毎月1日はブログコラボの日なんですが、
前倒しで今日が ブログコラボの日ですよー

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第22回目デス。    

そんな今回のお題は『メリクリ~!』です。 

今年は 辰年だったんですよ~
そんなんでぇ 
Merry Christmas!
b0110406_0411384.jpg
@ナカモト2, 座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-12-24 15:00 | 座間味(Zamami) | Comments(8)

ハダカハオコゼ ペア

昨日で仕事おさめ。  冬休みに突入ー です。  
年賀状書いた!  
そうじした!
たぶん、やらなあかんこと やったはず。。。





この時は、何人かのゲストと一緒で、 根に到着したら、ブリーフィングで聞いたとおり
『あ! 居るな!』 と思って、あとで撮れば良いかなと思ってたんです。
順番が回ってきて、たぶん最後に撮ったんですが、
いつのまにか、 ペアになって、それも上手いことほぼ並んでました(笑)
『あざっす~♪』

ほぼ並んでるといっても、両方にピント合いそうに無かったんですが、
少し、後ろに居た個体が、ぐいっと前に出て揃った瞬間に 瞬撮っす!
ピンクのハダカハオコゼのペア
b0110406_0232841.jpg
@アダン前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


明日から
あったたかい とこ行ってきま。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-12-23 00:31 | 座間味(Zamami) | Comments(5)

あと2日か....

さっき、録画してたBSでやってるCanon提供の "Hello! フォトラバーズ ミル・トル・アルク"
見てました。 以前、別チャンネルでやってた同じくCanon提供の”写真家たちの日本紀行”は
プロの写真と語り口で見ごたえあったけど、今度のはプロの写真家とゲスト女優が一緒に
写真の撮りあいこしてんですよ。 
プロの写真家は5DMark3, 女優はミラーレスとかで撮るんやけど、正直、自分はプロの写真家よりも
圧倒的に(笑) 素人の女優にレベルが近い訳で、どんな写真を撮るのか? 
別の意味で、見ててオモロイですよ。

今日見たのは桐谷美玲ちゃんの。 
前回の桜庭ななみちゃんの方が良かったなぁ~ 自分よりセンスあるなぁと思ったモン。
(ガッキーとトリンドルの放送回を見逃してしまった 見たかったな 残念)




ポイント名 ナカモト2で潜ったから、
ナカモッちゃん見たわけで。。。
それもダブルペアっす。

メスは抱卵していますーー 
b0110406_01028.jpg


こっちのペアは産み付けた卵と一緒にね!
b0110406_03546.jpg
@ナカモト2, 座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ガンガン卵産んで、子供増やしてね!(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-12-20 00:18 | 座間味(Zamami) | Comments(8)

実はちょっと早いけど来週から冬休みなんです。。。 うふふふふっ
頑張って、写真アップしないと。


座間味にはシーサーがいっぱい居るんですよ!
シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ。(wikipediaから)
これ撮って回るだけでも面白いデス~♪
b0110406_1504425.jpg



幼魚の可憐さはピカイチです。
この個体は3cmぐらいだったかな? 黒抜きしたいのですが、
幼魚は臆病で、壁際のへこんだところにいるので、黒抜きは至難の技デス。 出来ない...
アキラメテ、絞り開けました!

ハナゴンベ  学名 Serranocirrhitus latus
b0110406_1571336.jpg


もう1枚
胸ビレから尾ビレにかけてのピントくっきりな直線的な透明感がええわ。
b0110406_1591855.jpg
@佐久原漁礁、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


じこまんぞく!! (笑)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-12-18 02:08 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

今日は、午後から陸撮練習兼ねて競馬場行って来ました(久しぶり)
動いてる被写体をAFで撮る時、設定をどうするのが良いのか?
なかなか難しい! 普段触らない設定をいじらんとあかん。取説を再度読み直そう~

最後の直線!
b0110406_233479.jpg

パドック
b0110406_23342185.jpg
EOS-50D & EF70-200mm F4L IS



先週末のダイビングから
ピカチューの交接です。
右側の個体はこっち向いてて、
左側の個体はあっち向いてて、
b0110406_2338811.jpg
@パルプンテ3
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ぶちゅー ってチューしてるみたいな交接です♥♥♥



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-12-16 23:42 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

失敗ネタ!

