クリスマスねた

Merry Christmas~☆

クリスマス♪~ クリスマス♪♪~
『赤っぽいの! 無かったっけ?』
『白っぽいの! 無かったっけ?』
『何か無いかなぁ?』  
と今年撮った写真を探したの。
ホワイトソックスをちゃんと撮っとけば良かった  後悔!



頑張って探したんですが、
アカン! エエのは見つかりませんでしたわ.... _| ̄|○

とりあえずそれっぽいので我慢。
b0110406_0432564.jpg
@Seraya, Tulamben
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

年賀状も出した。
まだまだ慣れてないMacを連れて年末はアニラオへ! 


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-12-25 00:54 | バリ(Bali) | Comments(11)

トライアングルⅢ

最後の休日 助かりますわ~
年末に旅行に行くには、この日に年内にやっとかなあかんこと
まとめてやる日です。 忙しいっす。 年賀状も作っとかな。


沖縄本島ビッグポイントのトライアングルです。
コンディションの良いときしか潜れません!
過去、去年1度、今年1度とどちらも12月2週目なんですよ。
b0110406_16404068.jpg
@トライアングルⅢ, 沖縄本島
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

エントリーして魚見つけたら、とりあえずダッシュ!
出遅れたらおしまいです!(笑)



巨大なローニンアジが数匹居たの。 深場まで追いかけて
-50m超えたあたりで結構接近出来たのですが、ハウジングのシャッターが
微妙に調子悪くてシャッター切れませんでした。 
INON X-2のハウジングの耐圧-75mなんですが....

そういえば、この50Dのハウジングは、今年の夏に買って使い始めて以来、
-50mより深く潜ったことなかったです。
30Dの方は同じような水深で全く問題なかったですけど。
50Dのハウジングのシャッターの遊びが30Dのハウジングに比べて
少し大きいのですが、そういうのが原因なのかな?
-50mを超えるような水深にはほとんど行かないので、
次回ハウジングをOHする時にでも見てもらおうと思ってます~~
b0110406_1645261.jpg

ちなみに、このあたりは漁礁ブロックのトップが-60mぐらいだと思います。
なんで、 ↑↑↑ これ撮ったのは-40~45mあたりかな。



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-12-23 17:10 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

今回、ワイド用に買ったINON フロートアームMLを使ってみました。
水中重量は1つで+210gです。
調べてみたら ワイドセットの時って
ストロボ(D-2000)は水中重量 40g x2個
クランプは 35g x4個
ハウジング 490g 、 ベース&グリップで 200gぐらいなんで
トータル水中重量は 910g
フロートアームMLが2個で +420g なんで 水中重量は約500g!
メガフロートアームMだと 1個で+650gだから 浮いちゃうんですね。
これ買わなくて良かった。。。

ドリフトダイブなんで、自分でカメラ持って飛び込みます。
アームとストロボはコンパクトに折りたたんで、ワイドポートのポートカバーを
付けたままでエントリーして、水中でアームを広げて、ポートカーバー取り外します。
アーム周りは微妙にプラス浮力なんで、水中で広げる時ちょうどエエ感じでした。


こっちは船尾。 スクリューが綺麗に残っています。
b0110406_23565688.jpg
@LST-447, 慶良間
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye




にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。

More(おまけ)
[PR]
by moguritaoshi | 2010-12-22 00:07 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(7)

2日目、1本目は下曽根に向かってるんだろうなぁ~ と思いながら
爆睡してました。 
波が予想以上に高かったので着いたところは初ポイントでったんです。

LST-447 The tank landing ship
1945年4月7日、カミカゼ特攻隊の攻撃が原因で沈められた太平洋戦争時の
アメリカ海軍 戦車揚陸艦だそうです。
(たぶん、船首がパカっと開いて戦車が出てくるようになっていたのだと思います)
このあたりに、当時の写真残ってる。

全長100mの船が、水深-40数mのところに真ん中から2つに分かれて、沈んでます。
流れもほとんど無かったので、船首、船尾(スクリューが残ってる!)両方
見ることが出来ました。


これは船首側です。 
判りにくいですが、キャタピラで動く小さな戦車みたいモンの1部なのかなぁ?
b0110406_3193076.jpg
@LST-447, 慶良間
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye


レックダイブ(沈船)と言えば、ミクロネシアのトラック環礁が有名なんですが、
実は2001年の夏休みに潜ってるんですよー


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-12-19 03:35 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

キンメモドキ

昨日は極寒の福岡に出張だったです。空港着いたら、
気温が表示されてる電光掲示板みたいなんがあるんすけど、
 3℃   えっ?? 目疑いましたわ!
少しミゾレみたいなモンも降ってましたぁ~  今シーズン初雪か!

