恩納村方面で潜ると、もう1つ楽しみがあるんですよ!


週末、土曜日は万座で2本潜って、ちゃっちゃと着替えて、久々の ”麺屋はちれん”へGO!
偶然にも、真栄田岬で潜ってたブロガー友達の 池ちゃん さんとも一緒になって和気合いあいと。
辣醤(ラージャン)つけめん!
相変わらず、むっちゃ美味いです。



おなかいっぱいになった後は、一旦、ホテルに戻って、お昼寝タイム。
夕方6時にピックアップしてもらって、北谷の砂辺へ。
陽が沈むのを待ってナイトダイブっす!

狙いは、ただいま 人気沸騰中のコンペイトウコブシです~♪
コンペイトウって付く名前では、イソコンペイトウガニが有名ですが、
こっちのほうが金平糖っぽいでしょ?

間違って、取って食べないでねぇ~(笑)
b0110406_0262518.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



幼稚園のとき、おやつに金平糖出てきたよね? 実は硬いから苦手だったんデス....


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-05-31 00:37 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

週末は梅雨ど真ん中の沖縄でマクロダイビング。
予想に反して前日の天気予報では、"晴れ" やったはずなのに、
いつの間にか"くもり" に変わってました。。。   なんでやねん!


地元のダイバー、米軍ダイバーに絶大な?人気を誇る万座ホーシュで潜りました。 1年ぶりかな? 
タンク背負って、隆起サンゴの上歩いて行くんです、 ぎょさんで歩いてたら、油断したら足切りますわ。
フエルト厚底ブーツ 最強です。
b0110406_2354206.jpg

風が南西から北西にかわりかけで、エントリー口はけっこうバシャバシャしてましたが、
何とかエントリー出来ました。 潜ったらホンマ 嘘のように青い水中なんですよ~♪




だいぶ前から、万座で潜るときはリクエストしてたネタをやっと見れたですー

テヅルモヅルエビ
それもペア撮りやでぇ~♪
b0110406_083540.jpg
@万座ホーシュ、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ホストのテヅルモヅルが、じっとしてへんしペア撮りやから、シャッターチャンスは一瞬です。
MFでバシッ!バシッ!と速写です~♪


素人にしては上出来ですわ~(笑)  テンションMAX-☆



GWのBaliの写真は、まだまだネタあるから後日紹介します~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-05-29 00:18 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)

ムンジャンガン島は、バリの北西部にある国立公園に指定されている
エリアにある無人島です。 Sari Diveからボートで50~60minぐらいかな。
このエリアだと、普通のダイバーにとっては1番有名なダイビングポイントだと思います。 
透明度もとても良くて、ニゴニゴのポイントを潜った後だとビックリするよ(笑)
b0110406_23333433.jpg

このあたり一帯は、サンゴも綺麗なので、ダイバーだけではなく、スノーケルする人たちもやって来るんです。


滞在中、3回ムンジャンガンエリアを潜りました。 このポイントは、少し流れがあるので、ドリフトで。
緩やかな壁沿いを進むと、アケボノハゼが居たんだけど、ちょっと向こうにアオマスクが
ペアで居るのが見えてたので、アケボノハゼはちゃっちゃと2枚だけシャッター切って
こっちを撮りに行ったの。

キツネアマダイ系の魚は、寄って写真撮ろうとすると、大体
 巣穴に逃げ込むパターン
 寄った分だけ、どんどん深場に逃げて行くパターン
があるんだけど、 今回は水深-28mぐらいでそれほど深く無かったし、安全策で
更に3~4mぐらい深場に回りこんでから撮ることに決めたの。 
深い方から撮ると寄って撮れるんやけど、壁側が背景になるんで、サンゴが写って
黒抜き出来ないですわ~ 

結局、また上に回りこんで、背景が抜けるように撮り直した!
残念ながら、上手く背景を黒く抜けなかったけど、まずまず上出来です~♪

アオマスク(通称)
Bluehead tilefish  (学名:Hoplolatilus starcki)
b0110406_052674.jpg
@GardenEel, Bali Menjangan
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

