ナイトダイブから~

最高気温35℃

こうも暑いと水に浸かりたい... 気分っす!
まだ、夏ぢゃなくて梅雨のハズなんですが。

この前の沖縄のダイビングでは、暖かいし、海況も良いのでナイトダイブを
お願いしたら、ちょうど大潮でサンゴの産卵狙いのナイトダイブ予定だったので
それに便乗したっす!
満潮は 21時30分過ぎ、 22時前にエントリー!
サンゴの産卵は.....
だったんですが、個人的には、以前座間味でサンゴの産卵見たので
サンゴの産卵は、とっととあきらめて、単純にナイトダイブを楽しみました。
ほんま おもろいですわ~♪
たっぷり2時間近く、水に浸かって、お月さんを見上げながらEXIT。  


ヒメダンゴイカなんだって。 
ミミイカとの区別? 判りません!
b0110406_731271.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-06-30 07:33 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

最高気温34℃
今日は仕事で奈良行ったけど、 家の近所とかよりゼッタイ暑い! 
盆地だし 風通し悪いんだよねぇ~ きっと。

この前、ちょっとAmazonで買いモンしたとき、 ついでに他に買いたいモン
無かったっけ?  と思った。
そうそう! あれあれ! と思って ついでに購入したのがコレ!

GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション
b0110406_2341861.jpg

懐かしいー☆☆
やっぱり 『年下の男の子』 が良いなぁ~♪



最近ぢゃぁ~ AKBは口パクって言われてるけど、 この頃も口パクとかあったのかな?


タテジマヘビギンポ
b0110406_2444739.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro

無理やり! 
口パクつながり!(笑)


ドロップオフ沿いで、流れてくるプランクトンみたいなんを
一生懸命 口パク! やってましたー
もっと、大口を開けた瞬間もあったんですが、タイミングが合わなくて。。。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-06-29 02:49 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

台風は無事行き過ぎたのかな?


万座毛は、沖縄の恩納村にある観光地の1つで、大型バス向けの駐車場もあるんです。
そのわき道を入ったところには、広場があって、その近くに車を止めるんです。

ホーシューポイントは
隆起サンゴの道無いところを足元気をつけて、てくてく歩いてビーチエントリーです。
ブーツ無いと、足痛いです。
最初、来た時(ギョサンで歩いた)よりは、少し慣れたとは言え、エントリー前に
ここを歩くのは、心折れそうになります。。。
夏は、ウエットスーツも薄くなって、ウエートも軽くなるので、気分的にマシなんすけど。
b0110406_22581649.jpg



ドロップオフ沿いには、いろいろ魅力的な被写体がいっぱい居るんですよ~~♪
結構、絞ってんだけど、手の先(はさみ)まではピントこない。 
この正面撮りはアカンなぁ~
b0110406_2314918.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro


台風一過で天気ええんちゃう? と思って今週末、急遽粟国行きぶっこんだけど、
3度目の正直 どうなるでしょう?(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-06-26 23:09 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

今週は、ほとんど仕事で外出だったんですけど、
暑い! どこ行っても暑い!

節電で、電車の中も暑いし、オフィスに戻ってもエアコン温度上げとるがな!
汗だくな1週間  ......... _| ̄|○

台風出来て、沖縄はもう影響出てるみたいだけど、
先週で良かったんよん!
水温も急ペースで上がってて、潜ったポイントは28℃ぐらいだったハズ。
もちろん3mm シーガルって言うか、ノースリープ(ツーピースの上着無し)でOK



こう暑いと、しっかり食べな あかん!
オレの晩ご飯返せ!  by フリソデ
b0110406_172474.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro

メッチャ食い意地はってますから!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-06-25 01:10 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

週末は、梅雨明けで 日本一天気の良い 沖縄でマクロダイビングだったっす!

