今日はJALのスーパー先得割引の発売開始だったので
来年1~3月分の沖縄行き予約しておきました。  少し出遅れた気もする。。。

ついでに、来年の夏休み(9月)のレンベ行きの飛行機もマイレージで予約した。
63,000マイル。 JALに比べるとちょっと割高感アリアリですわ。
ANAのマイルなんでANA便かシンガポール航空便どっちか迷ったけど、
シンガポール航空は、関空もちょうど深夜便(23:30発)があるので、そっちにしたの。
シンガポール航空は機材も新しいし、ご飯も美味しい、 あとCAもスタイル良いし綺麗しょ!(笑)
でも深夜便だと晩ご飯ついてないんだよね。


レンベで見た不明種シリーズ~♪

これは なんとかエビの幼体かな? それとも脱皮した後とか!
マンジュウヒトデの裏にいました。 1cmぐらい。 こっちはガイドが呼んでくれた。

b0110406_17391380.jpg
@TK3, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro


頭が パカッ! と開いてる



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-10-30 17:44 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

そろそろ来年のGWのダイビングどうするか考えたんだけど、
来年こそBaliに行きたいんだけど、飛行機のチケットで来年の3月分までしか
まだ売ってないんだね。。。 1月下旬か2月から販売開始らしい。
ANAのマイレージでジャカルタ経由で行けるか見たら、ハイシーズンでマイルが
いっぱい要る上に、キャンセル待ちなんだって。 あかん。


レンベで見た不明種シリーズ~♪

手持ちの図鑑で調べたけど、判りませんでしたわー☆
ナマコの裏に居たの!

ファインダーを覗きながら、色が違うけどこれに似てるって思って撮った!
b0110406_111083.jpg


b0110406_1115527.jpg
@TK3, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro

似てる?

情報あればお願いします~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-10-29 01:23 | レンベ(Lembeh) | Comments(10)

被ってるって! 

今日はさすがに仕事が終わったら、飲みの誘いも断りまっすぐ帰ってきました。

週末見れなかったドラマ 南極物語第2話 を見たの。
そんな突然に、船の中がぐちゃぐちゃになるぐらいな嵐に巻き込まれるんかいな!
それも2回もやでぇ! とツッコミたくなりましたが、まあ 良しとしよう!
あんな揺れたら、自分やったら 間違いなく ゲロゲロですわ~

もう、南極に着きそうなんで展開が早いっすね! 
メインは南極で越冬するとこなのか?


去年の12月以来のポイントです。
ここはキンメモドキ&スカシデンジクがいっぱい居る根があって、ノンビリ撮るの!

実はハタが、バーン!と目立って貰わないと困るんですが、いっぱいキンメとスカシテンが居て
被って隠れてもうた!

b0110406_12622.jpg
@奥武島2番根、慶良間
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-10-27 01:09 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

ロウニンアジはガーラ

週明けから2日続けて、仕事帰りに飲んでるのでアップがおそなってしまった。


週末のドリフトダイビングから。
天気自体はそんなに悪くはなかったのですが、土曜日は結構、船揺れたんですわ~

こっちで ゲロゲロ ... _| ̄|○ 
あっちで ゲロゲロ ... _| ̄|○ 

船酔いしやすい自分も

ツラレテ ゲロゲロ

になりそうでしたが、なんとか持ちこたえましたわ~(笑)



ロウニンアジ(浪人鯵) 沖縄ではガーラって呼ばれてます。
お刺身は 美味 です~♪
b0110406_6543387.jpg
@ウチザン礁、慶良間
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

普段はなかなか寄れないのですが、このポイントのロウニンは
ダイバーになついてるのかなぁ? 結構近くまで寄れるんですよー☆


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-10-26 07:07 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

この前の奄美でEOS-50Dで撮った写真の通し番号が1周しました(1万回シャッター切った)
50Dを使い出してからちょうど1年ですね。 
ペースとしてどうなんでしょうねぇ?