(豆知識)
ムンジャンガンまで来ると、近くにジャワ島が良く見えるんですよ~♪ (笑)



週末は、沖縄本島でマクロダイブっす。 梅雨まっただ中だけど、今週末は天気は良さそうかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-05-25 00:19 | バリ(Bali) | Comments(10)

ちなみTVで金環日食中継やってるときに、東京ではテレビ東京が通常のアニメを放送して、
ブレない と話題になってましたが、
関西地方でも、サンテレビ(タイガース戦を試合終了まで放送するローカル優良チャンネル)では
ムーミン(アニメ 再放送)やってました! さすがっす!(笑)



絞りを開けて、撮れない チキン"小心者"疑惑(笑)がありましたが、
たまには、ちゃんと絞りを開けても撮るんですよ~
今回、初めて水中で新しいレンズ100mm F2.8L Macro ISを使いました。
手振れ補正付。
スローシャッターは、普段ほとんど使わないのですが、こういう場面で手振れ補正効いてるのかなぁ?
SS= 1/60, f値=3.2で撮りました。

シリウスベニハゼ でいいのかな?
b0110406_2353853.jpg
@V3, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


スローシャッターで撮らないと手振れ補正要らないじゃん! と突っ込まれそうですが、
それだけでは無いんですよ~
超マクロネタなんかを撮るときに、MFでピントあわせる時にファインダー像がブレないんです。
(これっ むちゃ効果があるの)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-05-23 00:32 | バリ(Bali) | Comments(9)

明日朝、晴れると良いですね! 金環日食、大阪では282年ぶりなんだそうです。

今年の夏、8月に国内で、まだどこか潜ってないところで潜りたいと思ってるだけど、
どうしようかなぁ? と考えてるの。
最初、佐渡島を考えてたんだけど、東京からは結構アクセスし易いみたいだけど、
大阪から結構面倒そうなんで、 とりあえず今年はヤメマシタ....
今、九州のあるところで潜ろうかと思って調べてます~♪ どこかお勧めあったら教えてぇ!



サリダイブの桟橋を反対方向から
b0110406_024372.jpg


桟橋セルフダイブは、砂泥系ハゼが面白かったです。
現地で、写真を見せてもらって、急遽!! 見たいモンリストに追加したの。

ブラックスピアーシュリンプゴビー ハゴロモハゼ属です。
愛書 Reef Fish Identification: Tropical Pacificにも載ってます。

英名:Black Spear Shrimpgoby (学名:Myersina lachneri) エビつきね(笑)
b0110406_0321852.jpg
@Sari Jetty, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


すっと探していたんですが、なかなか見つけれなかったのですが、
一緒に潜っていた、他のゲストの方に教えてもらいました ( v^-^)Thanks♪
(最終日にやっと自分でも見つけれるようになった... 恥)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-05-21 00:43 | バリ(Bali) | Comments(8)

金環日食は、テレビで見ます~

今回は枚数で勝負です!
(なにか問題ですか? 笑)

いろいろお初ネタが見れたのですが、1番見たかったのが、これなんですよ~

背びれちゃん
イソハゼの仲間です。 
雄(♂)の背びれが、 ぴょーんと長く かっこエエんです。
目標は、ブリーフィング時に見せて貰った
-横から
-黒抜きで
-背びれが頭側に倒れて、ぴょーんと立ってるの! 

何個体が見せて貰ったのですが、微妙に撮りにくいところ居たりして
これが、なかなか上手く撮れんのです....
背びれが、長くないメスよりもオスの方が、個体数が少ないと思います。
メスは結構、寄れて撮れるんだけどなぁ~

これっ! たぶんメス  メス撮ってんじゃぁ ねえよ~
(目視で確認したのと、撮った個体が違ったの。  大馬鹿モンです。)
b0110406_233701.jpg
@TAKAD SARU, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



はい、次!