ずーっと天気の良くないダイビングが続いてたので
純粋にウレシカッタですわー  ^^)

テンションMAX-☆ な組み合わせ! を発見。
青抜きの真栄田岬(勝手にそう呼んでるだけ!)なんで、
cut&tryで何枚も撮りました。

ホヤとハゼ~♪♪
b0110406_1401510.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro


単純でしょ!
正直、レアもん撮るより、 撮るのが難しいもん撮るより
こっちのが楽しいんですわ~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-06-21 01:52 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)

ホンワカ 癒し系

今日は 仕事で奈良に行って、そのまま接待。。。
奈良からタクシー帰りでした。 1時間以上掛かったけど
ずーっと高速だから思ったより近かった。
ウコンの力 飲んだんで とっとと寝ます。

ホンワカ 癒し系を どぞ!
b0110406_2364321.jpg
@アダン前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro

週末は、マクロダイブ  今度こそ天気は良さげ~♪♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-06-16 02:40 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

内地では、梅雨まっさかりなんで、雨 よー降りますねぇ~
沖縄では、予想以上に早く、梅雨空けて夏全開。
水温も、ドンドン上がってきてるみたいっす~
なんとなく、今年台風多そうだし、今のうちに 早く 潜りたいですわ~~


思うことあって、悩みに悩みましたが これ買った!
b0110406_2332458.jpg
1個で-390gの浮力、2個で-780g。
50Dで100mmマクロのとき、計算するとたぶん水中重量が1.2kgぐらいなんで浮かないハズ!
ハウジングとストロボの間のアームが今までよりも長くなるので、難しくなると思うけど、
使いこなせれば、大分楽になる(特に縦位置で撮る時)と思ってる。 
週末トライ!

人生! 山アリ! 谷アリ!
b0110406_23394921.jpg
@佐久原、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-06-12 23:47 | 座間味(Zamami) | Comments(9)

昨日は、仕事で10数年ぶりに広島に宿泊したんで、広島ナイト☆を楽しんで来ました~♪♪
仕事で広島には、たまに行くのですが、普段は、近いので泊まらないのですが、
今回は諸事情で特別ですわ~  
広島は牡蠣が有名なんですが、シーズンぢゃ無いので、夜泣貝っていうのを初めて食べた。
まずまず美味しかったですよぉ。 

あと、今日のお昼には広島焼き(広島風お好み焼き)。
それは、広島の人にとっては 単にお好み焼きなんですが、
関西の人間にとっては、それは "広島風お好み焼き" なの!
関西のお好み焼きは、広島の人にとっは、そっちは、"関西風お好み焼き" なの!
どっちが、元祖や! みたいな話(笑)



オレンジ、ピンク、パープル! 瞳はグリーン! 
鮮やかっす!

フタイロハナゴイ
b0110406_0345750.jpg
@ニシ浜、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro


バックが上手く抜ければ良かったんですが、、、
いろんなん写ってる。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-06-10 00:54 | 座間味(Zamami) | Comments(12)

大きくて撮る気、まったくしなかったんですわ~

でも時間あったからちょっとだけアップで撮っとくかぁ!って感じだった。
下の穴は口なのか?
白い半透明な本体の中身は、トサカみたいな生えてますけど。。。


オオコノハミノウミウシ
b0110406_22192876.jpg
@ニシ浜、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-06-07 22:43 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

小さい頃、 いつ頃泳げるようになったぁ?
じゃ~あ いつ頃水に顔つけても大丈夫になった? 幼稚園の頃? 
ダイビングする人の中で、もしかすると泳げない人がいるかも知れんけど、
水に顔つけれへん!  って奴はおらん!


ダイビングするようになって、魚って
マグロの様にスイスイ泳ぐのも居るし、
カエルアンコウみたい、明らかに泳ぐのが下手!  っていうのが
居るのも知ったし。
でも、 泳ぐの嫌いって言うか、水に入るの嫌いな奴が居るとは!

水の中に入るのがイヤでイヤで、波打ち際の岩場(水面)で生活してますねん!
波打ち際で、波来たらジャンプして逃げますよーーだ!
岩場にくっつき易いように、あご下に吸盤みたいなのがあって、
それが赤ちゃんの "よだれかけ" に似てるから "ヨダレカケ"


ヨダレカケ 学名:Andamia tetradactyla  (イソギンポ科 だって)
b0110406_18223746.jpg
@新田洞窟、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro


たまに水に入ってエラに酸素を取り込んだり、皮膚からも酸素を取り込めるそうです。
ちなみに卵はやっぱり濡れた岩場に産卵だって。

水面にデジ1眼を持ち上げて撮った! 重い....


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-06-05 18:40 | 座間味(Zamami) | Comments(4)