今回1番撮りたかったのこれ。

海の青
ナカモトの黄
スカシモエビの赤


文句ありませんわ~ バンザイ~♪♪

b0110406_0454699.jpg
@NFP Part2
EOS-30D w/EF 100mm Macro


最初にスカシモエビがナカモっちゃんをクリーニングしてるのを撮るのは誰かな?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-30 01:01 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

週末、マクロダイブ〜♬
予想してたよりか、天気は悪く無く、まあまあだったす!
すっかり寒くなりましたが、 水温25℃ 冬はまだまだこれからですね。

今日は沖縄本島 北部でビーチダイブ。

2本目、砂地のハゼを撮った後、そろそろ浅瀬に移動の途中にアカメハゼが2匹だけ。
どう撮ろうかなぁ〜とちょっと考えるけど、減圧出てて迷ってる余裕も無し。
こっちから撮ったら青く抜けそうと、ちょっと移動して撮り出したら、最初はホバリングしてた
アカメハゼが、そこしか無いやろ!  ってとこに乗っかりよった。
テンションMAXー☆ で 速射でしとめる!
b0110406_041392.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF 100mm Macro


ちょっとピントは甘いけど、
我ながら 上出来ですわ〜♬

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-28 00:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)

オオメハゼを可愛くね~

昨日 "ザ!世界仰天ニュース" でスティーブジョブスを取り上げてて
じっくり見てしまいました。 再現VTRみたいなのね。
どうやって、今のアップル(時価総額世界一)があるのか、興味深かったです。

自分はApple信者じゃないんだけど、
iPod(最近殆ど使ってないけど), iPhone, iMac持ってます~♪
スマホはiPhoneの一択でしょ!


オオメハゼ (学名:Trimma macrophthalma)
このポイントはいっぱい居るので、撮り放題デス。
b0110406_23595898.jpg
@ミドリヤ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm Macro


週末はマクロダイブの予定。 あんまし天気良さそうぢゃ無いね...

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-25 00:02 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(4)

今日は年1回の成人検診。 ホントは2週間前に予約してたんだけど、
仕事の関係で今日にズラしたのでした。
バリウム飲んで、また心折れそうになりました。。。(泣)


夏休みのレンベで撮ったのから。
最初見つけて、撮ってる時は
キャンディーケイン・ドワーフゴビーだと思ってテンションMAXだったんですが、どうなんだろう?
後で大きく見ると、イソハゼの仲間の様にも見えるんですけど。


キャンディーケイン・ドワーフゴビー(Candycane dwarfgoby)?
学名:Trimma sp
b0110406_2364251.jpg
@CariforniaDreaming, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro


過去、レンベでは見たことはありません。
ただ、このとき見つけた環境は、セブやアニラオでキャンディーケイン・ドワーフゴビーを
見たときに結構似てます。

レンベのローカルガイドは基本的にハゼは指さないので、
勝手に自分で見つけて撮ってください~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-22 23:16 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

ミナミハコフグyg@座間味

今年の日本シリーズおもろかったです。今日はじっくりTVで見れました。
今日も登板して、途中アクシデントでひっこんだんですが、
ホークスのファルケンボーグってピッチャー、凄いね! 
こら 打てんやろ!  今回の日本シリーズで初めてみたけど、とにかく凄いわ~



ーーーで、昨日は、ブロガーさんのお誘いで飲みに行ってきました。
みんなダイバーでfacebookやってるんだってぇ。 
楽しそうなんですが、ブログで いっぱい!いっぱい! なんですよー すみません。

ダイバー同士で飲むと、いつも出る話題? 
『水中で お〇っこ したくなったらどうするねん!』  で後半盛り上がりました。(笑)


自分は、、、 もちろん
いつも だだモレ   
ですわ .... _| ̄|○


b0110406_014514.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-50D w/EF-100mm Macro




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-21 00:27 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

座間味島では11月は座間味島ファン感謝月間だそうで
毎週土曜日は、港でイベントやってるんです。 (座間味村HPはここ)
村中の飲食店が、イベントで出店出すので店閉めてて晩ご飯食べれません。。。
なんで、晩ご飯兼ねてイベント見に行って来たんですわ。
ちょうど村長の挨拶の後、ハワイアンフラを舞台で踊ってました。
何チームかが順番に披露してたんですが、ちびっこフラが1番人気だったっす^^☆
b0110406_1313305.jpg

フォトコンの写真も展示してたんですが、応募写真が少なくてちょっと残念。



話題?の白砂飛ばしの術、コツを教えてもらったんですが、
免許皆伝ならず.....
かなり条件が厳しくてまだまだ特訓中ですわ~
b0110406_13331249.jpg



