仕事で東京方面だったんですが、大阪と比べてもだいぶ涼しくなりましたね。


事前にリゾートのブログで見つけてから
今回のレンベで1番見たかったエビです。
フィコカリスシムランス似(現地ではHairy Shrimpって呼ばれてます)なんだけど、
毛むくらぢゃ無いし、なんだろうなぁ? と思ってたんですわ。


(ここから ちょっと長いでぇ!)
当然今回も現地で見たいモンリスト作って、チェックしてんやけど(笑)
1日過ぎ、2日過ぎ.....  なかなか見つかりません。
4日目か5日目に
やっとダイビングマネージャーが、 
『昼間 ハウスリーフで見つけたよ!』 
ってことで
『今日、夕方見に行くか?』
って聞かれたんやけど、その日はナイトダイブの予定だったんで
次の日の夕方、3本潜った後、直々に案内して貰う予定にしてたんです。
念のため、別のスタッフが次の日昼間潜ったら....

もー居てへん  かったです  泣きそうにナリマシタワ .... _| ̄|○
(前日の晩、大雨降ったし、大潮だし、嫌な予感してたんですが)



また、別のポイントで見つかったってことで、次の日、前日に見つけたガイドが、
自分をガイドしてくれるガイドに場所を教えておいてくれて準備万端!
3本目にそのポイントに潜る予定にしてたんですが、ポイントに到着すると、
別のリゾートのボートが2隻留ってて潜れなかったんです。
(レンベでは、各ポイント共に同時に潜れるダイバー数に制限がある)
なんぢゃ そらっ  .... _| ̄|○ むっちゃ落ち込む


そんなこんなで、アキラメテました。
で、とうとう最終日を迎えて
なんと! 
今まで目撃されたポイントではないところで見つかりました!



現地では、フィコカリスシムランスの別バージョン、もしくは近似種?かってことで
とりあえず Little Green Shrimpって呼ばれてます。
フィコカリスシムランスで間違いないでしょう。
(これ、 去年レンベで撮ったフィコカリスシムランス

フィコカリスシムランス  学名:Phycocaris Simulans
b0110406_1394482.jpg
@NudiRetreat1, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

せっかく見つけてくれたんやし、どっか行かないうちに、早く撮らなぁ!と思って
むっちゃ撮りにくいところに居たんですけど、そーっと刺激を与えないように、
ほぼ寝っころがって、とんでもない体制で撮りましたわ(笑)

実はこの個体抱卵してるんですよ。

最終日、最終ダイブまであきらめたら アカン!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-29 02:26 | レンベ(Lembeh) | Comments(10)

すっかり仕事モードに入ってます。 明日から3日間仕事で東京方面です。
部屋の中は、ばらしたハウジングなどで散らかったままです(泣)
b0110406_034529.jpg
天まで昇りたい気分っす...


今回の滞在では、いっぱい見たミミックオクトパス(擬態するタコ)
レンベを一躍メジャーなマクロポイントとして有名にしたのも
ミミックぢゃなかったっけ?
擬態するタコって言われてますが、その殆どは "ヒラメ" に擬態して逃げてる形ばっかり
だったんで、 単に早く逃げれる形が  "ヒラメ" ちゃうのって思ってました(笑)

100mmマクロだと、大きすぎるし、なんとなく撮る前に、出来上がりの絵が
想像できてしまうって感じで、ここんとこそれほど撮影意欲がそそられなかったのですが、
この個体はBabyサイズで撮りたい気にさせてくれる大きさだったんです。

更に、たぶん初めてみた "イソギンチャク" っぽく擬態してくれました~♪

ミミックオクトパスBaby
b0110406_023489.jpg
@HairBall1, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

8本の足を持ち上げて フリフリしてますう!
しかし、全然怖くないのですが....


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-26 00:12 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

リゾートからマナド->シンガポール->関空で家に朝11時ごろ帰って来ました。
飛行機の中はほぼフラットシートなんで、いびきかいて寝てましたzzz


とうとう待ちに待った夏休みも あ^ああって感じで終了してしまいましたわ。
次は冬休みが待ち通しデス。(笑)
b0110406_0514557.jpg

7日間ダイビング(現地8泊、機中2泊)で25ダイブ(うちナイト4ダイブ)してきました。
2500枚くらい写真撮ったよー


レンベはデジ1眼で写真を撮り始めた2006年から毎年1回通ってるので今年で7回目。 
今回は総決算を目指そうと思ってましたが、まだまだ通いたい気分になりました~♪




最終日にビッグサプライズっす!!
(去年はなんとジンベイを見たんやけど) 今年もええのん見れましたわ!

