今日も頑張って働いて、すっかり日常生活取り戻してます(笑)
東京出張、往復の飛行機の中、
爆睡でしたわぁ~


今回、滞在したクンクンガンベイリゾート(KBR)の桟橋です。
向こうの方は、浮き島になっていて、そこからボートに乗り込むことが可能です。
ずっと前は、桟橋だけだったのですが、その頃に比べるとずいぶん
ボートへの乗り降りが楽になりました。 
ハウスリーフでのダイビングもラダーが設置されていて、エントリー/EXIT楽チンです。
b0110406_3115529.jpg
これ滞在、4日目かな?  1番天気良かったころです~

そうそう、ジンベイ見た話がアップされてます。 ここからどーぞ 
なんと、次の日も居たそうですよ~



写真の整理、大変なんで
てっとり早く、今回もリクエストネタからチョイスっす!
最終日にやっと見れました!

Severn’s Pygmy Seahorse(学名:Hippocampus severnsi)
b0110406_118566.jpg
@CariforniaDreaming, Lembeh
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

まあ、これが着底出来ない撮り難いとこに居てるんですわ~
あと、かなりライトの光に敏感でした。 動く!動く!

同じポイントにPontohi Pygmy Seahorse(ポントヒ ピグミーシーホース)
も居るんですが、こっちの方が断然個体数が少ない様です。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-09-29 01:35 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

今日、レンベから マナド->シンガポール->羽田->伊丹経由で
無事に家に朝10時ごろ着いたんです。
リゾート出発したのが、昨日の朝10時だから、ちょうど24時間ぐらいですね。

スーツーケースや、カメラケースから中身を出したりしたんですが、
夕方、お客さんが急遽会社に来る予定になっているので、泣く泣く昼から出社しました。
明日は、東京方面に日帰り出張なんで、部屋散らかり放題です 
(涙目ですわ ...)


と言っても
写真は早く大きなモニターで見てみたいので、とりあえず家のPCに取り込みました。

今回、潜る前日に頑張って書き出したリクエストリストっす!
↓↓↓↓↓↓
b0110406_0573415.jpg

ダイビング1本毎に見れたモン チェックされました(笑)
最終的には リクエスト15個中、12個チェック  の好成績です!
(これ撮ったのは最終日の前なんですが、 最終日にSevern’s Pygmy Seahorseもチェック!)



写真の整理は全然なんですが、そんなリクエストネタからです。
レンベで必ずリクエストするのがこれ!

HALIMEDA GHOST PIPEFISH (学名:Solenostomus halimeda)
b0110406_1203221.jpg
@TanjungKubur, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro

レンベでしか見たことないんですよ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-09-28 01:33 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

季節はずれの 短い? 夏休みのレンベでのダイビングも終わってしまいましたわ〜
日間のダイビングで、28本潜った(3本ナイト、1本HouseReef含む)
めちゃ小さいものをガイド出来る目の良い、自分好みのガイドとも巡り会えて、
充実してたっすよー☆ 
今回は最終日を除いて、ずっと100mmマクロ(最終日のみ60mm)だったので
小さいもんがwelcome! みんな撮らないから独占ですわ〜(笑)



今日はダイビング最終日で、
なんとサンプライズがっ!

1本目のダイビングの帰りに、ジンベイに会った(見た!)んですよー
かっ飛びスピードボートで帰る途中に、船首に居たガイドがジンベイの背びれが
水面から出ているのを発見!  ジンベイだと判ると同乗してたダイビングマネージャー含め
ゲストもマスクとフィンだけで海に飛び込んだの。  
2~3mぐらいだったかなぁ〜  
写真は撮れへんかったけど、自分もそらっしっかり
目に焼き付けました! (@o@)
だって初めてだもん!!
ボートの上ではみんなで大興奮っすわー  レンベでジンベイザメなんて!
最初に飛び込んだダイビングマネージャーがゲストのカメラでばっちり写真に
納めたので、きっとクンクンガンのHPにアップされるでしよう!
実は、直前まで自分はこのボートでは無くて、違うボートに乗る予定だったんですが、
当日朝、別のゲストがキャンセルして空きが出たので、急遽乗ったんです。
ハハァ(笑) どこで夢が叶うか判りませんねぇ〜   ほんまビックリです。



ゼブラガニ(これもリクエストの1つだったの!)
b0110406_2153153.jpg
@Makawide2, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro

明日朝、リゾート出発ですー 
いっぱい写真撮ったんで、また紹介しますねぇ〜♬



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-09-26 02:21 | レンベ(Lembeh) | Comments(10)

天気もまずまずでレンベでのダイビングを楽しんでます〜♬
もう既にダイビングも後半戦で、 あとは何が見れるかな?

