とうとう
注文してた新しいレンズが来ました! \(≧U≦)/
Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM
初めてのLレンズ赤い線です。  手振れ補正ついてます。
b0110406_23121874.jpg

今まで使ってたポートは、エクステンションリングを足せば使えるのですが、
エクステンションリングを付けたり、外したりするのもイヤなので
専用ポートを新たに買うつもりです。
古いほうの100mmレンズは、テレコンを付けっぱなしにして150mmレンズとして
使おうかなぁと思ってます。
まずは、陸上で新旧レンズを撮り比べてみたいです~♪

このままいくと、初めて水中で使うのはGWのバリかな?




見ると必ず撮りたくなるハナギンチャク
仕上がりは、どう撮るか? で全然イメージが変わります。
今回、かなり絞りを開けて撮ったら、淡い色合いで撮れてまずまず気に入ってます。
こういうような、ビミョウな色合いは難しいですね!
b0110406_23214095.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro

イソギンチャクモエビに触手が被ってるのですが、絞りを開けてるので
良い感じでボケてくれました。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-03-30 23:45 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

今日は晴れ間も多く暖かかったっすね! 


今回のアニラオ行く前から、目標だった
サークルドドラゴネット(Circled dragonet)が見れました。 なんとか撮れました!

夕方、暗くならないと見れないみたいなんで、
滞在中3日間の内、チャンスは2回。(最終日はNG、次の日朝のフライト)

初日、16:30頃にエントリー。 
日が落ちだす17:30頃に、ホストのサンゴの周りで探すと、なんとか居ることは
確認できるけど、全く写真取れそうにありません....  全滅っす!



2日目、 サンセットダイブと称して17:30頃エントリー
『おっ~ 居る居る!』 これなら何とか写真撮れそうか? と思って
頑張ったデス!


Circled dragonet (学名:Synchiropus circularis)
b0110406_192751.jpg
@Dakieda, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro
ピクチャードラゴネット(まだ見たこと無い)に似ていますが、模様が異なるみたいです。
詳しくは ここ見てください。 アニラオ瓦版


交配(mating)シーン
b0110406_1181496.jpg


ほぼ上がり切った時(手前の大きいほうがオス♂だそうです)
b0110406_1183464.jpg
このカットを撮った直後に放卵・放精した(ファインダーでは確認出来た)のですが、残念ながら
写真には収めることは出来ませんでした.... _| ̄|○
まあ、初日の感じからすると、写真に撮るの自体が難しいかな?
と思ったぐらいだから良し!としよう。 (ちょー前向き 笑)

この後、ニシキテグリがいっぱい交配&放卵・放精してました。 時間が少しズレているようです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-03-28 01:32 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

アニラオから帰って来て、すぐ出張だったんで散らかってた部屋を
やっと綺麗に片付けました!(笑)


アニラオ定番のはずのコールマンシュリンプなんですが、
シークレットベイ、シークレットガーデン共にホストのイイジマフクロウウニは
いっぱい居るんですが、全く見つかりません!

でも、ここであきらめたらアカンねんでぇ~♪
今回、コールマンの代わりにいっぱい見つけました。
愛書:Reef Creature Identification: Tropical Pacific
にもコールマンシュリンプの横に載ってます~ お隣さんです。

Allopontonia iaini改め
Allopontonia broocki (アロポントニア・ブロッキー)
b0110406_22364933.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro



実は、今回これ撮るときに、足元にあった別のイイジマフクロウウニに
フィン上の足首が当たってしまい、痛たたった... になりました。
大事には至りませんでしたが、皆さん気をつけてくださ~い。



とうとうレンズ注文したよ~ そう100mmマクロ Lレンズ。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-03-25 22:50 | アニラオ(Anilao) | Comments(10)

昨日、今日と仕事で東京方面に行ってました。
昨日の晩ご飯はお客さんと一緒だったんですが、

『ちょっと日焼けしてます?』 ....
完璧と思ってた日焼け止めが十分ぢゃ無かったようです。
次回はもっと厚塗りにしますー(笑)


なかなか、こんな感じでウミウシに付いてるのに出会えないですよねぇ~
めっちゃ うれしかったデス!
b0110406_22372396.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro

もう少し、エビを斜めに構図出来れば良かったですね!




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-03-23 22:44 | アニラオ(Anilao) | Comments(12)

2日間有休を取得して、プチ春休みだったんです~
もう毎年恒例なんで、会社ではシカトされてます(笑)

アニラオ初日の早朝!
b0110406_03598.jpg

3日間で初日と2日目を4dive、最終日が3diveです。
水温は28~29℃で、去年より1~2℃高くて暖かかったと思います。



毎回、いろんな被写体で楽しませてくれるシークレットベイから
トガリモエビ2階建てっす!

最初は別々に居たんですが、ガチ寄りしたら、小さいほうがビビッて下がって、
ぴょーん と大きい個体(抱卵)の上に乗っかりよった!

ほぼまっすぐ立ってた大きい個体も、徐々にバランスが崩れて...

