ここ2日ほど現地のプロバイダーのトラブルでWi-fiが繋がらなかったのですが
アニラオでのダイビングも今日が最終日で午前2本潜って終わりっす。

b0110406_18203265.jpg

最終日は、いっつも天気が良いですわ〜(笑) 
持って帰る機材がパリパリに乾いて、それはそれでウレシイんですけどね....


初日って、何度潜ったポイントと言えども、多少は緊張するよね?
実は、ダイビングを始めて、初めてマスクせずに、バックエントリーしたの(バカ!)
『マスク! マスク!』って叫んだら
『頭の上に載っとるぞー!』ってボートマンに言われる。

2重のハズカシさです(恥)
1番最後にエントリーしたから、他のゲストは誰も見てないけどね、
6日間、ほぼずっと同じボートだったんですが、 その後ボートマン達、妙に優しかったです(泣)




そんな緊張してる初日の1本目の1発目の被写体です。(お初です)

ボルケーノシュリンプゴビー Volcano Shrimpgoby
【学名】Ambyeleotris rhyax  ちなみにボルケーノは火山って意味です。
b0110406_18371151.jpg
@Kirby's Rock, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro

意外と綺麗に撮れてるっしょ?(笑)
背びれのギザギザがカッコいい〜♬

明日は早朝4時にリゾート出発して家に帰りますー お正月は日本で。
みなさま 良いお年を。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-12-30 18:43 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

みなさま  クリスマスは楽しかったでしょうか?

自分はクリスマスイブは移動だけで潰れてしまいましたわ〜
年末はアニラオでダイビングしてますー☆   
天気は..... かなり風強いっす!   けっこう水面がバシャバシャしてます。

いきなり2日目に大物をゲットしました!
居る居ると噂のボロカサゴが一気に3匹(正確には、2匹はホウセキカサゴかな?)
100mmぢゃ〜 どうしようもありません(泣)

でもすっごい綺麗な個体でした。 今年レンベでは見れなかったので
ウレシカッたです。
b0110406_1964879.jpg
@SunView, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


実はカメラ2台持て来てるので、滞在中に何とかワイドで撮りたいなぁ〜




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-12-26 19:14 | アニラオ(Anilao) | Comments(10)

毎月1日はブログコラボの日なんですが、1月1日はなんなんで
特別に今日がブログコラボの日だよ~ 

4月から同じテーマでブログをアップする「ブログコラボ」を有志で始めてます。
今回は記念すべき第10回目です。
頑張ってますよ~(笑)

そんな今回のお題は 『クリスマス』です。 バリッ! ぴったりなネタですー

子供ん時は楽しかったクリスマスプレゼント。
いつのまにか、大人になると事前交渉みたいなんがあって... Give&Takeみたいな(笑)
トキメキ度はこどもん時とは比べモンにならないよね?



....で 今年撮ったお気に入りの写真から


Merry Christmas To You!
b0110406_10252040.jpg
@AnilaoPia, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


*ミズタマサンゴの中にプレゼントが詰まってますー☆
ミズタマサンゴをクリック!  
(一部の方にはプレゼントが届かなかったみたいですー 先着10名だったのかも。 もう1回クリックしてみて下さい。)


----------------------------------------------------------------------
「このブログ記事は、次のブログとコラボしています。」

Sari Dive日記
http://saridive.exblog.jp/
デジDive
http://www.dive.hippy.jp/
カニ汁
http://blogs.yahoo.co.jp/div_photo/

是非、ご欄下さいませ~
-----------------------------------------------------------------------


いつもは夜にアップするのですが、午後からアニラオに向けて出発です。
成田->マニラなんですが、 最初、羽田経由(伊丹->羽田->成田)だったんですが、
往復とも伊丹<->成田 直行便が取れました。 ラクチン!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-12-24 11:04 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

今日で今年の仕事納めだったす。
(メール、電話で緊急時は対応するけど、会社行くのは終わり!来週は有休)
昨日は忘年会みたいなんがあって、飲みすぎました。。。 
今朝起きるのツラカッタです。 よりによって、午前中お客さんとこ行かなあかんかった(涙)


砂地シリーズ 第3弾!


タツウミヤッコyg です。 以前 アニラオで見て以来かな?
どうにもこうにも、砂地にベタってしてるから絵にならないので顔アップ!

タツウミヤッコ (学名:Halicampus macrorhynchus)
b0110406_23271485.jpg
@レディドラゴン、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

背中に皮弁があるのが特徴です。 (この写真ぢゃ~ わからないけど...)


年末はアニラオなんで、その前に明日は、朝からやることいっぱいです!  




