Pontohi Pygmy Seahorse@レンベ

今朝の情報番組で、『2050年には必ずエレベータで宇宙行ける!』  
ってやってました。
120%絶対らしいです。  片道1週間かかるんだって。  
おし○この近い自分は、思わずトイレは大丈夫か! って心配なりましたわ。
節制して長生きしようと思います~(笑)



去年の夏休みに見たPontohi Pygmy Seahorseです。(たぶん)

以前、紹介したSevern’s Pygmy Seahorseの近似種だと思いますが
ピグミーシーホースって呼ばれてるのは何種類いるんでしょうね?
自分が見たのが4もしくは5種類だと思います。  整理してみた~い。
日本でも見れるジャパピグって呼ばれてるのは
このPontohi Pygmy Seahorseか? 
Severn’s Pygmy Seahorseのどちらかじゃないのかな? 
おそらく同じモノが、違う呼び名で呼ばれてる(かぶってる)のもあるような気がしますね。


Pontohi Pygmy Seahorse(学名:Hippocampus pontohi)
b0110406_2351973.jpg
@CariforniaDreaming, Lembeh
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro


Severn’s Pygmy Seahorseを撮った、同じ日、同じポイントです。
場所はちょっと離れていますが、非常に似通った環境です。

着底出来ない、ガヤが多く捕まれないので、
ほぼ置きピンでちょっとだけ、微調整したり、しなかったり。 
置きピンと言っても被写体が、そのピンに動いて来るんじゃなくて、
自分が中性浮力状態でそのピンに来た時にシャッター切るんです。
ガヤが多いので、ピント微調整する左手は痒い痒いになるの。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-02-28 23:18 | レンベ(Lembeh) | Comments(11)

先週は、仕事がちょっと忙しくて、お陰で、まだ来週の仕事の準備が出来てないので
家で、週末泣く泣く仕事しました。 



アニラオ行くと、必ず1度は撮る夕日です。
今回撮った写真の中でも、水中も含めて1番の出来かも。 (それはそれで情けない....)
こんな絶好のモデルが居ると、あとはシャッター切るだけやね! 
b0110406_169138.jpg


ギンガメアジの群れは、沖縄粟国が有名なんですが、
アニラオにもギンガメがいっぱい群れてるポイントがあるんですよ~♪
今まで、ワイドで潜ったことがなかったんで、紹介出来なかったんですけど。
ここ、アニラオでは、粟国の様に、暗黙の厳しいルール(!)が無いので
好きなように撮ってOKっす! (笑)
b0110406_16142089.jpg
@TwinRock's, Anilao
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


おまけ!

スリバチカイメンの
グルクン
ギンガメ
ギンガメ撮るダイバー
ボート
の4段抜きです(笑)
b0110406_16201493.jpg

抜き過ぎっすか?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-02-26 16:29 | アニラオ(Anilao) | Comments(11)

うちとこの会社では、インフルエンザなのか、風邪なのか
結構流行ってるんです....
自分は 既に、風邪引いたんで、もう大丈夫だと思います~☆
(って言うか、1シーズンに1回しか風邪引かんと思ってますが、認識あってるのかな?)


去年12月に久々に潜った慶良間のまったりアンカリングポイントで見たの。
このポイントで潜ったダイバーは、みんな見に来てる感じでしたよ。

カエルアンコウは居るところには、居るんだけど、沖縄では
ナカナカ こんな可愛い ちびっこは見かけませんわ。
これ、撮ったのが12月だから、もう大きくなっちゃったかな?

b0110406_019206.jpg
@レディドラゴン、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


欲張って、絞りを開けたのは全滅でした.... _| ̄|○ (泣)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-02-22 00:26 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

久々の去年のレンベの写真です~♪
実は、まだまだ、結構ストックが残ってるんです。

見たことはあったんですが、ペアでちゃんと撮ったのは初めてだと思います。


ハクセンコマチテッポウエビ
学名:Synalpheus stimpsoni
b0110406_152728.jpg
@Angel'sWindow, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro

ちなみにテッポウエビの名前の由来は、
ハサミをかち合わせて 『パン』  『パン』 とピストル(鉄砲)の音に見みたいに
鳴らすことからだと思います。 (たぶん)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-02-20 01:41 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

今週は、仕事で外出が多かったので疲れたっす。
やっと、ゆっくり眠れますー


アニラオで見つけたヒレナガネジリンボウのygです。
まだ、巣穴(家)が見つからないのか? 家出してるのか?
普通に砂地に居たんです。 

ちょっと盛り上がった砂山の周りを、あっちに行ったり、こっちに来たり、
隠れる巣穴が無いので、必死でしたw~(笑) 

