カンザシヤドカリ@知志

初めてかな?
カンザシヤドカリ載せたの?

近くに黄色のケヤリがあったので、背景に使いたかったのですが、
ちょっと遠かったかな?
b0110406_2161042.jpg
@知志、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro



10~12月のスーパー旅割が予約開始になってて、無事ほぼ希望通りに
予約出来たのでした。
今年からJALからANAに変えて飛行機乗ってるんですが、
ちょうどマイレージがプラチナグレードになったので1日早く予約出来たの。
思ったより早く、プラチナまで辿り着けたのでした。

何が助かるか?って ANA国内線、スターアライアンス国際線共に
無料手荷物許容量が +20kg無料です。
これって、ダイバー(カメラ持ってる)に取っては切実なる問題ですよね。
普段、自分は
国内だとダイビング機材などなど(18~20kg)+カメラ機材(10kg)
行きは事前に宅配便で送るのですが、帰りは空港から宅配便(快速宅空便)で
格安の1個1,000円~♪ で自宅まで送れるの。
+20kg無料ってことは2個とも追加料金無しで送れます。 <--ANAに確認済
海外だとダイビング機材などなど(20~23kg)+カメラ機材(10~15kg)
になるから +20kg無料だと ドキドキせず、大手を振って預け放題です\(^^)/

当然スーパーフライヤーズカード(JALグローバルクラブみたいなの)も
即申し込みました。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-31 03:03 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

クダゴンベ@タカチンシ

昨日は 久しぶりに夜遅くまで(3時頃まで)新地で飲んでたので
今朝はしんどかったです。。。


沖縄での2日目は雨で天気悪かったっす!
以前は何度か潜ったタカチンシですが、今回久しぶりに潜ったの。
慶良間諸島の西端、屋嘉比島の北側のポイントで、那覇からボートで
行くとかなり遠めです。

潜ってすぐ居たの。 かなり大きな固体でワイド撮ると良い感じだったかな?
b0110406_0195186.jpg
@タカチンシ、慶良間
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


1本目ダイビング後半、めちゃくちゃ流れてました。。。
久々の モロ体育会系!
岩に捕まって動けんよお~ カメラがあると結構辛い。
カメラはコンパクトにマクロ仕様だったんで助かりました。

1.2.3 ハイ! でみんなで 流れに沿って安全停止!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-30 00:28 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

宝くじ 買えず。。。

昨日から 東京だったのですが、
宝くじ 買ってる余裕がありませんでした。。。

大阪一当たる売り場探そう~ 駅前ビルの方かな?
(どんどん 夢 ちっこくなる)

ナカモトくんは1本目1発目、 気づかずISO感度500だったんで、
絞りを開けると白飛び気味に! 
え~ 何でや? 何でぇ~ と焦りながら、 そんなにゆっくりもしてられないので
絞って撮りました。 にこいちなんで 結果OKかな?
b0110406_138290.jpg
@NFP PartⅢ,沖縄本島
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


カメラのセット、確認は
基本中の基本やろ!

と 初対面のナカモトくん夫婦に怒られる ..... _| ̄|○   出直して来い!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-28 01:48 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

ホムラハゼの直前です。
このカットで、やっとISO感度が500になってることに気づいたのでした。。。
もっと早よ 気づけよ!  って感じです。 痛恨のミス。
b0110406_0125952.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。


プロジェクト50D以外にも重要プロジェクト進行中!
プロジェクトスヌート(極秘)
b0110406_0204570.jpg


More <スヌート試す(陸上編)>
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-26 01:20 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(10)

早く伸びないかなぁ!

灼熱地獄。。。 暑いです。

『散髪屋のおっちゃん 夏はこの位短い方がイイねん!って
言うてたけど、ちょっと短過ぎひんかなぁ?』

早く伸びないかなぁ!  前髪!

ハダカコケギンポ 
(この種類は 元々 髪の毛短めらしいです!)
b0110406_2352589.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-24 23:22 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

今更! プロジェクト50D

新しいカメラを購入しました~~
b0110406_12294059.jpg

Canon EOS 50D です。
8GBのコンパクトフラッシュも一緒に購入して7万弱。 ちょーお買い得です。
30Dより期待出来るのは、機能面ではセンサーのセルフクリーニング機能、
ファインダー、液晶など? 
センサーや画像エンジン(DIGIC 2 -> DIGIC 4)も進化してる筈やから
ワイドは期待できるのかな?