こっちはだいぶコツをつかんだ
共生ハゼの黒抜き!
実はニコイチで黒抜き狙ったんですが、それは無謀でしたわ~♪
b0110406_13224893.jpg
@ガヒ前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro


これ以外にも、いろいろ面白い撮り方があるそうので興味のある人は是非 座間味島へGO~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-19 13:48 | 座間味(Zamami) | Comments(0)

ヤシャハゼ2階建て

この前amazonで、パソコン机の上をすっきりするために
USBマウス、USBキーボード、コード、切り替え器などモロモロをまとめて6品買って、
今日再配達してもらったんですが、なんで3口に分けて送るんや。。。 
それも2つは佐川、もう1つはヤマト 
最初、佐川が来て、2個とも箱開けて中身確認したら キーボードがあらへん。
どうなってんや!  って思ったら 
『ピンポーン』  ってヤマトがやって来た!

別々に来んな!(笑)
箱も無駄に大きくて、潰すの面倒よ........


ヤシャハゼ2階建てですー☆
エビもかろうじて写ってるから、3階建てか?
下のヤシャハゼは ばり 低空飛行ですーー

b0110406_1521357.jpg
@ガヒ前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro


今日は会社帰ってから日本シリーズ ちょっとだけ見れました。
投手戦で緊張感あって白熱してますね。 面白いわ~☆



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-17 02:09 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

ハタタテギンポの仲間

楽しみにしてた日曜日のドラマ 南極大陸 が....
越冬が始まってからは、すっかり いつものキムタク ドラマになってるような。
土曜日やってる 妖怪人間ベム が結構オモシロイよぉ~♪


水没した50Dのハウジングなんですが、チェック用のスイッチ(電池の右横)押してもリークセンサーが
鳴らなくなってるのに気付いて、もしかしたら水没して ピーピー長時間鳴ってたから
電池無くなったのかなぁ?と思って電池換えたんですけど鳴らないの。
b0110406_23251014.jpg

また電池を元に戻して、スイッチも押しても鳴らない。 
何がおかしいかな?と思って30Dのハウジングと比べてみる。 いろいろ触ってるうちに鳴り出した。 
接触悪いだけか?
見た目はサビも出てないし、綺麗なモンでしょう! 

冬場に一度、INONに点検出してみます~



ハタタテギンポの仲間 (学名:Petroscirtes xestus)
b0110406_2339078.jpg
@北浜、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-13 23:53 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

今日夕方、お客さんのとこ行った帰りに電池買うのに梅田のヨドバシに寄ったの。
ちょっとだけ、カメラ見て来ました。 ミラーレス1眼!
水中で使う予定は無くて、あくまでも陸撮、主に風景撮りで使うのを想定してる。

いろんなメーカーからいろんな機種出てるけど、大きさも操作性もマチマチなんですよ。
とりあえず、何でも液晶画面で設定するようになってるのが多いの。 
小さいのは魅力的なんですが、モードダイヤルぐらいはカメラ上部についてるのがええわ。
正直写りは液晶で見ただけだし、それぞれに盗難防止用のチェーン付いてるから
全く同じモン撮って比べれる訳でもないし、よー判りません。
話題のオリンパス.... PEN良かったですよー ちょっと大きいけど。
コンデジだど、最近出たRICOHのGR DIGITAL IVが良いなぁ、でも高い(ミラーレス1眼より高い)
迷い無し(笑)の28mm短焦点(24mmだったらもっと良いんだけど)

なんちゃって陸撮だから、結局頻繁にレンズを交換する訳でも無いと思うし、
きっとミラーレス1眼買っても、ほとんどレンズは付けっぱなしだろうな(コンデジと使い方は一緒)
、、、で 
今使ってる3年前の機種 コンデジRICOHのGX200をもうちょっと使おうかな。
、、、でも ちょっと欲しい、使ってみたい  悩むところやね。


ハナゴンベyg
もうちょっと小さい個体も居たそうなんですが、十分可愛かったです~♪
b0110406_155012.jpg
@佐久原漁礁、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro


ついでにiphone4Sも見てきた。
ソフトバンクは予約せな機種変出来ないのでまだ変えてません。
白が欲しいけど、なんかビミョウーな色だった。 
今使ってる残りの機種代はチャラなんですぐ変えたいんだけど、、、





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-12 02:42 | 座間味(Zamami) | Comments(8)

さぁ~ 考えてみよう!

b0110406_2361436.jpg

(写真変更)



答え

黒抜きです。(笑) あっさり!

黒くて長い背びれが黒抜きでワカラナイ、、、

b0110406_14185580.jpg
@ガヒ前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro


ちなみにヒレナガネジリンボウを黒抜きで撮るには
ちょっとだけ工夫と努力が必要です (キリッ!

興味ある人 やってみて! 結構難しいから。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-11-09 00:10 | 座間味(Zamami) | Comments(4)