GW 外へ出かけましょう!

いよいよGW~☆
今年は、休みの繋がりが良いですよね。

仕事の無い人は
外へ出かけましょう!
遊びましょう!
お金使いましょう!

以上テス!

b0110406_13143269.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪


仕事の方 頑張ってくださいませ!
[PR]
by moguritaoshi | 2011-04-29 13:21 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

鎮座  どかへんでぇ!

鎮座!

ちんざ 【鎮座】(名)
[1]神霊がある場所にしずまりとどまっていること。
[2]どっかりと場所を占めていること。からかっていう場合に用いる。
[ 大辞林 提供: 三省堂 ]

どっちだ?


ベニオウギガニ  学名: Liomera venosa
b0110406_0757100.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D w/EF 100mm Macro



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-04-28 00:14 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

暇見つけて、新しいPCの設定をいろいろやってたのですが、
大体終わって、 ほぼ問題無く使える様になって来ました。
と言っても、まだ ????? ってとこはあるんだけどね!

...で今日はiPhoneと新しいPCの同期やってた。
iPhoneは、PCにインストールされているiTuneと同期されてるんですが、
古いほうのPCと同期されてたので、再度、新しいPCに同期し直さなければ
イケナカッたんです。
途中、連絡先(アドレス帳)を全部消してしまい、かなり焦りましたが、
無事、元に戻せました。 ちなみ、アドレス帳消してしまったの、2度目!(情けない)
iPhoneめちゃ便利でお気に入りなんだけど、この"同期"っていうのがデンジャラスなんですわ~



ちょうど1年振りの万座ホーシューから。
ドロップオフがあって魅力的な被写体が多く、海の中は楽しいんですが、
隆起サンゴが尖ってて、ビーチエントリーは大変ですわー
今回、テヅルモヅルエビ狙いで潜ったんです。 テヅルモヅルは見つかるも
エビちゃんは居ませんでした 残念 .... _| ̄|○


1年ぶり、2度目の登場です。  前回こちら
アシボソベニサンゴガニ☆
b0110406_2171019.jpg
@万座ホーシュー、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro


バックが綺麗に抜ければ良かったんですが、 しゃぁ~ないですわ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-04-25 02:22 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

昨日はYou Tubeでキャンディーズメドレーを見てたら時間を忘れるくらい、
思わず見入ってしまいました。
30年以上前なんで、当時の記憶も怪しいですが、ほとんどの曲が
聞いたことある、あるって感じで懐かしかったです。
春一番もいいけど、 年下の男の子♪♪~ が良かったですわ。



以前からナガレモエビspって言ってたので、最近和名が付いたのが
あるのですが、まだこちらは和名が付いてないそうです。
背中の穴?は、ホストのサンゴに雰囲気が似てるのよねぇ~
b0110406_1561729.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro x1.5 TELEPLUS



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-04-23 02:13 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

黄色? 白? 斑点

昨日夕方から仕事で九州だったんです。
九州は食べ物が美味しいので大好きです。 いつも行くところで
ヤリイカを食べようと思ったんですが、昨日は漁に出れなかったらしく、
ありつけませんでした 残念 .... _| ̄|○
変わりに ぷりぷりのイシガキダイなどを頂きました~

今日午前中、福岡で仕事した後、午後から小倉に移動したんですが、
なんと! 今では幻となってしまった 500系に当たってしまいました。
東京や、福岡など行くときは基本的に飛行機で移動してるんで、
あまり新幹線には乗らないので、 何年ぶりだろ?500系に乗れたのは。
新幹線界のスーパーカーっすよー♪♪ とにかくかっこええんです。
センセーショナルなデビューだったにもかかわらず、今では運用面の問題もあって
"のぞみ"から退役して、各駅停車の"こだま"で運用されてるんですよ。
フェラーリーが市バスに転用されるみたいなモンです。。。 もったいない。
思わず、小倉駅で降りとき、走って先頭車両に回り込んで撮ったの! 
b0110406_23391334.jpg



海ネタは、久しぶりに撮った、黄色? 白? 斑点のエビちゃんです。 
抱卵してて、固体も大きかったので撮りやすかったです。
b0110406_2344296.jpg

@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro x1.5 TELEPLUS


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-04-20 23:50 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(12)

どや顔!

