オリンピックなかなか金メダル取れませんねぇ。。
サッカーは男女とも調子いいね!

週末は
土曜日はマクロダイブ、日曜日は粟国遠征と変則日程で、天気の良い沖縄を楽しめました。
土曜日は、残波岬->らーじゃんつけ麺->お昼寝->真栄田岬->砂辺(ナイト)と
幼稚園児の遠足の様でした(笑)


ブロガーさんがいろいろアップしてる 寄り放題の真栄田岬のホタテツノハゼです。
贅沢にもペア撮りで!
b0110406_062785.jpg

もっとくっつかな、間延びしてるがなぁ~
と心の叫びが聞こえたのか、寄ってくれました。

寄り過ぎや! カブッとるわ!

ホタテツノハゼ(分身の術)
b0110406_0112135.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



なかなかうまいこといきませんわ.... 泣



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-07-31 00:16 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)

久々に、新地で美味しいもん食べてたので家に帰って来るのが
遅くなってもうた。 明日朝から仕事で東京なんですが.... 週末は海だし。

さっきFBみたら、スポンサー広告で
あなたに足りないものは?
ズバリ休息です

ってありました。  結構休んでるんでほっといてください!


1年振りに黄色いエビと再会です。
尻尾を開いてるんやけど、全開な瞬間とはタイミングが合わず。。。
自己採点 70点 

b0110406_0435632.jpg
@米原沖Wアーチ、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


去年よりかは良いショットが撮れたんぢゃないかと勝手に自己満足(笑)
去年の成果はこれ


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-07-26 00:49 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)

とうとうCanonもミラーレスを出すのですね。 これ

既に先行メーカーから3周遅れぐらいなんだけど、どうなんでしょうねぇ。
オリンパスのPENを陸撮でちょっと使った経験として、ミラーレスは、正直普通にコンデジの
変わりにちょこっと撮るには良いのかも知れませんが、特に水中でのマクロ撮影は厳しいかな。
光学ファインダーで構図/ピントを確認する これがミラーレスとの大きな差なんですよね。
AFでしか撮らないのあれば、まあ良いのかな? 
既存のレンズを付けたら、きっとミラーレスの小ささのメリットって無いと思います。


ここんとこ、知り合いのブロガーさんがベニハゼをアップされてたので
自分もついでにアップしたくなりました(笑)

左下の白い円が気になったのですが、どうすること出来ませんでした...
b0110406_2293440.jpg
@米原沖Wアーチ、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


何故か 無性にアイスクリーム食べたいデス。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-07-23 22:18 | 石垣(Ishigakai) | Comments(10)

今日は海の写真屋さん主催の第5回クリスタ長堀水中写真展(これ)に行って来ました。
b0110406_23192654.jpg

FBお友達と、現地で、更に写真展の後に寄道した海の写真屋さんでもお会いして、
お茶しながら、いろいろ海ばなしをしてました。 
次回は美味しいモんでも食べに行きましょう~♪

ちなみに自分の出展は、去年石垣で撮ったカールおじさんデス...  
(ちょっと古い 笑)
展示のご近所さんは、お隣さんが アニラオでご一緒した かもしか さん。
3軒お隣が コバピッさん で、 だいぶ先に みんみん さんでした(笑)
思ったより展示数が少なかったです、1人2点までOKだったので、もう1つ出展しておけば
良かったです~

ぢゃ~ 今年はどないやねん!

b0110406_23315187.jpg
@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


今年もみんなで楽しく唄ってました!
左端隅っこで1人だけ、飲みすぎて ゲロ ってます.... _| ̄|○

1年間で写真撮るの 上手くなってるんやろか(笑)

来年に向けて ポジティブに頑張ります((≧ω≦))




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-07-21 23:40 | 石垣(Ishigakai) | Comments(10)

もう夏全開ですね 
昨日から名古屋から東京行ってて今日帰って来たんやけど、
暑いところ、汗かきながら回ってるみたいデス。。。
お客さんもクールビズやってくれてるから、上着なし、ネクタイなしで
助かります。



涼しげなん、いっとこ!


