昨日は、仕事で九州(宮崎)行ってました。 初の宮崎入りです。
これで九州は全部制覇なんですよ。  
宮崎って国道沿いに、本当にTVで見たような感じでフェニックス(やしの木)が
並んでるんですよねー  確かにちょっと暖かい感じがしたで。



よく行くレンベとアニラオで頻繁?に見れるので、
レア感はすっかり無くなってしまいました(笑)

気の利いた撮り方したいんやけど、思い浮かびません。

ミミックオクトパス
 開放で撮ったらすっきりと白砂抜き状態。。。
b0110406_2552290.jpg
@Anilao Pier, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


いよいよ週末はGW、 忘れモン無いようにしないと。。。
皆さん 楽しんでくださいませ。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-04-26 03:04 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

去年の年末にサンセットダイブでサークルドラゴネットの産卵を見に行った時に
ついでに撮ったの。



近くにいっぱ居るサンゴモエビの仲間なのかなぁ~と思ってたんですが、
サラサエビの仲間だって。

エンヤサラサエビ
 (ハンドブックによると普通種 泣)
オスは第1胸脚が伸張して、さきっぽが鍵状(フック)してる。
がっつりとサンゴをフック!
b0110406_22371588.jpg
@Dakieda, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


もう20年近く前にセブに行ったとき、いろいろあって、変なところに迷い込んだら
手がフック船長のような現地の人を見たことあります。。。 まじでビビリましたよ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-04-23 22:46 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

急にどんだけ寒なるねんって言うほど、金曜日から寒かった。
もうすぐGW。
GWはフルフルに使うし、出発日は朝早いので そろそろ忘れモン
無いように準備せなあかんでぇ。




クマノミのチビっこ。
ロナちゃん(敏腕ガイド)に指されたときは、
『え?可愛いけど、クマノミ?』 と思ってた。 まさか、それだけでは無い筈!

『もしかしたら、このイソギンチャクに珍しいエビでも居るんか?』
いろんなこと考えながら(笑)、とりあえずクマノミ撮ったった!


なぁ!
なんと4本線でした!

b0110406_2341028.jpg
@Darilaut, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

あとでPCに取り込んで見たらびっくりしたわ!  
尾ビレのギリギリの4本目が写ってて、良かったデス。

それにしても大きくなったら1本線。 ちびっこは4本線なのか!




おまけ 陸撮練習

5D Mark3 +Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
b0110406_23452426.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-04-21 23:51 | アニラオ(Anilao) | Comments(10)

モスバーガーが牛肉100%になるらしいです。
久しぶりに テリヤキバーガー食べたいデス。



アニラオで見つけたヤツシハゼの仲間

アカタチ探しからの帰りに見つけました。
”ゴールドバー”ことヤツシハゼ属の1種-6だと思います。
やっと撮れましたぁ~

ヤツシハゼ属の1種-6 (ツバメクサハゼ 仮称)
学名: Vanderhorstia sp.6

b0110406_9312964.jpg
@Anilao Pier, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

もう少し出てきてくれないか と待ったんだけど、これで精一杯。
かなり臆病なのかな?





もう1つ紹介。 
去年の年末も撮ってたんですが、今回の方がヒレが開いているので、やっと日の目をみました(笑)

スパングルドシュリンプゴビー (メス)
図鑑 Reef Fish Identification: Tropical Pacificにも載っています。

スパングルドシュリンプゴビー(英名:Spangled Shrimpgoby)
学名: Vanderhorstia sp

b0110406_9382563.jpg
@Anilao Pier, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


綺麗な背びれっす~♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-04-20 09:54 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

助けてぇ....

ちょっと前から気になってたハナシ。

うちとこの会社の大阪オフィスは、あるビルにテナントとして入ってるのですが、
別の階の別の会社の人とエレベーターで一緒になります。(あたり前)
下から上へ上がる時、先に別の会社の人たちが下の階で降りますよね。
ほんの稀にある階の人は、エレベータから降りる時、わざわざ "閉" ボタン押してくれるんです。
("閉" ボタン押す人が複数居るかどうかは不明)

でも、エレベータの扉の近くはセンサーが付いてるから、全く効果ない、 もしくは、
余計閉まるの遅なると思ってたんです、、、 

そこで確かめるべく、 今日チャンス到来!

閉まるボタンを押してくれた時(稀)と、押さない時(普通の人)とで 
エレベータの扉が閉まるまでの時間を、かなり適当ですが、『1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 .... 』って
頭の中で数えて違いを計ったった。



結果、全く効果はありませんでした(笑)
でも、なんとなく 閉まるボタン押しはる方は ええひと なんやろうなぁ~ と思ったりして(うそ)
自分は押したことないっすけどね(笑)




くねくねとナマコが動き出すと、止まらない!
助けてぇ....


イカリナマコについてるウミウシカクレエビのペア
b0110406_152723.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-04-17 01:14 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

昨日、地震ビックリしました。 たまたま朝起きてたら、ユレル!ユレル!
TVがガタガタして倒れたらヤバイと思ってすぐ抑えました。
(結局、そこまで揺れは大きくならなかったんですが)
思わず、阪神大震災の再来かと思ったわ。  怖かったデス。
うちは、震度4だったみたいです、阪神大震災のときの大きな余震ぐらい。
それほど大きな被害が無くって良かったです。



3月のアニラオから。

ベラポイントなんですが、ベラは撮らない(撮れない)ので、結構、暇なんです。
ひまつぶしにブラブラとちょっと深場に降りて帰って来たら、みんな居なくなってた。 
ブリーフィングで最後にあっちの方にヘアリー見に行くって言ってたんで、
それを信じてあっち行ったら無事、合流出来ました。
結構大きくて15cmぐらい?  100mmなんで思いっきりバックして撮りました(笑)

ヘアリーフロッグフィッシュ
b0110406_0392391.jpg
@Basura, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



新しいレンズ買うた。 フルサイズ用のワイドレンズ。 24mm単焦点。
(実は水中でも使ってる旧式のEF24mm F2.8  <-- じーこレンズ も持ってる)
ポートのエクステンションが合えば水中でも使えるのかな?
b0110406_0532494.jpg

近所に試し撮りに行ってきた。
開放f1.4なんで、通常のクッキリと風景撮りだけではなく、グッと寄ってワイドマクロ風に撮りたいです。
かなりボケますねん。
って言うか、それがこのレンズ買った大きなモチベーションの1つなんです。
このレンズぢゃないと撮れないモンを撮りたいです~♪
b0110406_143265.jpg

GWに綺麗な夜景が撮れるでしょうか...




