夏の八丈島合宿~

今年も会社のダイビング部の合宿で八丈島潜って来ました。

陸上の天気はOK
海は、台風の影響でどうなるかと思ったけど、無事土・日2日間潜れたんですよー
少し水面はバシャバシャしてましたが、水中は、ほとんどうねりも無かったです。


泊まった宿では、今年も学生さんがいっぱいで合宿してました。
BBQしたり、夜遅くまで飲んだくれて、ゲロゲロして 青春してました。
うらやましかったっす!(笑)
朝食前に、ビーチで1本潜ってくるという、気合の入りようですわ~
こっちは、あいかわらず グダグダですねん!
と言っても、日曜日が台風の影響で潜れるかどうかわからないので、
土曜日は予定を変更して3本潜ったんですよ。


青いんだよねぇ~ 八丈島の海って!


和名:ミギマキ 漢字で 右巻 そのまんまやんけっ!
b0110406_05749.jpg
@アオゾミ、八丈島
EOS-30D w/EF 24mm





例年通り、土曜日は宿で夕食を取って、日曜日は外食しました。
島寿司や地魚のお刺身 美味しいんですよ!
アカサバ(ハチビキ 鯖じゃないです)、メダイ
明日葉、ネリ(おくら)のてんぷらなどもお気に入りっす。
これ 飛魚の一夜干し ↓ ↓ ↓ ↓
b0110406_1184371.jpg


ミギマキは不味くて食べれないらしいです。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-30 01:24 | 国内ダイビング(Local) | Comments(4)

集合写真 ゴンズイ

大丈夫だろうな~ と思ってた熱帯低気圧も台風12号に変わってるやん。

週末は、八丈島で会社のダイビング部の合宿なんです。 
6年連続です。
(2009年は悪天候で、八丈島に飛行機が着陸できず、キャンセルだったけど)

日曜日あたりは ウネウネかな? 潜れたらウレシイんだけどね。
合宿って言うても、テキトーに潜って、ガッツリ食べて、飲んで 観光気分なんすけどねぇ~
毎年、写真もほとんど撮らずに
のんびり潜ります~



先々週の田辺から

綺麗にゴンズイの幼魚が ゴンズイ玉  っぽくなってたんやけど、
マクロで撮ったら、単なる集合写真 .... _| ̄|○
b0110406_0184559.jpg
@ショウガセ, 紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


口開いてるぞぉー

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-26 00:24 | 国内ダイビング(Local) | Comments(4)

8月は4週続けて、週末ダイビングなんですが今のところ
天候順調だったのですが、とうとう台風が出来てる!

今週末は なんと!
八丈島なんです、 予報を見る限り なんとなく、上手くかわせそう~(笑)


先週末、べたなぎ
b0110406_22311312.jpg

水面が鏡のようでしょう? リーフの中じゃない外洋ですよ。


そんな土曜日は沖縄本島南部のビックポイント、トライアングルでぎゃんぶるぅ~
青い! 青い!でも魚少ない。。。 

なんとか、1回だけバラクーダー(小さい)群れを撮れたのでした。

シェブロン・バラクーダ(和名:オオカマス)
b0110406_2228330.jpg
@トライアングルⅡ、沖縄
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

少ないようで、ざっくり数えたら80~90匹ぐらいは居るんですよ。





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-24 22:42 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

週末は天気良かったすわ~☆

日曜日は早起きして、7時出航で1.5時間近く掛けての念願の渡名喜島まで遠征でした^^
ほぼべたなぎ
b0110406_2344445.jpg

向こうに見えてるのが渡名喜島。 500人ほど住んでるらしいです。

渡名喜島では、3本とも
ギャンブルダイビング~
何が出るか! 何も出ないかも知れない!(笑)


渡名喜島には、定番のまったりなポイントもあるらしいですが、
今回は、大物狙いっす! 
って言うか 今 話題独占中のトラフザメ狙いですわ~

そんな深くは無いのですが、チャネルの様になってて、白い砂地と岩場みたいのが
段々に繫がってます。  流れに沿ってドリフトダイブ中に突然現れる!
向こうにとっては、
『こっちは昼間は寝とるだけや!』


ともかく、3本ともトラフザメ見れたんですよー   
これは1.5~2mぐらい?  大きくなると3.5mぐらいまで大きくなるらしいです。

トラフザメ
(学名:Stegostoma fasciatum、 英名:Zebra shark)
b0110406_2395741.jpg
@渡名喜島、ナカルマ
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

これ以上は寄れんかったんで、写真の出来栄えはちょっと残念、、、






にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

More(水中 ランボー 必見!)
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-22 23:50 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(6)

今日金曜日は、節電対策で会社がShutdownなんで第3回目の強制的な夏休みっす!
これで、実質今年の夏休みは 
しゅう~りょう~(終了)
(9月は有休で休みますが...)