夜は、美味しいもん食べて、 久しぶりに飲みすぎました。 
今朝朝1便で直接東京入りだったので辛かったです......


ここ 初めて潜った様な気がするんですが、キンメモドキとスカシテンジクが
結構群れてるんです。 でもなかなか、川の流れのような感じで撮れなかったの。
夏行くともっと凄いのかなぁ?
最近、座間味(島)入りしてないので、久しぶりにこんな写真を撮った様な気がします。
b0110406_338485.jpg
@奥武島2番根、慶良間
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye

南~南東からの風だったし、水温もまだまだ24℃ぐらいあって、
寒くなく快適なダイビングだったっす。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-12-17 03:47 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(8)

週末は天気にも恵まれ 久々の大物ダイビングだったっす。
この時期、天気が安定すると信じて
1年前とちょうど同じ日程に賭けたのでした。
~~~~ 波 1m ~~~~
信ずるモノは報われる ってことですわ~ \(@@)/


当然、目指すはトライアングルです。
1本目、エントリーして、すぐ耳が上手く抜けなくて完全に出遅れ。。。
EXIT前に最後の最後で -40m近くまで降りてバラクーダーをゲット。
前に回りこむ予定が、耳の調子が悪くチンタラ降りて行ったら逃げられてもうた。
b0110406_23243570.jpg
@トライアングルⅡ,沖縄本島南部
EOS-50D w/AT-X107DX FishEye


2本目....
3本目は、トライアングルⅢへ。  
1年前の再現で、ツムブリを引き連れたハンマーヘッドを見れたのでした。 
指さされる方向見ると、ツムブリ群れ、 
『うん?』
『先頭はサメ?』 (真横だったんで一瞬、独特な頭の部分が判らかった)
『おー ハンマー!』 って 固まってる間に遥か彼方へ~~
なんで写真無いです。 あしからず。
”チーン!”

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-12-13 23:42 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

キンチャクガニ ペア

MacBook Air とりあえず、無線LAN(Wi-Fi)だけは、繫がる様になったのだ。
だって、有線(イーサーネット端子は無い! 別売アダプターでUSB経由)は
繫がらないので、Wi-Fi繫がらないと何も出来ないのだ。
簡単な本買って、Macを勉強しようっと。

人相ワル~ それもペアっす。
b0110406_10501992.jpg
@砂辺、北谷町
EOS-50D w/EF 100mm Macro


週末は ウチナンチューモドキの予定です。
天気良いんじゃない? もしかして行けるかなぁ~
ちょうど1年前の再現なるか!


ワイド用にINON フロートアームML買ったの。
水中重量は1つで+210gです。
b0110406_11192061.jpg

ボールのところ、くり貫きになってんだ。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-12-10 11:24 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

レッドビーチのMy Friend

とうとう届いたっす! 
MacBook Air
今日、東京出張から帰って来たら届いてました。
メモリーを増設したら、上海から送られてくるのでアップルストアで
オーダーしてから1週間掛かったんですわ~

Mac使うのは15年ぶりくらいなの! 慣れるまでに時間掛かるかも。
b0110406_2339922.jpg

薄いっす!
b0110406_23391758.jpg

楽しみ~♪ 楽しみ~♪♪


レッドビーチのお友達です。 
久しぶりの再会なんで いろんな場所で話しこみましたーー(笑)
b0110406_2343435.jpg
@レッドビーチ, 金武町
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-12-09 23:45 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)

ユキンコのお友達

どうなってんだぁ! えびぞうは?


これっ! 撮りたかったんですわ~
なんか 福知山動物園の ウリ坊(イノシシ子供)と子猿みたい。
『あんまし、はよー走らんといてくれ!』 
b0110406_0102517.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

パソコンまだ来ないんですけど。。。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-12-08 00:17 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ナガレモエビsp

さっき、"たかじんのそこまで言って委員会"(TV)に
ケンミンSHOWの はるみぃ~さん 出てました。
"たかじんのそこまで言って委員会" は、大阪では有名な番組で、
家に居る時は、毎回欠かさず見てますわ~
大阪圏では、日曜日の昼間 "たかじんのそこまで言って委員会"の前は
ケンミンSHOWの再放送がやっててセットで見てる人、多いんじゃないですかぁ~
「えーっ、また転勤?」 どっちも面白い--


撮りたかったナガレモエビspです。
別種類で、こっちはちょくちょく見てたんだけど、これは2回目かな。
b0110406_1545163.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro

小さくてぇ~ 5mm以上1cm未満でした。 次回はもっと大きいの!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-12-05 16:02 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(0)