夏の八丈島合宿

週末は会社のダイビング部の合宿で八丈島行って来ました。
去年は、八丈島上空まで飛行機で行くものの、天候不良で着陸出来ずに、
スゴスゴと帰って来たので、2年ぶりですわ~
去年まで10月に合宿してたんですが、
部員の暑い要望
夏合宿になったのでしたぁ~

b0110406_23213640.jpg

ハイビスカスの赤が青い空にピッタリ!
ハイビスカスの花って、夜は花びらが萎んで、
また朝になるとガバッって開くんですよ~♪   知ってました?

八丈Blue ホントに青いんですよー
b0110406_23262421.jpg
@イデサリ, 八丈島
EOS-30D w/EF 24mm

今日朝1便で八丈島->羽田 東京オフィスに出社 ->伊丹 家に帰る 
ホンマ 大阪めっさ暑いですわ~ 



にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-30 23:31 | 国内ダイビング(Local) | Comments(2)

フタイロハナゴイyg

初めて撮った!
b0110406_016053.jpg
@ショウガセ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


今日、仕事で外出だったんで、帰り道にお願いしてたハウジング(X-2 for 50D)が
入荷したので引き取りに行って来ました。 

More(50Dプロジェクト進捗あり)
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-27 00:45 | 国内ダイビング(Local) | Comments(6)

スミツキゴンベ

田辺の海では、かなりレアだそうです。

ホシゴンベも凄いけど、コイツもかなりエエ面構えしてますねぇ~
ゴンベの仲間は、みんな写真撮り易い様にポーズまで決めてくれるんで
助かりますわ~!

b0110406_23365363.jpg
@ロングアーチ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


噂では、近々(明日?) Canonから新しいカメラ発表らしいですね。(50Dの後継機種)
まだ、自分の50D 進水式してないんですが。。。
ハウジングやっと入荷したみたいなんで、時間ある時に取りに行かないと。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-25 23:43 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

昨日は東京日帰り出張。伊丹行き最終便で帰る予定が、仕事が延びたんで
神戸便->関空便と、どんどん遅い便に変更せざる得なくなって。。。 ツイテナイ
(家に帰るには、伊丹->神戸->関空の順番で 遠くなるんですよ~)


和歌山って 唯一飛行機に乗らないダイビングポイントなの。
自分にとっては。
なんで金曜日会社帰りに、電車で現地入りして 土日潜って、
日曜日の内に家に帰ってこれるので、仕事への影響が少ないのです。
もっと行きたいが、ウエットスーツで潜れる期間限定ですわ~



今まで、サンゴに隠れてるのは苦手なんで、あまり撮ったことがないのですが、
今回は撮りやすかった!
全身も撮ったんだけど、顔だけ~♪ の方が可愛くて!
b0110406_7544147.jpg
@高島、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-24 08:12 | 国内ダイビング(Local) | Comments(2)

キサンゴカクレエビ

あまりに暑いので海に浸かりに行って来たのでした。
でも日焼けして さらに暑い...
それにしてもあつい!

近場? 田辺です。 去年の10月以来です。
水温が高い夏場しか潜らないのですが、なかなか面白いです。
b0110406_1244761.jpg

天気も良くて、特に午前中はベタ凪状態。
水温は28℃、3mmスプリングでインナーベスト着てたのですが、
十分あったかいので2本目からインナー無しでしたが、快適ですわ~~♪

b0110406_1282468.jpg
@ショウガセ、紀伊田辺
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

別の色のは見たことあったんだけど、綺麗なこの色のが見たかったのでした。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-23 01:34 | 国内ダイビング(Local) | Comments(6)

オルトマンワラエビ

高校野球ってLiveでは、全然見なくなったんだけど
明日の高校野球 報徳学園vs興南(優勝候補)の試合はおもしろそうだなぁ~
報徳学園は29年ぶりのチャンスだそうです。
ちなみに、夏の甲子園の開会式で入場行進のプラカード持つのは 
我が母校なんですよー☆  
(注 プラカード持つのは女子です 男は関係ありませんわ~)


モモイロカグヤハゼの帰りにサクっと撮ったの。
いっぱい居ました。
b0110406_23343389.jpg
@観音崎, 錦江湾
EOS-30D w/EF 100mm Macro

はよ、海につかりたいですわ~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-19 23:39 | 国内ダイビング(Local) | Comments(2)

モモイロカグヤハゼ

今朝、ベランダでセミ(たぶん クマゼミ) 死んでました。。。 
今年2匹目ですわ~  
わざわざ ここで
息を引き取らんでもエエんちゃうの。

ご臨終だったのでしょうか? それとも熱中症っすか??