『危ないやろ! ボケ!(怒)』

b0110406_04339100.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro



この後、すぐケンカ別れしてました。 以上!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-03-21 00:55 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

今週は月曜日からずっと東京方面に出張だったです。
(やっと帰って来れた  って言うか無理やりね!)
昨日の地震は、地下鉄に乗ってたので気付きませんでしたが、
乗客の携帯が、急に一斉に鳴り出したんで、地震かなぁと思ったんです。
とにかく大きな被害が無くてよかったです。


初めてみたカニさんです。
パイプウニ似のウニにくっ付いてるの。
”海の甲殻類” では、ラップウニ、クロウニに共生してるとあるのですが
パイプウニ似のウニにも付くのですね。
沖縄では見れるのは珍しい様ですー☆

付いてるウニのトゲがちょっと汚いね...(残念)

ケブカゼブラガニ (学名:Eumedonus crassimanus)
b0110406_2311314.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro

明日からこの時期ベストシーズン(だと思ってる)フィリピン、アニラオに行って来ます~♪

見たいの
1)サークルドドラゴネット これ!
2)年末に居た、三日月模様が特徴のホシベニサンゴガニに似てる別種をちゃんと撮影
3)最近、廃棄物捨てられたシークレットベイの海の中
4)オリヅルエビ見っけてくれるかな?
などなど

疲れたので、明日朝はよ起きてパッキングしよ~~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-03-15 23:23 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)

今日は夕方から暇だったんで、フェイスブックのアルバムに去年の
写真を一部(アニラオとレンベ)を整理してました。

時間のあるときに見てみてぇ~♪
Dec. 2011 @Anilao, Philippines
Sep. 2011 @Lembeh, North Sulawesi, Indonesia
既にブログで紹介したのが多いんだけど、一部未紹介なのもありますよ。



去年の11月にアップしたんだけど、また登場!
たぶん同じ個体です。 
なかなか、表情豊かで可愛いっしょ!

ハダカコケギンポ
b0110406_115264.jpg
@パルプンテ6, 名護
EOS-50D w/EF 100mm Macro


今回はほぼ満潮だったんで、水深-3mでした。(前回は水深-2m)
減圧も出てなかったし、エア無くなる直前まで粘って撮りました。(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-03-12 01:05 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

みんな トリンドルちゃん覚えましたぁ? (笑)
ソフトバンクから お父さんとトリンドルちゃんが乗ってる自転車貰えないかなぁ~


先週、日曜日は暖かくて25℃あったんですよ~ 日焼けしそうだったです。
やっぱり海行って日差しが強いと、テンションあがりますよね。
そんな真栄田岬といえば、青抜きですわ~

ご一緒した方々と、見つかった被写体を変わりばんこに撮りました。
なかなかオシャレなんかぶってるやん!
何のカイカムリなんだろう? 初めて見るタイプかなぁ~ 
と思いながら撮ってたんです~♪

普段はチャツボホヤ被ってることの多いユキンコボウシガニ(本名:オガサワラカムリ)ちゃう?

思わず
『おまえ オガサワラカムリだろ!』
とツッコミたくなりました。 (笑)

知ってます?  伝説!
ずっと昔、新日本プロレスで マスク被ったストロングマシーン(一応、正体不明)に
藤波が 『おまえ 平田だろ!』 って観客の前で叫んだの!
今でも語り継がれるプロレスの名言(迷言)の1つなの。

たぶんオガサワラカムリ(本名)
b0110406_1541130.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro


せっかくだからもう1枚 構図はこっちが好き。 でもちょっと背景が残念...
b0110406_217484.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-03-10 02:22 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

前回の、前フリのトリンドルとローラ に誰にも触れて貰えなくて
ちょっと落ち込んでます .... _| ̄|○  せっかくまでつけたのに!(笑)

気を取り直して、週末見れなかったドラマ "運命の人" さっき見ました。
結構、硬派なドラマだと思います。
真木よう子 が どんどん魔性の女っぽくなっていくので目が離せません!!



土曜日は、北東から東風に回るので、冬場の定番 名護方面で潜りました。
水面休息もたっぷりとって、じっくり2本潜ると、お昼ご飯抜きで15時過ぎてましたわ~
ゆきのでお昼ご飯食べ終わる頃には、16時だったす。

以前はナガレモエビspや学名からヒッポリテ・コメンサリスと呼ばれてましたが、
ちゃんと和名が付きました。

アザミカクレモエビ
b0110406_22465691.jpg
@パルプンテ6、名護
EOS-50D w/EF 100mm Macro


日本ハムがキャンプしていて、2月は結構賑やかだった名護も、キャンプを打ち上げて
オープン戦に入ったのですっかり、いつもの静けさが戻ってました。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-03-07 23:01 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(14)

個人的には
♥♥♥トリンドル >>> ローラです~ 
ちなみにトリンドルはハーフで、ローラはクオーターらしいです。



週末は、暖かい沖縄で潜って来ました\(≧U≦)/
天気がめちゃ良かった日曜日は、残波岬まで行って、海況をチェックするも、
うねりが取れてなくてエントリー/EXITが難しいそうなんで、アキラメマシタ...
2月に続けて潜れるかなと思ったんですが、世の中、そんな甘く無いッス!
安全に真栄田岬に変更です~(泣)

1本目に時間切れで満足で撮れなかった、
キンチャクガニペア、卵つきです。
水面休息時、一緒に潜った方々と、テキパキと撮れる様に念入りに順番を決めました。  
名誉にも1番を仰せつかった自分は、4つの目にピント合わすのに頑張ったんだけど、

肝心の卵が
ポンポンで隠れてますわ~
アカン!


b0110406_0252392.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro


なかなか巡って来ない、絶好のチャンスを逃して 清々しいです...(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-03-06 00:31 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)