これから準備して沖縄行きです。
日曜日は、初めての渡名喜島遠征が予定されてるので楽しみですわ~☆   
沖縄はまだまだ天気安定してるみたいです。



7月の粟国遠征から...
この直前にヤイトハタを必死に撮ってたので、
b0110406_1385192.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

イソマグロ群れのグルグルに 完全に出遅れました ... _| ̄|○


渡名喜島のポイントには
トラフザメが居ついてるみたいなんで、見てみたいですわ~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-19 13:17 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(15)

今日、会社行ったけど、、、 でした。(笑)
明日は関西地方も久々に雨降るかも ですね。



このオレンジ色のキサンゴカクレエビは、1年前、同じ田辺で見て以来です。 これ
普段見かけるのは、緑色のキサンゴに居るから、もっとくすんだ色の個体ばかりですが、
このオレンジ色のは、何回見てもええですわ~

b0110406_183356.jpg
@高島、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

今回見たのは、縞模様がくっきり!
ナイトだと、縞模様が薄まって、斑点が出てくるそうです~ 撮ってみたいっす!
あとは、やっぱりポリプが開いてる時に、ポリプを上手くボカして撮るのが良さそうですね!





にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-18 01:21 | 国内ダイビング(Local) | Comments(2)

いい天気が続きますねぇ~

そろそろお盆休みも終わりなんですね。 仕事も明日あたりから忙しくなるかなぁ?


フグの幼魚と言えば、ミナミハコフグygが人気ですが、
こっちもなかなか可愛いっしょ! 
これは 2~3cmぐらい。 もっと小さいのが見たいですわ~

初登場~♪ 
シマウミスズメ  (学名:Lactoria fornasini)
b0110406_23151656.jpg
@高島、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

角が特徴っすぅーー☆


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-16 23:34 | 国内ダイビング(Local) | Comments(4)

週末は、せっかく金曜日がお休みなんで、早起きして1年振りの
田辺に行って来たぁ~
金曜日、到着後2本、土曜日 3本潜って、日曜日昼過ぎには家に帰って来れるの。

毎年、暖かい夏場に潜ってます~♪
b0110406_0445059.jpg


天気は快晴~~☆
コンディションはばっちり。 水温も27~28℃で、3mmスプリングでOKっす!

ほとんどが暖かい沖縄、海外などで潜るので、温帯域でしか見れない
生物なんかが見れて楽しいですわ \(^o^)/


マツバギンポ
学名:Mimoblennius atrocinctus
和名は比較的最近付いたらしく、図鑑には、ほとんど載ってないらしいです。
b0110406_0485929.jpg
@高島、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

田辺では、浅瀬の根の上にいっぱい居るので、安全停止中にいろんな撮り方が
チャレンジ出来ます。
絞りをガンガン開けて撮ると、意外と、ストロボ光でほっぺが白く飛んじゃう時があるので
注意必要っす。
(ネットで検索したら、沖縄にもいるみたいですね。)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-15 01:02 | 国内ダイビング(Local) | Comments(6)

今日は暑かった! 最高気温35℃
そろそろ、夏休みに入る会社もあるのでしょうが、うちら、頑張って働いてます!

お昼ごはんに、会社の近所の美味しい
アイリッシュポークカレー(ギネスビールで煮込んだトロトロのポークとフライドオニオン乗ってる)を
久々に食べたんですが、最初はそんな辛くないのですが、 じわじわ 来るんですわ~ 
辛さが! 食べ終わる頃には、汗だくでした  (;^_^A アセアセ・・・
もうちょいで ギネスビール頼むとこでした!  真夏に(辛い)カレーは、あかんわ。



めちゃ ちっこいの!
エビスヤドカリの仲間だと思います。 詳細は..... 判りません。 
=>
ウルマエビスヤドカリ 2009年に和名が付きました。Calappaさんが名付け親だそうです~♪
b0110406_1173375.jpg




どんだけ!
ちっちゃいかと言うと。。。

b0110406_1204968.jpg
@ロックレイク、石垣
EOS-50D w/EF 100mm Macro


ピント合わせ?
適当っすよ! もちろん(笑)



今週も金曜日は、強制的(!)にお休み(Shutdown)なんで、
朝、早起きして、1年ぶりに 田辺(和歌山)に潜りに行って来ます~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-11 01:31 | 石垣(Ishigakai) | Comments(19)

水中 花火大会! 

今日、会社から帰ってくるとき、どこかで花火大会やってるのだと思いますが、
『どーん!』 『どーん!』 って聞こえました。
見晴らしが良くなかったので、残念ながら肝心な花火はどこで上がってるのか?
見れんかったです.... _| ̄|○

夏はやっぱ 花火の季節やねぇ~
大阪では、結構有名な、淀川の花火大会って何時やろ?と
思ってネットで調べたら、先週の週末だったのね。
あれっ? 平日ぢゃなかったけ? 
大分前に、会社帰りに、いっぱい人が居るの見た記憶あるけどなぁ~



GWに、座間味でスザクサラサエビと絡めて、初めて撮って以来(これ)、結構お気に入りなんです。
見つけたら、ほぼ毎回撮ってます。
でも、岩陰に居ること多いから、なかなか背景が綺麗にならない。。。 


今回は、、、、
岩陰覗いたら、バックに綺麗な赤いカイメン?があった。
ラッキー!と思って、開き具合と向きに気をつけて撮った1枚。

オオシライトゴカイ  (学 名: Filogranella elatensis)
b0110406_139952.jpg
@米原沖ダブルリーフ南、石垣
EOS-50D w/EF 100mm Macro


狙い通りにイイ感じで撮れたぁ~♪  花火っぽくないですか?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-08-09 02:00 | 石垣(Ishigakai) | Comments(7)