今日は午後から、ちょっと前に買ったホームシアターセットにあわせて
TV台(ラック)を買い換えたんで、TVの位置などを変えたりしてたんです。
普段、掃除しないところを綺麗にしてたら、痛くなりました。。。
あかん。


モヨウフグygでいいのかなあ?
幼魚って、大体可愛いんだけど、フグの幼魚は結構目つき悪いの!
b0110406_164093.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro


GWはBali行きを断念。 国内で潜る予定ですー

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-02-28 01:12 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

パラサイト

昨日は飲みすぎて、今朝は二日酔い気味だったす!
『ウコンの力(Super)』 も力及ばず。。。
少し、遅めに家を出て、オフィスにチラよりして午後から京都へ。
昨日はメチャ暖かかったのに、今日の京都は少し寒いぐらいでしたわ~
このまま春よ来いーー☆



久しぶりに "付いてるの" 見つけました。
b0110406_23404577.jpg
@TwinRock's,Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

以前、レンベで見つけたの。 これ


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-02-25 23:43 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

今日は仕事で、大阪のある大学の研究室に行ってたんですよー
大学に行くのは、何年ぶりだろ?
理系の研究室の雰囲気って、ほほほーんとしてて
自分らの頃とあんまり変わらないモンですねぇ~~♪

後期試験が終わった頃なのかなあ? 構内に学生は少なめ。 残念??


初めてみました。 
甲羅側の方に特徴があるから、そっちから撮れば良かったです。
ナデガタムラサキゴカクガニ
学名:Echinoecus pentagonus 
b0110406_0525091.jpg
@ゴリラチョップ、崎本部
EOS-50D w/EF 100mm Macro


こんなん見つけました。 
Tropical Pacific (Reef Creature Identification)
2010/11発売です。
Amazonで買い物したら、あんたにお勧めってメール来るぢゃないですか。
普段はあんましちゃんと見てなかったのですが、タマタマ目に留まったの。
Amazom.comの方がお安いので、こっちで発注! 2週間ぐらいで届くのかな?

有名なReef Fish Identification - Tropical Pacific
と同じシリーズだと思います。 こっちはお役立ち度100%なんで
楽しみです。 どんなエビ、カニ類が載ってるかな?

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-02-23 01:11 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

えっ! そんなぁ~! 
どうもいろんな方の情報を総合するとレッドビーチが
潜れなくなったらしいです。
先週、潜ってきたばかりだったのに。。。 


いつかダイビングが再開出来る日を祈って。

ムチヤギカクレカニダマシ
b0110406_1515794.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-50D w/EF 100mm Macro


水中世界の素晴らしさ ガチ。 
Check it out!   ここ


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-02-20 02:03 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

目標達成!

ばりっ! 雪積もっとるがな!
先週金曜日、沖縄へ行く日の朝、久しぶりに雪積もってました。
大阪では3年振りの積雪だったそうです。
家から出かける時には、雪も綺麗に溶けて何も問題無かったんですけどね。

そんな週末の3連休は沖縄も寒かったです。
1月の沖縄ダイビングでも大寒波に当たって、寒かったのに。。。
(こん時は風邪引いたーー)
今回の目標は、謙虚に風邪引かないこと!
で ええですわ~

学名Turleania saliens, 属はネジレヤドカリ属です!
斑点 綺麗しょ!

b0110406_0582337.jpg
@ゴリラチョップ、崎本部
EOS-50D w/EF 100mm Macro


今日、会社帰る時の方がもっと積もってるがな!
とりあえず、目標はクリアーっす!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-02-15 01:05 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(8)

ルソンハナダイ

今日は仕事で奈良、京都と回りましたが、どんどん寒くなって
夕方、オフィス(大阪)に戻る時にはムチャさむぅ~
週末は沖縄入りの予定なんですが、天気が悪そうで
せっかくの3連休が.... ってなりそうですわ~


ルソンハナダイ
学名 Pseudanthias luzonesis
フィリピンだけに居る訳では無いみたいなんですが、
学名にも"ルソン"って付いてるだけに、
最初に見つかったのはフィリピンなのかなぁ?
b0110406_2329724.jpg
@Sombrero, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

もうちょっとヒレが開いてれば良かったのにね~  ... _| ̄|○ ガクシ!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-02-10 23:35 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

ブログにタグをつけて、どんな種類の写真を載せてるか?
判るようにしました。 でも過去の1つ1つの記事を開いてタグを
つけていくので結構時間が掛かる。 全部で537件あったのですが
半分ぐらいで断念。。。 残りは暇見つけてやっときます!

予想通り、エビ、カニ、ハゼが大半!
少ないネタの写真探してみた。

ウツボの仲間!
ゼブラバットフィッシュygの帰り道に撮ったの。
b0110406_0101185.jpg
@Talaga Totoo, Anilao
EOS-30D w/EF 24mm

ブログの背景も気分を変えるため、変えてみたけど、また変えるかも。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-02-08 00:12 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

綺麗ネタ~♪

だいぶ暖かくなって来たのかなぁ?
このまま寒くならなければ、いいんやけど。

アニラオでの綺麗ネタです。
最近は、こんなの(普通種+綺麗な背景)撮るのが楽しいです~♪♪

ウミタケハゼの仲間(セボシウミタケハゼかな?)
b0110406_154472.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro


夏休みのダイビングの手配(レンベ)は全部終わったんだけど、
GW考えないと。。。 Baliに行きたいけど、飛行機の手配が面倒。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-02-06 02:04 | アニラオ(Anilao) | Comments(9)

プロ野球もキャンプ始まったので、沖縄は大盛況なのかな?
毎日、佑ちゃんTVに出てるし。 名護も凄いことになってるのか!

佑ちゃんへ
『お腹空いたら"ゆきの"に
とんかつ定食(高い方)
食べに行っとけ!』  『アイスティーは飲みすぎんなよ!』



お気に入りのポイントから、また見つけることが出来ました~
丹念に探すのみ! 
ウミアザミが開くの待ったんだけど、タイムアップ!(残念)
本音はもう少し小さいともっと可愛いだろうけど!
b0110406_2344128.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro


こっちはどうなんだろう?
キルビスロックの浅瀬に居たの
b0110406_23455677.jpg

これは、ラジアルファイルフィッシュじゃ無い?



続編
「佑ちゃん頑張って~」はやらせ?

これ。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-02-02 23:50 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

土曜日~
サッカー見ました?

凄いよね! 最後の最後であんな劇的なボレーシュートって!
たぶん、今まで見た日本チームのゴールシーンで
あれだけドンピシャで綺麗なゴールってなかなか無いと思う。
今回の日本チームのサッカーって見てておもしろいですよね。
セットプレーだけじゃなくて、いろんなパターンで点をそこそこ取れるっていうのも
あるんだろうけど、なんかやってくれそうな気がする!
若い選手も多いし、発展途上でまだまだ強くなりそうな雰囲気が
あって楽しみですわ~



こんなんあるんや! 人気モンがにこいちで居たの!
それぞれ縄張りがあるのか? 単に相手が嫌いなのか?
なかなか 近くに寄ってくれないし、同時にこっち向いてくれないし、
苦労したんですが、やっと にこいちで撮れたの~~♪♪

コールマンズシュリンプ&ゼブラガニ
b0110406_23453411.jpg
@Basula, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

ポイントのバスラは、シークレットベイが開拓されまでは、1番のマクロポイント
だったんですが、最近はイマイチの様で、久しぶりに潜りました。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-02-01 00:08 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)