今日は朝から10~12月分のJAL/ANAの"先得割引" "旅割"の発売日だったので
キッチリ予約しておきました。
ここ2年近くANAを利用して来ましたが、諸事情でこれから基本的にJALに戻す予定です。


石垣って言えば

マンタ....

と並んで、絶対外せない!
ナカモト君ですぅ~♪



せっかく卵があるのに、それを生かさない様に撮る大馬鹿モンですけど、
何か、 目がウルウルで今にも泣き出しそうな顔(萌ぇ~♪)してません?
『こっちに来ないでぇ~(涙目)

ナカモトイロワケハゼ
b0110406_23223889.jpg
@ナカモト団地、石垣
EOS-50D w/EF 100mm Macro

10軒ぐらいお家がありました。 ちゃんと大家さんも居るそうです(笑)

ナカモトくんを絞りを変えて撮って思ったこと。
少し絞ると、口の周りがハッキリして怒ってるっぽい顔?
絞りを開けると、ウルウルな泣き出しそうな顔?
表情がいろいろ楽しめますー☆



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪

More (JAL vs ANA マイルの使い道)
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-30 23:59 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)

毎日、絶好にダイビング日和な好天続いていますね。


『他のゲストの方のリクエストで3日間の内に1度はマンタポイントに行くかも?』 と
事前にダイビングショップに聞かされていたので、
せっかくだからワイド用に もう1セットカメラ(EOS 30D)を持って行ってたの。

マンタポイントは、当初2日目以降の予定だったのですが、台風の影響で行けなくなるかも
ってことで、急遽、初日に行ったのでマンタは撮らずじまい。

せっかくワイドも持って来てたので、2日目2本目に、2台持ってエントリー。
ワイドのカメラはボートから垂らした紐にぶら下げたまま、
お約束のザンジバルをマクロで撮った後にカメラをチェンジして、
特別に、サンゴの綺麗なところまで、200mぐらい泳いで連れてってもらいました。 
ワイド用にはストロボ持って来てないので、ノーストロボです。

大潮で、潮がまだ満ちてるときなんで、ちょっと水深があり太陽光キラキラでは、
撮れなかったけど、
久しぶりの 米原のサンゴです~♪


b0110406_2214187.jpg
@米原沖ダブルリーフ南、石垣
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye  (ノーストロボ)



ここ数年、オニヒトデなどの影響でかなり傷んだ様ですが、まだまだ場所によっては
サンゴがいっぱいです。 

イメージは
1. 半水面
2. やや斜め上から俯瞰的に

と思ってたけど、創造力とスキルが足りない上に、普段こんなの撮ってないから、
上手く撮れへんかったですわ。。。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-27 02:35 | 石垣(Ishigakai) | Comments(6)

今週末は完全休養だったす。
8、9月は夏休みもあるし、ほとんど毎週のように週末はダイビングの予定なんです。 
せっかくなんで、付けっぱなしになってるポートも外してハウジング2台とも
少しだけ掃除しました。 
あんまし几帳面にやると水没が怖いからねぇ~ ホドホドにっす(笑)



...で自分は 休みの時は、面倒なんで基本的にヒゲ剃らないんです。 
なんで夏休みとか、長期でダイビングしてるとヒゲもじゃになるんですよー
(海外でお会いした方は良くご存知だと思いますが。。。)



今回のリクエストの1つ(初物)だったの。
てっきり、通称とか俗名とか思ってたら、正式な和名だったのねぇ~

ヒゲモジャハゼ(ヒゲモジャハゼ属 って属まである!)
学名:Barbuligobius sp.
b0110406_1232141.jpg
@サンドガーデン、石垣
EOS-50D w/EF 100mm Macro


思ってたよりも小さくて、1~1.5cm?ぐらい。 
目を離すと、ホンマどこに居るかわからない上に、すぐに砂に埋もれてヒゲを隠すの!
きっちりサポートして貰いながら撮りました。
目がビミョーな位置にあって、絞りを開け気味だと肝心なヒゲがボケるんです(特に真正面から撮ると)
もっと絞っても良かったです。




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-25 01:38 | 石垣(Ishigakai) | Comments(10)

カールおじさんホヤ

こどもん時の遠足に持って行くお菓子として人気抜群だった
「いいもんだな~ ふるさとは~♪」 のカール

CMに登場するお馴染みの
カールおじさんに似たホヤ
なかなかお目にかかれないそうです。

おじさんの口ひげが似てるのかなぁ~
b0110406_0263093.jpg
@なんちゃって樹下美人、石垣
EOS-50D w/EF 100mm Macro


カールはいっぱい食べると、歯の裏につくので要注意っすね~~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-22 00:52 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)

台風接近するも、無事3日間ダイビング出来たし、
今日 石垣->那覇->神戸と飛行機の遅延も無く戻って来れました。

石垣では市内のホテルに泊まって、晩ご飯は、
焼肉(石垣牛)->地魚->焼肉->地魚
見事なローテーションだったっす(笑)

今回1番見たかったのが
これ~♪♪


ザンジバルボクサーシュリンプ(イエローボクサーシュリンプ)
学名:Stenopus zanzivaricus
b0110406_2343784.jpg
@米原沖ダブルリーフ南、石垣
EOS-50D w/EF 100mm Macro