残念! 真横から撮れてればなぁ~ 
b0110406_23322474.jpg
@BATU BESAR2, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

あかんわ~  
このままぢゃ バリから帰れん!
ってことで、
滞在中に、もう1回、背びれちゃんポイントに連れてってもらいました(笑)
b0110406_2317413.jpg
@TAKAD SARU, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS

ピント甘いし、背びれが微妙に短いぞ~!


ちゃんちゃん!(泣 。・゜゜・(>_<)・゜゜・。)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-05-19 23:56 | バリ(Bali) | Comments(8)

今年の夏は、関西地方 計画停電になるんでしょうか?
暑くて、仕事できんわ....
どこか海のあるリゾートにPC持って行って仕事したいです~


バリ滞在中、ほとんど天気は良かったんですが、最後2日間ほど、日が暮れてから
大雨だったです。 昼間は雨降らず。
水温は、どこのポイントも29~30℃、シークレットベイだけ1~2℃低かったです。

最終日、朝10:30頃リゾート出発して、空港に向かう途中で、壮大な棚田の写真撮ろうと思ってたんですが、
山沿いは大雨でした... _| ̄|○  
唯一、お昼ご飯食べたレストランあたりだけ ギリギリ せーふ。 
b0110406_1115167.jpg



リクエストネタです~♪   久しぶりに見ました!  
EXIT直前に前触れも無く、居たんで慌ててもうた! (いいわけ)
直前に、変わったホヤをガチ絞って黒抜きで撮ってたからねぇ~(いいわけ)
途中で『あかん! 絞り過ぎや』と気付いて、
絞りを開けていったんですが、
思いっきり開けて撮るとこまでいけんかった。


背景の黄色いっぽいサンゴが、良い感じでしょう~♪
絞りをもっと開けてカワユク撮れてれば、テンションMAXやったのに...

マンジュウイシモチyg
英名:Pajama cardinalfish (学名:Sphaeramia nematoptera)
b0110406_114826.jpg
@CustleRock, Bali Menjangan
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


こういうことも ありますわ(泣)
ちなみに、ここは着底出来ないポイントです。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-05-18 01:40 | バリ(Bali) | Comments(8)

GWにみんなが潜られた情報(成果)がフェイスブックやブログでアップ
されていってるので、毎日いろいろ楽しんでますわ~


バリ滞在中に、特別に近所の子供たちのバリ舞踊団を呼んでくれて
踊り? 舞?を披露してくれました。 
5つ出し物があって、そのうちのたぶん最年少チーム(6歳未満) の舞いです 
戦場に向かう戦士たちです~  勇敢でしょ!
b0110406_2323022.jpg
夕食後、アルコールも入って、ゲストの皆からも黄色い歓声が上がってたよ~♪



海ネタは今回もリクエストネタからです~

今回、(新)秘密兵器があって、ターゲットライトに赤いフィルター付けてたんです。
ターゲットライトはINON LE240 x2 で1つが赤いフィルター、1つが普通の拡散フィルター。
被写体に応じて、使い分けました。 赤フィルター これが、めっちゃ役に立ちました。 
撮った写真が、赤っぽくなるかなぁと思ってましたが、マクロでストロボがバシッと当たれば(たぶん)
ほとんど影響ありません。 ちょっと赤っぽい仕上がりになったものは、RAW現像で色温度を
少し下げてます。
ちなみに赤いフィルターは別売りの拡散タイプね。 たぶんスポットタイプはダメ。



そのフィルターが、とても役に立った被写体です。

イレズミハゼの仲間
正面撮りすると、絞りを開けてカワイク撮りたいですが、長い背びれが特長なんで
絞って撮りました~♪  (絞りあけたのも撮ったんだけどね 笑)
b0110406_2311078.jpg
@GAWANA Jetty, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS


以前、レンベで撮ったのと同じかな?これ
英名 Orange Reef-Goby (学名 Priolepis nuchifasciata)

キリンちゃんと同じポイントです。 
濁りとの戦いです(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-05-15 23:36 | バリ(Bali) | Comments(8)

