今日は 昼間 神戸で開催されている
写真展「海で逢いたい」 に1時間くらいですが、行って来ました。
いっぱい、お知り合いの方が出展されてました。 みなさん凄いええ写真でしたよ。
ちょうど 大方洋二さんのトークがあって出展作品を、甘口、辛口トークを交えて
解説されてて、面白かったっす。

面白いだけではなく、参考になりそうなことも。
”太陽光入れる必要のないときは、SSは同調するサイコースピードね!”
などなど。
自分も、バック(背景)を抜かない時は、基本、SSは1/250です。
でもね、、、 なかなかええの撮れませんわ(笑)


絞りを変えて、同じ構図で何枚も撮ったでぇ!
何回もここに戻って来てくれた
ええポジション取ってたタテジマヘビギンポ
b0110406_23455548.jpg
@Darilaut, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


写真展の帰りに、王子公園近くで桜を撮ったんやけど、空が青くなくて出来はイマイチ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-03-31 23:58 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

プロ野球も開幕しました。
今年もタイガースファンですよ~♪



アニラオでは定番で、毎回どこかのポイントで見れることが多いです。
どんどん 有り難味がなくなりそうで。。。
今回も、年末に続いて、ちょー浅瀬(水深4-5m)でワンサカ見れました(笑)

定番過ぎて、ここんとこ、どうやって撮ろうかと逆に悩みますわ。

ピントに気をつけて、ペアをとろける様に撮ったった!

コールマンシュリンプ 学名 Periclimenes colemani

b0110406_2258956.jpg
@Matotogil, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ウニのトゲが邪魔だね。。。



おまけ
毎回、夕日を楽しみにしてるんですが、初日、2日目と4本潜ってると
EXITした後に、ボートでリゾートに帰る途中で陽が暮れるですわ。
最終日は3本だったのでなんとか夕陽が撮れましたよ。
b0110406_2381789.jpg


ワイドレンズ欲しいねぇ~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-03-29 23:16 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

お初ネタの紹介~♪

黄色い体と青い足が特徴です。
黄色いエビと言えば、ザンジバルボクサーシュリンプも黄色いですが、大きさが全然違います。
これっ 実は結構大きい(笑)
5~6cmぐらいあるかな?

なんで.... じっとしてくれてたら比較的撮りやすそうなんですが、
この時はずーっと動きまわせれて、けっこう大変だったッス。

ブルーレッグ・ボクサーシュリンプ  学名:Stenopus cyanoscelis
b0110406_0432783.jpg
@Basura, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


次はやっぱり.....
背中のV字模様のエビはいつ見れるかなぁ~




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-03-27 01:22 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

関西以外の方はあまり馴染みが無いかも知れませんが、
やしきたかじん が復帰してTV出てました。
見た目、まだ少し体調完全復帰ではなさそうですが、頑張って欲しいデス。
復帰の昼間の番組内で、現首相の安倍さんからビデオレターが届くんですよ。凄いでしょ。。。



シークレットベイが透明度良かったわ。

シークレットベイは、最初、深めに水深を取って、徐々にダラダラした砂地を
ゆっくりと被写体探しながら上がって行くのが、普通のコースです。
なんで、あおって撮るのは難しくないのですが透明度悪いと、自然光入れても、
なかなか綺麗な青抜きにならないんです(緑抜きになる 泣)

今回はめっちゃ透明度ええから、思いっきりあおたった。
青抜きいっとこ!!

フィコカリスシムランス  学名:Phycocaris Simulans
b0110406_0445731.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ロナちゃん、スレート持つようになったみたいで、ローマ字で書いてくれました。
ちっちゃい被写体の時はウレシイぞ! \(≧U≦)/


おまけ
5DMark3で陸撮の練習~♪
b0110406_0523511.jpg
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE 

5DMark3でワイド撮影出来るレンズが欲しいなぁと思ってんです。
基本、もう陸撮はAPS-Cのカメラではしないと思うので、APS-C専用のレンズは売って、新しいレンズ買おうと思ってます。
標準ズーム(EF24-70mm F2.8)
広角ズーム(EF16-35mm F2.8 or EF17-40mm F4)
単焦点 (EF24mm F1.4)
どうしようかなぁ~  気持ちは決まってるんやけどネ うふふふっ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-03-25 01:17 | アニラオ(Anilao) | Comments(10)

東京の方は、今週末が桜満開だそうですね。
関西は、まだ全然っすよ。 見ごろは来週なのかな?

春休みのアニラオは3日間。
毎年恒例ですが、頑張って4ダイブ、4ダイブ、3ダイブで11本潜りました。 
水温は27~28℃、1℃くらい低かったのかな?


年末に潜ってお気に入りのポイントに最終ダイブで行ってきました。
ここの浅瀬は、ウミヒルモやアマモ?が生えてて、いろんなマクロネタが豊富なんですよ。
少し透明度が悪いのですが、露出を上手く合わせれれば、背景がええ色で
撮れると思います。
年末もアップしたんですが、今回はペア撮りです。
ケヤリの穴に入らんように、ゆっくり近づいたのですが、全く隠れる気配が
ありません。 よく見たら、産み付けた卵をパタパタと新鮮な水を送って
育ててました!