今回の沖縄ダイビングは、前回の座間味でのダイビングから中1週だったんで
いつも泊まってる那覇のホテルに、そのままカメラ機材を預かってもらってたんですよ。
カメラケースに入れて鍵かけてーー

で、
(先週)金曜日の夜、ホテル着いてから 『あっ!鍵.... 忘れた』
仕方なく、タウンページで鍵屋さん調べて開けて貰いました。
出張費+深夜料金 全部合わせて6千円 (泣)




縦位置で撮る時、ストロボの位置はみなさんどうされてますか?
自分は、縦位置にあわせてストロボ(2灯)の位置変えます。
45度ファインダーもクルッと45度90度回します。
なんで、縦位置にセットしたら、出来る限り、そのまま縦位置で撮りたいんですわ。

この直前にハナヒゲウツボを縦位置で撮ってたんで、
その後このまま縦位置で撮れるモンないかなぁ~  って探してたら
こんなん見つかりました。


ウルトラマンホヤ
b0110406_2233258.jpg
@パルプンテ3
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

メルヘン仕上げっす!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-12-14 22:13 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

週末は沖縄本島でビーチダイブしてました。
寒さに負けず、今、話題の? ハゼ撮ってきましたよ~♪

ハゴロモハゼ属の1種
”日本のハゼ”に載ってるのとは、背びれの形が違うタイプっす。

b0110406_23243179.jpg
@パルプンテ7
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ペア撮りにもチャレンジ。
b0110406_23305685.jpg

奥っ側の個体がメス♀かな? おなかが大きい様な気がします。
あと、腹ビレの黄色い線が薄いような。



同じポイントを2回潜ったんですが、1本目で予想以上の上出来だったんで、
2本目は、悪魔のささやきに乗って、思いっきりジャンプしてる瞬間を青抜きしたくて、絞りを開けてた...
腹ビレMAX取り逃がす.... _| ̄|○
b0110406_23295387.jpg


欲張ったらアカン! 
これからも謙虚にいきますわ,,,,

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-12-11 23:38 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)

今日はふつうの平日にも関わらず、お休みを貰いました。
普段、有休は旅行に引っ掛けて取るので、こんな普通の平日に
休むのは年に1回あるかどうかです。 病気もせんしね(笑)
ちょっと買物した後、、、、、 ついでにカメラ屋寄って来ましたー
新発売のEOS 6Dも置いてたので、5DMark3と一緒にサワサワして来ましたよ(笑)


座間味の最終日、午前中に2本潜って、機材を干して、お昼ご飯。
夕方のクイーンザマミまで1時間くらい時間があったので、オリンパスPEN持って
ブラブラ歩いて写真撮って回りました。  もう少し時間あればチャリンコ借りて
久々に展望台まで行こうと思ってたんですが。。。  展望台からは結構良い景色なんですよ。

沖縄の赤瓦
b0110406_23532411.jpg

ここはシーサーが居なかったデス。


あまり撮らないウミウシです。
今回は、ルージュミノウミウシがめっちゃテンション上がるところに居ました
(それも2回、別々のポイントです)
b0110406_23583477.jpg
@ガヒ前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

めったに撮らないから、最初ピント合わすとこ間違おうてました(泣)
気付かんかったら全滅やった...





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-12-05 00:10 | 座間味(Zamami) | Comments(8)

今日は、午前中に近所で陸撮練習しました、あまりに寒いので手がカジカミますわ。
b0110406_0282572.jpg
EOS 30D Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞りを開けると丸ボケが凄いね.... 早くフルサイズのデジイチ欲しいです。




海の中でも、どこまで絞りを開けるか? は
いっつも悩ましい問題です。
特に沖縄のような真っ白な砂地だと青かぶりしやすいデス。
撮ってその場でざっくり液晶で確認はしてるのですが、大丈夫そうに思ってて、PCに取り込んで
チェックすると、青かぶりがあると..... _| ̄|○

下のフリソデ撮ったポイントですぐそばで撮ったタツノハトコ
ウミヒルモがあると、俄然やる気出るわ!

b0110406_0374280.jpg
@ナカモト2、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

手前の砂地が既に少し青かぶり...
これ f=4, SS=1/250 もうちょっと絞れば良かったカナ。(or ストロボをもうちょい強めか?)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-12-03 00:44 | 座間味(Zamami) | Comments(14)

ブログコラボ企画◆群れ

今日はめちゃ寒かった。 
ダイビングは無しなので陸撮の練習しようと思ってましたが、辞めました(笑)


毎月1日はブログコラボの日です。

同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めて
今回は第21回目デス。    うっかり忘れそうになりました.... 気をつけます。

そんな今回のお題は『群れ』です。 

ギンガメ群れは結構アップしてるからね、 ちょっとヒネッってみました。

泡の群れ!(初級編)
この時は、泡ばっかり撮ってました(笑)
b0110406_18161753.jpg
@ナカルマ、渡名喜島
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


魚の群れ!(中級編)
真っ暗な洞窟で魚だけにストロボ当てます。
b0110406_18124071.jpg
@米原沖Wアーチ、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


エビ ゾエア幼生?ヒメオオメアミの群れ(上級編 ウソ)
ちっちゃい被写体に適当にピント合わす上級者向け(笑)
b0110406_183479.jpg
@Jahir2, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



----------------------------------------------------------------------
このブログ記事は、次のブログとコラボしています。

デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/
Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-12-01 18:44 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)