以前、夏休みの時期は、大きくなっちゃってほとんど見れないと言われてたので
あまり期待せずに、懲りずに毎年リクエストに挙げてるネタっす。


ゼブラバットフィッシュ(yg)
b0110406_101412.jpg
@KarekoBatu, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


この被写体はホント撮りにくいんですよー
まず、目にピント合わすの大変、縦位置が絶対良いんやけど、油断するとはみ出る。
手強いっす。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-24 01:07 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

連日、ナイトダイビングしてるんでアップ出来ませんでした。
明日がダイビング最終日ですー♪
今のところ、1本だけワイドで潜って、あとはナイトを含めて全部100mmマクロで撮ってます。

毎日ダイビング1本目終わるとリゾートに戻って水面休息を兼ねて
ティータイムなんですが、一緒にサービスされるおやつに
大好きな チュロス
が出ませんわ。(泣)

チュロス食べんと帰れないので、 
さっき晩ご飯の時に、レストランスタッフのセナちゃんにお願いしておきました!
そう言えば去年もお願いしたかな?(笑)
セナちゃんはきっと、用意してくれるハズ!


レンベでニモ?  って感じだけど、口の中に居るんですよ〜
初めて見ましたー☆   ぱっと見たら直ぐに気づきました。
『あっ 居るな!』  
必死に撮りましたわ。

b0110406_23321762.jpg


もう少しアップで!
b0110406_2333024.jpg
@PintuCalada, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



最終日も楽しんで来ます〜♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-20 23:38 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

無事、夏休み過ごしてマス。
天気も問題ありませんわー
b0110406_22385558.jpg



あとは見たいモンが見れるのかどうかが心配っす。
ミミックオクトパスはいっぱいいるのですが、その他の定番ネタの出が悪そうです。  
(このままだとワイドレンズ使わないな....泣) 明日からに期待〜♪

イッポンテグリ(yg)

水深-5mぐらいの浅瀬に居ました。  小さいんだけど、立派な背びれがええわ。
b0110406_2240810.jpg
@AerBajo2, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


もう少し絞り開けても良かったかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-16 22:46 | レンベ(Lembeh) | Comments(10)

ぷち夏休みを何度が取りましたが、今度がホントの夏休みー☆

パッキングもほとんど完了。
今回は関空発のシンガポールエアライン深夜便です。(去年は羽田経由)
シンガポールでの宿泊なしです。


カメラ(ハウジング)2台、ストロボx4
レンズは100mmメインで、60mmとフィッシュアイズーム持って行きます。

1年前のレンベで撮った 
ニシキフウライウオ 分身の術 デス!

上級テクニックですわ(泣)
b0110406_16195034.jpg
@AerBajo2, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


今回どうしても見たいエビが居るんだけど、見れますように!

週末、沖縄のみなさん お気をつけて。。。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-13 16:27 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

ベニハゼで修行中~♪

久しぶりにサッカー日本代表の試合が見れました。
もうちょっとって感じだったけど、とにかく勝って良かったです。



7月の石垣で撮った ベニハゼです。

普通やん!  って思うと思います。

はい。 普通デス!

でもこの1枚は、ある目的を持って撮った1枚なんですね。


そう、白砂飛ばしです。  これは、もっともっと練習したいなんです。
いろんな条件(要素)が揃わないと、なかなか撮れません。
まだまだ、修行中っす~♪


b0110406_23373187.jpg
@米原沖Wアーチ、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


もう少しで夏休み。 気持ち的には、まだ暑いなぁ~ って感じのうちに取りたいっす(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-11 23:45 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)

あったかい時期に、沖縄本島でビーチダイブする時には、
ナイトダイブお願いしてるんです。 1人からでもOKです。 ありがたや。

7月は砂辺だったのですが、今回は、さらに近場の牧港です。
初めて潜ったんですが、タンク背負って歩く距離も短くて、 エントリー/EXITも
まあ問題アリマセン。

えっ?  という被写体も居たんですが、それは内緒(笑)で、
EXIT前にすれ違った ソフトコーラルの産卵です。
b0110406_037652.jpg
@牧港、浦添
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


一面、卵だらけでした。
大潮だったのですが、9月だし予想もしていない瞬間に遭遇して
ラッキーでしたー☆




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-10 00:43 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