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-04-15 01:30 | アニラオ(Anilao) | Comments(12)

昨日から仕事で東京方面だったんですが、寒かった。
夜、大阪帰って来たけど、寒かった。  どっこも寒いってことやね。



先週日曜日は、海も大荒れ(波5m)でボートは出せず、レッドビーチにマンツーで直行です。
どっこも船が出ないので、レッドビーチも大賑わい。

事前に天気予報で、日曜日は天気悪そうで、ボート出せないだろうなぁ~
と思ってたので、沖縄行く金曜日朝に、マクロレンズとポートを持って行こうと
思ってたんですが、家出る時も、バタバタで忘れてもうた。

ワイドレンズのままレッドビーチっす(泣)
今回は枚数で勝負! レッドビーチの魅力、雰囲気が伝わるか? はははっ...

目標 5cm以上の被写体!
比較的、被写体の多い、1番遠い3本目の鉄塔で勝負(笑)
b0110406_054440.jpg

b0110406_0542425.jpg

b0110406_054378.jpg
@レッドビーチ、金武町
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


この日のメインイベントは、
ちゃっちゃっと2本潜って、はちれん の ラージャンつけ麺
でした。


以上っす。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-04-13 00:59 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)

今日、会社の近くなんですが、初めてのところで昼ごはん食べた。
メニューは、今日のランチ、焼きソバ定食 などがあって
どうしても焼きそば食べたから。焼きそば定食頼んだ。
...で 出てきたら 焼きそば、ご飯、スープ(お汁)のセットでした。

スープは 卵とじスープで


なんと うどん が入ってた!

焼きそば
ご飯
うどん

って どんだけ 炭水化物 食べさすんや!  あかんやろ。 二度と行かん。



3本目、波が高いので、内海の穏やかなポイントで潜った。
深いところにアザハタの根があって、キンメモドキが付いてました。
この日は、フラフラになりながら(笑)潜ったけど、これが撮れただけで、満足っす!

アザハタとキンメモドキ
b0110406_1283070.jpg
@唐馬、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


こんなところにアザハタが居る根があるの?  っていう水深だから
あんまし、誰も潜りに来てないんぢゃないかな?
これぞ、慶良間って感じの写真っす~♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-04-11 01:30 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

週末は久々のドリフトダイビング。 やっぱり足ツリマシタ(泣)

金曜日夜に、沖縄入りだったんですが、飛行機は1時間ぐらい遅れるし
ホテルに着いたには23時過ぎてました。
土曜日は、寝不足であんまり体調良くないし、海は荒れてるし、船酔いしてるんか?
ただ眠いだけなのか? 判らん状態でした。

イソマグロに寄って、ストロボ当てたら、予想外に群青色抜きになった。
もう少しSSを上げてれば、綺麗な黒抜きになったかも。。。

イソマグロ 群青抜き
b0110406_22272797.jpg
@運瀬、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


週末は、沖縄も爆弾低気圧のおかげで、めちゃ寒かったデス。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-04-08 22:32 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

今週末は久々にドリフトダイブの予定デス。
足がツラナイカ めっちゃ心配ですわ。 天気も悪そうです。

下の下の記事で
自分も、バック(背景)を抜かない時は、基本、SSは1/250
って言いましたが、たまにはこういう風にシャータースピードを落として
自然光を入れて撮るんですよ。 こういう背景の色になるのが
楽しみです。

イロカエルアンコウ チビっこ たっぷり自然光いれて
b0110406_17963.jpg
@Anilao Pier, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

手前が既に青カブリしてるから、SS落しすぎですね。
でも、オレンジの被写体は、青カブリに強いですね。


あくまでも自分の理解で(笑) 間違っててもシラナイです。
構図的にフレームに写り込む範囲を距離で表現して、ストロボ光、自然光のどちらが支配的か
(どっちを支配的に撮るか)を考えると....
カメラ&ストロボ(手前) ---- 被写体 --- 背景(奥)
             ----------------------------------------------> ストロボ光
の時はSSは最速で問題なし(SSの影響を受けないので)


カメラ&ストロボ(手前) ---------- 被写体 -------------------- 背景(奥)~∞
        ストロボ光 ---------------------> <-------------- 自然光
の時はSSの影響受ける(SSによってストロボ/自然光支配的な範囲が前後する)


SSを落として
カメラ&ストロボ(手前) ---------- 被写体 -------------------- 背景(奥)~∞
       ストロボ光 -----> <--------------------------------- 自然光
の時は被写体が青カブリしてるハズです。
上のカエルアンコウみたいに。

以前、手振れ補正(IS)レンズを使わないときは、手振れしないであろうSSを目安に 
100mmだと 100x1.6(APS-C) で基本 1/160 以上で撮ってましたが
手振れ補正(IS)レンズを使うようになって、気軽にSSを落として撮るのが
オモシロくなりました!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-04-05 01:31 | アニラオ(Anilao) | Comments(9)