水曜日早朝からずっと東京で仕事だったんです。 疲れたんで今日は、はよ帰って来たった。
毎日、ムシムシ暑くなってきた。 癒されたいデス(笑)
b0110406_23405033.jpg


今回、普段はなかなか見れないハゼの産卵床を撮ったんですよ~♪

パンダダルマハゼと卵(産卵床)
そぉーとしといてね
なんか目がウルウルですわ。
b0110406_23441167.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

パンダダルマハゼの背面のサンゴの壁に卵がいっぱい産み付けられています!
ちょっと判り難いかなぁ? 右側はストロボの光あたってるけど、左側はケラレちゃってる...



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-06-29 23:56 | 座間味(Zamami) | Comments(10)

一時はどうなることか思ってましたが、、、
無事、座間味で潜って来ました(笑)
前日は、フェリー、高速船ともに台風5号の影響で欠航だったんですよ。
運強いですわ。

初日は、まだ雨が降ったり天気は不安定でしたが、どんどん天気も安定して
2日目には梅雨明け宣言!  
1日遅れの沖縄ベストシーズンの到来っす!
阿真ビーチ前(最終日)
b0110406_121162.jpg


水温は、台風の影響なのか?順調に上がってた2週間前から2℃ぐらい下がってたかな?
25~26℃でした、 3mmツーピースだとちょっと冷たい。

ちょっと出遅れましたが、海の中は、まだまだ、幼魚の季節なんですよ~♪
普段、あまり撮らない可愛いモンを可愛く撮ってきたよ。
もちろん、絞りも積極的に開けたった!(笑)

アオサハギのygかな?
b0110406_1194984.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-06-26 01:31 | 座間味(Zamami) | Comments(11)

なんとか 台風5号スピードアップして、とっとと何処か行って欲しいっす。
自分の予想だと、沖縄では 梅雨明けてるハズなんやけどなぁ~


この前、エキサイトブログにレポートって機能があるんで、
久しぶりにアクセス数とか調べてたんデス。
検索キーワード  っていうのも見てみると
b0110406_023622.jpg

うん?
"やどかりん”
って何や! 



誰かヤドカリと間違えよったな? と思って念のため
"やどかりん” ってgoogleでサーチしたら....
ばりっ ビビリましたわ!(笑)

"やどかりん” 
って実際居るやん!

それも 『帰ってきたウルトラマン』に出演しとったらしい(すっげぇー)

やどかり怪獣 ヤドカリン  
第29話「次郎くん怪獣に乗る」に登場。
身長:52メートル
体重:5万トン
名前の通りヤドカリの如く、次々と殻を求めて移動する。武器は両手の鋏と、鋏から出す毒液。
最期はMATのナパーム弾で篭っていた宇宙ステーションNo.5から炙り出されて、
ウルトラランスを受けた所に、スペシウム光線を受け炎上、絶命。
(wikipediaから抜粋)

スペシウム光線で絶命....



"やどかりん" ぢゃない ヤドカリちゃん
砂辺でのナイトダイブから~♪
b0110406_0172222.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


可愛いっすね~♪




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-06-21 00:26 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

台風4号は、自分とこは過ぎ去りました、まだ関東、東北地方には影響あるかな? 
お気をつけて。
週末、沖縄離島でダイビングなんですが、台風5号出来てた(涙)
でも、今のままの予報でいくと、なんとか予定通り島に渡れるかな? 
今年は台風多そうだなぁ~

ムンジャンガンのポイントから
ここはサンゴ一面で着底出来ないです。 そんなところにいっぱいハナダイが群れてます。
みんながみんな、比較的低空飛行なんで、背景にハードコーラルが写って抜けないので
残念ながら黒抜きは出来なかったデス~♪ 

ルソンハナダイ 
b0110406_0273967.jpg



スミレナガハナダイのメスかな?
b0110406_028061.jpg


これっこれっ! ひときわ、鮮やかな赤紫色で目立ってた。
1匹しか居なかった(たぶん)ので、撮るの大変でした。

図鑑 Reef Fish Identification: Tropical Pacificを見る限り
TWOSPOT ANTHIAS が近そうだけど...
b0110406_0282143.jpg
@CustleRock, Bali Menjangan
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


おまけ
b0110406_0284564.jpg

やる気満々、ルソンハナダイの婚姻色?ばりばりの。 
昼間から興奮してるんか?びゅんびゅん泳ぐからヒレ開きは撮れませんでした。  
期待に沿えず あしからず .... _|\○_(涙)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-06-20 00:58 | バリ(Bali) | Comments(12)

頼んでたプリントが届いて、どれにするか選定中..
よう考えたら、大きくプリントするので、下のバンガイの口内保育も
候補にすれば良かったとちょっと後悔....


