11月の座間味はファン感謝月間なんで、毎週土曜日にイベントやってるんですよ。
(そう言えば、去年もやってた!)

港の特設ステージで
フラダンス(4チームぐらい踊ってたけど、ちびっ子チームが1番可愛いかな?)
b0110406_2227233.jpg

エイサー
b0110406_22271799.jpg

とりあえず、ガキんちょはステージの真ん前に陣とって最強っす!(笑)


砂地のガレ(死サンゴ?)みたいなとこに居たみたいデス。
一緒に潜った方と、別の被写体を交代ゴウタイに撮ってたんですが、
さぁ~撮るぞ!  って体制になったら、フリソデが自分向かって飛んでくる!

フライング フリソデエビ!
b0110406_22273369.jpg
@ナカモト2、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

よーピント合ったわ。 上出来ですわ。
やらせぢゃないよ。。。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-11-29 22:39 | 座間味(Zamami) | Comments(12)

3連休は座間味でのんびり潜って来ました!
真ん中の土曜日は風が強く寒かったですが、残り2日間は
まずまずのコンディション~♪
b0110406_1413054.jpg



座間味に来ると、やっぱり真っ白な砂と青い海の色を生かして
いろいろ撮り方を工夫してみたいっす!

体を思いっきり捻って、あおってバックに青を入れてみたよ!
コガラシエビ 学名: Leander plumosus
b0110406_1454811.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


これが 限界でした.....




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-11-27 02:01 | 座間味(Zamami) | Comments(8)

羽ばたくでぇ。

週末は久しぶりにダイビングっす。
天気悪そうね.....泣


ちっちゃなミノカサゴ
ちょっぴり隠れ気味~
b0110406_1644014.jpg
@山本スペシャル2, 奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


両羽ひろげて羽ばたいてるみたいっす。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-11-22 16:47 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)

今日は、1年に1度の成人検診でバリウム飲みました。
お昼ごはん食べて、電車乗ったら、きゅるきゅる来て、駅のトイレに駆け込みましたわ。
まだ、ちょっとおなかが重たい気分デス(泣)


めったにお目にかかれないクマドリちゃん

クマドリカエルアンコウ 
学名:Antennarius maculatus

b0110406_2116326.jpg
@PintuColada, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


右から撮って、左から撮って、念には念を入れた。
でも、なんか平凡な仕上がりに.... めったに見れない被写体は冒険できひんわ。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-11-20 21:21 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

『フルサイズのカメラ買うぞ!』 プロジェクト第1弾。
とりあえず、望遠ズームレンズを買うた! 水中では使えません...
b0110406_22544930.jpg
今日、さっそく近所に紅葉撮りに行って来ました。
カメラはいつ買おうかな...



ナイトダイブには魅力的な被写体がいっぱい!
アオサハギ?の幼魚。 夜も遅いので周りの環境を利用して
ビミョーにブロックしながら、寝てますわ.. zzzz
b0110406_22431234.jpg
@KBR HouseReef, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




実は、カイメン?の先っぽを口で咥えて流されないように捕まってるんですよ~♪
b0110406_224426.jpg


何気にスゴイっしょ!(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-11-18 22:55 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

酒は飲んでも飲まれるな!


b0110406_23354934.jpg
@TK3, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

いっぱいお酒飲んだ時はタクシーで帰りましょう...



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-11-16 23:39 | レンベ(Lembeh) | Comments(8)

今日夕方、雷と共にめっちゃ雨降ってました。
帰れるのかなぁと思ってたら、家帰る頃には、すっかり雨止んで傘要らず。


こんな大きい個体、それもペアは初めてデス!!

トゲトサカテッポウエビのペア
b0110406_23491054.jpg
@Jahir2, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

きっとオス、メスのペアなんだと思いますが、
第1はさみ脚が右が大きい方と左が大きい方....
どっちがオスでどっちがメスなんでしょう?




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-11-13 23:57 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

今日は雨だし、ジッとしてました。
欲しいデジイチとレンズをネットでいろいろ調べたりしてましたわ。
もう大体決まったる。


レンベには一応ワイドも持って行ったんですが、
今回は、結局、1本しか潜りませんでした。 
潜るポイントを考えながら、ワイドで潜るチャンスを狙ってるのですが
割り切りが難しいデスネ。
撮りたいのはレンベの定番ネタである、
ミミック、ヘアリーフログフィッシュ、ツノカサゴ、ニシキフウライウオなんかです。

メガネカラッパ
学名:Calappa philargius

b0110406_17201888.jpg
@TK3, Lembeh
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

レンベの黒砂にな~んも無い雰囲気が判る?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-11-11 17:27 | レンベ(Lembeh) | Comments(10)

今週は、久々に たらふくお酒飲んだんデス。
10年ぐらい前(転勤で新宿近辺に住んでた)の全盛期?(笑) を思い出しました。 
よくあんなに毎日遅くまで飲んでたなぁ....  _| ̄|○lll


ヒレが開いてるかどうかで写真の出来が全然違うよね~
ええ感じでヒレ開いてくれました!

ニシキフウライウオ 
b0110406_2347141.jpg
@Jahir2, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


ちょっと背景が微妙ですね...




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-11-09 23:58 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

最近、毎日 価格.comチェックしてます~♪
もうちょっと安くならないかなぁ と思って。
この時期は、毎年欲しいモン出てくるよね!



何か捕獲しようと思ったのか?
それとも単に威嚇なのか?
触手?って言うのかな? めーいっぱい伸ばしてました!

ヒメイカのちぃ(血)ー吸うたろか!
b0110406_23422943.jpg
@NudiFalls, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


12月下旬からJTAでジンベイジェットが就航するらしい。
これ!
JTAだから関空<->那覇便にあたるかな?
乗ってみたいぞー

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-11-07 23:53 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)