週末は座間味までホエールウオッチング行って来ましたよん~
沖縄にダイビングしないのに行ったのは10何年ぶりです(空港ターミナルがまだボロイころ)

土曜日は午前、午後と2回  (日差しもあって天気もサイコー)
日曜日は午前のみ1回  北風も強く波が上がってきましたので午後は無し

土曜日は屋嘉比島の南側、日曜日は久場島の南(下曽根の方)でウオッチング。
土曜日は結構近くまで寄って写真撮れたよ~
残念ながら、ブリーチ(ジャンプして水面に体を出してバシャーンってやるやつね)など大技は
全然見れなかったけど、
初ホエールウオッチングを楽しんで来ました~♪



フルークアップ
(息継ぎを終えて潜水するとき、尾鰭を見せてくれるの)
b0110406_23251718.jpg
@座間味島
EOS-5DMark3 w/EF70-200mm F4L IS USM x1.4 telecon

これっ! トリミング無しで焦点距離124mmぐらいだからめっちゃ近いです。
ほとんど寄っては撮れないので、基本テレ端 200mmx1.4で構えてスタンバッテます。


座間味村ホエールウオッチング協会
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/index.html
自分は、何度かダイビングでお世話になったダイビングショップ ハートランド
直接申し込みました。 (島の港で協会で申し込んでもボードは乗り合いになります)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-01-28 23:45 | 座間味(Zamami) | Comments(10)

黒いのんは、目を判る様に撮らなアカンねんけど、
でも小さいのは難しいわ。  
ファインダー通すと判るんやけど目視ぢゃどこに目があるかワカラナイ.....

b0110406_1314890.jpg
@山本SP、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

全部、湾内(笠利湾)で潜ったんだけど、ポイントによってはクジラの鳴き声がめっちゃ
聞こえるんっすよー  いっつも泊まる なべき屋さんの食堂は、北側の外洋側が一望出来るん
ですが、ここからクジラが年に数回見れるだって。(家からクジラが見れるっちゅことや!)

週末は、新しいカメラ(5DMark3)持って、座間味でホエールウオッチングしてきます。
天気は大丈夫みたいっすね!
生まれたての赤ちゃんクジラと母クジラが目撃されてるみたい。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-01-25 01:51 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(12)

土曜日に海の写真屋さんに行って、50Dのハウジングをオーバーホールに出して来ました。
買ってから2.5年ぐらい経ったのかな?
というのも、
リークセンサーが調子悪い(以前、軽い水没して以来)ので、精神的に良くないのと
それ以外に、
シャッターレバーの遊び、ハウジング内のネジ取れる、パッチン錠などもあわせて調整を
お願いしています。
30D, 50D 共にINONのハウジングはお気に入りです。 これからも大事な相棒っすわ! 



イラモって知ってました? 触ったらアカンやつです。
これに刺されると、めっちゃ痛くなるらしい、 今まであんまし気をつけたこと無かったけど、
刺されてるんやろか? 
特に海外で、指が痒い!痒い!になるのは、ガヤに刺されただと思ってたんにはイラモかもね?
(沖縄ではほとんど意識したことないけどなぁ...)

白い砂地のちっちゃい死サンゴ?石?にイラモが付いてるとこにコシオリエビ発見!
(イラモは右端の方ね)
b0110406_0235233.jpg
@バベル、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


<<おまけ>>
今日、DASH村で四万十川のショウガやってたけど、 寒い冬場はショウガがええですよね。
先週末の奄美でダイビングした時に、ボートの上で食べた "黒糖しょうが" 絶品。
ゆず風味と2個ずつ即注文しました  紅茶にピッタリ。 焼酎にもあうで(笑)
b0110406_018495.jpg

amazonで売ってます。(教えてもらったの)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-01-21 00:41 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(4)

単発2時間ドラマ見てて、最後の20分くらいのところで
ウトウトして寝てもうた、結末がわからずじまいって どうしたらええんやろ(泣)


去年の10月に潜って以来、すっかりお気に入りポイントです。
今回は、前回潜ったところとはちょっと違って、ほぼフラットな砂地にウミトサカが
ポツ、ポツと生えてる所を探索です。

ヨツバネジレカニダマシかな?
(ホストがクダヤギぢゃないので違うかな? よーワカリマセン あしからず)
b0110406_158377.jpg
@バベル、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ワッサ ワッサと捕食中! 
こう見えても忙しいんですわ。
ほっといてくれ!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-01-19 02:10 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(8)

今日昼休みに
レギュレータ2セットをオーバーホール&ダイコン電池交換に出してきました。 
次回のダイビングまでには出来上がる予定デス。
古い方の機材は、最近沖縄のホテルに預かってもらってるのでOHは3年ぶりっす...
続けて、今週中にINON X2 50Dのハウジングも修理(調整)兼ねてオーバーホールに
出す予定です。


最終日は潜ってる間に風向きが変わって南風が吹き始めました。
海鳥もビックリしたのか、ボートの近くでひと休み(笑)
b0110406_116576.jpg



このポイントの根にはベンケイハゼがいっぱい大量に繁殖してます。
最初潜った頃は珍しくて、ウレシクて良く撮ってたのですが、
最近、あまりに多いので有り難味が薄れてたんですが、赤い藻みたいところに居たので
気合入れて暖色系で撮りましたよ!

