手のひら返し!

サッカー見ました?
自分は試合が始まる前にちょっと仮眠を取ってからLiveで見たのでした。 
自分の周りでもLiveで見た人多かったです。 たぶん7~8割ぐらいの人が
Liveで見てたみたいですよー
強かった!
このW杯中にどんどん強くなっていってる、成長してる!
めちゃ 次の試合が楽しみですね^^♪  

世界のメディア絶賛 日本サッカーの質の高さ
「ホンダ 疾走!」
「日本からやってきた青いサムライの刀がデンマークの夢を切り裂いた」
「傑出したプレー」  .... 世界のみんなで手のひら返し! 
いいの、いいの、だって誰もこんな展開予想してなっかたでしょ?
次も頑張れぇ!

b0110406_11231093.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-26 11:25 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(0)

6月の粟国のギンガメ 

いよいよ ワールドカップの日本-デンマーク戦!
深夜3:30~ どうしよう? ちょっとだけ仮眠しとかな。明日出張だし。

今回も粟国に行ってギンガメ群れが見れたのでしたぁ~

でも、 南風強く、過去サイコーに船酔い。
元々、船には弱く、といっても以前よりは強くなった(と思ってる)
普段は1回、ゲロゲロになると、その後は大体回復するのですが、
今回は、全然ダメで ずーっと潜っていない時は、ゲロゲロ状態だったのです。
3Dive予定してたのですが、2本目はキャンセル、当然

昼ごはん抜きですわ~

b0110406_20561379.jpg
@筆ん崎、粟国
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


正面からかなりイメージ通りに撮れたの。 
でも群れを割ってしまうので.... この場を借りて ごめんなさい!

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-24 21:17 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(4)

ただのウミシダ

週末 沖縄で潜って来ました。 
土曜日の昼からは梅雨明けも重なり良い天気に!  でも南風強いの~
初日 慶良間、2日目 粟国遠征、3日目 真栄田岬でマクロ っす。

はぁ~ 3日間? はい 月曜日は会社休んだの....
ここんとこ2年間、この梅雨明けの時期にあわせてノンビリと座間味に
行ってたので、余裕見て3日間ダイブのスケジュールにしてたのですが、
ついつい離島に行くのが面倒くさくなっちゃって。


見事にヤギに綺麗にへばり付いてたので、思わず撮っちゃった
ただのウミシダっす。
b0110406_1103130.jpg
@平瀬、慶良間
EOS-30D w/AT-X107DX FishEye


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-23 01:21 | 慶良間, 粟国(Kerama) | Comments(2)

レンベではすっかり普通種のバンガイカーディナルフィッシュです~~♪
レンベに最初に来たときは、テンションMAX~☆ でしたが、
すっかり見慣れてしまいました。。。

珍しく? 子供っぽい可愛いのが さんこいち編隊 でいるのを発見!
背景が残念! イソギンチャクの方に誘導したのですが、
中途はんぱ。  ...... _| ̄|○

英名Banggai Cardinalfish
(学名:Pterapogon kauderni プテラポゴン・カウデルニィ)
b0110406_2350333.jpg
@PanteRarigi, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

週末 沖縄の予定なんすが、梅雨明けたのかなぁ?

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-18 00:04 | レンベ(Lembeh) | Comments(5)

マルガザミ

W杯見てますよ~~
昨日は東京出張だったのでホテルで観戦だったの。 良くやった!!
「退屈なW杯の中で、初の番狂わせ」
とか
「起死回生を果たした」
「現時点で今大会最低の試合」とか「サプライズ」とか。。。

良いんだよ! 勝てば!

このイソギンチャクにたまに隠れてるだよね~ マルガザミ
b0110406_0134844.jpg
@CritterHunt, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-16 00:17 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

たまには開放!

