八丈島合宿 テングダイ

八丈島から帰って来て、そのまま家に帰って、すぐ着替えて仕事で九州に行ってました。
関アジ、関サバ 美味しかったデス。  でも疲れました....

今回のダイビング部合宿は、約1名、八丈島が初めての部員も居たので
温泉めぐりをしたり、久々に八丈島名物?
八丈島のキョンも見に行って来ましたよ~ がきデカ世代の人には お馴染み ですわ。 
b0110406_0573193.jpg


八丈島では、ユウゼンと並んで是非撮りたい被写体の1つです。
温帯域で普段潜ってるダイバーには、全然珍しくないんだろうけど....
テングダイ
 見たまんま 口が尖がってて天狗みたいだから
余計な、タカノハダイ(温帯域の魚)も、一緒に写りよった(泣)
b0110406_0444340.jpg
@アオゾミ、八丈島
EOS-30D w/EF 24mm



美味しい島寿司食べて、
b0110406_056090.jpg

ドクロバー(ショットバー)で くさやチーズをアテに飲んで オシマイ
b0110406_0525154.jpg


ダイビング合宿 無事終了~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-30 01:04 | 国内ダイビング(Local) | Comments(6)

今年も夏にダイビング部の合宿に行って来ましたよ~♪

沖縄に特大の台風が来ているのですが
八丈島は南西側が、ウネリが凄いですが、東側のポイントは問題なく
潜れました。

相変わらず、グダグダと潜って、 食べて、飲んで
おかげさまで楽しく過ごしました。

ユウゼンです。
学名:Chaetodon daedelma  日本固有種。

毎年見るのが楽しみです。 夏は残念ながらユウゼン玉にはならないの。
今回は、1匹だけ 真っ赤なウミウチワを背景に撮れたのだ。
思いっきり 日の丸構図ですが...
b0110406_15251629.jpg
@局長、八丈島
EOS-30D w/EF 24mm


2日目は、午前中に2本潜った後、レンタカーを借りて、温泉めぐり。
八重根(島の西側)港を寄ると、すごいウネリが来てました。
b0110406_15282915.jpg


沖縄、奄美方面の方、お気をつけて!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-27 15:32 | 国内ダイビング(Local) | Comments(6)

今日は、仕事で朝から名古屋。 名古屋やっぱ めっさ暑いぞぉ!

今週末は、ダイビングなんです。 って言うと、『ご愁傷様』 って返って来そうなんですが。。。
実は、台風が接近してる沖縄ぢゃなくて、八丈島なんデス(笑)
おかげさまで どんだけ、悪運強いねん。 


4つ目のリクエストネタです。(これで全部)

ザ・テンジクダイ
デンジクダイ科の魚ちゃうでぇ! 本家本元 その名も The デンジクダイです。

デンジクダイで、一般的に言われてることは、
内湾から水深100m付近の砂泥底に生息し、あまり浅いところや岩礁域、漁港などでは
あまり見られない  底引き網で大漁に漁獲されて食用....

なんで、海の中でほんまに泳いでいる写真は、少なくて、まだまだ、生態も詳しく判ってないようです。

なぜか大村湾のこの時期には水深-5m前後のところで見れるんです。  
冬場はどっか行っちゃうらしいです。
そう!季節限定  この言葉に弱い(笑)

水底近くを、ぐだぐだ泳いでるので、背景があまり綺麗になりません。
まれに、少し水底より上のほうを泳いでるのを、バシッと撮りました。
b0110406_23445118.jpg


1個体(♂)だけ卵保護してました。 口から溢れるぐらいってわけぢゃ無いので
判りにくいです。
b0110406_23472967.jpg
@マダラ岩、大村湾、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


あっぷで見るとかろうじて、目が判りますか。
b0110406_23475815.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-23 23:50 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)

まだまだ暑い夏が続くねぇーー☆  でも台風来てんで。。。


これも今回のリクエストネタからです。

2日目の2本目は、キヌバリとチャガラ
(どちらもキヌバリ属で、日本の海水魚図鑑ではお隣さん)の2者選択だったのですが、
初心貫徹でキヌバリにしたのだ。

キヌバリ(漢字で書くと絹張だそうです)
図鑑で見ると、独特な綺麗な色彩で、めっちゃ 温帯域を代表するハゼっすよね!



