やっと待ちに待ったGW休みですねぇ~
たぶん、この時期はどこでも潜れると思うので皆さん、楽しんでくださいませぇ~

あとは忘れモン無いようにね!



去年のレンベからです。
ココナッツ(椰子の実)の殻をひっくり返すと、、、
あらっ ビックリ!
ミジンベニハゼ、ハナイカの卵が!
実はミジンベニハゼもペアで、卵を産み付けていたのでですが、
ちゃんと絵に出来ず、それはボツでした。。。

b0110406_21332467.jpg
@Jahir1, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro


もちろん写真を撮った後は、そっと元通りに裏返しておきました。
ビックリさせてゴメンナサイ~♪



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-04-27 22:30 | レンベ(Lembeh) | Comments(8)

アオサハギの仲間(yg)

久しぶりに先週末Babyfootしたんですが、もう足裏がボロボロになってきました。
でも、あまりにも効きが早くないかい?
1時間近く、足をつけてるのが面倒なんですが、綺麗になりますよー
赤ちゃんの足って程ぢゃないけどね!

そういえば、もうすぐGW楽しみ!楽しみ! 
もうGW休みっていう人もいるんですかね? 
自分は、この時期は比較的忙しいので、あまり無茶は出来ません... (笑)



アオサハギの仲間かな? レンベでは結構このタイプのygを見るんですよ~♪
b0110406_22484835.jpg
@PanteParigi, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-04-25 00:10 | レンベ(Lembeh) | Comments(10)

GW前の最後の週末、今日は雨だし完全休養日。
日程の確認も含めて、バリ行きのエアチケットのプリントアウトとか最終確認してた。
過去、飛行機の予約、Mar(3月)とMay(5月)を間違うと言う大失敗があるので、これっ重要なんです!(泣)
シンガポール航空の関空->シンガポール->デンパサール経由便です。
ANAのマイレージでアップグレードが出来るチケットなんですが、
空きがほとんど無いみたいで、結局行きのシンガポール->デンパサールしか
アップグレード出来ませんでした...
価格は、ガルーダ航空の直行便とほぼ同じだと思います。 GW期間だし安くないです。
預け荷物は 20Kg+ 20Kg(スターアライアンスゴールド分)のハズです。



ホタテツノハゼ、最初は2匹居たんですが、1匹引っ込んだ。
みんなで囲い込んで撮ってたので、最初あまり寄れなかったのですが、
最後まで粘って、背びれ開くの待って撮った。
共生エビも出てきたんですが、 ヒレが全開なるのとタイミングが合わず
エビ無しです。

b0110406_0355689.jpg
@Koala, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


よく見ると
目の下には(たぶん)パラサイトが...
b0110406_0382252.jpg


ぶるぶるぶるぅ~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-04-23 00:50 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

木、金と仕事で横浜だったんですが、泊まるホテルの近くにいろいろ被写体があるので
新しく買ったデジカメ(ミラーレス)持って行ったの。 初めて外で使った。
夜だし、高感度(ISO感度)がどれくらいまで許容出来るのかなども確認してきた。
この前に、晩ご飯食べながらビール飲んだんで、おし○こ我慢しながら(笑)
ちゃっちゃっと撮った...

何を撮ったかと言えば、
b0110406_02227.jpg

デジカメ内蔵のアートフィルター(ドラマチックトーン)を使うと
b0110406_031514.jpg


もうひとつ(こっちはFacebookにも載せたやつ) 帆船 日本丸
b0110406_053187.jpg

デジカメ内蔵のアートフィルターを使うと
b0110406_054743.jpg

アートフィルター邪道かも知れないけど、面白いです~
アートフィルターで使っても、JPEG+RAWで撮っておけば、普通のも一緒に撮れます。
もちろんRAW現像時にアートフィルターを使ってJPEG変換も出来ます。


海ネタは、シークレットベイのカミソリウオ緑
年末にも居たんですが、上手く撮れなかったんで、無事今回思ったように撮れました。
b0110406_010568.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro



それはそうと、泊まったホテル、運良く(?)予約した部屋がいっぱいで、
コーナースイートっていうめちゃ広い部屋にしてくれた!  ラッキーでした。






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-04-21 00:24 | アニラオ(Anilao) | Comments(9)

今日は仕事で日帰りで東京方面に行ってました。
今、移動中に読んでる、東野圭吾の長編 "白夜行" かなり強烈で 怖いです~
(まだ途中なんですが、もうすぐ読み終わる)

東野圭吾の本は、読んでると、その情景が浮かぶ感じで映像化にピッタリだと思ってるんですが、
実際、たくさんの原作が映像化されているみたいで、
既に、この"白夜行" もドラマ、映画化されていたんですね。
時間のある方は是非、読んでみてぇ~  ちなみにメチャ分厚い(文庫本)です。



3月のアニラオ、シークレットベイでヘアリーフログフィッシュが2個体見れました。
特徴のヘアーが、これぞヘアリーっちゅ程、長くは無いのですが、、、
b0110406_059069.jpg


こっちはガイドのロナちゃん、ちょーお勧めのオレンジBabyです。
『昨日見たときよりも、何cmぐらい動いてた!』 とか
EXITしたボートの上でテンションMAXっす~♪♪
これが、また浅瀬にいるので、体がユラユラ揺れて、なかなかピント合わせられません。
まともに撮れたんは、これ1枚。 1.5cmぐらい? 
b0110406_141676.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro

可愛く撮ってアゲレナクて反省.... _| ̄|○



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-04-18 01:15 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

悩んだんだけど、陸撮用のデジカメ買いました!
今使ってるのは、4年前に買ったRICOH GX200なんです。
コンデジにしようかとも思ったんですが、格好良くてええ奴は高い....
今更、わざわざ撮像センサーの小さいコンデジ選ぶ必要は無いかなぁと
思ってミラーレス1眼にしました。 オリンパスです。
b0110406_2335189.jpg

オリンパスのカメラ買うの1013年ぶりくらい。 最初に買ったデジカメがオリンパス。
ハウジングも買ってダイビングで初めて水中写真撮ったの。 (確か2,3回目に水没した... 泣)
念のため、これは水中で使う予定はありません~
取説読みながら、イジッテルけどなかなか手強いです。



これってカイメンの形に擬態してるんやろか?
なんとなく、自分に似てるでぇ~ と思ってツカマッタのかな?
頭下げたら、せっかくの擬態が台無しや! (笑)
b0110406_23394829.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-04-15 23:48 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

さっき、やってた長澤まさみのドラマ 面白かったデス。


今日夕方、仕事で奈良に行った帰りに、頼んでいた新しいレンズ用のポートを 
"海の写真屋さん" に取りに行って来ました。 
実は何回行っても、心斎橋の駅から迷いそうになります。

入れ違いで、初めてデジ1眼を水中に持ち込むって方が相談に来てはりましたわ~
思わず、
『初期投資は高いでぇー』 
って言いそうになりましたよ(笑)
ちなみ、"海の写真屋さん" はお店で ニコニコ現金払いすると、
更に少し安くなるん(3%引き?)でお得ですよ~

b0110406_145237.jpg
@自津留、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

新しいレンズは、GWのBaliが初戦です。 なんかぶっつけ本番みたいなんで
大丈夫かいなと思ってるんですが、カメラ2台(ハウジングも2台、レンズもいろいろ)持って行く
予定なんでなんとかなるでしょう~ 


陸上で新しいレンズと古いの少しだけ比べてみましたが、
ほぼ最短のような接写した時に、手振れ補正が効いてるのが判る気がします。
水中では、同じ被写体を撮り比べ って訳にはイカナイですが、楽しみです~♪




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-04-14 01:51 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

明日、ミサイル飛んでくるんでしょうか?
ホンマ 勘弁して欲しいです。。。



春先、暖かくなると、無性に眠くなるよね?
b0110406_21482839.jpg
@トウマNo2、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


タイガースまずまず調子ええでぇ~♪

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-04-12 00:48 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

イソマグロ大漁 下曽根

会社の周りの桜もほぼ満開ですね。
先週末は、まだまだって思ってたけど、週末暖かかったんで一気に来たね!

週末は、久々のドリフトダイビング。
北東~東の風だからむちゃ暖かいって程ではなかったのですが、
沖縄もまずまず天気良かったですよ~♪
b0110406_22414770.jpg


日曜日は、大潮の潮目に合わせて早めの7時過ぎ!に港を出航して慶良間随一の大物ポイントの
下曽根潜って来ました。

イソマグロ大漁や! 

(ちょっと小ぶりだけど、12匹写ってます。 1匹だけ違うの混じってる)
b0110406_22483518.jpg
@下曽根、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


昨日、長崎でアオブダイ(イラブチャー)を食べた方が、亡くなった記事が出てて、
沖縄では普通に食べてるんやけど、、、  
ってことで急遽Facebookで特命を受けて、晩御飯にいつも行くお店にアオブダイを
食べに行ったんやけど、残念?ながら売り切れでした!
b0110406_2362125.jpg

念のため、お店の大将に聞いたんやけど、
『イラブチャーでアタッタ人は聞いたことないなぁ~』
ってことです。

沖縄地魚のお刺身はあまり美味しくないというのが定番ですが、
決してそんなことはないんですよ~♪
お勧めは、アカマチ、タマン、ガーラなどです。  イラブチャーは....

以上 レポート終わりデス!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-04-09 23:16 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(14)

昨日から仕事で東京方面行ってたんですが、暴風雨の後
意外や意外 かなり暖かかったっデス。 特に今日は!


サンセットダイブでサクールドドラゴネットを撮りに行ったとき、
徐々に暗くなってきて、本命のサクールドドラゴネット出てくる前に
時間つぶし(?)に撮ったの。
愛書:Reef Creature Identification: Tropical Pacific
の表紙に使われているエビ
MARBLED SHRINP(Saron sp.)だと思います。
いろんな色、模様があるようなんですが、今のところあまりちゃんと分類がされていないようです。
b0110406_032318.jpg
@Dakieda, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


こっちは同じSaron sp.なんですが、なぜか ちゃんと和名(正式なのか不明)まである
オリビアシュリンプ。
アニラオ、ソンブレロポイントではほぼ間違いなく見れます。(昼間にね)
b0110406_08823.jpg
@Sombrero, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


週末は久々にドリフトダイビングの予定。
天気はまずまず? 大潮ですね。 いっぱい泳ぐのかな?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-04-06 00:15 | アニラオ(Anilao) | Comments(7)