今日は夏休み前で、家でのんびりです(笑)
ちょっと気になっていたことを陸上テストしました。

今、普段はS-TTLで撮ってますが、必要に応じてマニュアル発光で撮ってます。
ストロボ(INON S-2000)をマニュアル発光で使う時に
磁石が要るのか?要らんのか?  です。
ちなみに磁石を入れると、アドバンスドキャンセル回路をOFFにします。
(このあたりの詳しいことは、INONの取り扱い説明書参照)
取説を読む限り、カメラの調光システムに依存するようです。


カメラ:CANON EOS 50D  ハウジング: INON X-2
ストロボ:S-2000 (面倒なので1灯でテスト) 拡散版無し、 光接続

カメラの設定:SS 1/250固定, ISO感度 100, マニュアルモード(M), 評価測光
レンズEF 100mm F2.8L Macro IS

こんな感じ
b0110406_16434864.jpg

被写体との距離、大体80cm~1mぐらい(テキトー)

ストロボS-2000 S-TTLの時(磁石なし)
f=2.8
b0110406_16463475.jpg

f=9.0
b0110406_16464162.jpg

f=20
b0110406_16464736.jpg


ストロボS-2000 マニュアルの時(磁石なし)
カメラの絞り値(f)を変えて、ほぼ適正露出になるようにストロボの発光量を決定

f=2.8 S-2000=-5.5 (発光量 1/45 GN 3.0相当)
b0110406_16465436.jpg

f=9.0 S-2000=-2.0 (発光量 1/4  GN 10相当)
b0110406_1647317.jpg

f=20 S-2000=Full (発光量 1  GN 20相当)
b0110406_16471368.jpg


ストロボS-2000 マニュアルの時(磁石なし)
カメラの絞り値(f)を固定(f=9.0)、ストロボの発光量を切り替え

f=9.0 S-2000=-5.5 (発光量 1/45 GN 3.0相当)
b0110406_16552853.jpg

f=9.0 S-2000=-2.0 (発光量 1/4  GN 10相当)
b0110406_16554568.jpg

f=9.0 S-2000=Full (発光量 1  GN 20相当)
b0110406_16561213.jpg


ここまで問題無い動作だと思います。
予想通りの動作って意味



ストロボS-2000 マニュアルの時(磁石あり)
カメラの絞り値(f)を固定(f=9.0)、ストロボの発光量を切り替え

f=9.0 S-2000=-5.5 (発光量 1/45 GN 3.0相当)
b0110406_1744774.jpg

f=9.0 S-2000=-2.0 (発光量 1/4  GN 10相当)
b0110406_1745767.jpg

f=9.0 S-2000=Full (発光量 1  GN 20相当)
b0110406_1751190.jpg

一応念のため、もう1回シャッター切った
b0110406_1755321.jpg

ストロボは光ってるけど、上手くシンクロしていなさそう。
ちなみにフル発光ぢゃ無くて、1/1.4発光だとシンクロしてました。
理由はワカリマセン あしからず。


結論:
自分のカメラセットだと、磁石は要らない


カメラやセッティングによって違うと思うので.... 暇な人はチェックしてみてください。(笑)


マクロの場合は、S-2000 2灯で撮ってます。
安い、小さい、性能良い。
サンゴに隠れてるハゼ、奥まったところに居る被写体なんかには、その小さいことが有利で
(個人的には)上位機種よりも優れてると思ってます~♪


いやぁ すっきりしました ヾ(≧∇≦*)/


追記:
ここに、大体なこと書いてありました。  泣)

INON S-2000動作確認表


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-09 17:23 | その他(Other) | Comments(4)

昨日夜、飲みすぎて今朝はちょっと二日酔い気味でした...._| ̄|○
梅田からタクシーで帰ったんやけど、iphoneをタクシーに忘れて
今日昼休みにタクシー会社まで取りに行くはめに。
出張が入ってなくて助かりました。

飲みすぎに注意しましょう!(泣)


ハッチアウトを狙って再度チャレンジしたけど、全然してくれませんでした。
アキラメテ 可愛く撮ってあげたんよ~♪
マダラギンポ 
b0110406_23224176.jpg
@マダラ岩、大村湾、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



婚姻色出てるから、顔やあごの下が賑やかな色でしょう。
ちなみに、こういう口の小さいギンポ系は、同じようにハッチアウト(放稚魚)するぢゃ
ないのかなぁ~ってことです。 誰も観察(目撃)してないから確定ではありませんが。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-09-07 23:28 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)