朝のブリーフィング前に一緒に潜ってるゲストの中でリゾートのレストランで
『何が美味しいか?』  って話になって
ミーゴレン(インドネシア風焼そば)がかなり人気高いっすわ〜

みなさん、是非日本にも来て下さいませ!!
おたふくソースこってりな 焼そば ありますよぉー(^^)/




レンベにはいろんなところに名前の判んないコシオリエビが居るのですが、
カイカムリくんの帽子にもぶら下がってました(笑)
b0110406_042726.jpg
@AER PRANG2, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro


チャツボホヤ被ったの見つからないなぁ〜 .....


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-09-24 00:16 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

台風大変そうですね。  早め早めに逃げた方が良いですよー
可能な限り家でじっとしているのが1番です。

こちらは、今日で4日目なんですが、天気も初日以外はまずまずです。
2、3日目はナイトダイビングをして、今日は、ナイトは無しです。
やっとスヌート装備で レンベでナイトダイビング出来ましたよ〜♬

1番撮りたかったのが これ!

メガネウオ 
b0110406_184815100.jpg
@Jahir2, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

迫力あるっしょ!
補食タイムの時は、口からベロみたいなエスカを出して魚を呼び寄せてるのですが、
今回はそこまで いいタイミングじゃ無かったです。

ちなみに普通に2灯で撮ったらこんなん。
b0110406_18502137.jpg


あと、ボビットワームなど、昼間では見れない、いろいろ変わった生き物や
生態が見れて楽しいですよ〜 ♬
みんなナイトダイビングをもっと楽しみましょう!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-09-21 19:03 | レンベ(Lembeh) | Comments(0)

レンベ2日目は、なんとか雨降らずにすみました。
風が強かったですが、晴れ間も少し出て来たー☆

今日は3本潜った後に、ナイトダイブもしたんで、忙しいですわ!
昼間のダイビングでは、昨日から頑張ってくれているガイドが
必死になって、リストアップしたリクエストネタ探してくれる! ホンマに。
1本潜ることに、 呼ばれてホワイトボートに張ったリストにチェック(×)を
入れていかれてます。。。 明日はオフって言ってたから
こそっと  追加しよう!(笑) 
だって、明後日から また やる気満々なんだもん。 




思いっきり口が伸びて欠伸したんだけど、タイミングがズレちゃいました。
残念 ....
b0110406_23425325.jpg
@AER BAJO2, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro


今回、カメラは30D, 50Dの2台持ってきています。レンズは60mm, 100mm と
フィッシュアイの3本。
今まで レンベでは60mmばっかりで撮ってきたので、
今回は基本100mm+ガチ絞り で行こうと思ってるんですけどね〜

滞在の後半、 大体ポイントごとに ワイドにピッタリなネタが判ったら 
ポイントによっては、ワイドで2、3本潜りたいです。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-09-19 23:53 | レンベ(Lembeh) | Comments(7)

台風は大丈夫でしょうか?

せっかくの連休を台風で予定をキャンセルしてお時間ある方は
ぜひ、潜りたおし ブログで 暇つぶししてくださいませー(笑)

夏休みでレンベに来ています。 ここ数年 ずっとこの時期に取っています。
シンガポールへはJALの羽田発の深夜便を使ったので、シンガポールで
宿泊することなく、チャンギ空港で3時間ちょっと時間をつぶしてマナドへ乗り継げます。 
重い荷物も、伊丹からスルーで、楽ちんですわ〜


マナド空港着いたら、大雨なんです、不安がよぎるも 送迎に来てくれたスタッフ曰く、
この時期乾期ですし、レンベの方は大丈夫ですよ〜 
(レンベはマナド空港から 車で90minぐらいのとこです)
安心! 安心! 確かにリゾート着いたら問題な〜し!




