台風直前の綺麗ネタ!

週末、ノコギリダイ隊員、アカヒメジ隊員のサボりにより
見事に台風直撃しました! (....涙目)
土曜日はギリギリ午前中は潜れたんですが、日曜日はダイビング無しでした。。。


土曜日の夜に、まさしく台風が、沖縄本島近辺を通過して行ったんですが、
まあ凄いの一言ですわ~ 沖縄では、しょっちゅうこんなのあるのかと思ったら
地元の人曰く、風速50m以上なんて、やっぱり珍しいだって!
夜、9時ごろ、晩御飯食べに、ホテル出ようしたらまさしく突風なんですよ。 
近所でご飯食べた後は、ひたすらホテルでじーっとしてました。

こんな時に、よりによってホテル最上階(10階)に泊まってたんですが、風が凄いんだよね!
怖いからカーテン閉めてたんだけど、チラッと外を覗くと、ピカピカ☆ーー光ってるの!
たぶん、電線が切れてたんだと思う~~    内地では出来ない貴重な体験でした。




土曜日は、お店の船を留めてる港は、既にクモの巣のように台風対策をしてて
船が出せないので、恩納村まで車で移動して、地元の漁師さんとこの船(?) での
乗り合いでのダイビングでした。 

海の中は、まだ台風の影響もほとんど無くて、全然OKなの。
エントリーしてすぐに、ポリプ全開のヤギが幾つかあったので、うらおもて丹念に
調べたら、一匹だけ居たよ~~♪♪  
普通種の綺麗ネタ!
b0110406_3133957.jpg
@ミニドリームホール、恩納村万座
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

初めて潜ったポイントなんだけど、面白かったです。
もっとゆっくり潜れるといいんだけどねぇ~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-05-31 03:32 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

特命!

『ノコギリダイ隊員!』
『アカヒメジ隊員!』

『みんなで台風せき止めろ~』

b0110406_23391265.jpg




『嫌ぢゃ! 避難するわ~』

b0110406_23392444.jpg

『....』

@麻茶武礁、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


ツイテナイ デス!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-05-26 23:50 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

台風来てんでぇ~

今週は月曜日から飛ばして、お酒飲んでた^^

あかん!
知らん間に台風出来てる、、、、  週末はアウトですかっ!


ハタタテシノビハゼから!
 『台風来てんでぇ~』


また、メインプレイスで映画でも見るか?
b0110406_22561956.jpg
@イボイボサンゴ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro


INONのHPで見たら、X2 for EOS-50Dのハウジング生産終了で、
60D用のハウジング作るんだって。
どうせ作るんだったら7D用の作ってくれたら、興味も沸くけど。(買えないけどね!)
なんで60Dなんだ?

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-05-25 23:22 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

苦手なサンゴ隠れ系です~
上手く撮るコツ 誰か教えてぇ~


ダルマハゼ で良いのかなぁ?
↓↓↓↓↓ストロボが、なんとかちゃんと当たってる方です。(あしからず)
b0110406_1151342.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro



ハードミュー(白)買ってもうた。
b0110406_121610.jpg

たまたま、特別受注生産っていうのを見つけてしまった(今、通常に生産やってないのかな?)
以前(2007年)にハードミュー買うとき、白が欲しかったんだけど、黒しか売ってなかった。

フィンがいっぱいある
ストラップフィン(沖縄ビーチ用)、ハードミュー黒(ドリフト用)、ミュー白2代目(海外ダイビング用)
ワープフィン青(最近使ってない)。 ハードミューが1番お気に入りです。
海外のマクロダイブとかで、透明度悪いところは、視認性が良いので白のフィン使ってるけど
コレあれば 普通のMEWは無くてもいいんだけど。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-05-23 01:35 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