ベンケイハゼ 学名:Priolepis cincta
たぶん
イレズミハゼ属の1種-2

b0110406_173892.jpg
@ミドリヤ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-01-17 01:23 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(8)

週末、奄美大島で今年の初潜りしてきました。
冬の奄美は初めてなんですよ。
初日、2日目は北、北東の風、3日目は強烈な南風吹いて(今日は北風暴風...)
ころころ風向きが変わってましたが、なんとか無事予定してた本数潜れました。 
水温20℃ぐらいで5mmツーピースにベスト、フードで持ってるモン全部着ました(笑)
耳が抜けにくいので、去年の冬までフードは被ってなかったのですが、
効果テキメンですね、冬場は手放せませんわ。


今日は強烈な低気圧のせいで、全国で寒くて、初雪も降ったみたいなんですが、
ちょうどええ感じで、白砂が舞って初雪みたいでしょ!

b0110406_0593419.jpg
@山本SP, 奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


今日は悪天候で潜れなかった可能性大なんで、運が良かったぁと言えば良かったっす。
今年も悪天候をすり抜けていっぱい潜れますように!!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-01-15 01:07 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(12)

月曜日から仕事で東京オフィスに行ってたんですが、
昨日は新年会含めて4軒はしご。 いっぱい飲んだ。(笑)
最近、酒が強くなった気がする....


パシフィコアズールリゾート
b0110406_2319263.jpg

どんどん改装されて快適になっていってます。
初めて行った時(2007年)に、今は使われなくなった急な階段を下ったら、
いきなりcha-cha(ワン公)にめっちゃ吠えられたのが懐かしいです(笑)




久しぶりに潜ったダリラウトポイントから
ここは、以前、水上レストランだった鉄骨が沈んでて、そこにいっぱいホヤが
付いてるですよ、 ホヤとタテジマヘビギンポだけでも、十分楽しいんっす。

カエルアンコウに
なんでこんなところに居るねん?』  
って聞きたかったけど、
フォトジェニックやし、深いこと考えんと撮っとこう!(笑)
b0110406_23265390.jpg
@Darilaut, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-01-09 23:39 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

待ちに待ったカメラをゲット! 
毎日、価格.comをチェックしてた(笑)けど、思ったより値段下がらんかった....
新年早々、めでたく行くよ! 景気回復に貢献や!
b0110406_0332393.jpg

陸撮専用!  月末ホエールウオッチングに使う予定です。
AFがね、いろいろ設定があるんすね、 どういう設定が良いのか? 悩ましいわ。




ウミアザミがいっぱいあるところでは、いっつもこれを探すんやけど、
今回は、自力では見つけられませんでした(泣)
心配ご無用! ガイドのロナちゃんいっぱい見つけてくれました。
こんな小さいのは初めてやわ!

ラジアルファイルフィッシュ(yg)
b0110406_0511698.jpg
@Kirby'sRock, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

正面のウミアザミが開いてたら良かったんだけど、、、 こればっかりは運ですね。



明日から仕事、今週は東京、九州へ仕事で出張っす...(泣)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-01-07 01:01 | アニラオ(Anilao) | Comments(12)

今日は激さむでした。。。
新年早々、ポチっとしたカメラがとうとう明日、届く予定です~♪  待ち遠しいデス。

写真は引き算
らしいです。
余計なモノは写しこむなってことらしい。
頑張って考えて撮るように心がけます..... _| ̄|○
b0110406_1185491.jpg



ケヤリの穴に住んでるミジン君!
初日は撮り逃がして、6日目は可愛いく撮れなくて、最終日最終ダイブになんとか考えて
撮った!  
絞りを開けて、SSも遅めにして自然光をいっぱい入れてメルヘン撮りにチャレンジ。
可愛く撮れたかなぁ~♪

ミジンベニハゼ

b0110406_1442687.jpg
@Anilao Pier, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ただ今、
メルヘン撮りの修行中!

レンズに手ブレ補正ついてるし、SS遅めに自然光を入れるのがマイブーム(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-01-06 01:51 | アニラオ(Anilao) | Comments(12)

久しぶり(4~5年ぶり?) に買ってた年末ジャンボ宝くじは、ハズレでした。
これからも、マジメに働きます!! (泣)


ちょうどクリスマスシーズンなんで、リゾートの中もクリスマス仕様だったデス。
b0110406_23485653.jpg



今回、全ダイブ、敏腕ガイドのロナちゃんがガイドしてくれました。
アニラオピアってポイントに5本潜ったんですが、
実は、過去、1度だけ潜ったんですが、あまり記憶に残ってなかったんです....
改めて潜って、めっちゃ面白かったデス。
ロナちゃんは、ちっちゃいモン見つけるのが得意で、毎度ええガイドしてくれるんですよ~♪


ツノカサゴ (英名:AMBON SCORPIONFISH)
b0110406_23545162.jpg
@Anilao Pier, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

3cmぐらいのちびっ子
でも、ツノはめちゃ立派です、 ツノって言うよりか、藻をいっぱいまとってるみたいでしょ(笑)

小さい個体なんで、可愛いらしくなるように、ちょっぴり癒し系
を意識して撮ったんだけど。。。  どうやろか?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2013-01-04 00:11 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)