ニシバマのブイをくくり付けてるチェーンのところに隠れてました!
ハタタテギンポyg です。
バックのちょい青カブリとメタリックなチェーンで涼しいでしょ!(笑)
b0110406_1525055.jpg
@北浜、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



シーサーも毎日、暑くてかなわんわ!
b0110406_1532840.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-07-19 02:00 | 座間味(Zamami) | Comments(8)

海の日の3連休は、土曜日に早起きして1年ぶりに田辺(和歌山)で潜って来ました。
コンディションは、土曜日はなんとか雨は降らずに助かったって感じだったんだけど、
数日前の大雨で、海の中はニゴニゴでした(透明度3~5mぐらい)
日曜日は、透明度もだいぶ回復して、梅雨明けって感じで良い天気だったデス!

田辺は普段見れない温帯域の魚が見れたり
夜は夜で、ホテルから歩いてすぐの居酒屋さんで地魚食べるのが楽しみなんです。
ウツボのたたき!
(写真の出来が悪くて美味しそうに見えませんが、皮と身の間にコラーゲンたっぷり)
b0110406_0373166.jpg



水温は24~25℃ぐらいでちょっと冷たかったっす。
気持ち良さそうな?イソギンチャクモエビ発見!
別名お〇ぱいイソギンチャク(サンゴイソギンチャク)に乗っちゃってる~♪
b0110406_0405043.jpg
@ロングアーチ、紀伊田辺
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

なんでか ウラヤマシイぞぉ~(謎)


あと
流れ子(ながれこ)は とこぶし ね。(豆知識)





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-07-17 00:46 | 国内ダイビング(Local) | Comments(8)

雨が凄いねぇ~ 電車の中も混んでるとムシムシして気持ち悪いっす。
内地でもそろそろ梅雨明けて欲しいデス。


ウミハリネズミ
なんて素敵なネーミング! 
名付け親に感謝しなアカンでぇ~♪(笑)
b0110406_23192334.jpg
@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

トゲトゲがあって、一見怖そうだけど、意外と可愛いやん!
カメラ目線でええわ。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-07-13 23:24 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

今回は、那覇に前日夜入って、次の日の朝1便で石垣入りしました。
石垣空港到着後に、送迎して貰い、そのままお店に直行!
b0110406_1262723.jpg

到着後ダイビングでしたが、3本潜れたんですよー  何かお得デス! 
カメラのセッティングがバタバタなんですが....

今回の晩ご飯のローテーションは
地魚(那覇前泊) -> 石垣牛 -> 地魚 -> 石垣牛
(最終日も魚にしようと思ったのですがお勧めのお店いっぱいだった。)
しかし、我ながら カンペキっす!(笑)



初めて見ました!

オトヒメエビの仲間  何か赤点々が多いです。
b0110406_104923.jpg
@米原沖ハオコゼ根、石垣
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

成体なんでしょうか? 幼体なんでしょうか? 
大きさは、ザンジバルよりも少し大きめ。 堂々として尾ヒレを開いてくれて
サービス抜群でしたわ~♪   アリガタヤ。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-07-12 01:28 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

恒例のぷち夏休み第1弾ー☆

b0110406_23241550.jpg

快晴です!
週末、きっと日本イチ天気が良かったと思われる石垣で潜って来ました!

なんと、各色見れると思ってたオリヅルエビにはフラレマシタが.....
季節モンの半水面の写真にチャレンジ出来たんっすよ! \(≧U≦)/


いっぱい撮ったから、どれがええのか判りませんが(笑)
それっぽいのも選らんどきました!
b0110406_23182682.jpg
@米原沖Wアーチ、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


水面が少し波立っていたので、水面にサンゴが写る様な綺麗な水面鏡みたいには
ならなかったのですが、上出来です!
米原沖も綺麗なサンゴがどんどん無くなって来ているらしいので、なんとか
頑張って残って欲しいデス!!



サンゴは触らない、折らない、蹴らない様に心がけます。 手袋もしない。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-07-09 23:36 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)

心配だった週末の天気も、梅雨明けのベストシーズンを
キープしてくれている様デス! ばんざ~い!



全国のにゃんこファンに送る! ヒレグロスズメダイ(子供かな?) です。
めちゃっ猫目でしょう~♪

b0110406_23442487.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


うん? ちょっと判り難い?
横からもどうぞ!(笑)
b0110406_234787.jpg

 

にゃぁ~♪

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-07-04 23:51 | 座間味(Zamami) | Comments(8)