3日間、毎日撮るチャンスがありました。
ブリーフィングで絞り開放+尻尾開き がBest! と アドバイスもらいましたが
ピント合わすのめちゃ遅いし、そんな撮影テク持ってないこと忘れてました .... _| ̄|○
(何度も!)開放でも撮ったけど、
結局、このぐらい絞って撮るのが分相応ですわーー(涙)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-19 23:58 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)

心配だった台風も今のところ、ほとんど影響はありませーん。
たぶん、明日はうねりが少し入ると思いますが、問題無く潜れるでしょう。

石垣に来るんは、年ぶりなんですよー 
ホンマ 久しぶりです。

これっ 昨日。 
↓↓↓↓↓          べたなぎです。
b0110406_19123568.jpg

潮が引いてるので、ボートまで歩いてます。。。 

今回、初めて潜るショップにお世話になってます。
事前にHomepageで情報収集して見たいモンをリクエストしました。  
今のところ、順調ですよー    さすがっす!!




これもリクエストの1つだったの。
住処の藻みたいなのが、そっくり無くなってた。 残念。
思ったより大きかったので、アップっす!

マルトサカガザミ   
なかなか可愛いっしょ〜♬
b0110406_1918756.jpg
@サンドガーデン、石垣
EOS-50D w/EF 100mm Macro


黄色いえび 撮るのなかなか難しいなぁー  
明日がラストチャンス☆

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-17 19:37 | 石垣(Ishigakai) | Comments(8)

台風がビミョウーな動き。。。
どうなる 週末? 早く(北へ)進路を変えないとだめじゃん!

TV出演した下アゴが上アゴより突出してて
ココリコ田中さんが親近感持ったというホソカマスくん達!

『台風をせきとめてくれぇ~』

きっと効果無し!

b0110406_23471952.jpg

確かに下あご出てるぞぉ~(笑)




煽り気味で。  気持ち良さげーー☆
b0110406_23494845.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

7月のプチ夏休みなのに、台風なんて! 
とりあえず、マクロ(EOS-50D)と一応ワイド(EOS-30D)2台持って行こう。
なかなか行けないからなぁー


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-15 00:01 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

真栄田岬のアカメハゼ

最高気温 30℃
今日は、雨が降ったりして久しぶりに大阪も天気悪かったです。

『週末の天気はどうかなぁ?』
『あかん! 変なところに台風出来てるがな! 』

週末の3連休は3年ぶり?に ”いいとこ” に遠征予定なんです。
めちゃ楽しみにしてるんですが.....
まだ見たこと無いモンを見せてもらう気マンマンなのに、勘弁してぇ~
明日か明後日に ココリコ田中さんが親近感わく ヤツラに特命出すかっ?



ワイドが続いたので、久々の可愛い系~♪
粟国は日曜日だけだったので、前の日は、マクロダイブだったんですよ。
この日は、著名な方々ともご一緒したんですが、みんなそれぞれ好きなもん撮ってました(笑)
新しく出るそうです。 きっと最新情報満載のバイブルになるでしょう!
サイン欲しかったなぁ~
b0110406_0382682.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


かなり粘ったけど、60mmだとこれが精一杯!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-13 01:02 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

いつのまにか梅雨明けてたんですねぇー

いろんな方のブログに書かれてて知りましたが、今週末は延期になってた
マリンダイビングフェアだったんですね。
東京に住んでた頃に、1度だけ行ったことがあるのですが、
相変わらずダイバーなんかで、一杯なんでしょうね?
もう、関西に住んでる限り、なかなか行くことはないでしょう...


デカイ ヤイトハタ  1m以上あります。
去年から? ずーっと居ます。 ここが、よっほどお気に入りなんでしょうね。

真横から撮っても、その大きさを、なかなか伝えるテクを持ってないので、
去年から真正面から ぐっーっと寄って撮りたいって思ってた。
ちょっと顔を背けられちゃったけど、お気に入りっすーー☆
b0110406_16124880.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


↓↓↓↓↓↓↓下で書いてたギンガメアジのトルネードの中から撮ったという
何ともウラヤマシイの見ましたよ! 
『飛び出せ!科学くん』 からです。  こっから。

ヤイトハタもしっかり出演してましたぁ!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-10 16:30 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(12)

火曜日から仕事で東京だっだんですが、5月に東京オフィスが引っ越したんで、
そっちに近い渋谷にホテルを取って泊まったんですが、
駅前は人いっぱいっすね!(笑)
昨日は、久しぶりにマシだったんですが、どっこも暑い。。。


お世話になってるプレフリ号では、先週末は土日連続での粟国遠征だったので
土曜日から潜られてる方は、日曜日には、既にギンガメはおなかいっぱいだんでしょうか?
自分は、日曜日のみの参戦なんで、やる気満々ですわ~(笑)
3本とも必死こいで撮りましたよ~♪♪



2本目のダイビングから
こういうのが、トルネードって言うのかな?
b0110406_826496.jpg
@粟国、筆ん崎
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


ギンガメトルネードの中に入って、撮影するっていう夢のようなことを
やったらしいです... TV番組で。
近々 You Tubeでアップされるとうわさ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-07-08 08:49 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)