ケヤリに産み付けた卵とミジンベニハゼペア
b0110406_23135457.jpg
@Anilao Pier, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

卵が判るかなぁ?  既に目が見えてるよ~♪
b0110406_23202412.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-03-22 23:22 | アニラオ(Anilao) | Comments(12)

毎年恒例の ぷち春休み 取ってました。
この時期はベストシーズンだと思ってますよん。

最近、アニラオ行くには、マイレージを使ってJAL便が多かったのですが、
今回初めてANA便を使いました。 アップグレードポイント使える運賃は高いので
1番安いの買ってたんですが、成田空港の搭乗ゲートで呼び止められて、エコノミー
オーバーブッキングだからってビジネスにアップグレードしてくれました。
最初、呼び止められた時、預け荷物に入れてる焼酎(紙パック)がバレテ、怒られるんかな
とアセリましたわ。(笑)  帰りは何もなしだったけど...
ANAは新しい第3ターミナルなんですが、ラウンジが無くて、普通のオープンカフェで
コーヒーとか軽食が取れました。


最近どうもちゃんとした名前がわかったらしい。
アゴヒゲオコゼ.... _| ̄|○

いややぁ!   今まで通り

ぴょこたん  と呼んでぇ~♪
b0110406_119399.jpg
@Anilao Pier, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

他のゲストさんからリクエストがかかってたので、ロナちゃん、ゲスト置いて行方不明になるくらい、
必死にシークレットベイを駆け回って探したけど、おらんかった。 
別のところで見つかりました!  ちゃんちゃん。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-03-21 01:26 | アニラオ(Anilao) | Comments(10)

暖かくなったり寒なったり、勘弁してほしいわ。



共生ハゼの黒抜き なかなか出来ませんわ。

2月は撮れなかったんで、今回は撮ろうと思ってた。
事前情報でペアで居ないと聞いてたんで、
テレコン入れて頑張って黒抜きを目指しました~♪
よー考えたら、テレコン要らんかったわ(泣) 何を間違ったのか....

今度は60mmで黒抜き目指すか!

ハゴロモハゼsp
b0110406_433273.jpg
@パルプンテ7
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS x1.4 telecon

ハゴロモハゼsp 黒抜き 40点!!
これ2Dive目に撮ったの、 ホントは1本目の方がええ感じで撮れたんやけど、 
目印に砂地に刺さってる木が後ろに写りこむ!  2本目は邪魔やから、撮る前に抜いたった。
これで大丈夫と思ったら、巣穴移動してたわ。  巣穴は繋がってるのか?


おまけ
ペアで居ないはずが、オス出てきてビックリ!
いきなり 大口開けよった。 寝起きかっ?
b0110406_493247.jpg




WBC準決勝 よー考えたら見れへんわ。 決勝は?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-03-16 04:17 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

出張帰りに居酒屋さん寄ってご飯食べてたらWBCをTVでやってた。
途中経過で8-1 やから、今日も楽勝やね!
ちょっと飲んで、ちょっと食べて はよ帰ろう と思ってたら
どんどん点を入れられて 8-6まで競ってきよった。
『おいおい! どうなんねん。』


って無駄に余計にお酒飲んでもうたわ。

侍ジャパン、居酒屋さんに貢献!


ナマコマルガザミ 学名:Lissocarcinus orbicularis 

b0110406_0273961.jpg
@ミドリヤ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


クロナマコについてました。
ナマコに付いてる砂を ブシューブシュー 飛ばして撮ったんです。
下敷とちゃいまっせ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-03-13 00:33 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(8)

WBCどんだけ点取るねん! フルボッコ状態。
ちょっとは加減せな(笑)  お陰で途中で眠くなってもうた。


レッドビーチのガレ場では、エビ、カニいろいろ撮ったよ。
ゲストは4名、 透明度悪いし、はぐれない様にガイド(ドルさん)をピタッとマークです。
ネタ見つけ次第、呼ばんでも『オレ!オレ!』って擦り寄って行きましたわ~(笑)


めちゃ強そうな外見してて、デッカイはさみが特徴な
サンゴヒメエビ 学名:Microprosthema validum
b0110406_0422554.jpg
@レッドビーチ、金武町
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS x1.4 telecon


サンゴヒメエビ 分身の術
まずまずの出来やね!
b0110406_0384642.jpg


当然、でっかいのがメス(♀)だそうですー



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-03-11 00:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

WBCめっちゃ熱戦やった。 目が離せませんわ。
とりあえず、最後は勝ったぞ。 良かったぁ~
接戦をモノにしている間に、調子上げてくれ!




良い子は見ちゃだめだめ!

ソデカラッパ 夜の営みっか! R-18指定
b0110406_148568.jpg
@パルプンテ7
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS x1.4 telecon


ちなみに撮ったのは昼間ね(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-03-09 01:53 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(14)