いよいよ、お初なキヌバリ見れんでぇ~ とハイテンションでエントリーしたんですが...
『デカッ!』 
既にこの時期は、がっつり成魚になっているのでデカイんだそうです。
あまり、カワイクない  ...._| ̄|○

決して透明度の良くないところで、100mmで全身写しこむのは至難の業ですわ(泣)
b0110406_134433.jpg

キヌバリは、体側に黄色で縁取られた黒色横帯があって
太平洋産タイプは 6本
日本海産タイプは 7本
なのだそうです(マメ知識 キヌバリの説明には、ほぼ間違いなく書かれている常識)


いさぎよく、全身撮るのはアキラメマシタ(笑)
b0110406_1365159.jpg



むっちゃ気分が楽になりました!
b0110406_139574.jpg
@オクノホソミチ、大村湾、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


次回は チャガラや!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-22 01:53 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)

銀座のオリンピックメダリストのパレードに50万人だっって凄いですね。
いろんな意味で、今の日本にはオリンピックな様なビッグなイベントが欲しいですね。

生きてる間に(夏の)オリンピックを なまで見てみたいデス。 まじで。


今回のトップリクエスト ねた!
ウルトラマンことトサカギンポ っす!

汽水域近くの、テトラポットそばの水深-50cmぐらいのカキ殻の様なところに居ます。
ちょうど、今回は引き潮で、水深は、ダイブコンピューターがダイブモードにならない水深です。 
(なんで、何分潜ってたか判りません)
更に近所の住民に アイツらあんなところで、なにしとんねん?  って視線が来るんですよ。 


もちろんニゴニゴです。  満潮時はもっと水深が取れるので撮影も楽だそうです。
こんな環境に居るから、ダイビング中にトサカギンポを見た人はかなり稀っすよ。
貴重(ヘンタイ) ってことですわ。 (笑)
ちなみに探せば、東京湾や大阪湾でもきっと見れるらしいっす。

ちょうどこの時期は、産卵シーズンで、この個体も卵保護しているそうです。
運が良ければ、ハッチアウトにも立ち会えるそうです。 ただ、
マダラギンポが、巣穴から ペッ! と放稚魚するのに対して、
トサカギンポは、もっと慎重に、巣穴から出て周囲の安全を確認してから
ペッ! とやるから、撮影はかなり難易度が高いみたいです~♪
You Tubeでは、動画がアップされてるので、興味のある方はどうぞ~。

立派なトサカを見てやって!(笑)
b0110406_2236193.jpg


更に後ろ姿もどーぞ!
b0110406_22363584.jpg
@ウルトラマン、大村湾、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


意外とメタボでスタイルは悪いんですよ....


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-20 23:00 | 長崎(Nagasaki) | Comments(6)

ナベカの卵保護@大村湾

今日の夕方は雷がめちゃ凄かったデス。 TVつけたら、高校野球やってる甲子園も一緒でした。。。


お世話になったサービスのガイドである中村さんは、
鹿児島錦江湾でガイドをされている出羽さんの大学の後輩になるそうで、
魚の生態などには、とても詳しいです。 スレートにいろいろと紹介してくれるのも
縦書き
改行アリ
改ページアリ
で長文で詳しくっす! (出羽さん譲りっす。 笑)
ご一緒したゲストの方々も、出羽さんのところで潜られている方ばかり。


今回のリクエストの1つだった
ナベカです。  

メスが生みつけた卵をオスが巣穴で守ってます。
卵を絡めて撮ろうとすると、大きいナベカの顔で隠れてしまったり、ちょっぴり苦労しましたわ。
b0110406_247462.jpg



こちらは、メスです。 顔の色が全然違いますね~♪
b0110406_2472089.jpg
@マダラ岩、大村湾、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