ここはスラウエシ島側なんだけど、泥っぽい黒砂ではなく白っぽい砂地が
広がってて、浅瀬はサンゴがあるの。 浅瀬はかなり明るいです。
メジャーなポイントの1つで、大体毎回潜ります。
あまり珍しいのは見ないけど、結構いろいろなモンがいるの。

イソギンチャクニにいっぱいエビが付いてるので
普通種!(笑) で 練習兼ねて、たまには開放(f2.8)でトライですわ~~♪
b0110406_04962.jpg
@NudiFalls, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

いよいよ明日緒戦のカメルーン戦 頑張れよ~

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-14 01:00 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

STARRY NIGHT OCTOPUS 頭が...

レンベリゾートは2年ぶりだったんだけど、ボートのエンジンがパワーアップ
されてて、ちょっとだけ移動が早くなった気がしました。
船体も綺麗にcritters@lembehに塗り替えられたましたよ~
ポイントが近いのでそれほど気にならないんだけど、 
1本潜ることに一旦リゾートに戻るので、早いことに越した事は無いです。
b0110406_001761.jpg

最大で3隻かな? 左端のは古いボートで、漁礁つくりのために
沈潜プロジェクトで沈められる運命だったの。

ナイトダイブから
レンベリゾートのHPにはSTARRY NIGHT OCTOPUSって紹介されています。
Octopus luteusだから和名はサメハダテナガダコだと思います。
日本にも居るようです。
頭が思いっきり変形してる~~
b0110406_003932.jpg
@AerPrang1, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-13 00:18 | レンベ(Lembeh) | Comments(2)

ボロカサゴ@AerPrang1, Lembeh

いよいよ サッカーワールドカップが始まった!
4年ぶりだから、メチャ楽しみなんだけど、 日本どうなんだろう?
ここに来てドタバタなんですが、なんとか1勝目指して 頑張れ!

今回も見れました!

ボロカサゴ
学名:Rhinopias frondosa  (英名:WEEDY SCORPIONFISH)
b0110406_2352985.jpg
@AerPrang1, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

実はもう1回、別のポイントで見れて、そちらのほうが綺麗な固体だったのですが、
大きな寄生虫がいっぱい付いてたので残念ながらボツに。。。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-11 23:11 | レンベ(Lembeh) | Comments(8)

ふっと、 苗字が"蓮 "で名前が"舫"なのか? <---- 無知を曝け出す様で恥ずかしい!
と不安になって 
Wikipediaで調べたら、ちゃんと苗字がありました。 
本名は村田 蓮舫(むらた れんほう) だそうです。
なんか安心しました。。。  知ってました?

でも たとえば小沢一郎が "一郎"とか"イチロー"で政治活動してるモン
みたいなんですが、そんなんで良いのか?


去年のレンベのナイトダイブからハマッテるの
今回は、ほとんど流れが無かったので、扇子拡げてプランクトンを捕ってるのは
見れなかったです。 残念。
ウミエラカニダマシ
b0110406_23451757.jpg
@SarenaBesar, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-08 23:52 | レンベ(Lembeh) | Comments(4)

目視だと居るところ判るンだけど、ファインダーで見ると行方不明!
そんなのを何回も繰り返して やっと撮った1枚です。
もう少し 絞りを開けたほうが良かったかなぁ?

ペアで居たとは気づかんかった! 
b0110406_1134735.jpg
@CritterHunt, Lembeh
EOS-30D w/EF-S 60mm Macro

7月後半から8月中盤(7/28~8/20)まで高校総体が沖縄で行われるため
本島、特に那覇は全然ホテルが取れません。。。
この時期、沖縄でダイビングは要注意っす。
飛行機を先行予約して、後でホテル取ろうと思ったら取れないかも。
自分は先月沖縄でその噂を聞いたので、確かめたら本当にそうだったので
早々に諦めました。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へクリックお願いします。
[PR]
by moguritaoshi | 2010-06-07 01:21 | レンベ(Lembeh) | Comments(6)