今朝 一本目潜る前....

b0110406_19263144.jpg


大雨じゃん! (涙)

1本目潜り終わるころには ほとんど止んだんですけどねぇーー
でも、 太陽はほとんど出ませんでした。。 滞在中に回復するかな?




じゃぁ〜  肝心な 海の中です。

トガリモエビ  
b0110406_1934227.jpg
@PanteParigi, Lembeh
EOS-50D w/EF 100mm Macro

真横からももちろん撮ったんだけど、 特徴的な頭側をグイッーと突き出す感じで撮ったの。 

PanteParigiは大好きなポイントでいろいろ面白いモノが見れるのだ。
何が見たいですか?  って聞かれたので(待ってましたその言葉 笑) 
遠慮なく15個ほどリストアップして紙に書き出して渡しときましたーー 
英名が判らないのは、絵描いたんですわ。
初日で早くも3つぐらい クリアされてもうた。 恐るべし! あとで書き足しておこう!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-09-18 19:48 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)

今日は、仕事で朝1便の飛行機乗るので朝4時半起きだったんで
もう眠いですわ~



この前のナイトダイビングでウルマエビスヤドカリを可愛いく撮れた~♪
石垣で撮ったのを最近アップしてたので、2度目の登場ですー

ファインダー覗いたら、綺麗に背景がボケそうだったんで
思いっきり絞り開けて撮ったさぁ~
b0110406_0291190.jpg
@奥武島、沖縄本島南部
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

奥武島は、以前はホントに島だったらしいですが、今は橋で繋がっています。
橋を渡ってすぐに、沖縄で1番という、有名な天ぷら屋さんがありました。
その場で、買って食べられるらしいです。
ダイビング終わってやってたら食べたかったんですが、 2時間近くも潜ってたので
とっくの間に営業終了でした ....



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪









More (久々にスヌート使った!)
[PR]
by moguritaoshi | 2011-09-16 00:57 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

30分以上 クサハゼ撮った。

エビ付きのやら
ペアのやら
ホバリングしてるのやら
いろいろ撮った。

でも 結局、 撮り始めて2分後にガチ絞って撮った図鑑撮り(?)が1番だったような。。。気がする


ガぁーん!  ... _| ̄|○

クサハゼ  (学名:Vanderhorstea mertensi)
b0110406_0495416.jpg



悔しいから、 もう1枚 これ約22分後に撮ったの(笑)
b0110406_155275.jpg
@パルプンテ7、名護
EOS-50D w/EF 100mm Macro


ちゃんちゃん!



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-09-14 01:09 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

ソメンヤドカリ 卵持ち

最近 AKB48のメンバー10人ぐらい名前と顔が
見分けつくようになりました!  これって 凄いんでしょうか.....?




バイオレットボクサーシュリンプ撮る前に発見したの!
そもそもバイオレットボクサーシュリンプが、EXITに向かう時に
見つかったので、みんな もうエアがあんましありません!
『早く! バイオレット撮れ!』 って呼ばれてるんですが、
ヤドカリの卵持ちは初めてだったんで、
『ちょっと 待ってぇ~』して慌てて撮りました。

普段の体制だと、卵は見えるように撮れないです。
どうやったら卵が見えるように撮れるか と言うと....

ヤドカリ裏返したら、いったん、貝殻の中に隠れの。
ちょっと待ったら ”どっこいしょ!”  って出て来る。 
その瞬間が卵が見えるように撮れるチャンス!
上手く方向を考えて裏返さないと、 ヤドカリが ”どっこいしょ!”って起き上がらないから
卵が見えないなまま 逃げ出してしまうんです。  そんなんを何回も繰り返しながら撮った!


詳しくは 以下の連続写真で どーぞ! (笑)


1)ひっくり返したヤドカリが出てくる時!
b0110406_114324.jpg



2)ヤドカリが  ”どっこいしょ!”  って体を起こした時!
b0110406_1355100.jpg



3) ヤドカリが ほぼ起き上がって逃げ出し始めた時!
(完全に起き上がると、卵は見えません)
b0110406_154964.jpg
@パルプンテ7、名護
EOS-50D w/EF 100mm Macro

以上 連続写真 おわり



今回もちょっとズル(すみません!)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-09-13 01:15 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)