昨日、会社行く前に病院に寄って、傷口を消毒してチェックしてもらったら順調で
土曜日には抜糸出来そうなんです。

日曜日に手当てしてくれた先生とは違ったんですが、
どうしても気になるんで、
『もう お酒飲んでも良いんですか!』
『お酒は、飲みすぎんかったら全然問題無いっすよ』
って あっさり!
『なんだ! そうだったんすか!』
『傷口縫ったその日は大事を取ってあかんかったけど』



『しまった!』 
無駄に2日間も余計に我慢してたんですわ~

この日に見てもらった先生と看護婦さんに笑われてしまいました。。。(涙)



岩場の影に綺麗なの見つけたの! 初めてみたような気がして
あまりに鮮やかなんでテンション上がりましたわ~☆
紅白に絡めて、スザクサラサエビと撮りました。

調べてみたら 
オオシライトゴカイ  (学 名: Filogranella elatensis)
ケヤリムシ目カンザシゴカイ科で、イバラカンザシと同じ仲間だそうです。
b0110406_23552312.jpg
@アダン前、座間味
EOS-50D EF-S 100mm Macro

オオシライトゴカイにもっとピントが来るように考えて撮れば良かったかなぁ~


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-05-20 00:05 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

禁酒生活続けてます。。。 (たった3日目だけど)
と言うのも、日曜日、指先をカットしてしまい、病院で傷口を縫ってもらったんです。
人生初です。

傷口縫うとき、指先に部分麻酔(注射)するんですけど、指先って とても敏感なんです。
これが言葉に出来んぐらい
痛いんですわ~ 失神しそうになりました!(笑)

お酒を飲むと、熱を持って腫れたり、直りが遅くなんるので厳禁なんです.... _| ̄|○
明日朝、会社行く前に、病院寄って、傷口をチェックしてもらう予定。 上手く直りかけてるかなぁ?




これ! 面白いですよね!
出来上がりの写真見たら 思わずこれ思い出した!  なんか似てないっすか?

メンコヒシガニ?
b0110406_22272275.jpg
@新田洞窟、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro


かっこええです~♪♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-05-17 22:38 | 座間味(Zamami) | Comments(6)

座間味でのマクロダイブは100mm一本勝負になりました。
マクロは、今まで7:3 もしくは8:2ぐらいで60mmの方が出番が多かったのですが、
今年、100mm頑張ってみますわ~

サンゴの影に隠れてる系は苦手なんです。
単純にストロボが当たり難いから! 
今回は60mmで普段撮ってる感覚よりも、100mmなんで気持ち離れ気味を意識して
撮りました。 どうやるとストロボ当て易いでしょうねぇ?
小さい方のストロボ(S-2000)を正面から当てるのが1番良いのかな。
その時はポートリングに付けてるターゲットライトをずらさないとイケナイので面倒だよね。

一緒に潜られた方がリングストロボ持ってた! これが1番なんでしょうね!
(でも高い! サンゴ隠れ系は1番の解決策だと思うが、それ以外は逆にデメリットも多いらしい...)

>>> ちょっと試してみたいことがあるので、次回のマクロダイブの機会にやってみよう!



この個体、巣穴みたいなサンゴ穴にもちょくちょく顔を出してくれて、めっちゃ撮り易いの!
どうやったら可愛く撮ってあげれるのかなぁ~♪

アワイロコバンハゼ  学名 Gobiodon prolixus
去年、田辺で撮ったフタイロサンゴハゼとは近似種だそうです。
b0110406_2134175.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-05-15 21:45 | 座間味(Zamami) | Comments(4)

あかん 食わず嫌い!

苦いから...とか、見た目美味しそうぢゃ無いから....とか、 
小さい頃のトラウマで... とか
いろいろ理由はあるけれど、今まで食べれないモンが、何かのきっかけで食べたら、
あらっ~ ビックリ 美味しいやん!  ってあるよね!