『日本のハゼ』図鑑の最終ページに載ってる
クロユリハゼ科の1種-2(ピンクダート2)です。 
和名がついて モモイロカグヤハゼ です。
(ちなみに ピンクダートも まだ見たことありません)

3年前に錦江湾に行った際に、『深場にいるんですよ~ あれが!』
って聞いていたのですが、 今回、そんな深くなければ是非見てみたいと思ってたの。
ゆっくりゆっくり水深を下げていくと、水底から20~30cmぐらいのところを
えっ? これ! っていうぐらい、いっぱい群れて泳いでたのでした。

泳いでるのは、どんどん逃げて撮るのは難しいので、
『着底させますので そこを狙ってください!』
との お世話になったガイドの出羽さんのブリーフィング通りに。
最初狙った個体が、砂に埋もれた時はちょっと焦りましたが、
別固体をなんとか撮れたのでした。 
ヒレ開いてへんけど.....  贅沢言えませんわ~~♪


モモイロカグヤハゼ (学名:Navigobius dewa)
b0110406_2323811.jpg
@観音崎, 錦江湾
EOS-30D w/EF 100mm Macro

モモイロカグヤハゼの生息状況の詳細はこちらから


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-17 23:50 | 国内ダイビング(Local) | Comments(0)

アカオビハナダイ

相変わらず いっぱい居ました。
ワイドで撮る方が良いだろうなぁ~

トサカと絡めて撮ると良いんじゃない とアドバイス貰いましたが
あいにく そんなテク はありませんわ~
b0110406_2326618.jpg
@袴腰, 錦江湾
EOS-30D w/EF 100mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-15 23:31 | 国内ダイビング(Local) | Comments(4)

ハナハゼ@錦江湾

桜島って元々は、本当に島だった って知ってました?
大正時代の噴火により大隅半島と陸続きとなったそうです。

今回の滞在中に何度も噴煙が上がってました。
b0110406_2335182.jpg

去年から、かなりの回数、噴火してるそうです。
噴火すると、たくさんの灰が降ってきてホントに大変。 
地元の人は馴れたモンで、傘さして普通に歩いてますわ~~
b0110406_095618.jpg



ハナハゼ
びっくりすると、勝手にダテハゼの穴に逃げ込みます。
b0110406_23424468.jpg
@袴腰, 錦江湾
EOS-30D w/EF 100mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-13 00:36 | 国内ダイビング(Local) | Comments(2)

マダラギンポの放稚魚

今日は、暑い中 イヤイヤ 会社行ったんですが、
お客さんがほとんど休みなんで めっさ! 暇でした。(内緒)


マダラギンポの放稚魚するシーンは、以前東京に住んでた頃にTVでやってた
"海底楽園物語もっと青く、もっと深く" って番組(日本水中映像 製作)で見たのが
最初だったの。
それを今回見ることが出来ました。

こっちは 初日 おこぼれ貰った固体のほう
(頻繁に ペッ! ってやってました  右上に居るのが稚魚ですわ~)
b0110406_21244873.jpg


こっちは2日目、恥かしがり屋さん(神経質な?) 下の固体と一緒です。
思いっきり ゴミ と一緒に ペッ! どや!  って感じで飛ばしてた。
b0110406_2125511.jpg
@袴腰, 錦江湾
EOS-30D w/EF 100mm Macro

稚魚 ちっこくて判らない...
とにかく ジィーとカメラ構えて待ってるのが辛かった。
ゴルゴ13が一瞬のチャンスを逃さないように、M16を構えてるのと一緒かな?

自分は 
超一流スナイパー 
に成れませんわ~~ (無理)

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-08-11 21:37 | 国内ダイビング(Local) | Comments(8)