アカスジカクレエビ

木、金曜日は仕事のイベント(この時期の定番)で横浜だったす。
接待を兼ねて、久しぶりに老舗の聘珍樓の横浜本店で晩ごはん。
料理はまずまず、 紹興酒は美味しかったです!



アニラオ編、続きです。
今回、少しネタが少なめだったシークレットベイでは無く、
綺麗ネタが期待出来るシークレットガーデンから

アカスジカクレエビの赤筋が、ウミトサカの赤に擬態なんでしょうねぇ~♪♪
b0110406_22243155.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

いよいよ 今晩決勝!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-01-29 22:29 | アニラオ(Anilao) | Comments(2)

日本 勝ったぞぉー ☆☆

文句なしにめちゃ嬉しいですわ~ 
点が取れない、取れないってずっと言われたきたのが、嘘のように
このチームは先行されても勝てそうな気がするの。
最後の最後で追いつかれた時は、さすがにあかんかなぁーと思いましたが
劇的な勝利! PKの本田はヒヤヒヤもんやけど。
でも、本音はPK前に決着して欲しかったですよね。
もう1試合ガンバレ!!


レッドビーチで必ず撮る被写体の1つです。
今回は、ポリプが閉じないようにだけ気をつけて撮った!
b0110406_14240100.jpg
@レッドビーチ、金武町
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

大体、ポリプの無い、根元の方にいるから、もうちょっと絡んで欲しかったけど...
とにかく日本勝ったからええわ!
次の試合は土曜日、 楽しみ!楽しみ!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-01-26 01:49 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

今年もGWの並びがイイ(2日間休みを取れば10連休)ので
海外に行こうかどうしようかなぁ? と悩んでるんですよー
海外ならば、Bali(バリ)に行きたいと思ってるんですけど、
あんまし飛行機が見当たらないですわ~
デンパサール(バリ)直行便は、ガルーダのみだと思うんだけど、
まだ販売開始してないっぽい...
バンコク、シンガポール経由は、あまりにも遠回りだし、ジャカルタ経由?
 
念のため、25日にANAのスーパー旅割が4~6月分の発売開始なんで、
沖縄も押さえておかないと。


ガヤについてたエビ。 正体不明です。
b0110406_240331.jpg
@神山南、チービシ
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-01-24 02:55 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

チービシ

昨日のサッカーめちゃ面白かったっすね。
よく逆転したよ~~
香川って今まで日本に居なかったようなタイプの選手だと思ったよ。
でも、10人になってから俄然動きが良くなったってことは
元々のポジションと言うか、先発の攻撃システムが良くないんちゃうの?

天気悪くて、初めて潜ったチービシから
えっと どんなんやったけぇ? あんまし写真がありません。。。
天気が予想以上に早く悪くなるので、
午前中に速攻で2本潜って、お昼前に港に戻って来たのでした。
b0110406_019448.jpg
@ナガンヌ立標、チービシ
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

次の試合は火曜日かぁ~ 忘れんように見ないと!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-01-23 00:32 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

北風強く、天気悪い日だったのでレッドビーチも大繁盛です。
混む事を想定して、早起きして、まだ朝暗い7時にホテルピックアップで
1番乗りだったっす(釣り客の車1台除く)。
予想以上にベタで透明度も良かったと思います。
2ダイブとものんびりと90min以上のダイビング、水中は大丈夫なんだけど、
EXIT後は、やっぱり寒かったですわ~

2ダイブともメインは3番目の鉄塔を中心に潜ったのですが、
2本目の帰りに、寄り道して撮ってきました。
ヒレが綺麗なの! 
b0110406_7212590.jpg


...でも、なかなかヒレ全開してくれません! 意地悪!
こっちの方が、もうちょっと開いてるかな?
b0110406_7263557.jpg
@レッドビーチ、金武町
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-01-21 07:28 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

週末、今年の初潜り してきました~♪
日本中寒かったけど、沖縄も寒かったです。
初日は、慶良間(運瀬)を目指すも、天気が予想よりも悪くなるのが
早くなったため、チービシ止まり。 
運瀬の冬の名物!
イトヒキアジの群れ
は残念ながらお預けでした。 

実は沖縄でダイビングの時は、いっつも晩ごはん食べに行くところで
イトヒキアジ(地元では "はにびらー")を見たのよ~ 
...といってお刺身だけど(笑) 美味しかったです。
締めに握りでも頂きました。  食べてたらダメか? ... _| ̄|○

イトヒキアジの写真が無いので、代わりに
これ! 昨日月曜日、朝一で沖縄から帰って来て、すぐ着替えて
出張に行った博多で食べた呼子のヤリイカですーー
激ウマですわ~☆  刺身の後のゲソの天ぷらも美味しいんですよー
b0110406_0164782.jpg

もちろん、イカ食べに行ったんじゃなくて、仕事ですよー 仕事!