今日は午後から 必死こいで新しいPCの立ち上げやってました。。。
今回のPCは内蔵HDが4台入るので、増設もしました。
OSの入ってるSSD+2TBx3 で容量もいっぱいで安心ですわ~ 
OSがSSDに入ってるからか? まだPCが新しいからか? めちゃ起動が早いです。
(ちなみにMACはもっと早い! ホンマびっくりするぐらい)

最低限必要なソフトウエアもインストールしていってるのですが、
いくつかはWindows7(64bit)では、動かないのもありました。
まあ~ 古いソフトなんで仕方ないです。 代替を探すことにします。

今回は、使ってるPCが壊れる前に買い足したので、古いPCの設定をモニターで切り替えて
見ながら、新しいPCで設定出来るので比較的楽です。
以前、壊れてから、新しいの買って設定が大変で泣きそうになりました...

教訓:
PCは壊れる前に、早めに買い換えろ デス!

(バックアップを定期的に取るのは当たり前)



まだ、ちゃんと新しいPCの設定が終わってないので、既にRAWから変換(現像)済みのんから。
3月のアニラオのカエルアンコウ ドヤ顔! ちょっと怖い。
b0110406_2115320.jpg
@RedRock, Anilao
EOS-50D w/EF 100mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-04-17 02:35 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

プロ野球始まりました。
タイガース調子良いみたいっす! 良かった良かった=☆

結構大きな個体。 帽子もデカイ!
帽子って言うか王冠カブッテル見たいっしょ。
なんで、カイカムリ・キング! 
適当っす。

下のしいたけ君とは違い、キングだから威風堂々としてるんですわ~♪♪
b0110406_1261969.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro x1.5 TELEPLUS




家でメインで使ってるデスクトップPCを新しく買ったの。
年末に買ったMacBookAirを除けば、5年ぶりです。
最新スペックです。 
(インテル® Core™ i7-2600 プロセッサー + NVIDIA® GeForce® GTX560Ti)
メモリーも8GB, SSDにもした。 OSはWindows7 64bit。

常駐ソフトのインストール、データの移動など いろいろやり始めたんんですが
初めてのWindows7なんで、判らんこと、手間取ることがいっぱい。
今日はギブアップ。

動画のエンコードとか、めちゃ高速らしいから早く試したいんだけど。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-04-14 01:45 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

しいたけ ダッシュ!

週末はええ天気でしたわ~♪♪
すっかり初夏の雰囲気で、夏に潜ることの多いポイントで潜って来ました。
でも水温は、真冬並みの21℃ぐらいで、まだまだ上がって来てないんですけどね。。。


勝手に しいたけ って呼んでるカイカムリの仲間です。
なんとなく 食感というか、 触感というか、 似てるんですわ~ 椎茸に!
いっつも元気いっぱい  逃げまわりよる!

『取って食べへんって!』
b0110406_1174094.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF 100mm Macro x1.5 TELEPLUS


真栄田岬にセルフで潜りに来てた
沖縄 開放マスター<匠>さんも はちれんで お昼ご一緒しました☆☆  ど~もでした。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-04-12 02:19 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

花 満開~~♪♪

先ほどかなり大きな余震があったようです。
被害が無いこと祈ってます。

すっかり春らしくなって、桜もほぼ満開です。
昨日、会社行く前に、ほんのだけちょっと遠回りして、写真撮ってきました。
b0110406_0135498.jpg

週末は、花見日和でしょうねぇ~♪

海の中も花満開みたいでしょ~☆
b0110406_0174322.jpg
@Mainit, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

週末は、沖縄でマクロダイブの予定  天気はOKっそうです~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-04-08 00:25 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)

だいぶ近所も桜咲きだしてますわ~
七部咲きってとこかな? 週末は満開で見ごろやね!

温暖化とか、今年の冬は寒かったとか いろいろあっても
でも結局、ウチの近所は、ほぼ間違いなく4月の2週目の週末が
見ごろだと思います。 その年によって気温も違うような気もするんですが、
桜も判ってるのかなぁ~♪

海もこの時期は、ほぼ間違いなく安定してるってありますよね!
自分的には、沖縄の海は6月の3週目(梅雨明けすぐ)と12月の2週目あたり
がいつも狙い目なんですよ~♪♪


このイソギンチャクには、よくこれが付いてるのですが、
今回のはいつもよりいっぱい居たの。 綺麗に整列してるんですが、
大きいの、小さいの順番バラバラですわ~
b0110406_23223870.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

だめじゃん!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします~~♪
[PR]
by moguritaoshi | 2011-04-05 23:24 | アニラオ(Anilao) | Comments(6)