近々、新機種60D?が出ると もっぱらの噂なんですが。。。
まあ、ハウジングの発売まで待つとなると、かなり先になると思う。
30Dとポート類が共有出来るのは、場所も取らないし楽チンです。


プロジェクト50D (マル秘)

#0 EOS Kiss-DNとZillionの新しいオーナーさんを探す (完了)
#1 カメラ(EOS 50D)の購入     <--- 今 ここ
#2 INON X-2 for 50D ハウジングの購入
   ストレートファインダーor素通しファインダー どちかで購入予定。
   30Dで使ってる45°ファインダーも共有可能
#3 進水式
    まずは、1番馴れてる60mmで予定
#4 カメラに馴れる? 
#5 30D/50Dの基本的な使い分け方針決定
    基本的には、どちらかをワイド(Tokina AT-X107DX FishEye)、
    どちらかをマクロ(60mm or 100mm)固定にするつもり。
    60mm &100mmのマクロ2台ってパターンもありかな。
#6 今よりエエ写真撮る!

カメラ どうこうじゃなくて 
テクニックやろ!  
これ 1番大事! ..... _| ̄|○

   

夏休みのバリには、両方持って行く予定です^^♪
バリ行くまでに #5まで完了出来るかな?


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-24 12:54 | その他(Other) | Comments(4)

2本目潜る前に 『次はホムラっすね!』 と言ってたんです。 ホントに!
実は本人は、今年夏の大目標だった可愛いナカモトイロワケハゼ~♪ が
見れたんで、ちょっと うわのそら だったんですけどね。

2本目途中で、写真撮ってると 呼ばれて
スレートに 『ゆうげん じっこう』 って書いて見せられたんで、
『はぁ~??』 と思ってたら

ほんまに ホムラハゼを見つけてくれたんです!
まさに 
ドルフィンマジック!
< ↑↑↑ ここクリックするとこ ↑↑↑ >



初めて見る ホムラハゼ! は.....

『メチャ 小さいの!』  
独特なオレンジ色が薄いので 目を離すと
周りの砂に同化して 行方不明になりそうです。
撮れるかなぁ? と ちょっとプレッシャー(笑) を感じながら 
クローズアップレンズを重ねて頑張ったっす!

b0110406_0335685.jpg
@パルプンテⅥ、名護
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

~~完全燃焼~~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-23 00:47 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(6)

大阪はカンカン照りです。
海の日を絡めた3連休、 沖縄は日本一 天気悪かったんちゃうの?

でも、良いことあったんっすよ。


じゃぁ~ん♪♪

今年の夏の目標だった 
ナカモトイロワケハゼ
をとうとう見ることが出来たのでした~~♪
夢が叶いましたわ~

b0110406_2325428.jpg
@NFP PartⅢ,沖縄本島
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

実はもっと絞りを開けて撮りたかったんですが、前日の夜、諸事情でカメラを
ちょっとイジッテル時に、間違ってISO感度を500にしてしまってたの。
1本目のナカモトの時は判らず、2本目の途中でやっと気づいたのですが
あとの祭りでした。。。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-20 23:41 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(4)

ツマジロオコゼ

☆☆3連休☆☆
b0110406_9445247.jpg
@真栄田岬、恩納村
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro



今までサブ機で使ってたEOS Kiss-DNとZillionのハウンジングの
新しいオーナーさんが決まりましたぁ~ 今日旅立つ予定です。
可愛がって貰って下さい。
ドナドナド~ナ~♪ ド~ナ~♪
b0110406_95135.jpg

サブ機はポート共有のため、INON X-2 50D を購入予定です。


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-17 09:59 | 沖縄本島(Okinawa Is.) | Comments(2)

粟国のさんごレポート

そろそろ梅雨明けですかぁ?

以前ブログ(5月)で粟国のサンゴが回復してきてるんじゃないか?
と書きましたが、写真を撮ってなかったので、6月に行ったときに
撮ってきたのでした。

ギンガメの下にポツポツとサンゴがあるのが判ります?
b0110406_22502713.jpg


密集度の高いところを真上から
ほぼ同じ大きさ(20~30cmぐらい)のがいっぱいあるでしょう?
たぶん、何年か前に同じ時期に、産卵された卵が上手く根付いたのでは
ないかと思ってます。
順調に大きくなると、一面サンゴ畑みたいな感じになるのかなぁ~~
b0110406_22504536.jpg

@筆ん崎、粟国
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye

今年の粟国 6/27(私が行ったのが6/20なんで、翌週)にジンベイが出たそうな!
それもチラ見じゃなくて、ガン見ですよ~ 
普段お世話になってるショップの Plafre ログ 6/27で見れます。 ここ
次の週に行っといたら念願のジンベイが見れたのに。。。。
残念っす!


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-07-16 23:04 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)