、仕事で外出してたので、そのまま早めに直帰したのでした。
録画してたの見たんで、TVドラマ ガリレオ やっと放送(5話)に追いついたった。
会社の机に山積みになってるんやけど、東野圭吾の本(文庫本)、だいたい読み尽くしたんで、
なんとなく、知ってるエピソードやってます 笑)


今回、水温は30~31℃位ありました。(シークレットベイだけ2~3℃低い)
ずっと、3mmツーピース。
早朝ダイブだけ、ツーピースの上着だけ着て、下は短パンっす(濡れてるのもう1回着るの気分悪いし)
去年のGWより1℃くらい高かったです、こんなに水温上がって大丈夫かなぁ?
とも思うのですが、自分が潜ってみた限りサンゴは生き生き、元気でした!




見事なキャベッジコーラル!
b0110406_051113.jpg
@Coral Garden, Bali Menjangan
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

見事なゲストさんのサポート ヾ(≧∇≦*)/ 
 (上手くモデルになってくれている モデルは誰だろう?)



ムンジャンガンの桟橋です。
b0110406_0593623.jpg

お昼休みは、ここにいっぱいボートが集まってきて、お弁当食べながらみんな休憩です。



週末は、ダイビングなのでブログはお休みです。 あしからず。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-05-17 01:11 | バリ(Bali) | Comments(10)

今日も、お酒を飲んで帰った来たので、あまり時間がありません。
マクロで撮った写真の整理は、全然進まな~い。



ムンジャンガンの桟橋の下で、めっちゃ寄れるギンガハゼのペアです。
桟橋下の水深の浅いところなので、頻繁にボードが上を通ります。
ハゼにとっちゃぁー 高速道路の高架下に住んでる様なモンですわ。

ウルサイのには慣れているのか? ダイバーにも慣れてますわ。
この時は、桟橋からエントリーして、すぐ撮らせてもらいました。

ギンガハゼ (学名:Cryptocentrus cinctus)
b0110406_2348947.jpg


もう1枚。 

一緒にジャンプ~♪
b0110406_23521561.jpg
@POS1, Bali Menjangan
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



沖縄もとうとう梅雨いりか....




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-05-15 23:57 | バリ(Bali) | Comments(10)

今日は暑かったぞ。 でもそろそろ沖縄は梅雨入りか?



今回のBaliでは、去年に続けて2年連続やから、刺激が欲しくてワイドでも5本潜りました。
と言っても30本潜ったうちの5本やから、決して多くは無いんやけどね。
ムンジャンガン(サンゴの綺麗なポイント)では、半分くらいワイドだったかな。

バリは火山も多くて黒砂のイメージが強いんですが、
ムンジャンガンは白砂で、浅瀬は天気が良ければサンサンを太陽光が差し込みます。
おかげで、1回目のワイドは露出がダメダメで、青カブリ連発でした....
一応、プレビューして確認はしてるんやけど、EOS-30Dの液晶画面は決して
見やすくないんです。 言い訳ね...笑
結局、結構ええシチュエーションがいろいろあったのに、ワイド初日はことごとくボツですわ。
次の日(ワイド2日目)は、もうちょっとSSを上げて撮ったよ。 浅瀬の白砂でのワイド撮影は鬼門です。

GardenEelポイント、頑張って泳いだ後には、
浅瀬に上がったところに癒し系がたっぷり。
デバススズメダイ
b0110406_1433584.jpg
@GardenEel, Bali Menjangan
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


<おまけ 続>
ムンジャンガンでの休憩は、ノーストロボ(アームとストロボ外して)で陸撮タイムです。
b0110406_201763.jpg

ムンジャンガンの桟橋下です。  ツバメウオが群れてたとこね \(@@)/




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-05-14 02:06 | バリ(Bali) | Comments(8)

やっと念願の週末が来ました! 
散らかり放題だった部屋を片付けられそうです。 マクロのハウジングはそのまま
沖縄行きです~♪


去年のGWでは、ちょっと消化不良気味だった
背びれハゼ(イソハゼの仲間)ですが、
今回はいっぱい撮れれました。
ブリーフィングで、このあたりで居るよ!  って言われると、何個体かは自力でも見つかりました。
勝手に見つけて、撮ってると、いろいろ試したくなりますよね?

開放バージョン
半分黒抜きバージョン
正面顔、パステル調、ガチ絞り、最短寄りバージョン、雄叫びバージョン.... いろいろ楽しめました。

であっぷするのは、
ふたまたちゃんデス!!
背びれハゼのオスは第1背びれの第1棘が伸張してると思うのですが、
第2棘めも伸張して、ふたまた(二股)に分かれてました。
b0110406_421594.jpg
@Sendran, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

珍しいのゲット出来たと思って、うれしくて、サトミさんに聞いてみたら、たまに居るらしいデス
『そうっすか .... 。』 ・゜゜・(>_<)・゜゜・。




<おまけ 続>
今回も、地元のバリ舞踊団を呼んでくれて舞を披露してくれました(感謝♪)
なんと、生バンド付きですわ。  SariDive グレードあっぷしてまっせ!
b0110406_4254277.jpg
EOS-5DMark3 + EF24mm F1.4L II USM  (SS=1/40, f=2.5, ISO=3200)

最後は、舞踊団の1番お姉さん?とゲストの人達も一緒に踊って
大盛り上がりでしたーー☆



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-05-12 04:31 | バリ(Bali) | Comments(10)