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-12-22 23:36 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

今日は仕事で名古屋方面に行ってたんですが、
昼ごはんに、名古屋駅での乗り換えにほとんど時間が無くて
どうしよう? と焦った結果....  味噌カツ食べてもうた。
名古屋めしで代表される1つですよね!
名古屋めしは、タマに常識では理解出来ないトンデモナイのがあるんですが、 
今日のは、普通でした(笑)  
普通に美味しかったんで、ちょっと残念??
でも、わらじとんかつ(でっかいの)頼まんで良かったですわ~


砂地にこれまた、ええ感じで居たの!
タツノハトコなんですよね?   
b0110406_2321363.jpg
@レディドラゴン、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


ハトコは、自分からみて祖父母の兄弟姉妹の孫である。6親等の傍系親族の一つ。
イトコは、自分からみて親の兄弟姉妹の子供である。4親等の傍系親族の一つ。

...で、その基準となった自分ってタツノオトシゴなんですかね?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-12-20 23:20 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

沖縄も寒いっす。

ドリフトダイブでワイドのハズなんですが、天気も悪いので
マクロで2日間潜りました。
昨日は、けっこう波高かったですが、慶良間まで行って、のんびり癒し系ポイントで
潜りました。  

今回、1番のお気に入り!


b0110406_2346124.jpg
@レディドラゴン、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


なんか、こんな癒し系の写真、久々に撮った気もしますわ〜♬
やっぱり、沖縄の白い砂地はええねぇ〜


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-12-18 18:39 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

今日は寒かったっす~
とうとう 冬が来た って感じですね。

週末は今年最後の沖縄入りですが、コンディションは悪そうですわ~



ウズラカクレモエビのペアです。
砂辺で潜った時、EXIT直前の浅瀬に居たのを撮りました。
ユ~ラ~ユ~ラ~と揺れながら撮るんですが、
せっかくペアで居ても、両方にピント合わへんやんか!

ウズラカクレモエビ (学名 : Alcyonohippolyte commensalis )
最近、ちゃんと和名が付きました~♪
b0110406_22471824.jpg
@砂辺、北谷
EOS-30D w/EF 100mm Macro

ホストのサンゴが開いてないと、見事な擬態っぷりがイマイチですね...





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-12-15 22:53 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

今日は朝3時に起きて、4時にホテル出発、フェニックスからサンフランシスコ経由で
日本に帰って来ました。 家に着いたのは夜の8時前だから、ちょうど24時間ぐらいかな?
運良く、サンフランシスコ->日本はエコノミープラスって言う少し座席間隔が
広い席に無償でアップグレード(更に1番前の席だから広々)してくれたので
ラッキーでした。 
でも10時間以上も飛行機の中で ジーっとしてるのは辛い...
明日は代休取らず、仕事頑張ります~


11月後半に撮ったのから
平べったいから、てっきりメンコヒシガニのちっこいのかなぁ~ と思って
メンコヒシガニ撮った時と同じように、正面から撮ったんやけど、
バックが綺麗に抜けてるので、まあええか。

ウスヘリコブシガニの仲間
b0110406_23184079.jpg
@砂辺、北谷
EOS-30D w/EF 100mm Macro


とりあえず、 けっかおーらい!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


うさちゃん 再登場~♪

b0110406_23385985.jpg

ホテルに住んでまーす☆
[PR]
by moguritaoshi | 2011-12-12 23:26 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

サボテン 海ネタなし

最初に断っておきますが。。。  海ネタありません。

全部iphoneで撮影ーー

デッカイサボテン 5m以上ありますわ~
b0110406_485348.jpg



サボテン青抜き(うそ)
b0110406_494090.jpg


野うさぎも居ます~♪
b0110406_4102244.jpg

可愛いんだけど、警戒心強くて、あまり寄れません。


さて
ここは何処でしょうか?


以上 お粗末でした(笑)  ただいまブレイク中です。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-12-10 04:14 | その他(Other) | Comments(6)

オレンジなコケギンポ

今日、お昼休みに梅田のヨドバシまで行ってiPhone4Sをやっと手に入れました。
予約せんとあかんと聞いていたのですが、運良く在庫があって
そのまま機種変更出来ました。  白の64GBです。(これしか無かった)
本体の白色がビミョーなんですが、3GSも白だし、初心貫徹で白にしましたわ~

古いiPhone 3GSから設定やらデータを移動させるんですが、やっぱり最初上手くイカナクテ(涙)
結局、いったん初期設定(工場出荷状態)に戻して、それから再度データ移動。
時間掛かった。。。 
iPhoneはホンマ使い勝手はいいんやけど、iTunesを使ってのこのデータの
バックアップと同期だけは鬼門です。
64GBもあるんで、適当に動画追加で入れといた!


オレンジ色でフォトジェニックなコケギンポ
水深-2mなんで、-3mで減圧終了後にユラユラしながら時間掛けて撮った。
好きな被写体なんで、可愛く撮ってあげたいんやけど、 .... _| ̄|○ ごめん!
b0110406_23183867.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF 100mm Macro



明日から海外出張なんで、ちょっと留守です....(泣)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-12-06 23:31 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(7)