のどが金曜日から痛いなあ思ってたら、やっぱりちょっと風邪引いてるみたいです。
でも、おかげさまで写真の整理がだいぶ進みましたぁ~

3日目にシークレットベイに潜りました。
シークレットベイだけは、リゾートから車で40min程度移動してビーチエントリーになります。
5年前、1度だけ潜ったことアリマス。 
そのとき、砂辺にエントリー時に脱いで置いといた ぎょさん 潜ってる間にパクラレました(泣)
今回は、抜かりなく、脱いだぎょさん をBCに留めておいたのだ(笑)
b0110406_21142682.jpg

ビーチエントリーで2本潜った後に、お待ちかねの
ピクチャードラゴネット(初モノ*見たいモンリクエスト)狙いでのダイビング。 
そのポイントだけボートでちょっとだけ内湾の方に移動して、エントリーです。



透明度すこぶる悪かった! 透明度1.5~2mぐらい?
ヤケクソ(笑)になりながら、いっぱい写真撮ったった!

ちょっと離れたところに2個体居て、交代で撮ったんです~♪
こっちはかなり大きな個体で、全体入れようとすると、ちょっと離れなアカン!
でも離れると、ピント見えへんし、砂が写りこむんで、思いっきり寄って撮った。
b0110406_21235020.jpg
@SecretBay, Bali
EOS-50D w/EF 100mm F2.8L Macro IS



おまけ(豆知識)
ピクチャードラゴネットの模様は左右対称
b0110406_21281330.jpg

(解説) 左上が頭、右下が尾鰭  謎のマスクマン 1人(笑) -> ドルさん ありがとう~
これで、あなたもピクチャードラゴネット通!


以前はいっぱい居たらしいですが、個体数がかなり減っているそうです...




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-05-13 21:37 | バリ(Bali) | Comments(14)

先週まで、南国に居たハズなんですが、
昨日、今日とあまりに寒過ぎて、風邪引きそうになりますわ~


Sari Diveでのダイビングスケジュールは大体こんな感じです。
7:00 ~ 早朝セルフダイブ (桟橋周り)
8:00 ~ 朝食
10:00 ~ ボート出航
       ランチをはさんで2Boat Dive
15:00 頃  一旦、ダイブセンターに戻ってきて、おやつTime
16:00 頃~  桟橋セルフダイブ
4本目のセルフダイブは、今回はすべて近場のボートダイブに変更しました。
滞在中、1度だけナイトダイブをしたんですが、19:00ごろ出航です。
ナイトダイブをした時は、自分は4本目は潜らなかったです。

Sari Diveの桟橋、 これは早朝セルフダイブの前 朝6時ごろかな?
朝焼けも、なかなか綺麗でしょ~♪
b0110406_2243218.jpg

セルフダイブは、桟橋の先まで、とことこ歩いていって、機材装着してエントリーです。
前日にホワイトボートに予定を書き込んでおけば、機材などは、桟橋の先で
準備してくれています。 


このセルフダイブが面白いんですわ~ 透明度は良くないけどハゼがいろいろ居るんです。

なんと、ずっと待ち焦がれてたオイランハゼを見ることできたよ~
オイランハゼは、かなり特殊な環境なんで、いろんなところに居るのは知られているのですが、
今までリクエストしても、なかなか見ることが出来なかったんです。 
もちろん、オイランハゼも今回の絶対見たいものリストに載せてたの!

これが、あっさり(笑)エントリーしてすぐ桟橋の柱の下で見れるんですから。。。

オイランハゼ 【学名】Cryptocentrus singapurensis
b0110406_22525112.jpg
@Sari Jetty, Bali
EOS-30D w/EF 100mm F2.8 Macro x1.5 Telcon

早朝セルフダイブは、滞在中5回潜ったんですが、大体、ダイビングタイムは1時間。
40~45min砂地のハゼを撮って、EXIT前に、毎回最後の5~10min オイランハゼ Loveで
撮りに寄りました。  なかなかホバリングせえへんのよね~
1回だけチャンス到来!
b0110406_2361057.jpg


LOVE 通じず.... _| ̄|○



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-05-11 23:11 | バリ(Bali) | Comments(10)