今回のダイビングでは、久しぶりに座間味泊でゆっくりアンカリングして潜ってるんで、
普段ほとんど撮らないような被写体もトライしてみましたわ~ 

潜ってる時間は平均すると70minぐらいだったかな?
60min未満のダイビングって無かった筈です。
移動も多くは無いし、そのポイントの代表的なモンは漏れなく紹介してもらい
空いた時間で自分の好きなモンを好きなだけ撮ることが可能です。

普段あまり撮ってないんですよ。
ファインダー越しにみると綺麗だったんで、いっぱい撮ってもうた!
普通種なんだろうけど、、、

オキナワベニハゼ♪~
b0110406_2312227.jpg
@灯台下、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro


ちなみに、小さい頃卵焼きが嫌いだった!
何でかは、もうはっきりとは思い出せません....
高校になって、給食から、お弁当になった時、容赦無く、毎日の様に入ってやがる! 
卵焼きが!.... _| ̄|○
お蔭様で食べれる様になりましたぁ~  今では、食べモン好き嫌い全くありませんわ~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-05-13 23:38 | 座間味(Zamami) | Comments(13)

雨、降ってうっとうしいですね、、、GW中から雨ばかりですわ~

慶良間の代表的なスポット、 ニシバマ! 
(漢字で書くと北浜だよ!)
 池ちゃんさん ありがとう~
ブイがあって、現在は同時に2隻のボートのみがダイビング可能です。
滞在中に、夕方に1回、朝1回と計2回潜れました。
(どちらも、先に潜ってたボートのダイバーのEXITを待ってのエントリー)

今回お世話になったショップでは、GW前に宿(素泊まり)を併設されたのでそちらを
利用したのですが、宿の食事時間などに縛られずに、人気ポイントの混雑を避けて
フレキシブルにエントリー/EXITが可能になっています。



今回のダイビングで幾つか見れた初物の1つです。
伊豆大島の深場に折り重なるように群れている映像なんかが有名なので
温帯域にしか居ないイメージだったのですが、座間味にも居るんですねぇ~


オキノスジエビ  
学名: Plesionika narval 
b0110406_6204190.jpg
@ニシバマ、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro


クリーニングするのかな?と思って手を差し出した。 
あんまし逃げないんだけど、時間(ジッとしてる辛抱)が足りないのか?
クリーニングはして貰えませんでした。 なんとなく、クリーニングしそうな感じはあるんだけどね。
その場の雰囲気が判るようにもう1枚
b0110406_63041100.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


なんで、朝からブログアップしてんねん! と言われても困るんですが
単純に、昨日、お酒飲みながらご飯食べて帰って来たんで、ブログアップする前に
寝てしまっただけですわ~
今日はこれから、日帰りで東京出張。

[PR]
by moguritaoshi | 2011-05-11 06:44 | 座間味(Zamami) | Comments(13)

沖縄ダイビング満喫

GWは如何でしたか?

沖縄で8日間(9泊)でダイビングしてました。21diveです。
那覇泊でドリフトダイブ 5本 (海況不良で粟国遠征は中止。 月末勝負!)
座間味泊でマクロダイブ 16本

スチールタンクにウエイト5~6Kgつけて、8日間も連続でダイビングするのは
初めてなんで、最後のほう腰がやばかったですわ~

でもね、 楽しめたんですよ~♪♪ 
GW期間中の天気の回復は見込めないと思ってたけど
最後2日間は、だいぶ持ち直して、なんとか晴れ間も出たんです☆ー

座間味入りしてからは、ずっとマクロダイブ。 
1番の狙い目だったホムラハゼは、家出中だったんで見れなかったんですが、
ほぼ好きなだけ写真が撮れるし、普段撮らない被写体にもチャレンジしたりで
良い経験が出来たのでした。




1発目は、最終日に撮ったコブシメ? コウイカ系?のygです。
周りの背景を生かして撮ったんだけど、少し青かぶり。
足をパオーって広げて、威嚇してんの。
b0110406_145026.jpg
@阿真ビーチ前、座間味
EOS-50D w/EF 100mm Macro

明日から仕事っすか! 嫌だな...



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-05-09 01:20 | 座間味(Zamami) | Comments(8)