今日は 久々 に会社に行きましたが
無事 自分の席ありました~~♪  毎年夏休み後はドキドキですわ,,,


今回のBaliでのダイビングは
トランベンで8泊 22ダイブ + サヌールで2泊 3ダイブ(PadangBay)
でトータル25ダイブです。

トランベンは、基本ビーチダイブで、
大まかには3ポイント(沈船、ハウスリーフ、ドロップオフ)です。
ボートで10~20minのポイント(スラヤ、アラマンダなど)を潜ることも可能です。
今回、自分は全部、リゾート(Mimpi Resort Tulamben)のダイビングショップの
ガイド付きで潜りました。 
リピーターの方々は、リゾートに泊まられてセルフで潜られてる方も居られました。
あと、別のダイビングショップにガイドをお願いしている方など。
(ダイブサファリみたいな感じなのかな?)


トランベンでのダイビングの魅力の1つは、正直、安いんですよねぇ~ 
ビーチダイブ3本で US$60です。(ガイド、タンク、ポーター込)
ボートだと、ボートフィーがプラス US$7.5かな。


コガラシエビ(4~5cm 初めてこんな大きいのを見たよ♪)
b0110406_275528.jpg
@Drop Off, Tulamben
EOS-50D w/EF 100mm Macro

真横から撮れたら良かったんだけど、体勢的にムリだったの!
でも特徴的な頭部がグイッーー!って感じでお気に入りの1枚です。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-28 02:18 | バリ(Bali) | Comments(10)

ホソガラスハゼ

今日の朝 家帰って来ました。 さすがに疲れたので 1日グダグダ でした。
明日から仕事かと思うと  憂鬱 ですわ~

昨日は、ホテルのスタッフに相談してチェックアウト後
車を夜10時ごろまでチャーターする形で、ウブド近辺に行って来ました。
最初に行ったのはモンキーフォレスト
ここにはオス、メスでサルが250匹ぐらいいるらしいです。

猿の親子~~ 赤ちゃんは可愛いっすわ。
b0110406_0192780.jpg


ランチ後、途中で雨がひどくなったので、ウブドを切り上げて
車で適当に寺院を回ってグルグルして、時間が余ったのでサヌールに戻って
バリマッサージを紹介して貰い、90minもみっちりマッサージしてもらいましわ~ 
ちょい痛っ!なんですが....  すっきりしたかなぁ?
DFS傍のショッピングモールに寄ってもらい、最後は空港まで。 
いい暇つぶしになりました。 (まったく計画性無し。。。。)


ホソガラスハゼ?  
こういう背景で撮るチャンスがいっぱいあるのだ。
b0110406_0242839.jpg
@Seraya, Tulamben
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-27 00:35 | バリ(Bali) | Comments(4)

最終ボートダイブ

昨日のバリ最終ダイブは予定通り、パタンバイ地区でした。。。(涙)
天気があまり良くなく、ゆれゆれのボートダイブでしたわ~
結構大物ポイントと言われている、テペコンでも潜ったけど
透明度も悪く、あまりこれって言うのも見れなかった。。。

ちなみにニュピという行事は、バリ島とヌサペニダ島で日程が異なって
今回はヌサペニダ島の方です。
バリ島の方だと、観光客もホテルから外出出来なくなったり、公共交通機関もストップだ
そうです。
お世話になったショップで聞いた話だと、天候不良以外では、365日のうち、
バリ、ヌサペニダのそれぞれのニュピのときだけは ヌサペニダに行けないのです
とのこと。。。。 

2/365に当たった引きの良さを
宝くじ買うとか! 
何か他に使えないのか?

日本に帰って、じっくり考えたいと思います。。。


スケロクウミタケハゼ(で良いのかな?)
b0110406_8332168.jpg
@Coral Garden,Tulamben
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

帰りは今日の深夜便なんで、昼から何しようか考え中ですーー

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-25 08:36 | バリ(Bali) | Comments(6)

え?.... そんなぁ~

トランベンから移動して来てサヌールです。
サヌールでは2泊なんで、贅沢にプライベートプール付きのビラです^^
部屋で水没チェック出来ますわー
Wi-Fiもばっちり繋がって快適です!さすが都会?は違います。 

で 夕方にホテル着いたら 明日ヌサペニダのダイビングをお願いしてたショップから
FAX来てたんで読んだら。。。

『明日は急にヌサペニダ地区で"ニュピ"という行事が行われるので
ヌサペニダ周辺でのダイビングは出来なくなりました。』
え"? ....


という事で、違うポイント(パタンバイ)でのボートダイブになりました!!
こればっかりは仕方無いですわ~ 
はい、 どうせ元々1日しか計画しなかった自分が悪いんですよー

マンボウの写真を見たい方は、
お手元の図鑑でご覧くださいませ。(笑) .... 涙目wwww


困った時のタテジマヘビギンポ!
いつも良い場所でスタンバって待ってくれてます♪
b0110406_19255314.jpg
@Liberty Wreck, Tulamben
EOS-50D w/EF 100mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-23 19:35 | バリ(Bali) | Comments(10)