魚の欠伸って言うか、口開けた瞬間って決定的なシャッターチャンスなんやけど、
今まで、結構そのチャンスを逃すことが多かった (マジで)
それが今回、ことごとく撮れたよ~♪   ウデあげたかな? 
(たぶん)単純に運ですわ~
あはははっ(笑)


ブラックシュリンプゴビー Black shrimpgoby
(学名:Cryptocentrus fasciatus)
b0110406_1105081.jpg
@POS1, Bali Menjangan
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



カニハゼ Signal goby
(学名:Signigobius biocellatus)
b0110406_1111560.jpg
@BATU BESAR2, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

カニハゼは、なんとかペアの両方にピント合わせたいなぁ としつこく
粘ってたら、口に含んだ砂を 『ぷわ~』と吐き出した瞬間を撮れました!
嬉しかったテス! ヾ(≧∇≦*)/



実はもっと大口開けたハゼも撮ったんやけど、それはまた別の機会にね... うふふふっ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-06-18 01:33 | バリ(Bali) | Comments(10)

久しぶり(何年か振り)に、最近撮った水中写真をプリントに出しました。
6枚だけだけど。。。
というのも 海の写真屋さん主催の『第5回 クリスタ長堀水中写真展』に
6枚のうち出来の良いのを1点出展しようかなぁと思ってます。 
7/14~7/26までやってるみたいです~♪


賞味期限が切れない内にGWのバリの写真からです。

バンガイカーディナルフィッシュの口内保育が、初めてじっくり撮れました。
レンベでは、見たことあったのですが、写真撮れたのは初めてなんです~♪
透明度が悪かったので、ガチ寄りで。
午前中2本同じところで撮るチャンスあったんですが、2本目は
更に透明度が悪くなったんでシャッター切るのアキラメマシタ。

英名Banggai Cardinalfish(学名:Pterapogon kauderni)
b0110406_2356634.jpg
@SecretBay, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


幼魚を口内保育するお父さんに敬意を表してアップで見てね!
b0110406_022279.jpg

目が判るかなぁ?(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-06-16 00:07 | バリ(Bali) | Comments(10)

残念ながら生レバーは食べれなくなるみたいですね。
最近 ちょっと怖くて食べてなかったけど、、、
ちなみ外国の人からすると、日本の生食文化(肉や卵など)は信じられないらしいデス。


粟国の定番のギンガメアジ玉なんですが、 残念ながら今回は
大きなアジ玉は見ること出来なかったんです。

なんとか、ギンガメが寄り集まったところを撮ったんだけど、
例年に比べると、だいぶ寂しいです(泣)
b0110406_22441532.jpg


こちらも最近ずっと定番ネタになってるホソカマスの群れ
b0110406_22445463.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


どちらも、全体的に暗~い写真になってもうた!
とにかく、この日午前中は、曇てって海の中が暗かったんで、カメラの設定が難しかったんです。 
午後からは晴れ間も出てきてだいぶコンディション良くなったんだけどねぇ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-06-13 22:57 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

週末、天気が良い筈なんですが、予報に反して、風が結構強くて
水面はバシャバシャでした.... _| ̄|○

土曜日は渡名喜島遠征
日曜日は粟国遠征

なんとかゲロゲロにならずに無事日程をこなせました!

日曜日は、ホンマ南西の風が強くて、直前まで行くかどうか?? だったんですが、
なんとか粟国に到着! 島の船が1隻だけで、那覇からの遠征組は無しです。
島の船も、あまりコンディションが良くないので、筆ん崎は朝1本だけだったみたい。
そう、 筆ん崎、プレフリ号で独占ですわ~♪ ほぼ終日貸切でした(笑)
b0110406_23243751.jpg



今回はなんと言っても、1週間前にいっぱい居たイソマグロ見たかったっす!

目標達成!  白とび気味だし、写真の出来はちょっと怪しい(泣)ですが、
40~50匹ぐらい写ってます!
大幅に自己新記録 達成です~♪
b0110406_23175984.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

ばんざ~い!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-06-11 23:32 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

週末は天気良さそうで良かったです~♪
それはそうと、明日は 月子ちゃん(長澤まさみ)の最終回なんですが見れるかなぁ~  
沖縄でも1週遅れではなく、明日が最終回だと思います。

ナイトダイビングのアイドルといえば、コンペイトウコブシ がブッチギリで
総選挙すれば、絶対センターなんですが、
こっちも結構人気だよ~

オガサワラコブシ  うふふふっ....(秘)
b0110406_2343795.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-06-07 23:56 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)

台風は無事行き過ぎるんでしょうか?
昨日から仕事で東京だったんですが、さっき帰ってくる飛行機の中では
結構揺れてましたが、ほとんど寝てるから気にならないんですけどねぇ~
粟国遠征の予定なんで、なんとか、週末天気が良くなって欲しいっすわ。



カイカムリがウミアザミを被ってるのですが、よりによって
真ん中にウミアザミが生えてないのをカブッテルっすよ。
頭頂部に毛が生えて無くて、両サイドだけ、髪を伸ばしてる
落ち武者みたいでしょ!

なんで、名付けて
カイカムリの仲間  落ち武者くん!
我ながら、このネーミングは上出来っす。 Good job!(笑)
b0110406_22383084.jpg
@万座ホーシュ、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


結構、人気あるんですよ~♪  



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-06-05 22:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)