孵化の後は、マダラギンポと同じように、ぺっ!って放稚魚するらしいです。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-19 02:53 | 長崎(Nagasaki) | Comments(10)

夏休み真っ只中で、みなさんいろいろ潜られてる様で
ブログ、FBで写真がアップされてるので楽しんでますー♪

今日は、朝もろもろと私用を済ませて、昼から会社に出社したんですが、
ええ天気で暑かったわ。  でも、仕事は暇でした(笑)
(掃除のおばちゃん、なかなか来ないから、なかなか帰れませんでした。
明日は、はよ来るように頼んどきました... 内緒)



初めて潜った大村湾ですが、ダイビングは、ビーチダイビングになります。
ビーチだと思わんかったので、フルフィットフィンしか持ってってなかったのですが、
どのポイントも、エントリー/EXITがし易かったので、ぎょさんに裸足で
問題はアリマセンでした。
(ボートは現在、外洋側に係留してるそうですが、大村湾で潜ることが多いので、もしかすると
大村湾に持ってくるかも... って聞きました)
どのポイントも浅いので、80~90minそれ以上潜ってもエア余りまくりデス。
今回、水温は27~28度℃だったです。 3mmツーピース。

ウミヒルモ(海草、植物)にひそむ、ヒメイカです。
b0110406_0523325.jpg


ウミヒルモは植物なんで、秋には花が咲くらしいです。
これ つぼみ(蕾)ね!
b0110406_0542337.jpg
@マダラ岩、大村湾、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


窒素がたまらない、体にやさしい大村湾だよ~♪(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-17 01:01 | 長崎(Nagasaki) | Comments(2)

週末は ぷち夏休み第2弾で長崎で潜ってきたんですよ~♪

潜ったところは大村湾で、お世話になったお店は
ダイビングサービス海だより  です。
大村湾は、長崎の中心にあり、超閉鎖性水域と呼ばれる独特な環境を持つとのことです。
透明度はね... 悪いっすよ。 今回平均して2~3m ぐらい(良くて5mぐらい?)
そんな海なんですが、いろんな魚の生態を紹介してもらって、面白かったんデス。
b0110406_23552944.jpg


さっそく、初日の1本目から、マダラギンポの放稚魚(ハッチアウト)が見れるってことで
ワクワクしながら潜って来ました。
巣穴で孵化した稚魚を口に含んだパパが、周囲に気をつけながら、ペッ!! って
吐き出して、巣穴から出してあげるの。
b0110406_005667.jpg


なかなか稚魚にはピント来ませんわ。 いい感じでシャッター切っても、こればっかりは
運ですわ。

b0110406_05422.jpg
@マダラ岩、大村湾、長崎
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


夜は、地魚、中華などなど、いろいろ食べて飲んで来ました(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-15 00:10 | 長崎(Nagasaki) | Comments(8)

なでしこ  3:45キックオフか?  
さすがに起きてられへんから、ちょっと仮眠してから見るしかないなぁ~


ナイトダイブで発見!
フワフワで寝心地ええわ。

b0110406_20563772.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


女子レスリングでやっと金メダル2個追加! 
ウトウトしながら見てたよ! おめでとう!


週末は、ぷち夏休み第2弾で、長崎で潜って来ます~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-09 21:02 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

なでしこ ドキドキですわ。
なんとか勝ったけど、後半最後のほうはフルボッコの状態でしたね。
あと1勝!がんばれぇ~♪

水温が暖かい時は、ナイトダイブです。 大好きです。

最初、指差された時、何ぢゃこれ?
どこに目があるの?
もしかして、バッタ?
と思ったぐらいです。
非常にレアなエビらしいデス。
失礼しました(笑)

カワリエビジャコの仲間 
正面から撮ったら鉄火面みたい。
b0110406_23261152.jpg


レッドレッグ
なんですが、実は左のうしろはグリーンなんです。
なんというセンスや!
b0110406_23262672.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-08-07 23:34 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)