土曜日はチービシ止まりで、日曜日は船も出せずにレッドビーチで
マンツーでのマクロダイブだったす。
沖縄にも居るのねぇ! ネットで検索したら、
過去にも、レッドビーチでは見つかってるみたいですね。
b0110406_0213923.jpg
@レッドビーチ、金武町
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

何気にホヤに付いてるの、イイ感じっすよね。


*アニラオの写真は、後日続きます~



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-01-19 00:27 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

ツヤトサカガザミ

タイガーマスクからの贈り物!(正確には伊達直人)で原作漫画が
問い合わせ殺到なんだって。  実はウチあるんですよー

子供の頃見たアニメは、なんとなく内容覚えてるけど、結末って
結局 見たのか?見てないのか?判りませんが覚えてないモンですよね?
大人になってから、『結局どうなのよ?』と確かめたくて大人買いで
一気読みしたんです。 
アニメと漫画(原作)では、結末が違うらしいですけど。
漫画(原作)では最後は結構あっけないんですよ...
大人なってから読むと、子供の時は、ドキドキしてたのに
そらっ! ないやろ! とツッコミどころ多いんだけどね。


これ、最初見た時、 頭の上にウミアザミ載せてんか? と思いましたが
単に自分がデカくなりすぎて、はみ出てるだけでした(笑)!
b0110406_0205768.jpg
@Sombrero, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro


逃げないことをイイことに、ガチ寄りして撮ってたら、プレッシャー感じたのか?
隙を見て逃げ出しよりましたわ~~♪
b0110406_025204.jpg



週末、ちょっと天気悪そうね。。。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-01-14 00:32 | アニラオ(Anilao) | Comments(8)

ガラスハゼ@SecretBay, Anilao

足の裏 ボロボロですわ~
毎年、この時期 Baby Footするんですけど、 ホンマ 綺麗になるんです。


マクロポイントとして開発されて以来、マクロネタの玉手箱として
楽しませてくれて来たシークレットベイですが、今回、ネタが少なめでした。
夏に水温上がったからでしょうか?それともダイバーが多すぎるのかなぁ?
特に浅瀬(-5m近辺)がちょっと寂しかったです。
3月に期待です~~♪♪

b0110406_281730.jpg
@SecretBay, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

"Reef Fish Identification - Tropical Pacific" から推測するに
英名:Black coral goby 学名:Bryaninops tigris

和名は スジグロガラスハゼ
なんですが、
"日本のハゼ" に載ってる特徴とはだいぶ違うような気もします。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-01-11 02:40 | アニラオ(Anilao) | Comments(11)

昨日の出張 寒かったす! 案の定、行きも帰りも飛行機が
30minぐらい遅れましたわ~ 
時間には余裕があったんで問題なかったけど。



Baliに続いて、普通種の綺麗ネタを狙ってたんです!
いくつかポイントの候補はあったんだけど、そのうちココは狙い目の1つだったの。
こんときは、午前中 ムリを言って、ウミウシチームさんに合流させて
貰った時なんで、結構1人で自由に綺麗ネタ探しましたわ~ 
水深-20mあたりに、わんさかとトゲトサカがあったんで、
1つ1つ見て回ったっす!


スケロクウミタケハゼ
b0110406_046406.jpg
@SecretGarden, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro


とうとう家も、工事やってもらって、やっとADSLから光になりました。
だいぶ、早くなったのかなぁ?
今日、運瀬(慶良間)にはバショウカジキ居たんだって....
来週も居てくれないかなぁ? 来週末が今年の潜り始めです!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-01-09 00:50 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)

今日、夜 家帰ってくる時 めっさ寒かったですわ~
関西地区は、おおみそか(12/31)がメチャ寒かったらしいんですが、
アニラオから帰って来た日で、伊丹に着いてそのままタクシー乗ったから
気にならなかったの。 
タクシーの運ちゃんは『今日、昼間 雪降ったよ~』って言ってたけど。
明日も寒そうなんですが、イヤだな、出張....



これ!(個人的には)大収穫--☆
アニラオでは、イイジマフクロウニがいろんなポイントで
結構たくさん転がってるんです。
いつもコールマンズシュリンプばかりに目を奪われて、ちゃんと探して無かったから、
今回頑張って探そうと思ってたんです~
初日に潜ったこのポイントでは、水深-30m弱のところのコールマンが付いてた
イイジマフクロウニのすぐ横のウニに居るのを見つけれました!
嬉しくて テンション上がりましたわ~~♪

学名: アルポントニアイアイーニ(Allopontonia iaini)
1cm? ぐらいでした。
b0110406_0133648.jpg
@CatheDral, Anilao
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

実は、2日目のタラガトトオでも、一緒に潜られた方が見つけられて、
そっちの固体の方が大きかったのですが、ワイドレンズだったので見るだけ(残念)


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2011-01-07 00:31 | アニラオ(Anilao) | Comments(4)