トランベン終了~~

今日はトランベンをチェックアウトして移動なんで、午前1本だけで初めてワイドで潜りました。 
ギンガメ居たけど。。。。 でした。

昨日は天気が最悪で憂鬱でしたが、今日はなんとか持ち直しました。
明日のマンボウダイビングが楽しみ~~♪
ヌサペニダの方は、また水温が上がってるので厳しいかも。

リゾートの前。 見えてるところがドロップオフへのエントリーポイントです。
b0110406_11442594.jpg


沈船ポイントで撮ったイソギンチャクモエビ(普通種ですが...)
b0110406_11433834.jpg
@Liberty Wreck, Tulamben
EOS-50D w/EF 100mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-23 11:49 | バリ(Bali) | Comments(2)

トランベンは今日も天気が良いですーー
なぜか ここ2,3日ダイバーで溢れ返ってますわ~ 

今日は午前中に沈船2本、午後からドロップオフに1本です。
沈船ポイントは大人気なんで凄い数のダイバーが一度に潜ってます。
今回はギンガメもいっぱいサービスして回ってましたよ。
1本目の後、水面休息は沈船ポイントのすぐ傍で取ったのですが、ダイバー、ガイド、タンクや
機材を運ぶローカルのポーターさんでいっぱいですーー
左手に赤ちゃんを抱いて、頭の上に2つのタンクを載せて運ぶ、ツワモノのお母さんも居て、
昨日から一緒に潜ってるスペインの方と、
『恐るべし インドネシアの母!』 と みんなで感心したの。


そうそう
トランベンポイントはだいたい水温が29-30℃で暖かいです。
でも、3mmツーピースで完全装備っす。 とにかくガヤがスゴイの!


アカスジカクレエビ
いっぱい居るのですが、綺麗な背景で、かつ透明感が出るように
撮るのはなかなか難しいです。。。
b0110406_2337399.jpg
@Seraya, Tulamben
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-21 23:51 | バリ(Bali) | Comments(2)

バリでユキンコ見っけ!

今日は昼ごはんに
ナシゴレンにするか?
ミーゴレンにするか?
結構悩みました。。。
けっこう悩みませんか?  どっちも美味しいと!

今日は午前中、スラヤポイントで潜ってきました。 スペインの方とご一緒。
スラヤはミンピからムチャ遅いバンカーボートで20minぐらいです。
バンカーボートに乗るんですが、スラヤに着いたら一旦上陸してビーチエントリーです。
今回の滞在中で2日目に続いて2回目です。   3年前に潜ったときから大好きなポイントです。


そこで 今日見つけたの!
自分で見つけたので、思わずガッツポーズ~~♪♪
沖縄で見れるのとは、大分大きさが違ってて、去年アニラオで見つかったサイズです。
(手前のチャツボホヤが沖縄にいる大きさに近いです)
ちなみに スラヤポイントはアニラオのシークレットベイポイントに
雰囲気が近いです。
(2日目に潜った時から 居るハズ! と思ってたのでうれしかったです)

b0110406_2034134.jpg
@Seraya, Tulamben
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


綺麗な写真と撮る課題は増える一方です。 もう日程が足りない デス。。。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-20 20:50 | バリ(Bali) | Comments(4)

(課題2)タルワマシ

毎日、3Dive 3食 お昼寝付き(ここ大事!)
極楽生活を満喫しておりますわ~

30Dに60mmマクロ、50Dに100mmマクロをセットしてます。
沈船ポイントにギンガメ群れも居ないみたいなんで、トランベンではワイドは使わないかも。

昨日はドロップオフポイントにタルワマシ撮りに行ってきました。
1本目は60mmにクローズアップレンズを2枚重ねで撮ったんだけど
パッとしなかったので、2本目は100mmでトライしました。

うん? .....10枚撮らん内にバッテリー切れました。。。 
100mmではまだ1本しか潜ってなかったので、前の日の晩充電しなかったですが、
うっかり、前回沖縄で潜った後、家で充電して来るの忘れた様です。 
ホンマ 情けないですーー .... _| ̄|○

b0110406_17442224.jpg
@Drop Off, Tulamben
EOS-50D w/EF 100mm Macro

滞在中にもう1回ぐらい撮りに行くつもりです~♪


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-19 17:52 | バリ(Bali) | Comments(8)

夏休み進行中ですわ~ 今日で3日目!
天気は良いですが、昨日夕方 激しい雨で停電。。。

ホヤとガラスハゼばっかり撮ってます~~♪
なかなか納得出来る物が撮れないんですよ。。。


b0110406_17412522.jpg
@Seraya, Tulamben
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

泊まってるホテルのとなりのレストランでFree Wi-Fiが出来るの。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-18 17:45 | バリ(Bali) | Comments(8)

いよいよ.....

夏休みバリなんですけど、カメラは当然30D&50D 2台持ってく予定。
JALなんで預け荷物は預け放題!(正確には30kg+20kgで50Kgだと思う)
大荷物なんで ホンマ 旅行前のパッキングだけはイヤになります。

それはそうと、JALのBali便も9月末で撤退なんで、ギリギリセーフだったす。
何年後かに復活して欲しいですわー
現地ではトランベンでマクロダイブ、1日だけマンボウダイブの予定なの。

マンボウ見れるかなぁ?  大物運はあるほうだと思いますが。。。
1日だけなんで、ちょーギャンブルです~~♪

ナイトダイブで見たウミシダにくっ付いてたの。 点々が擬態の完成度を上げてる?
b0110406_12455823.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-50D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-09-15 12:51 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)