実はレンベでは8日間で2000枚以上撮ってた! これは結構凄いかもね。



レンベには、イカも大きいのから小さいのまでいろいろ居るんですよ~
見つけ次第、必ずシャッター切ります。
ハナイカ以外はあんまり人気無いかも知れませんが、、、

夕方潜ったハウスリーフで見つけたイカです。 大きさは3cmぐらいだと思います。

『見つかった! ヤバイ』 とばかりにイカ墨で煙幕!!
Crinoid Cuttlefish
b0110406_23463348.jpg


隙をみて、ウミシダに逃げこみやがった!
b0110406_23482858.jpg


とことん、狙い撃ちしてやった!(笑)

最後は、『パオ~』 って観念しとりました。
b0110406_2349478.jpg
@KBR HouseReef, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro



なんか自分が勝った!  って気分でめっちゃウレシカッタっすわ~(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-10-21 00:02 | レンベ(Lembeh) | Comments(8)

大人の時間 R-18

良い子は見ちゃだめ!




18歳未満の方  ここをクリック






18歳以上の方のみ


b0110406_1415574.jpg
@LetakLally, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


ナイトダイブから
結構、 暗いところで xxしてるの居ます! (笑)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-10-19 01:49 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

今日から始まったドラマ 『南極大陸』 見ました?
結構、お金掛かってそうやなぁ~ と思って見てた。
でも、 タロー&ジローがどうなるか、有名だからみんな知ってる訳で
ちょっとビミョウなんですが、
おもしろそうなんで、続けて見ようって思ってますわ~


点々いっぱいのエビ
擬態っていうか、 ここに居るでぇ!  ってアピールしますねん。

マッシュルームコーラルシュリンプで良いのかな?
普段見かけるホストのイソギンチャクとは違うけど。。。
b0110406_1573792.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm Macro




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-10-17 02:03 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(8)

久々にいっぱい雨降りました。
昨日夜、会社から家帰るときには、びしゃびしゃだったですわ。



大きなテーブルサンゴのようなところのサンゴが重なりあったところの間に
隠れるように居るんですよ~

でもね、いっぱい居るので、うまくサンゴの間に隠れるように居れるのは2箇所だけなんです。
そこに居れるのは大きな個体だけのようで、小さい個体はテーブルサンゴの上に、
ちょこん って乗ってるだけでした。
個体をより好みしなければ、全身撮り放題ですわ~

アワイロコバンハゼ  (学名 Gobiodon prolixus)
日本のハゼ(図鑑)では、 コバンハゼ属の1種-2 になってるのです。
b0110406_23434754.jpg


こっちは、サンゴの間に隠れるポジションをキープしてる大きな個体
b0110406_23452082.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-10-15 23:55 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)

ホントは前の日に潜る予定だったポイントなんですが、
既に先客のボートが居たので、最終日に潜ったんです。
ブリーフィングでコケギンポ居るって聞いたので、是非お願いします~う。

いろいろ見所を回りながら、ちょっとだけみんなからコースを外れて
コケギンポを見て来ました。
絞りを徐々に開けながら、バックのボケ具合を楽しんで撮ってたの!
開放まで来て、もう終わりやな と思ってたら大口開けよった。

コケギンポも発声練習 『あっ~♪』
b0110406_21111672.jpg
@山本スペシャル、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm Macro


よりによって開放で撮ってる時に。。。
お陰で、慌ててシャッター切ったんでピン甘ですわ~

こっちは『あ~ああ』で残念 ...(涙)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-10-13 21:27 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(4)

3連休はここ最近、この時期恒例の奄美大島に行ってたの。
今回は、直行便ではなく、鹿児島経由で行きました。

金曜日に仕事終わってから、最終便で伊丹から鹿児島入りして、とりあえず美味しいモン食べて
土曜日朝1便で奄美入りです~  
7:45発のフライトなんで、市内から空港行きのバスには6:10発の1便。
結構混んでるって聞いたんで、乗り遅れないように5時起きしてまだ暗い中....
バス停に向かいましたわ~  
(5~6人乗れない人も居たみたいなんで正解)

到着後、1本だけマンツーで潜って、午後からは直行便で来られた方も
一緒に満員御礼でしたー☆  毎晩にぎやかでした。



初めて潜った倉崎ビーチ
透明度は良くないけど、いろいろ居ましたよ~

『あっ~♪』
発声練習してるみたいじゃない?
b0110406_2349314.jpg
@倉崎ビーチ、奄美大島
EOS-50D w/EF 100mm Macro



夏休みのレンベの写真はまだまだあるので、後日紹介ですー


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-10-12 00:13 | 奄美大島(Amami Is.) | Comments(6)