ヒレナガ(yg)とかくれんぼ
b0110406_23373718.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


SecretBayは、マクロポイントとして開拓されて以来、大人気なんで連日ボートが
いっぱいやって来ます。
基本、どのボートもアンカー入れるので、水面がバシャバシャしてボートが揺れると、
それに連れて、アンカーが浅瀬の砂地をガシガシと耕してる状態なんです。
ブイとか設置されると良いのになぁと今回ふっと思いました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-02-17 23:48 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

ユビワサンゴヤドカリ

最近、東野圭吾の本にハマッテて(今頃...)、飛行機、バスで移動中とか、
通勤途中なんかで読み漁ってます。 
ゆっくり読みたいから、ワザと各停の電車乗ったりして読むの。
人気あるの判りますわ~ オモシロイ。



ユビワサンゴヤドカリ
独特な配色が人気っす!
b0110406_23515623.jpg
@残波岬、読谷村
EOS-50D w/EF 100mm Macro


住処の貝殻があんまし綺麗じゃないので、ボケボケで撮っても良かったかなぁ?



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-02-15 00:19 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

サイコーの決めポーズ!!

なかなかfacebookまで手が回りません....
風邪、3日で治ったと思ってたけど、まだ少し引いてるみたいです。
さすがに3日では完治せんか。



決めポーズ!!
b0110406_23464312.jpg
@パルプンテ10,名護
EOS-50D w/EF 100mm Macro



これ見て、これを思い出した(笑)  
サイコーの決めポーズ!!
b0110406_2348347.jpg

真後ろ(甲羅側)から撮っとけば良かったです__


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-02-12 23:52 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

黒木メイサ デキ婚って....
なんか、人気絶頂だった頃のアムロちゃん思い出しました。 (あの時はホンマビックリした!)



ところで、週末風邪引いたんですが、薬局行って、1番強力な風邪薬頂戴!って
言って買った風邪薬を3日ぐらい飲んでたら、おかげさまで
ほぼ回復したような気がします。 
薬は、普段ほとんど飲まないんだけど、沖縄行って風邪引いたっちゅう訳には
いかんから、意地でも直したろと思ってたんですわ。
薬飲んで眠くなったら 
THE BLUE HEARTS 聞いとけ! (笑)
ただし、1000”1001のバイオリン”~♪(名曲) 聞いて眠くなっても知らんよ。



沖縄では結構レアだと思います~♪

ナカソネカニダマシ
b0110406_22302638.jpg
@残波岬、読谷村
EOS-50D w/EF 100mm Macro


めちゃくちゃ小さいホスト(トゲトサカ)に付いてました。


ヒマラヤほどの消しゴムひとつ
楽しい事をたくさんしたい~♪
ミサイルほどのペンを片手に
おもしろい事をたくさんしたい~♪
..........


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-02-09 23:01 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)

不覚にも風邪を引いてしました... _| ̄|○
暖かい沖縄行って、何で風邪引いんとんや! と突っ込まれそうなんで内緒です(笑)


週末のマクロダイブ、 2日目は晴れ間も出て、風は南東 暖かかったです。
前日からコンディションが良かったら、行こうって言ってたポイントです。

残波岬! (泡盛の残波白ちゃうでぇ)
コンディションが良くないと、ナカナカ潜れないポイントなんですよ~
今回初めて潜りました。

タンク背負ってから、エントリー口まで結構距離があるし足場の悪い隆起したサンゴの上を
歩くんで大変ですわ。 途中で3回くらい 心折れそうになります(涙)
でも海の中は楽しいんですよ~♪



久々に見ました! 

カイカムリの仲間(メドゥーサ)
b0110406_1265936.jpg
@残波岬、読谷村
EOS-50D w/EF 100mm Macro


これに似てません? 
でも、可愛いっしょ ヾ(≧∇≦)ゞ



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-02-07 01:33 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

週末は沖縄でマクロダイブしてます〜♬
内地に比べると全然暖かいです、 と言っても2月はやっぱり寒いっすよ。


紹介ネタは、沖縄からぢゃ無くて、年末にアニラオで潜った時の不明種を
ちょうど今、潜りに来てお世話になってるドルさんに確認しました。



たぶんオリヅルエビやろう とのこと!
バンザイ! 初オリヅルです。   
次は赤いの見せてぇ〜

オリヅルエビ(学名 Neostylodactylus litoralis)
b0110406_23363368.jpg
@Kirby's Rock, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


もっとオリヅルらしく、捕脚が開いてるの撮らな! と暖かい指導頂きました(涙)
次回、きっと頑張りますわ〜



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2012-02-04 23:40 | アニラオ(Anilao) | Comments(12)